fc2ブログ

ネコ親分のシュールなカニクイ道中ジンジロゲ【後編】

めずらしく釣りに行かず(前日に行ってるけど)、普通の旅に出た。


内容はいつにも増してネガティブでシュールではあるけれど、それなりに旅を楽しんでます♪






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








目的の地、丹後由良に到着。

駅を出ると、カニクイ宿のお迎え車が来てたのでそれに乗り宿へ。


CAR煙


宿は駅から車で3分の旅館「海月桜」さん。


JR西日本推しの京都から一番近くて安くて、あかまつ号にさえ乗せてくれないプランのカニクイ宿ですから全く期待なんてしてなかったけど、想像以上に素敵にレトロなお宿で…

例えるなら、昭和のあの頃遊びに行った廊下がギシギシいう築70年以上経過した田舎のお祖母ちゃん家… みたいな(毒)



そんな超老舗造りの旅館の個室でカニをいただきます。

激安カニクイプランにありがちな、大広間に団体でギャアギャアとカニを獲り合いへし合いむさぼり食ういかにも…てヤツじゃなくて、個室ってのがちょっと品があっていいでしょ?(笑)





お祖母ちゃん家のお祖母ちゃんの部屋みたいな個室に通されると

そこには待ちに待ったカニ様が2杯かに座かに座鎮座!

ノータグのどこ産かわからんカニちゃんだけど、いいのよいいのよ。あなたがカニであれば私はそれだけで満足(*´ω`*)ラブラブ



さあ、それではいただきまつばがに!






















他にも何品かカニ以外の料理もあったけど、そっちは残してもカニは全部食らいまっせ!

残すことは許されません(自分の中で)

満腹中枢が反応するまでに、勢いでお腹に納めてしまいます!(←あほ)



フィニッシュはカニ身たっぷりなカニ雑炊!

も、も、も、もう食べれませんっっっ!!!てぐらいカニを食べまくりました(^-^)v




さて、

満腹になり、一息ついたところで温泉にでも浸かりますますかの~

と、時計を見ると

なんと、もう宿を出る時間!



決してちんたら食べていたわけではありません。

ガガーっと勢いよく食べたから、逆に結構早く食べたぐらいなのに
残り時間少なすぎッ!



JR西日本が推すカニと温泉を満喫のプラン。
ですが~~
両方満喫するにはどう考えても時間的に無理がある!

また騙したな~~~
JRめぇぇぇぇぇぇぇ~~~ムカムカムカムカムカムカ(←本日3回目)





そんなわけで、カニだけ食って、温泉未遂で宿を後に。


この後は宿の車で西舞鶴の「とれとれ市場」に連行されお土産を見学。

特に珍しいものもなく、市場を2周して見学終了。

西舞鶴駅まで送ってもらって帰路につきましたとさ。






あっという間の釣りなしの旅。

大きな盛り上がりはなかったけれど、カニをたらふく食べれたからまあよしとしておきましょう。



たまには釣りなしの旅もいいかもしれないね。

うそです。

できれば釣りありの旅ばっかりがいいです。






ご清聴ありがとうございました。

おしまい



にゃーにゃーにゃー


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ネコ親分のシュールなカニクイ道中ジンジロゲ【前編】

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






もう長いこと釣りに関係しない旅をしていない。


「旅行」なんてする金があるなら船に乗りたい釣りしたい。
なんせ出かけるんなら(同じ交通費使うんなら)釣りしたい。あ・そうだ。遠征する?

↑て、なってしまうから きゃ★




そんなネコ親分が久しぶりに釣りに関わらない旅に出たんだね。

旅と行っても、単なる日帰りのカニクイツアーだけどね(笑)







2月1日(日) 早朝

京都行きの近鉄特急に乗り込む。
これ、行き先も乗る電車も普段の通勤となんら変わらない。

これでは旅情に乏しいけれど、ゆくカニクイ処は日本海。

列車がトンネルを抜けるとそこは雪国…! 的な、素敵な旅情が待っているはず。



て、思ってたら早くも京都で雪・・・げっそり

雪の東寺の見える車窓。
まさかのフライング旅情…







8:36京都発→東舞鶴行き特急「まいづる1号」に乗り換え。





目指すはカニクイの聖地・丹後由良!

まいづる号で西舞鶴まで行き、そこで北近畿タンゴ鉄道に乗り換えて丹後由良まで向かいます。



北部にいくにつれどんどん雪深くなってどんどん旅情度アップアゲアゲ

そうそう、ネコ親分はこの感じを求めていたのよ♪





京都中北部「綾部」を過ぎたあたりから徐々に雪はなくなり

西舞鶴駅まで来ると

そこいら日陰にちょろんっと残ってるだけに…。

まさかの日本海側のが雪がない現象…(°Д°;)青スジohマイガ!





まあ順番はどうであれ雪景色は見れたからいいかなと、西舞鶴駅で北近畿タンゴ鉄道に乗り換えます。

レトロ感ある「あかまつ号」は、天橋立に代表される日本海の白砂青松を象徴する「松」をテーマにした列車で、車内は木を多用した造り。

ソファ席、カウンター席など、さまざまなタイプの座席やショーケース、サービスカウンターなどがあり、海と山の絶景を楽しむ列車の旅を心地よく味わえるよう、随所に工夫が施されている。(北近畿タンゴ鉄道HPより)

車内販売・アテンダント付き。


実に旅行らしい観光列車が登場してテンション上げ上げ~~アゲアゲアゲアゲ


になるかと思いきや


我らが乗るのはこっち↓

自由席車両。
つまりフツーの田舎ディーゼル列車…・・・げっそり


JR西日本特選・カニカニエクスプレス中、一番安いツアーを選択したビンボー人には田舎ディーゼルがお似合いってか?
JRめぇぇぇぇぇぇぇムカムカムカムカ(←被害妄想)




木炭バス並みにやかましい(木炭バス知らんけど)エンジン音の田舎ディーゼル車両で丹後由良を目指します。

田舎ディーゼルでも車窓から見える景色はおんなじよ。けッ(←まだ被害妄想中)



観光列車は観光列車らしく風光明媚なビューポイントに差し掛かると徐行運転で走ってくれます。

丹後由良までだと、丹後由良駅手前の赤い鉄橋を通過する時がまさにその時。

白波の美しい日本海が見えると、写真を撮りなさいと言わんばかりに時速5センチのゆっくり徐行運転に。



じゃあせっかくだから写真でも撮るかと思ったけれど


日本海は右手。
ネコ親分の席は左。


……
写真撮れませんやん(怒)


仕方ないから左手の由良川を撮影。

どこにでもある河口の景色…。意味なし。
JRめぇぇぇぇぇぇぇぇムカムカムカムカ(←八つ当たり)





そんな感じでひがみまくってる間に丹後由良駅に到着。

JR西日本お勧めの、京都から一番近くてお手頃のカニクイ処・丹後由良の駅は、寂れ感が半端ない無人ステーション。


ミゾレ降る日本海の街…いや、町にヒトケなし。

北朝鮮の工作員らしき姿もなし。




ああ、なんか暗い。暗すぎる!

けどこれからいよいよメインのカニかに座を食べまくるんだー。

んで温泉入って旅の疲れ(疲れてないけど)を癒すのさー♪









つづくー(^-^)v



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

西伊豆プチ遠征 マルイカ釣りの旅【後編】

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー




西伊豆戸田の夜マルイカ釣り~~~\(^o^)/

出船しました!




集いしメンバーはみんなマルイカ釣りを愛し過ぎるイカ変態ばっかりで



ポイントに到着するまでハイテンション上げ上げ上げ上げ


bunさんは伊東で午前便も乗ってました

やはりドンはひと味違いますね。筋金入りのド変態です(笑)





しかし、30分後…

ポイントが近づいてくると共に強烈な風が吹き始め、瞬く間に船上は修羅場と化ムンクの叫び

全員のんきに笑っていられない状態に。

船上のいろんな物がぶっ飛びます!

もしここにヅラの人がいたらハンパなく気を使ってしまうだろうし、気疲れで自分もハゲるというくらいの突風具合です!

ヒョエ~~~~~~~しょうげきしょうげきしょうげき!!!!




こんな爆風で釣りができるんか??
もしかしたら中止になるんじゃないの??

と、ビクビクしてたんですが、福将丸、無事にポイント到着。

アンカーがうたれて、なんとか釣りができるようにはなりました。




ポイントは岸からすぐ近く。

水深30メーターぐらいかな。


でもスグにマルイカ釣りができるわけではなく、暗くなるまで好きなことして時間をつぶすのです。


各自、メタルスッテを投げてみたり、サビキ釣りをしてみたり、カワハギ釣りしてみたり、おやつを食べたり、昼寝したりzzz





そんなことしてる間に妖しく日が暮れ



いよいよマルイカ釣りスタートです!




このイケスいいね~

イカ専用♪

イカが溢れて流れ出ないフタ付き。

便利~~♪(魚勘ちゃんもこれにしてほしいな(笑))





なーんて思ったけど

なかなかイケスの出番なし。



マルイカさんどうしたの?
早く釣れておくれよ~(゜∀・)(゜∀・)(゜∀・)



ワクワクしながら誘い続けましたが



…イカさんの反応悪く…



おいこら!マルイカ!
早く釣れろ!
遅いことは亀でもするわ(#゜Д゜)(#゜Д゜)(#゜Д゜)

ワクワクからギスギスへ…
段々口が悪くなってゆく。





しばらくしてようやく1杯がきたけど

ピンだったみたいで全然続かない。





渋い…
渋過ぎる!
こんなに渋くていいの?

つい最近まで束釣りできてたという戸田のマルイカはどこさ行ったずら~~~!!??



船上に漂う隠々滅々とした空気…

後で聞いたんですが、このところシケ続きでイカの活性が極端に落ちてたみたい。

なんでそういうタイミングで来ちゃうかな~~(泣)汗





まあしかし、

そんな渋い状況でも釣る人は釣ります。



特に静岡の変態が素晴らしかった。

マルイカ釣り2回目とは思えぬテクニシャンっぷりを発揮!

コヤツやりおるわい!(笑)



ネコ親分は最後にパタパタっと釣ったけど、特にいいとこなしで撃沈没

どよ~~~~んgakuri*青スジ㊦㊦( ̄^ ̄

こんなん貼られるし…






あっという間にPM11:00で
終~了~


マルイカ釣りのエキスパートが揃ってたはずなんだけど、この日ツヌケできたのは3人だけ…

トップはヤスさんで20杯!
これはすごい!

しかし厳し~~
厳し過ぎるわ~(>_<)汗



でも渋い時の釣り方とか、色々勉強になることもあったし

なにより新しい釣り仲間と楽しく釣りができたから、無駄な釣行ではなかったかな。(ポジティブシンキング)




それでも帰りはトドさんとタマちゃんとこってり豚骨で反省会

じわっとコテッと、うまーー顔顔顔
刺すわ~~~(爆)





二人と別れ、東名高速に乗ったのが午前2時くらい。


ありえんぐらいの睡魔に襲われ、小笠PAでちょっと仮眠zzz…

…のつもりが

まさかの本気寝7時間!

気がつけば朝の10時を回ってた!(笑)



なんせこの日は夜でも温かくてすんごい気持ちよく寝れちゃったのね(笑)





名張着いたら

げ! 19℃!?

マジ春やん!






以上

春の陽気に誘われ(たわけではないけど)、わざわざ西伊豆まで行って撃沈したイカ釣り物語でした。




おしまい



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

西伊豆プチ遠征 マルイカ釣りの旅【前編】

鬼はー外

福はー内



今日は節分アカオニ

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








西随一のマルイカ好きネコ親分は、地元での開幕が待ちきれず

静岡県沼津は戸田へプチ遠征してきました。





2月1日(土)

名張の朝はキーンと冷えてマイナス2℃ペンギン

クルマのフロントガラスは凍結バリバリのカチンカチン。



でしたが


伊勢湾岸道に入る頃にはプラス6℃ま
で上がって


静岡県に入り、日本坂SAあたりでは15℃越え。

春のような陽気で窓開け走行開始。

2月とは思えないポカポカっぷりに、静岡は南国なのか?と錯覚してしまうほどでありました。




一旦静岡ICで降り、釣り仲間のタマちゃん(♀)と合流。

ちなみにタマちゃんと言ってもネコではない。(おバカではあるが…(笑))

何をかくそう、静岡カワ研(静岡カワハギ研究会)の会長を務め、DKOファイナリストにもなったことがあるカワハギ釣り名人なのダグッド!



そんなタマちゃんのクルマに乗り換え1号線を爆走

いざ、沼津へ!




世界遺産富士山富士山のビューポイント

しかし富士山は霞んで見えにくい。

こんなに天気がいいのに…



場所を変えて撮っても

霞んでいる…


何回撮っても

霞んでいる…



「冬の晴天でこんなに富士山が見えにくいなんてまずないんだけど!

○○ちゃんがが来た時は前日まで雨で見えなかったのに、その日は見えたわ。
□□ちゃんが来た時もハッキリくっきり見えた。

なんか…不吉やねぇ…… 」


と、タマちゃんネコ親分を見てのたまう。

あれ?あれあれあれ?
もしかしたらもしかしてこの人、なんか誤解してはる???(笑汗)





そんな不吉な富士山を見ながらやって来たのは、沼津港魚市場にある行列のできるお店「丸天」

まずは腹ごしらえというわけね。



ここで今日一緒に釣りをする仲間10人のうち4人と合流。

トドさん、サトーさん、アキ兄さん&みーちゃん夫妻。



タマちゃんやらみーちゃんやら…

まるでネコの集会みたいでなんだか嬉しいネコ親分♪
(写真は後に撮ったもの)



丸天は茶筒のような円筒のカキアゲがのったボリューミィな海鮮丼が有名らしいんだけど

ちょっとヘビー過ぎなんでご遠慮させていただき

ネコ親分さんはアジのたたき定食をチョイス

これにアラ汁・ご飯がついて1,260円。


アジって安い魚なのにこういうところで食べるとナゼか高いよね。

でも美味しかったわ♪




食事を済ませた一行は、いよいよ戸田港へ向かいます。

タマちゃん号にトドさんが加わり、トドさんの運転でぶいーーーんと戸田港へ車急ぐ



戸田港周辺にはちょっと珍しいものを食べさせてくれるお店があったり、化粧品屋と魚屋が融合している摩訶不思議なお店があったりと、なかなかおもしろい光景があったのですが、残念ながら写真を撮れず。

またの機会に、撮れたら撮ってきますね(謎)。






そして全員集合。

改めてメンバー紹介しますと、

・サトーさん
・アキ兄さん
・みーちゃん
(3人、チームすてふぁーの)
・bunさん
・ヤスさん
・五力さん
・うめさん
・トドさん
・タマちゃん
・ネコ親分
(7人、極鋭友の会)

知る人ぞ知るエキスパートがズラリ‥かも?



船は福将丸さん。

この冬、夜マルイカ豊漁で大ブレイク中の船宿さんです。





各自釣り座に着き

PM3:00 出船~~~



あ~~ 楽しみで楽しみで心臓がムズムズするよぉぉぉ~~








後編につづく



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

カレイ万歳【ネコ親分の釣り強化2週間・最終回】

長いようであっという間の2週間



釣り強化2週間編、ようやく最終回とあいなりました。







ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー










【松島観光とグルメ編】

大満足のカレイ釣行を終えた我々は、釣果のカレイを各自が各方面へと冷やしクロネコクロネコ?で飛ばし、任務を完了させました。



そしてゴールデンウィークでばば混みの日本三景「松島」を目指してネコグルマを走らせます。




車ふぅふぅ




さあ観光だ~~♪



車窓から眺める「松島」



その地を訪れれば、恋する二人は破局をむかえ、円満夫婦は熟年離婚に導かれるという「松島」



「松島」にチョウチン



「松島」に伊達政宗



松島や 松嶋菜々子になりたいな

ジツに松島らしい風景の数々でしたね(爆)



楽しい観光を経て

再び常宿カメハウスへカメ





父馬がデカレイを捌いてくれるじょ!




その晩も、父馬作カレイの刺身をメインに母馬のゴージャス料理が並び、呑んで食っての大宴会!



カレイの刺身が甘いのなんの!

サバのエルメス「金華サバ」は脂のノリも最高峰!キラキラ


母馬作ずんだ餅

あひゃひゃひゃひゃきゃはっきゃはっきゃはっ 
幸せだ~~ハートハート


あーうまいうまい
うまいよ~~~うわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ


ひたすらうまいもん食べ過ぎで、ひたすら刺しこみまくる極胃弱極腸弱ネコ親分さん(泣爆)


そこへ胃にヤサシイ「おくずかけ」

もうワシ、満足(´v`)♪(´v`)♪(´v`)♪




美味しい優しい
仙台の夜が静かにふけてゆく…夜空









【凱旋の朝に大吉編】

■5月5日

凱旋の時



帰るまでに、今回の爆釣お礼と、旅の安全祈願にカメハウスカメ近くの「大崎八幡宮」までお参りに行きました。



去年の行く年来る年で出てた有名な神社だよ~



記念撮影でーす

ピースチョキ


ネコ親分、階段は10段以上昇ると疲労骨折しまふ

ゼェゼェ…ガクリあせふぅ


や、や~~…(息切れ)
立派な…社ですね~~…ゼェゼェおばけぇおばけぇおばけぇ






せっかくなので、みんなでおみくじを引きました。

「んががががががが~~~… 一番出ろ~~大吉出ろ出ろデロデロリ~~~ン…!!!」







ナント! 

出たキラキラキラキラ(笑)

欲望むき出しでもいいんだ~(゜∀・)(゜∀・)(゜∀・)

東北の神様は太っ腹でした↑





お参りを終えてカメハウスカメに戻ったら

きっちり朝ご飯が用意されていて

これがまたうまくてうまくて…


東北の郷土料理「いちご」の炊き込みご飯最高だわ。


デザートはいちごつながりでイチゴ(笑)

ご馳走様でした!!!





そうして、

いよいよ別れの時。



お世話になった父馬・母馬にお礼と別れを告げ

るっこ姉御など濁流のように涙を流し涙涙涙涙涙(嘘)

仙台を離れます。




いろんなところでちょいちょい渋滞があったけど

お馬馬さんの頑張りと、るっこ姉ヒヨコさんの楽しいトークで苦なく帰ってくることができました。





■5月6日

AM2:30 名張到着



うぇぽんさん、るっこさん、お世話になったすべての方に感謝!

東北の海に感謝!

カレイ万歳!







最ッッッ高~~~の2週間でしたGOOD












OSHIMAIおしまい



にゃーにゃーにゃー
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR