

ネコ親分のGWイカ釣り遠征【チャラ丸編】

関東遠征2日目にして最終日



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






5月6日(水)

AM4:45 ホテルを出て茅ヶ崎へGO!

BGMは松任谷正隆の嫁。


茅ヶ崎付近では単なる朝日もお洒落に思えるから不思議。




やってきたのは「一俊丸」

全国数多の船宿で5本の指に入るだろうチャラさがなんともいえないイマドキのお洒落な船宿。



ロケーションは抜群

関西の田舎モンはここに来たら必ず富士山の写真を撮ります(爆)



いざ乗船







今日はダイワのツッキーさん(若い)と、またまた文さん登場(笑)


文さんは3日連続釣行。

宮城県仙台→千葉県勝山→そして今日の神奈川県茅ヶ崎と走っているの。

かなりの変態だね!(爆)




片舷10人乗ってるかな?



一俊チャラ丸、満員御礼で出船です!





港を出るとすぐに烏帽子岩

鳥のウ◯コだらけの磯だけど、茅ヶ崎産だからこれもお洒落(爆)



遠くに江ノ島

江ノ島の橋のど真ん中にウ◯コしたのはhigh会長の飼い犬です!(爆)








ひたすら景色を眺め、ひたすら写真撮影。


なぜでしょう?





はい。釣れないからです。



昨日までムギイカがわんさか釣れたという一俊チャラ丸なのに

状況はガラリと変わって今日は全くダメダメダメ…󾫵



おまけにこの海の色…󾍁



まるで絵の具を垂らしたかのような朱赤の赤潮。

これ見たらなーんも釣れる気がしませんわ(T_T)



あまりの釣れなさに会長もお休みモード…zzz

昨日は干物工場の工場長。
今日は沖漬け問屋のヅケ旦那として、またいい汗流してもらうつもりでしたのに… 残念ながら材料が手に入りません…




後半になりちょっと潮が動きだしたのか、赤潮がやや赤潮ぐらいに薄まって、イカもちょっと触るようになり

ちょっとだけ釣れました。






ちょっとだけのままで盛り上がることなく終了時間となり



15イカで終了…

あ~~あ…(´△`)󾫵



しゃーないからチャラ丸の名物女将の「ナオミ」と記念撮影して



お洒落茅ヶ崎を後にしたわ。




2日目はちょっと… てか、かなり渋くてアレでしたけど

色々と勉強にはなったし、美味しいものが食べれて、お土産もいっぱいいただけて、やっぱり楽しい関東マルイカ遠征でした。

お世話になった船宿さん、文さん他、関東の釣り仲間の皆さん 、本当にありがとうございました(^_^)

また来ます!(爆)






そんなわけで、ネコ親分のゴールデンウィークイカ釣り遠征はこれでおしまいです。

どちらさんもお疲れ様でした♪



またね!
ばいちゃー(^_^)ノシ










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


ネコ親分のGWイカ釣り遠征【宝生丸編】

さあ出船!

high会長と
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






賢ちゃん船長操船の宝生丸が目指すは館山沖。


館山までのんびり約30分の船旅。

「調子どうだい?
「いやだァ みんなが見てるじゃない~

楽しいトークも弾みます。





たどり着いた館山沖は爆風でした。

船は揺れるわhigh会長はコケるわで落ち着きません。




さらに!


ボフッ!!
ブキュウ~
「痛ぇッ!!」


ナント!
会長のライジャケが突如爆発!

会長は胴を締め付けられキュンキュン状態!!(笑)





ナマズおじさんに引き続きhigh会長も。



そしてこの後、締めつけが原因か、会長は2度の射し込みに襲われ便所通いに(嗚呼…)




いろんなトラブル(?)に見舞われ前半は苦戦が強いられましたが

途中から爆風もおさまってて、イカもポツポツ乗り出し





徐々に釣果が増えていきます。



ムギイカが結構釣れたんで、high会長は沖干し作りに精を出します。





ムギが釣れたら会長に(爆)


会長、3人分のムギをひたすら開いて干していきます。









コケるわ爆発するわ射し込むわと1人苦労を背負ってなお懸命に働く姿に涙が流れます…󾌹





そんな楽しい(?)時間はあっという間に過ぎ

PM1:00 納竿



わたくし、ムギ混じり33杯 !



さらに、文さん(ナマズおじさん)にいただいてお土産確保!

high干物工場で沖干しもたくさんできたし、初日大漁です!(笑)





こうして初日の釣りは無事(?)終了。

お世話になった宝生丸のみなさんにお礼を言って、そそくさと次の目的地へ。



アクアラインの大渋滞を避け、千葉県の金谷から神奈川県の久比里まで東京湾フェリーで移動します。



まあフェリーも2便待ちの大混雑でしたけどね(爆)

ゴールデンウィークの旅は混雑との戦いですな。










つづく



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ネコ親分のGWイカ釣り遠征【出発編】

ゴールデンウィーク後半は大和皮剥研究会(YKK)のhigh会長と一緒にマルイカ関東遠征に行ってきましたよ。



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






5月4日(月)

遠征準備を念入りに



デリケートなネコ親分さんの最近のお悩みは神経痛(鳴)




PM8:00
high会長のお迎えが到着し、一路東へ。

鈴鹿の渋滞にハマるも想定内だから問題ナイ!



問題は、日本道路公団が民営化されてからというもの、SAの充実化が進んでそこらの街のショッピングモールみたいになってしもーたことだ。

特に新東名のSA・PAはモール化が激しい。

無駄に人・車が多くてジャマイカジャマイカ!

GWともなるとSAに入るだけで一苦労。

それに、フードコートはありきたりなチェーン店やら普通のお店が出店してて、充実化してはいるがちっとも美味しくない。

ヒネクレのネコ親分は昔ながらの食券販売機方式で、どこ行ってもおんなじようなメニューから選ぶのが好きなんだ。

いやむしろ豚汁定食が食べたいんだ!(爆)




が、

high号は無情にも新東名を選択(-""-;)チッ






ずんずん進んで

新東名「掛川PA」で休憩。

ちなみに掛川は新東名SA・PAの中でも比較的シケてるPAであーる。



これ、買いたかったけど

刺しこみそうだからやめた(笑)



とりあえずトイレだけ寄って再び走る。





さらにずんずん進んで「中井PA」で夜食休憩。

ここもいつ来ても空いてるPAでシケ具合が気に入っとる(笑)



お腹に優しいうどんを食べて

いよいよ最終ラン!






5月5日(火)
AM3:30 千葉県勝山港到着


出船は5:30だし、目覚ましを4:45にセットして仮眠することに。
二人共不眠で来てるからね。ギリギリまで休もうと…




なのに…

15分後、high号は震度10クラスの揺れに襲われ二人共強制起床〃(°Д°)!!??




揺れの原因はこの人

文京区のナマズおじさん(爆)

なんか知らんけどライジャケ爆発させている。

起き抜けにライジャケ爆発見るとは夢にも思わんかったわ。(夢見るほど寝てないけど)





AM4:45 乗船


船は1ヵ月半ぶりの宝生丸♪




超寝不足だけど、爆釣目指して出船だーーー

相変わらずジドリ超下手だーーー(笑)








つづく



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分⑦ 【千葉県内房 勝山・宝生丸のマルイカ釣り】

釣りの旅7日目
マルイカ合宿5日目(最終日)



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







3月20日(金)【有終の美】

いよいよマルイカ合宿最後の日となりました。



船はもちろん 宝生丸

最後ぐらいは華咲かせたい。
せめて20杯は獲りたいな~…



なーんて思いつつ

AM6:00 出船!

今日も島まわりの探索からスタートです。




シケ後の海に大きな期待はしていませんでしたが

意外と早くイカ群れを発見して船が止まります。

すぐに爆撃投下!



が、イカの逃げ足早く、捉えることができません。



その後もちょいちょい船が止まります。
反応はそこら中にあるみたい?

しかしやっぱり逃げ足早く、1流しで船中の誰かが間に合って1杯獲れるかどうかみたいな… 
微妙な釣れ具合。



それでもそんなポツポツを拾って

AM8:00前にツ抜け達成。



こんなでっかいヤリイカも釣れました。

このままいけばポツポツでも20越えは可能かな?



早くにツヌケできてホッとひと安心♪

スルメやらヤリを開いて干す余裕もあり(笑)




AM9:00

無事に20杯越え。

ああ良かった。
目標クリアだわ。




AM9:45

ん? もしかしたら夢の30越えできるかも???




そして運命のAM10:00

その時はきました。




ぐりっと旋回してからのリバース。

停止して爆撃開始!



するとどーよ。


ベチョベチョベチョベチョ!!!!!!!!ビックリビックリビックリ

「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????」


なんと!
伊勢湾でのオボコマルイカ釣りを彷彿とさせる勢いでマルイカが乗る! 乗る! 乗る! 乗る!!!

これまで1回の投入で1杯を獲っていたんだけど、2度目も3度目も、何度目でも乗ってくる!

まさに入れ乗りフィーバー!!!!
まさかのジアイ突入!!!!

びっくり!

お.お.お.お‥落ち着けワタシ!汗汗

ココココこの期を逃しちゃイカイカイカんぞぉぉぉ~~~~~~(焦焦焦)!!!!






そっから釣って釣って釣りまくり!

ついに30越え!



そして…

まさかの50越え!!



1時間ほど流しっぱなしで釣りつづけましたが、さすがに乗りが悪くなり、ジアイ終~了~





と思いきや!

PM12:00
再びジアイ突入!!!ビックリビックリ

2度目のジアイは着乗りフィーバーではなく、叩いて止めてアタリを見て掛けないと獲れないパターンのほんのりアバズレタイプ!

楽には獲れないけどこれがまた楽しい!



あまりの楽しさと嬉しさと幸福感で、目頭が熱い!胸が熱い!

感極まって泣き出しそうになったわ涙(←マジだから(爆)苦労してたんだよ~)




そしてついに70杯越え~~~~~󾫴󾫴󾫴

あかーーーーーん!
幸せ過ぎて死ぬかも~~~(。>0<。)





しかしまだワダスにはやり残したことがあり、死ぬわけにはいきませぬ…(笑)



PM1:00 納竿

77杯でウチドメ!!!

あああああぁぁぁぁぁぁ~~~
楽しかった~~~~~(^○^)アゲアゲアゲアゲ



マルイカ合宿最終日にしてようやくマルイカ釣りらしい釣りができ、見事有終の美を飾ることができました。

最後にアタリスッテと釣れてくれたマルイカちゃんと記念撮影チョキ(笑)




そして、とことんお世話になった宝生丸の賢ちゃん船長とグッド!

ありがとうございました!


勝山滞在中、ずっとネコ親分の世話をしてくれた女将さんと

本当に本当にありがとうございました~~ラブラブラブラブ



空にウインク
海にピース

大団円でマルイカ合宿終了です!











しかし

ネコ親分の釣りの旅はまだ終わらない。


長い間滞在させてもらった宿をあとに

再び旅立ちます(爆)





もうちょっとだけ
つづきますね



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分⑤ 【千葉県内房 勝山・宝生丸のマルイカ釣り】

思えば1週間の釣りの旅で

この日が一番疲労していたなあ






釣りの旅5日目
マルイカ合宿3日目

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






3月18日(水)【千葉県勝山・宝生丸のマルイカ釣り】


合宿3日目は内房に戻って再び宝生丸で出撃です。

小湊に行ってた昨日、宝生丸は調子良かったみたいで30近い釣果が出たらしい。



勝山マルイカ昇り調子!?
昨日30なら今日は60だー!!



お気楽るんるんで期待して乗船~

AM6:00 定刻通り出船



今日も島まわりから探索スタート

昨日は館山沖へは行かず、島まわりだけで獲れたらしい。


島まわりは水深もそれほど深くないんで、ここで獲れたら楽でいいな♪



て、思ってたら直ぐ反応発見!
いい感じ♪





早速1杯げっちょん

幸先よし!
今日はヤハリいける!






と思ったんだけど…

そこから島まわりは無反応に。


イカがいないのか?
イカのやる気がないのか?
イカの逃げ足が速いのか?


とにかくとらえることができず。

結局またまた館山沖へと移動することに…






爆走30分(再)

疲労が蓄積してるのか、この移動でもう眠たい。

ウツラウツラしながら館山沖到着。




ここならば… と
期待してきた館山沖でしたが、ここも反応は薄く、ひたすらクルージングです。


そしてクルージングのつど睡魔に襲われます。


カックンカックンガクッ!!!ビックリ
時々後ろに倒れそうにも。

倒れるだけでワンダーコアがあれば、下船後には腹筋割れてます。




昼になってもまだヒトケタ釣果。


けど、この後、残り1時間で爆発的に釣れる!!




なーんてことは絶対になくて

10敗でおちまいっ!(ちーん㊦㊦( ̄^ ̄)


型は良かったんだけどね~…







そんなわけで、マルイカ合宿3日目終了。

なんかめちゃくちゃ眠たかった……(-_-;)



それでも明日の爆に期待してまた釣るんだ!

て気合い入れ直したんだけど…



翌日は大雨強風高波予報。
マルイカ船は出船中止ですって。


気合いも勢いも空回り~~ですな(^_^;)






その晩は、宿で船上干しスルメ炙ったのアテに黒い炭酸で1人晩酌

ぷはーーーーー! うめ~~~~!!(←一応女)





ま、疲れも溜まってたことだし

明日はちょうどいい休憩になるかな♪









つづく



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
