

はげちらかし東海関西の関東遠征【腰越変態祭り】

腰越編に入る前に


→先週からヤフーブログが微妙に改変され、コメントや一覧を見るのにいちいちヤフーIDやらパスワード?などを入れなくてはならなくなりました。

それだけでもめんどうな話なのですが、何度そのIDやらパスワードやらを入れても「IDかパスワードが違います」と表記されて入ることができません。

そんな感じで、ヤフーブログご愛用のブロガーのみなさん、わたくしコメントできてませんが、ちゃーんと見てますからね~~~m(--)m






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








11月23日(祝) 神奈川県腰越漁港



東西ウマシカ大集合!

船は当然「多希志丸」!





メンバー左舷にずらり。

前から大和カワハギ研究してない会・high会長→腰越の悪魔ふじさん(後の変態大魔王)→ネコ親分→腰越の魔王くまさん→うぇぽん馬さん→実は変態のとめきちさん(器用)
と並ぶ。

実に個性豊かなメンバーで楽しい釣りになることうけあい。
狙いはもちろんカワハギです。




AM7:00 出船





ポイントは有名な江の島周辺。



今年の腰越カワハギは調子がよく、連日竿頭40・50。いい日は80匹超え、束釣りのときもあるという。
(まあそれも悪魔のくまさんやふじさんの釣果だというなら比較対象にならない情報なんだけど。(笑))

けどここのところ潮がかわったのか、そんな爆食いには期待できないっぽいことを言われました。



とはいえ、昨日の三崎とは比べ物にならないぐらいアタリが多い!

てゆーか、エサが取られまくります!



気配まったくなく、エサだけをかすめ取る!
これがかの有名な腰越のハイスピードワッペンの猛攻というものなのね!



くまさんブログなどで知ってはいたけど、想像以上にハイスピード。
まったく手が合わず、掛けることができません。

てゆーか、とんでもなく根が荒くて1投ごとに根掛かりさせてしまう始末。
釣りになりません(T_T)



その間にも悪魔と魔王はガンガンHITを連発させます!

これも知ってはいたけど、ほんと容赦ない悪魔っぷり…(-""-;)



特にふじさんは見た目には勝手に掛かっているようにも見える不思議な釣り方で
「あ、掛かっちゃった~♪」

などと言ってバシバシHITさせます。



これを真似して竿を動かし、仕掛けを動かししますが、私にはちーっとも掛かりません。
掛かるのは腰越の雄大な大地ばかり…


ネコ親分が1匹釣る間にふじさんは3~4匹釣る…(-""-;)

ダブルなんかもやっちゃったり。
情け容赦ないHIT連発でネコ親分は焦ります。



ただでさえ焦りから冷静さを失っている状況だのに、さらにはクールで渋いイメージだったふじさんが、身の毛もよだつオヤジギャクを連発したり、嘘偽り発言があったり、赤塚不二夫のマンガみたいな間抜け発言や昭和感満載の死語などをちょいちょい入れ込んでくるので、ネコ親分さんついにメンタル崩壊󾀅󾀅󾀅



くまさんそんなネコ親分をみて嬉しそうにHIT。



そんなふじさんのアホアホ発言が聞こえないうぇぽん馬さんととめきちさんは余裕の釣りで良型バシバシ。



うらやましいじゃねーか、ちくしょう!



しかしふじさんは単にアホアホ発言を繰り返しているわけではなく、実は重要なカワハギ釣りの極意を盛り込んで話している。

その極意を聞いてないフリしてしっかり聞いていたのはhigh会長。

ちゃっかりHIT!


みんななんだかんだで釣っているよ。



ようやく根ガカリ地獄から抜け出たネコ親分。

そこからちょっと釣りました。







でもほとんどコッパでした(^_^;)




カジメ畑にやってくると、見事なカジメカラーのカワハギがHIT



あまりのオレンジにベラと間違えてリリースするとこでしたがな(笑)



後半にはhigh会長・ふじさん・ネコ親分のトリプルHITが!

これは盛り上がりました!



圧巻だったのはラスト流しのくまさん。

一体何回転したのだろう。

連チャンにつぐ連チャン!
まるで神が降臨したかのような見事な釣り。

終わり際の魔術師の異名を持つくまさんだけど、まさにその名の通りの素晴らしい釣り技を見せてもらいました。





PM2:00 終了

最終釣果23匹

昨日よりは釣れたは釣れたけど、両隣の悪魔と魔王はこぞって40オーバー。

ダブルスコアでぼこぼこにされちゃいました(^_^;)

でもすっごい勉強になりましたよ。



でもでも、それよりなによりの収穫は、いぶし銀のふじさんが実はド変態だったということがわかったということです(爆)





さあ、楽しかった関東遠征もぼちぼち終わりです。

くまさん、ふじさん、とめきちさん。そして多希志丸の雅船長・女将さん。

いつも温かく迎えてくださり、楽しい釣りをさせていただき本当にありがとうございます。

またおじゃましますのでよろしくお願いいたします♪




皆さんにお礼を言って、湘南腰越を後にしました。

ありがとうサヨウナラまたね~(^^)/




三連休最終日のババコミ東名渋滞も



瞳を閉じてジッとしとけば、いつの間にか楽々クリア!(←おい(笑))




刈谷でうぇぽん馬車馬くんとお別れし


PM10:10
無事自宅の名張に到着したのでありました。



皆さんお疲れ様々でしたーーー\(^o^)/










おわり

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

はげちらかし東海関西の関東遠征【新米杯】

チーム名
“はげちらかし東海関西”


メンバーは、大和カワハギ研究会(YKK)のhigh会長と、うぇぽん馬&ネコ親分(鹿)のウマシカコンビ、しめて3人。



今回は、そんなチームはげちらかし東海関西の関東遠征珍道中ひざくりげ

みたいなお話し。





お久しぶりっち!
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







11月21日(土) PM8:00
大和カワハギ研究会 high会長が我が家に到着。


荷物をどかどか積み込んで出発!


途中、愛知県は刈谷ハイウェイオアシスにてウマシカの片割れ うぇぽん馬くんをピックアップ

目指すは神奈川県三浦半島三崎港!





11月22日(日) AM2:00
三崎港到着

今日はここで毎年恒例のカワハギ釣り大会「新米杯」が行われるのだ。


チームはげちらかしは去年参加できなかったから2年ぶりの出場です。

2年の間に参加数が大幅に増えて、今年は約300人の大規模大会になってるらしい。





AM5:00 受付開始





船抽選では、ネコ親分は「大松丸」に決定。





AM6:00
開会式っぽいことが行われ





宮さんの挨拶とか




かわいこちゃんの挨拶など聞いて





AM7:00 乗船



知り合い誰もいなくて寂しかったけど、隣のフェミニンで可愛いお姉さんが仲良くしてくれたんで安心して出船!(←なんじゃそれ?(笑))





AM7:30 出船



全然聞こえない宮ちゃんの合図で

大会スタート(笑)



ポイントは城ケ島沖?剣崎? てか港前?

どこかよーわからんけど、まあそのあたり。



情報なし。
地形わからず。
いきあたりばったりな釣り(笑)

それでも船中1番のりで釣れました♪

記念すべき新米杯第一号!


すぐにフェミニンなお姉さんも釣って

二人でボーズ逃れを喜び分かち合いました(笑)



でも後が続かず。。。

港前での前半戦は4枚。

まあまあまあまあ… こんなもんか?




大きくポイント移動になり、
やってきた場所はもちろんどこだかわからんのだけど、水深30メーターぐらいの根ガカリ多発ポイントでした。

この場所がまた一段と渋くて、おまけに変な潮の流れでうまく釣りができないし、根ガカリするしオマツリするし、なんか得体のしれないモジャモジャしたもん釣れるし…  

も~~~~!!!!



フェミニンなお姉さんはPEがなくなり、下巻きナイロン糸で奮闘(笑)



でも釣るし!(爆)



色々あって、中盤戦はかなり苦戦を強いられました。



後半、またポイント移動になって

そこはまあまあ釣りやすくカワハギの群れもいたみたいで、連チャンやダブルHITもあってなんとかツヌケできたんですが……



最終釣果12枚。

大松丸のトップは17枚だったらしく、到底かないませんでしたよ。トホホホのホ(;´д`)





港に戻って、表彰式やらなんやらかんやら





フェミニンちゃん入賞おめでとう!


我らチームはげちらかし東海関西は3人が3人ともに撃沈。

5位とか7位とかの飛び賞にも当たらず、 寒い、寒すぎる悲惨さ。

てか実際めちゃ寒かったし!



それなのに宮ちゃんの話長いし……

かわいこちゃんのトークも疲労の中だとウザイだけ!(爆)



皆さんからの「早よ終われよー」的な空気の中、チーム紹介とやらで前に立たされコメントせなあかんし…



誰も聞いちゃいねー(泣)



そんな苦業にも似た時間に耐えたのは、このあとのお楽しみ抽選会で新米が当たるからだったのだけれど…


3人が3人とも抽選にさえカスリもせず真の撃沈󾫵

私ら一体ナニしにきたのやら……(涙)




でもね、そんな悲惨なこともひっくるめておもしろい大会でしたよ。

関東のお友達にもいっぱい会えたしね♪



とりあえず3人は来年のリベンジを誓って三崎港を後にするのであります。











つづく
にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

2015秋のウマシカ釣りの旅【勝山編】勝山カワハギはコッパもBIGも外道も色々

静岡県熱海での釣りを終え

次にやって来たのは、東の故郷「千葉県鋸南町勝山」



このシルバーウィーク旅の本来の目的は、ここ勝山でじっくり釣りをすることだったんだけど、まあ色々なワケがあって今回は20時間だけの滞在になるのです…




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






9月20日(日)
AM4:30 勝山港 宝生丸



ゆんべは到着してから勝山ナイツに流れこみ

宝生丸のおかみさんや大船長、地元の釣り師(大船長のお友達)と呑んだくれ





宿に戻ってトコに着いたのが夜中12時…



そして起きたのが午前3時…



睡眠時間3時間。

ウマシカの睡眠不足は継続中。




そんなバカな我々のために、本日の釣座を確保してくれてた番長さん。

ここ宝生丸の常連で、内房の釣りのスペシャリスト。

番長さんは、後日行われるDKO(ダイワカワハギオープン)にむけてのプラ釣行で、本日はマジ釣りだとかなんとか。

こりゃジャマはできませぬよ(´-ω-`)





AM5:30 宝生丸出船!

春にマルイカ釣りで来て以来の穴開き島の風景。

勝山のこの景色はいつみてもワクワク胸が躍ります♪




まずは港前でコッパ狙い。

昨日はデカハギ、今日コッパ。



釣れるかな~~



と、先陣をきってうぇぽん馬さんがまず1枚!

この後すぐまた1枚!
と、調子よく釣りあげマスター!



ネコ親分さんはコッパのハイスピードに手が合わず苦戦(>_<)

チップアタリはあれど、なかなか針掛かりさせられな~い!

コッパ釣りはほんと悩ましいわ。




開始から30分

ようやく1枚

コッパにしては大きいほうだけど、まあよーやっと仕留めて一安心(* ̄ー ̄)フン

色白ボーイの「あれ?もしかしてボク釣られちゃいました?」的な顔がなんか憎たらしいね(爆)



その後ポツポツ



小さいやつらが釣れます。


紛らわしいヨソちゃんも。

ちっさ!




ここで宝生丸ポイント移動。

穴開き島にさらに接近。



ここがなかなかよいポイントでして、アタリ頻繁



ハゲのサイズもアップ!


外道も高活性!

死神(キタマクラ)多数。
トラギスいっぱい、ベラ各種、シマシマのたぐい、チョウチョウウオのたぐい、トゲトゲ毒あり毒なし…などなど、多彩なゲストがご来場(笑)



いい感じで釣れだしたけど、一通り流したら船はまた移動

穴開き島さんサヨーナラー




今度のポイントは島から離れた沖目なんだけど、海底は粒根があるのか漁礁になってるのか、ちょいちょい根ガカリがするようなポイント。


いかにもカワハギがいそうなトコなんだけど、さっきの島周りに比べるとアタリがめっきり乏しくなっちゃった。


でも奴らはいないわけではなくて…

突然ドドドドドッと

釣れるんですなあ。

夏の拾い釣りのパターンになったみたいな?



ここは諦めずに誘い続けて攻め続けるしかない。


誘って誘って、ハゲの気配を少しでも感じたら執拗に攻め続ける。

奴らエサへの執着心が凄いから、ちょっとやそっとじゃヨソの仕掛けに浮気しない。

攻めて攻めて攻めまくり

名づけて「堀北真希&山本耕史、“暴走結婚”の真相!ストーカー寸前求婚愛」釣法(やや話題が古い)



攻め過ぎて根ガカリ多発で仕掛けを4本パーにしてしもたけど

そのかいあって、この旅初のダブルGET!

やりぃ󾮔



今日イチのBIGもきたよ!

27センチ!
いい引きしたわ~♪





そんなこんなで時間となりて

勝山でのカワハギ

17枚で終了~~~(^-^)/


もっとコッパまみれかと思ったけど、予想以上に良型が釣れて楽しかったです。



最後に宝生丸のおかみさんと賢ちゃん船長と、番長さんとで記念撮影





皆さん本当にお世話になりましたー。



挨拶もそこそこに、ウマシカは慌ただしく勝山を後にする。

次は夜からタチウオ釣り。
静岡県に戻ります!





と、

すんなり静岡凱旋といきたかったけど

外せなかった話題がもうひとつ。

いや、ま、ある意味大ハズレなんだけどね……





アクアラインに乗る手前で妥協に妥協を重ねて入った木更津のラーメン屋「ロッキー」での出来事

函館ラーメンかなんか知らんけど、20年に一度巡り合うかどうかという不味さに衝撃󾭚

ネコ親分の「千葉県美味いものだらけ」の歴史に泥を塗る汚点店でした。




あーもー 不味いわ眠いわしんどいわー!!!!!!


ぼちぼち悲鳴をあげはじめるネコ親分。

やりきれるのか??
やるしかねーんだけどね(笑)










まだつづくぞー

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

2015秋のウマシカ釣りの旅【熱海編】熱海のカワハギはデカイらしい(謎)

1泊4日釣りの旅

まずは静岡県は熱海 伊豆山のカワハギ釣り



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






9月19日(土)
AM5:00 静岡県熱海市伊豆山港

到~着~



ドーン!!!!

ドSの神・bunさん登場
言わずと知れた関東カワハギ釣りのパイオニアで重鎮。

見た目はアレだが凄い人。




乗る船は「喜久丸」

船体はかわいいピンク。

そして船長は豚人Tシャツ

なかなかイカした船じゃのう(笑)



我々の他にお客さんは4人



計7人を乗せて




AM6:00 喜久丸出船!





港を出てすぐがポイント

左前方に初島


振りかえれば、
熱海の宿宿宿がズラリ

かつては新婚旅行の代表格として賑わった熱海も、今は昭和のニオイがぷ~んと漂うヒナビタ温泉街か……



まあそんなことはどうでもいい。

聞けばこの時季の熱海は、尺超えデカハギがわんさか釣れるらしい。

40センチオーバーが釣れる可能性もあるだとか!

40センチのカワハギなんてもー、下手したらウスバと見間違えまっせ旦那。



スケールのでかい話をきかされウマシカのテンションはグググィっと上昇󾫴

よっしゃ、デカハギ釣るど~~(^0^)/♪












港前からじわじわ流し、ちょっと伊東方面に移動

よしゆき丸のマルイカ釣りで来たポイントが見えるポイントで

ガツン!と

熱海カワハギ1号GET!

ん? でも普通サイズだな。




ウマシカ仲良くダブルヒットもあり

仲良く普通サイズ。



重鎮も当然釣る。

ばっちり普通サイズだ。



中盤でネコ親分1人入れ掛かり劇場があって



5連チャンくらいしたけど

ハゲのサイズはやっぱり普通。



んー どうも聞いた話と違うなあ……





後半、定置網のすぐ横ポイントに移動

ここが凄かった!


仕掛け入れるなりドカカカカカカカッッ!!!!!!と狂い食い!

瞬殺すよ、瞬殺!



馬さんテンポよく抜いて4連チャン


ネコ親分にいい引きのがきて

「これデカイっす!尺ですわー」



タモでたーー!!!




普通サイズがスレで掛かっただけでしたー(笑)



重鎮はあきらめずに型狙い。

デカエサちらつかせて、ワイドフック4.5を飲ませてガッツリ!

27センチをGETいたしましたとさー。




定置網横はなかなか面白いポイントでしたが

あっという間に時間は過ぎて

11時過ぎ終了(熱海の船は実釣時間が短い)



ネコ親分は20枚でした。




結局、bunさんが釣った27センチが本日最大サイズで

尺超えがウハウハも、夢の40センチオーバーも音沙汰なし。



ケド!

久しぶりのカワハギ釣りはやっぱり楽しかったわけでして

結局のところ満足してしまうネコ親分さんなのでした(^_^;)





釣りを終えたウマシカbunは、熱海の海の幸がいただけるお店へ





やっぱ相模湾といえば金目ですよね(?)


ちなみにカワハギ刺身定食は2200円でした。

カワハギたけーな、おい(-""-;)!





食後はbunさんとお別れし

再びウマシカとなって、一路千葉県へ。



アクアラインをぶっ飛ばし



ウマシカは勝山へと向かう!










つづくのだー

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ネコ親分の釣りの旅⑪【四国遠征・カワハギ釣りde幸せが次から次へと押し寄せてくるってどーよ?その②】

四国は徳島県にあるという

カワハギがっぽりウハウハ海域目指してやってきたウマシカのシカさんこと

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








☆ミッションその2:カワハギを釣って釣って釣りまくれ!



やってきたのは徳島県阿南市中林町蛭子浜

「水天丸」が今回のシアワセ釣行の舞台です!



屋根あり、トイレあり、海水循環機能あり、氷つき。

キレイに整備されたいい船ですよGOOD





今回は我らメンバーの貸切です。

メンバーはウマシカと、広島のカワハギマニア「チーム3%」のK田さん・N村さん・O庭さんの3人で、合計5人。



右舷は前にN村さん→胴の間にO庭さんが。
左舷は前からK田さん→ウマ馬さん→ネコ親分と並んで釣座はOK!

さあいよいよ出発です!






AM7:00 出船




風なし波なし日和よし!





シアワセ釣行条件3段階揃いぶみ!

嗚呼、こんなに恵まれた状況で釣りをしていいんだろうか´艸`




ポイントは出港して30分ほど走った先の島まわり。

水深40~50メーターで、砂利底らしく、根掛かりの危険性はほぼないという。

嗚呼、そんなそんな、根掛かりなしのポイントだなんて… 
一体どこまでシアワセなんですか!?水天丸さん!(涙泪涙)涙



師崎のジャングルジム、国崎の自転車置き場という根掛かり地獄で心が病んでるネコ親分さんは、根掛かりなしのノーロストなんて言葉を聞くだけでいたく感動し、涙を流してしまうのです。





しかしシアワセはそれだけに留まらず!



仕掛けを投入すると…

ガガガガガッッッッ!!!びっくりびっくりびっくり
いきなりHIT!



師崎やら国崎あたりだと、投入即アタリはたいがいベラやらガシラのたぐいなんですが

ここ徳島ハゲパラダイスではこれ!

しっかり本命!



ウマ 馬 さんもK田さんも、見えてないけど右舷のお二人もみーんなHIT・HIT・HIT!びっくり

どーーーん!!


どーーーん!!


どーーーん!!


どーーーん!!


どん!

いきなりカワハギ釣れまくり!




ダブルもばんばんです!

どすこーい!


どすこーい!


どすこーい!


ドスコイ!


もひとつオマケにウマもドスコイ!

(笑)








とどめは…




あわわわわさーっ・・・さーっ・・・さーっ・・・
やっちまったよ~汗

トリプル達成~~~↑↑↑↑↑


人生2回目のトリプルハゲにネコ親分さん感無量!!

だめだあ~~ シアワセの絶頂だああああ!!!!
もう死んでもいい!!!!ビ (嘘)






その後も流しかえの度にHIT・HIT・HIT…!!!


デカハゲポイントではまさしくデカハゲが釣れ


ひたすらに掛かりまくる猛爆釣!


何度もおかわりしてますハイ。




普通、どんないい活性の日でも「釣れない時間」ってのがあって、一日中釣れるなんてまずありえないんだけど

ここ水天丸はジョーシキ外!

マジで一日中釣れ続けるからびっくり!



あっという間にクーラーハゲだらけ!

シアワセのキーワード「クーラー満タン」まで時間の問題ですわ♪(笑)





外道が釣れないってのもすごいんだな!


唯一釣れたのが

派手で美味しいホーボーちゃん!

外道は外道でも嬉しい外道なり(^皿^)ニャハハハハハ♪






とにかく次から次へとカワハギが湧いてくる感じ?

それをひたすらに釣って釣って釣りまくって釣りつづけ

もはやカワハギ乱獲マシーンと化して釣りまくり…


PM2:00 資源保護も兼ねてよーやく納竿(爆)





結果

84ハゲ!!キラキラ
もちろん過去最高釣果GOOD



見ておくんなまし!

今回はシアワセ度1000000000%の笑顔です!!(爆)



敷き詰めてごめんくさいもこの通り!

今回はほんまもんの自分だけの釣果でっせ!!(笑)



クーラーのフタ閉まりまへんがな!

(笑)



全員の釣果は350枚以上!!!

もはや笑いが止まりましぇ~~~ん(笑笑笑)うえうえうえ








水天丸では去年の秋からカワハギ釣りを始めたそうで、まだまだここらはカワハギがいっぱいいるし、スレてもいません。

これからもっともっとポイントが開拓されていくでしょうし、しばらくこの入れ掛かり猛爆パラダイスは続くのかなと思われます。



がしかし、今シーズンのハゲ船は今日でお終いなんですね~。


水天丸でのカワハギ釣りは12月に再開予定だそーです。


猛爆を楽しみたいそこのアナタ、あと7ヵ月我慢ですヨポイント








と、いうわけで

水天丸船長、たくさんの幸せをありがとございましたキラキラ

チーム3%の皆さん、楽しい時間をありがとうございましたキラキラ

ウマシカミッション2:「カワハギを釣って釣って釣りまくれ」無事クリアです♪





どうですかこの順調さ!この幸せさ!

ムフフでしょ?ムフフ♪



でもね、ごめんなさい
まだまだシアワセは続いてしまうんです♪(笑)



もはやうっとおしいぐらいのシアワセ記録

その③へと続きまーーーす








つづく



にゃーにゃーにゃー
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
