スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏の修行は最後にロマンを釣るために

とある熱帯夜

エアコンをきかせた涼しい部屋でくつろいでいると、さすらいの釣り師から1本のメールが…


「志摩沖でシマアジ爆釣!外道でイサキもボッコボコ! さあ修行に行くよ~!」


・・・

たしか去年もそんな話にのって強烈暑い海に出向いてえらい目にあった気がする…。


今年は騙されねーぞ!



疑心暗鬼
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






とはいうものの…

アジ界の頂点に君臨するシマアジ。 高級魚で釣趣も最高。

それが連日大漁と聞いたらば、灼熱の太陽も去年の悲劇も闇に葬り去って
「釣りに行こう!」
と思ってしまうのが釣り人心ってもんじゃないですか?





てなわけで
8月6日(木)

死んでも治らないバカ(ネコ親分)がやってきたのは志摩・片田港。

伊勢湾シマアジ釣りのパイオニア・伝説の船「鋼進丸」で、真夏の夢「狼」を狩るぞ(爆)!



シマアジ釣りは80号のオモリがついた仕掛けをしゃくり続ける超ハードな釣り。(100~120号の時もある)

真夏の灼熱地獄の中で行うそれはまさしく「修行」であり「苦行」である。

そんな修行に参加するのは、ネコ親分とさすらいの釣り師とYKK香芝店さんの3修行僧(修行僧とは名ばかりで、実際は高級魚シマアジに目が眩んだ欲と煩悩まみれの人たち)





AM3:00(←しかも超朝早い)
修行船・鋼進丸 出船



港を出ると結構なウネリ。

西の山がゲリラってるようで、激しい稲光がビッカビカ󾀄󾀄


ポイント到着でちょうど夜が明け始めて釣り開始。




写真で見ると、まるで夜釣り(笑)

そんな暗い早朝3時から昼過ぎ14時まで11時間、ロングランで真夏の炎天下、筋トレのような釣りがなされる!





前半戦では外道のイサキがポツポツヒット。

そのうちサバが釣れだして

徐々にサバしか釣れなくなって…

地獄スタート…(-∀-;)



サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバロウソク(マルソウダ)サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバロウソクサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバロウソクサバロウソクサバサバサバサバサバサバロウソクサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ……



シマアジのタナに落とせばサバが。
表層で油断するとロウソク(マルソウダ)が、もれなくヒット。


修行僧の体力はどんどん奪われてゆくし、サバの取り込みにラインで指を切り怪我だらけ。シャクリで脇と胴が擦りきれて火傷状態にも。



痛い、辛い、苦しい……

そこに照りつける真夏の太陽

暑い、痛い、辛い、苦しい……

過酷を極める時間。
これは修行というか修羅である(T□T)



船長いわく「シマアジのジアイは9時頃にくる!」

修行僧3人、ただただその言葉を信じて修羅の道を突き進む……





しかし9時が過ぎても一向にシマアジのジアイは来ない

ひたすらにサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ……



心がポキポキ音をたててへし折れる。

「もうだめ」「無理」「今日は釣れない」

弱音を吐き続け、何度も何度も竿を置く




けど

また立ち上がり、竿を持つ……



苦悩と苦痛の修羅道の果てにたどり着いたのが








これ

ドーーーーーン



ラスト30分となった時、急にサバの気配が消えて

よーやく、よーーーやく
ヤツがキタ

タモにおさまった瞬間は、これまで(10時間半)の苦労が走馬灯のように浮かび、マジで涙が流れたね。





結局、シマアジボコボコでウハウハ! てのはなかったけど

苦労の末、最後の最後に釣れたというのがあまりにドラマチックで感動的で、なーんか満足しちゃいました。

終わりよければすべてよし。てやつですかね(笑)






夢(ロマン)の魚・シマアジ釣り

次回、秋も深まった頃にまた行くかもかも…♪










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

祝!連続休暇④シマアジ釣り【墜ちてゆく、沈んでゆく物と心】


1日1釣り。
今度はシマアジ釣り。




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








アジ界のカースト制度における頂点に君臨すると言われている「シマアジ」

そのシマアジ様が志摩沖で釣れている!

連日30オーバー!
昨日は50!

サイズじゃないですよ。
数ですよ。数!


と、

連絡を受けたのが6月の始めだったかな。



高級魚シマアジ様が数釣れるなんて、そんなおいしい話し、こりゃ釣りに行かずにはいかんでしょう!



ちょっと時間はかかりましたが、なんとか日程を調整し、メンバーを集め行ってきました。






6月25日(水)

志摩・片田港「綱進丸」

春にイサキ釣りでお世話になった生け贄大漁伝説をもつ船ですね。


メンバーは、さすらいの釣り師&YKK香芝店さん、そしてネコ親分の3人。






AM3:00 出船

シマアジ釣りの出船時間は訳あってめちゃくちゃ早いです。

そのため全員寝不足フラフラでしたが、相手が高級魚シマアジ様ということで興奮しまくり

ポイントまで寝ときゃいいのに、話しなど弾んでしまうのでした(笑)







楽しかったのはポイントに到着するまででした。



この後のことは、思い出すだけでも心がイタタタタ…と傷むので

早送りで進めさせていただきます・・・ヤバイ








ポイントに到着したら、後はコマセを撒きまくってシマアジがくるのを待つだけということで

我々は必死こいてコマセを撒きました。



シマアジ釣りは、このコマセの撒き方がコツで、結構な体力仕事なのです。



エイホエイホと撒きまくり

明日は絶対筋肉痛だと覚悟しながら必死に撒きます。





しかし、

来るのはサバサバサバサバ !!サバばかり…

しかも非常に中途半端なサイズのセサミサバばかり…



撒けども撒けども
サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ……



撒けば撒くほどにサバが来るのはわかっているけれど

「サバに負けずに撒きまくれ!」と船長からのゲキが飛ぶのでなにがなんでも撒かねばなりません……




あまりのサバと疲労で、早くも心折れかけていたけれど

「いつかシマアジが来てくれる」

ただそれだけを信じて、コマセマシーンとなって撒きまくりました……





そんな時でした

なんと、ネコ親分さんのPEがプッツン!!高切れし、天秤・カゴ・オモリ・仕掛け…全部が海のモクズになってもーたのです!

「ななななな…なんでやねーーーんゴルァゴルァゴルァ!!!!!!????」



話せば長くなるので中略しますが

なんと、この「なんでやねん高切れ現象」が3回連続で発生。

あまりの悲しさに、もはや心はズタズタボロボロ。

しかも、2回目、3回目のは船長のカゴを借りてだったのでショックは倍倍倍増

もう死んでしまいたい……gakuri*





もはやヌケガラのネコ親分さん…



船長のタックルを借りて釣りを続けたけど

心ここにあらずで……

しかも、シマアジちっとも現れずで……



最後はエサ切れになって

これでゲームオーバーだと思ったその時

またまたまたまた船長のビシを海に落としてしまい

トドメ……



もう死にます……gakuri*青スジ












そんな本日の釣果

シマアジ様6、ショウサイフグ・ゴマサバ多数

誰だよ、シマアジ30も50も釣れるなんて言ったやつは?

激渋の中、仲間がなんとかなんとか仕留めてくれてこんだけ……



実はネコ親分にも一匹きたんだけど、取り込む際に針が外れてサヨーナラになったという……(ToT)アア、ヒサン





数釣れると言われたシマアジは釣れず、物は落とすしなくすし……

ほんと、こんなトータルで何やってもダメダメな時ってのもあるんですね(涙)(涙)(涙)

タックルを落とした時もショックやったけど、借り物の道具を落としてしまうのは、それも連続で落とすなんてのは、かつてない精神的ダメージでした。



てか…
船長ごめんなさ~~~い(/´△`\)汗汗





あまりに悲惨なネコ親分さんに、仲間がなけなしの釣果のシマアジを恵んでくれました。

刺身にして食べたら

少しホロ苦い、失恋にも似た悲しい味がしました……泣き3




嘘です

めちゃくちゃ美味しかったです(爆)いえー↑

さすがキング・オブ・アジ「シマアジ」





ううううう~~~~
今度は自分で釣ったのを食べるぞーーー!!

秋にリベンジだーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!










おわり(泪)



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。