

第2回 ウマシカHAZE1グランプリ【第二戦】

2015HAZE1GP第二戦

誰かさんがアレでアレしてアレコレあって、開催予定日・釣行時間・開催場所が大幅に変更……




ずんどこちん
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






10月11日(日)早朝
輪をかけて感じ悪く天気悪󾀂󾀂󾀂


潮周りから朝3時半に集合して釣り開始にすればいいかと考えていたけど、朝方まで雨が降るみたいやから集合時間を一時間遅らせて天候回復を期待してみた。




しかし

朝になっても雨は止まず……

シトシト、時にザーザー

夜が明けても降り続く……


決戦は冷たい雨の中、文字通り冷戦となり行われることに。




場所は鳥羽「畔蛸」

この後、相差の船に乗って釣りに行くので、なるべく相差に近い場所で釣りすることにしたのです。



「畔蛸ならハゼ釣れるよ」と情報をもらって来てみたものの

畔蛸の何処で釣れるのかは謎。



やはり川から海に繋がる河口がいいだろうと、ナビを頼りにそれらしき場所を目指し車を走らせます。


対向不可能な所々崖崩れした怖い極細道を進み、やって来た所は









なにかしら不気味で陰気な八墓村みたいな場所…󾍁


こんな場所で果たしてハゼが釣れるのか?
てゆーか我々は生きて帰れるのか(爆)

不安にかられながらも、とりあえず竿を出すのです。



気乗りはしないけど…HAZE1GP二回戦スタートです。





まずはネコ親分。

超チンタHIT

陰気な場所だけど生命反応はあるようで……



続いてうぇぽん馬さん本命HIT

陰気な場所だけどハゼいるみたいです。




その後はポツポツ。(超チンタ率とか超クサフグ率のが高いですが…)




どんどん潮が引いて釣り場がなくなってきて、超チンタや超クサフグのアタリさえも遠退いてきたところで地元のオッサンに

「こんなとこで釣っとらんと漁港行った方が釣れるでよ」

と声をかけられる。



「港でハゼは釣れますか?」と聞いたら

「釣れる釣れる」とオッサン。


それじゃあと、道具をしまって畔蛸漁港へ移動。





しかし……


オッサン情報は完全なガセ。

港内にハゼの気配など一切なく、釣れるのは青々としたワカメばかり……(-_-;)ダマサレタ…




早々に切り上げ、結局相差の船着き場にやってきました。

船溜まりにはスズメダイやらチビフグやらコッパグレらしき姿が見えます。


ハゼいそうにないし、もうどうでもよくなったネコ親分は、のべ竿に玉ウキ仕掛けでこの小魚たちを狙います。(釣れませんでしたけど)



うぇぽん馬さんはきちんとハゼ仕掛けを投げ込んで

こーんなのを釣ったり


いないと思われた本命ハゼをHITさせたりしてました











結果



最後までハゼを釣りを通したうぇぽん馬さんが9HAZE

ネコ親分さん4HAZE





HAZE1グランプリ第二戦はうぇぽん馬さんが勝利したのでしたー( ̄^ ̄)チェ~




これにて2015年度のウマシカHAZE1GPは閉幕。

また来シーズン、できれば開催したいですね。

きちっと計画的にね!(←根にもつタイプ(笑))






午前のハゼ釣りを終え、この後、午後からフグ・カワハギ釣りへと向かうのですが

その話はまた次回につづくのでありまーす。










なんとなく つづく

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

第2回 ウマシカHAZE1グランプリ【昼の部】


第2回
ウマシカHAZE1グランプリは初日(夜の部)を終え、2日目(昼の部)へ。



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






10月4日(日)
AM6:00 津市香良洲漁港

夜明けの漁港は寒かった…。



ウマシカ同時に目を覚まし、行動開始。


ネコ親分さんは顔を洗ってスキンケアにメーク…と、朝の女子のたしなみを。


その隙に、うぇぽん馬さんは早々と竿を出している!

人がまだ準備してる間に1匹でも釣ろうというのか。

あ、釣ってる!

殺~~~~(-""-;)󾭗󾭗󾭗




ここでは小一時間だけ釣りをして

ウマ:5
シカ:3

でまた移動。




そうしてやってきたのが





とっておきのモンタナさんポイントです!



モンタナさんいわく、「今年はこの場所はハゼが少ない」らしいですが

どこへ行っても貧果の我々は、もうこのポイントにすがるしかありません(涙)




早速やってみます。

潮もいい感じできいてきて、アタリがポツポツあります。


ちょいちょい釣れます。


おっと、いつの間にやらネコ親分さん逆転です!

ウマ:5
シカ:7

ウシシシシシ( ´艸`)いつものパターン(笑)



馬さん、焦って竿2本持ちのエセ名人風で攻めます!

そしてまさかのエセ名人技で生意気にも1ハゼ追加!



すかさずネコ親分さんヒット!

ん!? なんか大物ヒットしたよ!

うわっ! なんか泥煙たってるし!


うげげげげッ!!





マンタのたぐい(°Д°)!?󾭚󾭚


仕掛けぷっつん。
さよならでしたが、まさかハゼ釣りでアカエイ釣れるとはね… それも岸まで30センチなとこで……(;´д`)トホホ󾫵




それでもネコ親分の勢いは止まりましぇん!





ヒット!ヒット!ヒット!

連続ヒットでうぇぽん馬さんの追随をさらさらり~とかわすのです。 笑えます。笑いが止まりませんです (o´罒`o)ニヒヒニヒヒニヒヒヒヒ♡



調子にのってきたんで、ここらでのべ竿の仕掛けを玉ウキ仕掛けに替えて、少し余裕をもった釣りにチェンジ。

玉ウキなら沈んだところで上げればいいから置き竿でいけるかな~~ てね。



けど

このナマクラな考えが失敗でした。



置いていた竿を馬さんが蹄で踏んずけて、ポッキー󾭚󾭚(((( ;°Д°))))Nooooooooo~~~~!!!!!!

竿は帰らぬ人(竿)となったのです。



それから新しい竿を「遊」に買いにいくのに小一時間弱休戦。

「遊」から帰ってきた時には引き潮がきいてきてて、のべ竿で攻めれるポイントはなくなっていたという…(-""-;)チーン




まあ戦いにトラブルはつきものです。

気を取り直して「港飯」といきましょう!

またまたうぇぽん馬シェフが頑張ってくれましたよ♪



昨夜の豚汁にシイタケとウドンをぶちこんだ「キノコ豚汁うどん」

見るからに美味しそうであります!


港飯のお約束の鍋炊きご飯

いい感じで蒸らされてます!


これにおかずで定食の完成󾭠

ご飯×ウドンで炭水化物がバッティングしてるが気にしない(笑)



そして秋刀魚~~~~󾫴󾫴󾫴

炭火の遠赤外線で焼いた秋刀魚のうまさは秋のシアワセの形のひとつでせう。

スダチとショーユをかけて召し上がれ♪




港飯昼の部を済ませたら、すっかり周りは干上がって根ガカリだらけになってまいました。

そこでまたまた場所移動です。


といっても、すぐ近くの夏にネコ親分が釣ってた場所まで(100メートルぐらい下流?)です。

少しでも水深があって、なおかつ根ガカリしにくい所がいいなと。

夏、ネコ親分が釣りしてた所は全然根ガカリしなかったからね。



そう思ってプチ移動したんですが…

こちらもかなり干上がってて… 根ガカリどころか、回収時に手前のカキ殻テトラに引っ掛かるという… 超難易度が高い場所になってました。

そーいや夏に来た時は満潮に近い時間帯でしたな…(←バカ?)



それでも仕方ないからここで最後の一勝負です。

二人共、1投ごとに1針、手前根ガカリにやられるぐらい苦しみながらも頑張りましたよ。





PM5:00
エサがなくなって試合終~了~


結果



ププ( ´艸`)




ウマ:17HAZE
シカ:28HAZE

第2回
ウマシカHAZE1グランプリ
一回戦はネコ親分の勝利!でした。



ちなみにこの大会に勝利しても、名誉もなければ景品もありません。



小さな幸せが心に芽生えます(笑)






それでは次回、あるのかないのかわからん二回戦でお会いしましょう。

ばいちゃ(^-^)ノシ










おわり

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

第2回 ウマシカHAZE1グランプリ【夜の部】

第2回
ウマシカHAZE1グランプリ開催!




世の中色んな釣り大会がありますが

参加選手二人だけの最低人数大会は、このHAZE1グランプリをおいて他になかろう。



「大会」ではなく「対決」ではないのか?

という意見は聞いて聞かないフリ(笑)

大会のほうがなんとなく盛り上がりそうなんで大会にしておくのだ(笑)


追記 : 参戦者随時募集中(爆)





ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






10月3日(土) PM7:30
鈴鹿市白子漁港



ウマシカは1年の時を経てここへ戻ってきた!



白子漁港がいいのは夜中でも明るいこと。

ものの本やらヨソのブログによれば、夜はハゼは釣れないとありますが、明るい漁港内だとハゼも昼間と勘違いするのか夜中でも釣れるのです(昨年実証済)。




早速、ハゼ1GPスタート!


うぇぽん馬さんはちょい投げ2本出し。
ネコ親分はちょい投げ2本とのべ竿の脈釣りで。

この大会は、竿の数・針の数・仕掛けの種類など、詳しいルールを定めていないのでやりたいようにやる、やったもん勝ちなのであります(爆)




おっとー!
うぇぽん馬選手早速ゼーハーGETです!

本日初、今大会初のゼーハーGETで大満足のご満悦です!(笑)



さらにうぇぽん馬さん1ハゼ追加!

ああ、だめです!この男調子にのってます!

ネコ親分さんに2ハゼ差つけて調子にのりまくり!

超ウザイ!ウザウザであります!(爆)



うりゃーーー!!

ネコ親分さん焦りと怒りのしばき投げ!(爆)



で、これは置き竿にして…
のべ竿で岸近くを探ります。



すると…!

ドーーーーン!!!!

なんかとてつもなくでかいゼハ釣れました!


見てやってください。



ノリノリです!
まだ1匹目なのになんだか勝った気分で笑いが止まりません!(爆)


18センチありました!

後にこのデカハゼは「マハゼ」ではなく「ウロハゼ」ではないか?という物言いがつきましたが、シカトしてカウント1! (アバウトルールな大会ですが、カウントできるのはマハゼのみと決めていたりするのです。)



さらにネコ親分さん1ハゼ追加して、勝負は2対2の同点に。



うぇぽん馬さん、負けじと活発に誘う!

するとどっこい

お約束のセーゴちゃんHIT!

武士の情けで顔は写さず写真撮影してあげましたが 恥ずい!
これは恥ずかCデ~ス!



が、笑ってたらネコ親分にもセーゴちゃんHIT!

しかもサイズアップ…(汗)


夜釣りはセーゴちゃんがやたら高活性になるので、派手なアクションや誘いなどすると即セーゴちゃんのエジキとなります。気をつけましょう(←誰に言うてんねん)




と、

ここまではなかなかのデスマッチでした。


しかし、今宵の白子漁港のハゼは非常に渋く、なかなかHITいたしません。

誘っても探ってもだめ。
置き竿もっとだめ。

時間が悪いのか潮周りが悪いのか、水潮の影響か?

とにかくどないもこないもなりません。




で、我々は一旦勝負を中断し

ハゼ1恒例「港飯」の時間に突入するのであります!



今宵もうぇぽん馬さん提供の豪華な北陸産海の幸がズラリ!

1尾300円の牡丹海老とガス海老

牡丹海老は甘くて青々した卵まで美味しく
ガス海老はさらに味が濃くて絶品!


カニカニカニカニ!!
セコガニきたーーー!!!!



これも卵持ちでうんまうま!
カニ味噌最高!
地元の人は食べずに捨てるという脚の身までキレイにいただきましたよ♪


そして1尾500円の牡丹海老~♪

サイズが大きい上に、300円のより味が濃い!
ミソなんかとろける旨さでっせ!


そして涼しい秋の夜にぴったりなアツアツ豚汁



たっぷりネギと七味、お好みでオロシショウガを入れて召し上がれ♪





美味しいものを食べつつ、この後のことを会議。


このまま白子漁港で粘って釣れるのか…?
移動する…?
でも何処に?


会議すること2分。
二人は移動を決意(早ッ!)

ササッと片づけて津方面へ向かいます。
いや、むしろ津へ向かうのです。




途中、津市内の「極楽湯󾟺」でひとっ風呂浴び

すっきりして




AM2:00
香良洲漁港到着

実績があり、夜でも明かりがあるだろうと思ってきてみたけれど

どーにもこーにも眠たくなって、なんにもせずにクルマで仮眠するネコ親分。


うぇぽん馬さんは30分ぐらい竿を出したらしいけど、アタリなく、これまた就寝zzz...





第2回
ウマシカHAZE1グランプリ【夜の部】

ウマ:ハゼ3
シカ:ハゼ2

スーパー貧果、底レベルな争いのまま昼の部へ!(笑)










つづく!

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

本日ハゼさんもやる気なしにつき

連日賑わっていた師崎のペンペン太刀魚。

突然やる気をなくし、食欲もなくしてメランコリー。



おかげさんで予想外の貧果をくらい
とっても不完全燃焼なネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






このうっぷんを晴らすには、もうアレしかない!



てなわけで

うぇぽん馬くんに連れてきてもらったのは
「肉の石川屋」





なに?この店……







いやだ。胸のドキドキが止まらない!(笑)



店内に入ると普通の肉屋の様相。

しかしその片隅に大きな冷凍庫があり……

怪しい……


この後、店主みずから冷凍庫のご開帳。


トカゲやカエルなどの怪しい肉や、サソリにタガメといったTVの中でしか見たことない食材が出るわ出るわ…


そして店主はそれぞれの肉の食べ方、調理法を説明。

どの説明を聞いても「食べたい」とは思わなかったけど、実にinteresting!



interestingだけど何も買わずに退店(笑)

いやしかし、見学だけして楽しめる肉屋ってこの店ぐらいじゃない(笑)




怪しい肉屋見学でテンションアップ!

これで気分を良くして次の目的地へ。





やって来たのは一級ハゼポイント「亀崎」



HAZEグランプリ2015開催に向けての愛知エリア調査。

うぇぽん馬さんの案内で、いきなり愛知県のテッパンハゼポイントにやって参りました。




トコロガ……

時はハゼも食わん干潮真っ只中。

外すわけないと思われた亀崎でアタリのアの字もなし……󾭜



焦った馬さん、周辺を探してまわってハゼを探す。



そして

馬:「向こうでハゼが群れてる!早く早く!」

ネコ:「何!? すぐ行く!!」

======󾟙󾟙󾟙󾟙󾟙󾟙






……󾭗󾭗󾭗(-""-;)ハゼチガウ…

なんか去年もこんなパターンあったよーな……




とにかく全然釣れない。

一級ポイント亀崎を諦め、知多半島のハゼポイントとおぼしきポイントをランガンしてみたけれど、釣れないったら釣れないの。

いくらド干潮とはいえ、ハゼが釣れないのは悲惨だわ。
タチウオが釣れんのよりダメージが大きい気がするんだけど……。



最終手段として、奇跡のポイントと言われた(?)うぇぽん推奨ハゼポイントにも行ってみたけど…

カスリもしない……(-""-;)




あっという間に時間は過ぎて、暗くなってきたし、これ以上やっても釣れる見込みないし、なんか愛知の海が大嫌いになりそうな勢いだったんで(爆) 納竿→散会することになりました。

あーあ…( ´△`)






ウチ帰って貧果で晩餐





貧果でもペンペンでもタチウオはうまいにょろ(*´ω`*)



しかしタチウオだけでなく、まさかのハゼもリベンジが必要になるとはね(^_^;)

今年の秋も色々と忙しくなりそうです。










おしまい(^_^)ノシ



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ハゼの癒し、串揚げで満たす夏の午後

続・夏休み懐古



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







8月13日(木)

天気予報では「1日雨󾀂」だったから、休竿日にするつもりでいたのに

朝起きたら太陽ギラギラ󾭠󾀀󾭠



こんなことなら鮎釣り行けばよかった!!

と思いつつも、ちょっと出遅れてしまうと「今からでも」という気にはならず、まったりブレックファースト。




それでも1日だらだら過ごすのはもったいないんで、昼からお出掛け♪

三重県津市某所でお買い物。

あってよかった~ドラックユタカ♪の1コーナーは自分が手掛けているんで要チェック!(爆)

向かいのフィッシング遊でイソメハーフを購入し



やってきたのは津市S川河口付近



そうだす。ハゼだす。ハゼを釣りに来たんだす。

昨日のウップンをゼーハーに癒してもらうんだ(T^T)グスン




前回のハゼ調査の時にモンタナさんからいただいた情報と、ダイワの宮さんの帰省釣り情報から、ここならカタイとふんでやってきました。

ほんとはもっと河口側に行きたかったんだけど、いまいち道がわからず、中途半端な河口付近の堤防になっちゃったけどまあしゃーない。





PM4:45 釣り開始 
またまた満潮まで2時間の勝負。


なんか雲行きが怪しい…

さっきまでピーカンだったのに…



雨に降られるまでにとっとと釣ってしまおう!

てなわけで、ちょい投げーーー



で、1発HIT!



やっぱしハゼは裏切らないわぁ~



その後もやっぱり毎投アタリがあって超楽しい!

うまくHITする時もあればアタリだけで針掛かりしないこともあるのは前回と一緒だけど、前回より確実にHIT率は上がっている。


しかもサイズアップ♪



モンタナさんのおっしゃる通り、S川の方がハゼの成長がいい!ハゼの数も多い気がするーー(^^)♪♪



そしてこちらのゲストももれなくHIT



ミニゼンメはみーちゃん(子分)のお土産にキープ(笑)



夕マズメになるとアタリはさらに激しくなって、型のいいのばかりが掛かるようになり楽しさ絶頂󾫴󾫴󾫴


いつしか雨雲が最接近して雨ザーザー降りになったんだけど、釣れるし楽しいしやめられない(爆)


見よ!カッパまで着てハゼを釣る猛者の姿を!

近所の人の視線がアツイぜ!(猛爆)





PM7:00
満潮時間が過ぎてもまだアタリが出てました。





同行者を待たせていたのでここらで納竿。

20匹くらい釣れたかな。

初のS川釣行大成功!
癒された~(^^)♪





そしてその帰り。

同行者のリクエストで津新町の串揚げ屋さんへ





大阪の新世界風串揚げですな。


おまかせ10本コースに冷奴をアテに、瓶のコーラがうまい!(笑)



いや~ 満足満足♪




翌日はハゼの唐揚げ

あーもー満足満足

しばらく揚げ物はいりまちぇ~ん











ばいちゃ(^^)ノシ



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
