

イカの夏2015⑧【美味しいものをたらふく食べてだらだら寝て過ごす合宿】

梅雨明けしましたね

暑いです

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







三連休!

今年もウマシカ丹が三人揃って夏合宿だー!



合宿の主旨は、「美味しいものをたらふく食べてだらだら寝て過ごす」である。



そんなことをわざわざ合宿して行う必要があるのかどうかと言われると、まあアレですが…

とりあえずは満腹中枢を刺激し、自律神経を穏やかにして、夏の日を心豊かに快活に過ごすための重要な行事として、3年ぐらい前からなんとなく行われているのだ。





台風一過の
7月18日(土) PM6:00

一行がやってきたのは、鳥羽は相差、旅館「魚勘」

説明する必要はないと思うが、あの魚勘である。



挨拶もそこそこに、我々は合宿の主旨に従い、美味しいものをいただきにかかる。



とりわけ覚えてる限りの品をご紹介。





■コーラ

■前菜など

・烏賊と蛸の御刺身
・煮物
・茹で磯の貝
・海鼠の酢の物
・海月の和え物
・和布蕪(佐藤錦を添えて)
・烏賊の塩辛
・海藻佃煮
・御香々


■舟盛り



伊勢海老・平目・伊佐木・ハマチ・栄螺の御造り


■岩牡蠣とエビのグラタン焼き、大浅利・栄螺の焼き物



今が旬の岩牡蠣は特別感あふれるタグ付き!


■鮑の残酷焼き





■海の幸の炊込みご飯



■鱚と野菜の天麩羅
■揚げ出し鱸
■石蓴のおすまし
■西瓜



以上を大広間貸切で贅沢に食す。

贅沢感よりわびしさ・寂しさが漂っているのは目の錯覚か気のせい(爆)






ん~~~~~~めええええええエエェ~~~~



近頃食が細くなってきたネコ親分さんでしたが、全品完食!

食後の射し込みもなし。
むろん食事中の射し込みもなし。

旬の海の幸は美味しいだけでなく、胃腸にやさしくすんなり食べれてしまうのさ(^^)♪




魚勘料理に大満足した一行は、次なるプログラムを実行すべく、合宿部屋へと向かう。



そこでぐでぇ~~~ん

合宿の主旨のひとつ「だらだら寝る」を実行。



食って呑んで寝る。
合宿初日はこれにて無事終了。







7月19日(日) AM4:00 起床
合宿の朝は早い。


各自、着替えて港へ。

合宿は厳しいもので、台風後のウネリが残る海でもスケジュールをこなさなければならない。


さらに、降水確率20%の20%が的中して、乗船のタイミングでザーッと強めの雨が降り



くそ暑いのに皆レインを着ての乗船になる。

合宿は過酷度を増してゆくのだ。




AM5:30 出船




船上で魚勘特製朝ごはんのオニギリを食べる

うーん、うまい!

合宿2日目も、美味しいものを食べるというミッションをきっちりこなす。



さらに



だらだら寝るというミッションもきっちり。


しかもネコ親分さんは、ただ寝るだけでなく、船酔いのオプションまでつけている。

泥酔でもうぐでんぐでん。

ただだらだら寝るというのも難しいもんよのう…。




PM13:00 帰港

いやーよく寝た。
まあ船上での時間の9割はだらだら寝通したかな。

上出来上出来♪



港に着くと、ただ寝ていただけの我々に大船長から釣りたてイサキのお土産がプレゼントされる。


いやー、申し訳ない申し訳ない

などと言いつつ宿に戻ると


女将さんから「魚勘昆布」のお土産も追加プレゼント。

あいやー
これまた美味しいものいただいちゃいましたよ~(^○^)





なんやかやと美味しいものをたっぷりいただき、魚勘を後にする一行。

しかしまだ合宿は続いているぞ。




クルマを走らせ、やってきたのは松阪某所。


松阪といえば松阪牛……

ではなくとり焼き肉!

久しぶりに食べたけどやっぱウメがった(^○^)







とり焼き肉食べて、満腹満足して、これでようやく合宿終了。



「美味しいものをたらふく食べてだらだら寝て過ごす」

三人ともやりきりました(^-^)v



なにか、大切なことを(イカとかイカとかイカとかイカ釣りとか…)忘れてるような気がしますが……

まあ楽しかったからいいでしょう(-_-;)マヂデ?







今週末も台風の気配。

いよいよイカの夏もThe Endなのか?……(;o;)イヤダー



もし台風がそれたら…
相差の海にマルイカが復活したら……

あの人が来県する…!! かも!





ほな!
しーゆー(^_^)ノシ










イカの夏
マルイカトータル:230

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

祝いの宴「おめでとうありがとうおめでとう」

7月11日(土)夜~

撃沈イカの後は、名張に戻って仲間と宴会!

お題は“22日生まれ誕生日会”!!




22日生まれ
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






用意はいいか?

オーケー󾮗󾫴


場所はいいか?

オゥケェ~󾬍󾫴





乾杯~~




6月22日生まれ
ダッチくんおめでとう󾫴󾭠󾫴





7月22日生まれ
ネコ親分さんおめでとう󾫴󾭠󾫴





ありがとう󾫴󾫴󾫴




さらにおめでたい話もあったりなんかして

誕生会なんだか発表会なんだか(謎笑)



まあ記念撮影でも󾮔





二次会はもうワケワカ

誰も人の話聞いてませんから(笑)





クタクタボロボロですが

明日は鮎釣り♪











にゃーにゃーにゃー
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
