

啓蟄のとき【2ヵ月ぶりに出撃だ!】

冬眠から目覚めて…




お久しぶりです。
元ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






2月28日(日)

やってきたのは静岡県焼津港。



2ヵ月弱の冬眠からの復帰戦は「貴政丸」でタチウオ釣り!

本当は同じ静岡の伊東でマルイカ釣りを予定していたんだけど、あまりの釣れなさに中止に…(TT)

ならばと好調のタチウオに即変更。
久々の釣りで復帰戦。
外すわけにゃあいきませんからね。

クソ寒いのに一人防寒なし季節先取り薄レインで挑むドM男・うぇぽん馬くんと、船中最大70リッタークーラー持ち込みの乱獲男(仮)のダッチくんと行ってきました。





AM2:30 出船

前日から2016年度版の花粉症を発症してハナモゲラ化のネコ親分。

普通、夜中は花粉が飛ばないため症状は抑えられるはずなのに、滝流れダーダーなのはナゼ?(泪鼻水)



船は全速力でポイントへ。
波しぶきが飛ぶ飛ぶ!

復帰戦いきなりの滝行スタートで、のっけからべちゃべちゃ!
2月の真夜中、海水は冷たくてそよ風が寒い!(震)

こんな極寒状態で薄レインだったうぇぽん馬くんは無事だろうか?

フト心配になったが… まあ彼も酸いも甘いも知った大人の男。
なんとか乗り越えてみせるだろう(ナムー)





30分後、貴政丸はようやくポイント到着。

ポイントは有名な吉田沖。


すぐ船長の指示が出てスタートフィッシングとなりて。



タナは40~30と比較的浅め。



そして開始からアタリばんばん。





いい感じにHIT♪

秋に来たときは緑銀のサバとフグの合いの子にやられまくったけど、それももういなくて快適に釣りができます。



ダッチくんはダブルを連発させて絶好調!

70リッター巨クーラーを満タンにしないと鬼嫁に怒られるんだろう。
黙々と漁をこなしている(笑)


しかもなにげにいい型も釣っているし。

ウラヤマシイではないか!



季節先取り薄レイン尻までぐっしょり仮死男も強欲2本針仕掛けでダブルを狙う!



しかし慣れぬ2本針に悪戦苦闘。
手前マツリやら手前マツリやら手前マツリやら手前マツリやらで難儀していたようだがなんとかダブルGET!
おめでとう!(笑)




明け方にはいつの間にか船団が完成。

タナは深くなって170~120メーター!


おまけに潮が2枚潮になって、あちこちで激しくカーニバルンバが勃発!

仕掛け入れる度に誰かの仕掛けと仲良しこよし。 絡み合い乱れ狂う男と女のLOVEGAME… 嗚呼…

それでも死ぬんじゃないかと思うくらいの激睡魔を紛らわす分にはカーニバルもまあまあ役にたったわ(笑)。




束釣れるほどの勢いはなく、サイズも準ペンペンと小さ目ばっかりだったけど





ほどよく釣れてリハビリ釣行にはちょうどよかったかな♪








釣りを終えてから焼津の朝のお約束で「小川食堂」へ





久しぶりに生シラスが食べれて幸せ~でした。

本場の生サクラエビ(旬)も甘くてサイコー!!




朝食後はこれまたお約束でポックリ意識不明に陥るネコ親分。

気がついたら新東名の新SA「岡崎SA」にいて、スイーツご馳走になってました(笑)

うぇぽん馬くんありがとうございます(^^)
ご馳走様でした♪





そんなこんなで久々の釣り「焼津の深夜タチウオ釣り」堪能してきました♪

三寒四温の折、穴にひっこんだり出てきたりで完全復帰はまだ微妙ではありますが

気温の上昇と共にまたぶっ飛ばしていきたいなと思ってますので、おヒマな方は見にきてください(^^)

共にアホな釣りにご一緒していただける方も募集中デス!(笑)






【おまけ】
駿河湾産タチウオ。

この時季はサクラエビを捕食してるため、身がほんのりピンクで甘くて美味しいというウワサでしたが…





マジで美味しーーーー!!!


特に刺身!
身甘くて絶品じゃーー

ごっそさんでした







にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ウマシカブー+変態 駿河湾の海の幸を満喫【~タチウオ】

よーやっと釣りの話(笑)




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






10月25日(日) AM0:00
静岡県焼津港 貴政丸乗船

深夜タチウオリベンジなのだ!
今日こそ指7のドラゴン釣ってやる~~(^^)





こっからメンバー1人追加。

地元静岡の変態“たまちゃん”参戦!

さしずめ「ウマシカブー+変態」てとこか。(←そのまんま)

あ、そーいえばこのメンバーはまさしく1月の徳島カワハギメンバー(再)ですよ。(だからどーした)



てな感じで、さらに賑やかなメンバーになって

AM1:00 いよいよ出船





↑船酔いが心配で気が気でないネコ親分(笑)




10分ほど走ってポイント到着。
近くでいいねえ♪



で、釣り開始。

水深40メーターそこそこ。
タチウオの反応は20メーターぐらいまであるみたい。



今日は新しい竿のデビュー戦でもある。

60号錘を背負わせて…
ぐにょーーんと曲がる、なんかすんげー柔らかいんだけど実はしっかり者の全身メガトップ「スリルゲーム64」

高かったんだからいい仕事してくれよ~~



とか言ってたらすぐアタリ。


ガリ・ガリ・ガリガリ・ズコーーーン!!! と激しく曲がるスリルちゃん。


上がってきたのは正真正銘のタチウオ!

けど細身。いわゆるペンペン。

だけど釣れてうれしー♪



うぇぽん馬さんも

ゲッツ!


おかっぴちゃんも!

OK~!


実はタチウオ釣り今夜が初めてで苦戦気味だった変態も

無事GE----T!!



前回と違って今宵のタチウオちゃんは、はじめっから活性よく、アタリばんばん。

おかげさんでネコ親分さんは船酔いしてる間がない!

なんだか今夜はやりきれそうな感じ~♪



てか、中乗りさんのケツが気になって… 別の意味で胸が…(吐)

これ、まだましな写真だけど、ずーーーーと半ケツ見えてましたからねッ!
しかも毛が…(秘)


そんなおケツを見ないように、ひたすら釣りに集中集中!(爆)




まあとにかくよくアタリよく釣れます。

でも、
いかんせんスレンダーペンペンばっかり。

釣っても釣ってもペンペンペペペン、ぺぺペンペン!







指3~4本がアベレージ。


これって、師崎で釣りしてんのと変わらんのでは??

などと素朴なギモンが頭をよぎるが、前回も明け方にドラゴンが釣れたし、今日も明るくなってからドカンとくるかもしれない。

素朴なギモンは打ち消して、ひたすらペンペンを釣りまくるのであります。












サンライズ。


待ちに待ったドラゴンタイム(仮)となったわけだけど…

なんか、ドラゴンどころか、ペンペンの気配さえも薄くなってきたよーな…




そんなときに

ずこーーーーーん!!! と!



うぇぽん馬さんにトラコン来た~~~(ドラゴンではなくトラコンね)


ネコ親分の指で5本

前回釣れたようなごん太ではないにしろ、今日初の大物です!



やっぱりデカイのは夜が明けてからくるんだ!



竿を持つ手に力が入るも…



この後、ドラゴンもトラコンも訪れることはなく

ペンペンも消息して、アタリなくなり終了の時間をむかえるのでありました。





てなわけで本日の釣果

ペンペンタチウオ45本



まあ、指でいうところの160本くらい?(爆)


残念ながらドラゴンは釣れんかったけど、こんだけ釣れたら満足かな。

スリルちゃんもいい仕事してくれたし♪

お疲れ様でした♪






さて

んなわけで、釣りを終えた一行は

またしても小川食堂へと流れ込んでいくのです。



なんにしよー?

シラスはもうたらふく食べたから、ちがうものに。





マグロほほ肉定食なんだな。

見た目「肉」なんで、そんなイメージで口にすると裏切られる噛みごたえとさっぱり感(爆)

でも美味しかった♪




こうして最後まできっちり駿河湾の海の幸を満喫し、ウマシカブー変態はそれぞれ帰路につくのでありました。





みんなお疲れ様でした!

また遊ぼうね。



ばいちゃ(^-^)ノシ










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
