

激しく美味しい2015年の釣り忘年会

今年も残すところあと1週間。




メリークリスマス!
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







12月19日(土)

気心知れた仲間が集まって釣り魚をネタに寿司忘年会をしようという話になり
我らウマシカは荒れ狂う師崎(七福丸)にやってきた。



ウマシカの担当はヒラメ以外の活魚。
とりあえずサビキ五目船に乗り込んだので、アジやガシラなどを狙うことになる。

ヒラメはヒラメ担当のダッチくんが男の気合・前日21時から釣り座を確保して出陣しているので、これは大丈夫だろう(笑)




AM6:45 出船。

ウマシカの釣り座はコマセ釣りとして最高のテクニックを披露できる潮上ミヨシ席(爆)

しかも海上16メーター超えの爆風&超ウネリ。



コマセが飛び散る、仕掛けが吹っ飛び隣りと絡み、我らの体もガッツンガッツン吹っ飛ばされるという…ここにきてジツに師崎らしい素敵な状況…(涙)。



さらに待ち受ける過酷な条件は、ウマシカから下の釣り客が手巻きリールの貸竿団体だったこと。

水深50メーター以上、オモリ80号という状況で、手巻きはキツイ。
案の定1回目の投入以降、だれもコマセワークしようとしない。

アジ釣りでコマセなしは致命的。
信じられるのは自分のコマセと舳先のうぇぽん馬くんの撒くコマセのみ。

二人励ましあいながら必死のコマセワーク。


ちくしょーーー!!





一生懸命アジを釣る。



ポツポツ…。
なんとか釣れたけど、これ本当にアジ釣り?てぐらい渋くて思うように釣れません。
コマセ効かないからしょーがないっちゃーないんだけど(泣)


で、七福丸はコマセ撒かない連中には期待せず、大きくポイント移動して濃厚アジポイントへニゲルのです。




やってきたのは水深80メーターライン。



大型のアジが釣れるポイントみたい。

けど、アジの反応はあれど、より深くなったことでますますコマセを撒かない手巻き団体(そりゃそーなるわな)



おかげさんでまったく釣れず…(-""-;)

ついには船長より「カゴを外してハゼ子でカサゴ狙いにしてくださーい」とアナウンスがなされる始末。



信じられるのはハゼ子のみとなりはべり…。



なにが悲しくて水深80メーターでハゼ子でガシラ釣ってんだろね(泣笑)





根ガカリ・オマツリ、隣りのやる気ないおっさんと格闘しつつ、この後開かれる寿司忘年会のためだけに頑張りました!





結果

アジ・ガシラ・ウマヅラ



苦労しましたが、寿司ネタなんとか確保です!



クタクタボロボロで帰港。



使命は果たした。悔いはねえ。



港に戻りしばらくするとダッチくんがヒラメを4枚釣って帰還。
さすが21時スタンバイ男。やはりしっかりと結果出してくれてました(笑)



それぞれの釣果を持ってダッチくん家へ。
忘年会の部がスタートします。






ネコ親分以外の皆さんが腕をふるってくれましたよ~♪





ありがとうございます~♪




完成ー




それぞれの釣果(ヒラメ・アジ・ガシラ・ウマヅラ)のにぎり







苦労して釣ったアジのタタキ



港でMASAさんにもらった外人ナマコ酢♪ 



うぇぽんシェフが2週間前から仕込んでくれた超デリシャス激ウマタンシチュー!!(激ウマだけどタンは牛のタンね)。



オサレなバケットと共に♪


お酒もがんがん

ワイン2本・日本酒一升瓶1本・ビール∞…
胃カメラをひかえている胃弱のネコ親分はEDAスペシャルのお茶をぐびぐび。


デザートはドイツのなんちゃらいう伝統菓子とコナコーヒー

あああぁ~ 全部うまかった~~~(*´∇`*)



食後はダッチ夫妻の新婚旅行写真のお披露目や



うぇぽん家にまつわる秘伝のサイコロゲームなどで夜更けまで大盛り上がり。



翌朝はこれまたうまい干物定食をいただいて超満足!

どうもごちそうさまでした♪





今回、釣りはまれにみる悲惨な釣りでしたが、忘年会は「うまい!」「楽しい!!」「満足!!!」で大成功!

次は鍋パーチーかな~? なんて話もでてきて、ダッチ家での宴会は恒例行事になりそうな勢いです♪







さあ、今年の釣りも残すところあと2回。

相変わらずフヌケてはいるけれど、最後はビシッと決めてくるぜーーー!!  (て、なにをだ?(笑))










ほなまた。
ばいちゃー(^-^)ノシ

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
