

沼津産ムギイカ1杯480円の料理

沼津から帰宅すると、テーブルの上に広告が広げられていた。

イカ安ッ!





沼津産ムギイカ1杯480円
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






高級ムギイカを味わいつくすべく

料理長は奮闘しました。



■ムギイカの肝和え

塩辛よりさっぱりしてます。


■ムギイカのなめろう

魚のなめろうにありがちな臭みがなくて美味しい!


■ムギイカのゲソ塩麹漬け焼き

ちょっと大人の塩焼きさん。


■ムギイカメンチ

あふれる肉汁はないけど冷めても美味しい。


■ムギイカの肝焼き

ネギが合う合う、コクがある♪


■ムギイカの肝のルイベ

凍らせるだけで簡単♪



これら6品は雑誌「釣り丸」に掲載されてたスルメイカ料理特集を再現したものでした。








さらに料理長頑張る!

■ムギイカの刺身(肝醤油で)

横のマグロはマックスバリューのおつとめ品。


■ムギイカ姿焼き

あの屋台の味…(謎)


■ムギイカのバター炒め

安定の美味しさ(^^)


■ムギイカハンバーグ

子供が好きそうな感じ(笑)


■ムギイカの沖漬け風

ご飯がススムくんの一種。


■ムギイカの肝の味噌漬け

う◯こではないぞ!


■ムギイカ松前漬け

「ふじ田」でつきだしに出てきたものを再現。

乾物のスルメでなく生イカで作ってるのが斬新。






てな感じで、ご馳走さまでした!

イカはいろんな料理に使えて優秀ですねー。








にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

お腹がすいたので海と山の春の幸を思い出してみた

今日の午後からしばらく雨の日が続くんだねー


今年も花見せずして桜散る~~





ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






このところ食欲があってあって困ります。


食欲の秋は聞くけど、食欲の春はあんまし聞かないねえ(笑)


胃拡張かしら?





そんなこんなで

最近食べた春の幸、美味しかったことを思い出してみた♪


【アマゴ塩焼き】





【アマゴ唐揚げ(新玉スライスを添えて)】



四季楽釣会 会長・O総帥が和歌山県は龍神の超山奥で釣ってきた超天然アマゴをオスソワケしていただきました。(新玉ねぎはマックスバリュー産(笑))

しかも料理してもろて(爆)



川魚って独特の臭みみたいなんがあってあんまし好きじゃないんだけど、このアマゴは最高に美味しかった!

山の春の幸、御馳走様です!




【メバルの刺身と昆布〆、鯵のタタキ】



【ガシラのアクアパッツァ】



【ガシラの唐揚げ】



【極小沖メバルの南蛮漬け】



【メバルの潮汁】

海の春の幸も大変美味しかったです。



まだまだ食欲全開なんで、早く次を釣りに行きたいけど、今週末は釣りは休みだ~~~~(泣)










にゃーにゃーにゃー汗


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分⑩ 【番外編】

1週間にわたる時差あり長編ブログにお付き合いいただきありがとうございました



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






旅から帰って、釣り魚やお土産などなどを美味しくいただきました。


これもまた、旅の記録の一部なり(^_^)




★マダラ

一番食べたかった釣り物のマダラ。

諸般の事情で刺身で食べることはできませんでしたが、色々楽しみましたよ。


ゴジラ顔の面


タラ肝

左が肝。右はマコ(キモイ)で、この子はメス。
なので、有名な白子は入ってませんでした。

また、分解すると美味しそうにみえないのがニクイですな(爆)



■タラの肝入りナメロウ

肝はモヤッと濃厚、身はさらり。
ご飯に合います!


■タラちり

定番は外せませんな♪


■タラのカマ焼き

これが最高にうまい!

写真はないけど面焼きはさらに味濃くて激うまでした。

これらの部位は煮付けても美味しいだろな~(*´ω`*)


■タラの潮汁

身は淡白なタラですが、アラから出る出汁は濃厚です!


■肝入りタラ味噌汁

これはね、モヤッと感がなかなかすごいよ。

肝好きな人にはたまらんかもです…(-∀-;)



■タラムニエル?

白身で淡白なタラは何してもうまい(*^^*)

タラの身にこんな旨味があったなんて知りませんでした。

やはり釣り物タラはうまい!ってことですね。

次釣れたら今度こそ刺身で食べます!




★マルイカ
★カレイ

カレイとマルイカはほとんど人にあげちゃったからちょっとだけしか食べてないんだな。


■マルイカとワケギの酢味噌あえ(ぬた)

言わずもがなマルイカは美味しい。

イカの味キングです!



■カレイの煮付け

普通に美味しい♪


■一夜干し

写真がないんだけど、この一夜干しをササッと炙って朝ごはんに食べたら1日の幸せが約束される… そんな感じのお味ですわ(笑)




★新ワカメ

宝生丸さんからいただいた新ワカメ

旬のワカメ♪


■ワカメしゃぶしゃぶ






ワカメしゃぶしゃぶはこの緑に変わる瞬間がたまりませんね~♪


■メカブ含む新ワカメポン酢合え

どろどろがたまりません!


たくさんいただいたのでまだまだ楽しめます♪






ほかにも色々と食べたと思うけど、だいたいこんな感じ。



たくさんの美味しいをありがとうございました。

ごちそうさま~(*^^*)










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

カワハギ釣りの外道(食)真夏バージョン


今週末からようやっと夏休みだというのに



このタイミングで来るか?


台風だけは、海も川もどっちもダメになるからイタダケマセン!



退屈な夏休みになりそ~~汗






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








ここ1ヶ月ほど、魚介類といえば「イカ」という食生活をしていたネコ親分さん。


久しぶりに魚が手に入ったんで、美味しくいただきました♪





■皆さんからいただいた良型ガシラのアクアパッツァ

実家産トマトが入った真夏バージョン!

うまー(^○^)





■ミニガシラとクラカケトラギスの南蛮漬け



トラギスは南蛮漬けがいいと、くまさんに教えてもらったんで早速作りました。

3匹しかなかったからガシラの小さいやつも一緒に♪


あぁ、夏はやっぱ酢の物だねー♪


南蛮漬けにしたらたいがいみんなおんなじような味になるんですが、トラギスの身は甘くてうまー(^○^)なのでR





■カワハギの味噌汁

キモが入ってないあっさり真夏バージョン。

いつもながら仙台味噌が合う合う♪

うまいわー(^○^)







とりあえずこんだけ。

また魚を釣りに行きたい!






にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ネコ親分の釣りの旅⑤【仙台ナイツ】

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー





今回の釣りの旅はとにかく美味しいものをい~~っぱい食べたね。

釣りよりそっちのが記憶に残る旅だったと言っても過言ではない(笑)

本編ではそんなデリ~シャな仙台ナイツ料理の数々をご紹介いたしまショウ!






■5月3日(土)【仙台ナイツ1日目・母の手料理】

1日目はうぇぽん邸で、うぇぽん母による豪華手料理の数々をいただきました。






ウズラの玉子の燻製と、鮭の白子の燻製

めずらしい鮭の白子の食感は、まるで餅のようなガムのような不思議な感じ(笑)








マグロの頭の肉の刺身と銀ジャケの刺身とホヤ酢

東北の海の幸うまままま~~~♪






ニンジンとスルメの和え物と、ずんだと舞茸の和え物となめこと色々のどろどろ

東北の山の幸もうまままま~~~♪

山形の郷土料理「だし」に似たなめこのどろどろ料理は、素朴な味なのに何かヤミツキになる美味しさ!

うまままま~~~はぁはぁはぁはぁはぁはぁ






カボチャとホタテのサラダと、牛肉の味噌漬け(クレソンとエシャロットを添えて)

うぇぽん邸仙台ナイツの定番料理!

好きなんだ~、これ。




のり巻きといなり寿司、そして切り干し大根のお漬物風



写真はないが、コシアブラにタラの芽の天ぷらも揚げたてで登場!!

うまーーーい!!



これに旨い地酒に焼酎、コーラが合う合うすすむすすむ(笑)




どの料理も素晴らしく美味しく、絶品この上なし!

うぇぽん母の愛情たっぷりハートの手料理に今年も感謝感謝のネコ親分さんでした。








■5月4日(日)【仙台ナイツ2日目・はんぞう】

仙台ナイツ2日目は、うぇぽん家御用達の割烹料理屋「はんぞう」さんへ。

そこへ自分らで釣ったカレイを持ち込み、料理してもらいました。




新宿歌舞伎町・大阪北新地・札幌すすの・九州博多と並ぶ繁華街 仙台国分町

そんな怪しい場所にはんぞうはある(笑)



のれんをくぐれば、そこは美味美食のワンダーランド!?



まずは本日のおすすめのお品書きをご覧ください

見たこともない、聞いたこともない素材の数々。

どれを食べよか迷うじゃあないか♪




そして実食!!







いきなりキタ!
刺身・天ぷら・唐揚げ・焼き物
釣りカレイ料理四種!

ただでさえ美味しいカレイをキチンと締めて、プロの料理人に料理してもらったんだから……

もうこれらは神の領域。

美味し過ぎて涙ポロポロ…・・・泣2(爆)




そして

















これでもかこれでもかと攻めたてる絶品料理たちに北川景子後援会はもうタジタジ!


とにかく美味しいしか言葉がなかったね!


皆様も仙台へお越しの際はぜひはんぞうへ!


季節ごとの素晴らしい料理が堪能できますよ。

超おすすめですGOOD





益々の商売繁盛を期待して、仙台四郎と共に(笑)

はんぞう万歳!キラキラ




てなわけで、2日間の仙台ナイツ

両日ともに大変美味しい料理がいただけて、余は満足くるしゅうナイツ!ご馳走様々でした!




さあ、いよいよ旅の記録も大詰めです。

ぼちぼちシメにかかろうかな。









もうちょっとだけつづく~


にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
