

イカの夏③【マルイカ合宿:後編】

マルイカ合宿ゼロテン修行中

元ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






7月2日(土) マルイカゼロテン合宿2日目



フジさんは荒野の関東へお帰りになり

代わって、大和カワハギ研究してない会のhigh会長と


アブノーマルイカ同好会東三河支部のU木さんが参加!


昨日に引き続きうぇぽん馬くんと癒し系S木さんと、左舷に並んで



AM5:30 魚勘変態丸出船!







なんか強烈な濃霧!

どこに向かってるのか、どこにいるのか全然わからん!



のっぺりした海面には時々黒いフカヒレがチラチラ…

安全のため霧が晴れるまで、じわじわ反応を探す変態丸。

イカ反応はなかなか見つけられない。



霧もよろしくないが、イワシ汚染もよろしくない。

イワシ反応が強烈すぎてイカ反応を見つけることができないんだとか。



本日もそこら中でイワシイワシイワシイワシ…イワシなぶらがテンコ盛り。

魚探には上から下まで真っ赤か~なイワシタワーが…󾍁󾍁󾍁

これじゃあイカはみつけられんよ(泣)



さ迷う変態丸。






そうして結構な時間漂流して、ようやく霧も晴れてイカ反応発見!











なんとか釣れました。

けど、相変わらずゼロテンで釣れてるんか、たまたま釣れたんかよーわからん(-""-;)



わからんまんまに時間だけが過ぎ・・・






あっという間に終了時間(爆)


31敗…

イカちゃんの活性もイマイチだったし、ゼロテンよーわからんし…
ぱっとしない釣果で終わってしもーた。。。






帰りに魚勘宿でいただいたマルイカのイカ飯

めっちゃうまい!!
感動の美味しさ!



そんな絶品マルイカ飯を食べつつ、気持ちは次の釣行へ。

翌週の土曜日に予約を入れる。
イワシ汚染を避けて午後便だ!
完璧!
今度こそバクバクだーーーーー!!!!








そう思っていたのに…


なぜかそのタイミング(予約した日)に時化がやってくるという…




今年のマルイカ、これで終わってしまうんかな…












にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

イカの夏②【マルイカ合宿:前編】

7月1日(金) 年に一度の健康診断

今年も(今のところ)無事クリアー!



健康第一
元ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






健康診断後は午後便のマルイカ船に♪

今日と明日と船宿に泊まりこんでのマルイカ合宿・ゼロテン修行です!

船はもちろん「魚勘変態丸」(笑)



午前便から乗っているうぇぽん骨折くんと


横浜からおいでなすったフジさんと合流!

フジさん昼までに64杯釣ったとか。



一時はフィーバーフィーバーで連日束釣りできた相差マルイカでしたが、最近はかなり渋くなっているらしい。

それでもフジさんいわく、「ツヌケするのも難しい関東に比べたら天国!」だそーな(笑)





さてさて、それでは午後からのイカちゃんのご機嫌はイカがなものかの?




今日はフジさんに買ってきてもらった新しい武器「マルイカⅩ」の初陣だ!

穂先が柔らかくてゼロテンでのアタリがすごくわかりやすい!らしい!(爆)


そして海は凪!

絶好のゼロテン日和。

ゼロテンだめだめなネコ親分ですが、これでなんとか釣れるようになるんじゃないか!?



そんな淡い期待を持って使ってみたんだけど

そもそもゼロテン状態がわかってない(キープできない)ネコ親分さんなので、ゼロテンができてるのかどうかがわからない(爆)

わからないけど、竿先めちゃくちゃ揺れてるよ!

めっさ揺れてるけど、どれがアタリなんかわからんじょ~~!!!???




ゼロテンになってるかどーかはさておき、疑わしきはアワセろの精神でひたすらアワセるアワセるアワセる!

なんとなく釣れた(笑)




その後、突如ジアイに突入!

そーなるとゼロテンもクソもねえ。
ただひたすらオートマで乗ってくるイカちゃんを釣り上げるのみ!



フジさん魚若とわたち、左舷3人が釣りまくりの20回転~~~♪♪♪





べちょべちょノリノリ♪
あー楽しい!




結局、ゼロテンよーわからんままに、とにかくアワセまくりと着乗りフィーバーで稼いで

65杯で終了。



この日トップ釣果のフジさんは85杯と、ネコ親分と20杯差をつけての大漁。

フジさんもゼロテンで釣ってたらしいから、ゼロテンができるようになればもっともっと釣れるってことなんだなあ。

まだまだ道は険しいぜ…(-""-;)











にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

イカの夏2016①【イカメラとイカ子とイカ美な開幕】

イカの夏がやってきた。

今年はちょっと早めにイカの夏がやってきた。




焦ってます!
イカ親分です にゃーにゃーにゃー






イカの夏のイカは言わずと知れた高級イカ→マルイカ(ケンサキイカ)でありんす。

イカ親分はこのマルイカ釣りが三度の飯より大好きでありんす。

今年は関東が不発で遠征もできなかったし、地元のマルイカに賭ける想いは強かった!







しかし




いざイカが釣れ始めると、諸々の事情が重なり重なり折り重なって、なかなか釣りに行けないという非常事態に…。



連日、鳥羽方面のマルイカマニア・某ド変態イカ男から「ムレハッケン!ツレタツレタ!オレテンサイ!」のイラつく報告ラインが飛んでくる(笑)



焦る親分。



も・も・もーーーーー我慢の限界だああああああああああああッッッ!!!!!!









てなわけで
6月9日(木)なんでもない平日


「部長、胃の調子が悪いんで病院にイカメラ行ってきます…」

と、会社に連絡して、鳥羽は相差の診療所にやってきてしまったのデス…

「ネコ親分さん、第一診察室↑へお入りくださーい」
「はーい♪」←バカ




じっとり小雨の降る中、出船

海上ややウネリありではあるものの、なかなかのマルイカ日和♪



第一診察室は進路を大王崎方面へ。

30分ほど走って停止。

ネコ親分の2016年イカの夏がスタートする!




開始1投目からアタリがあって、いきなりダブルGET!!

1年ぶりの、ズシッ!・ぐにょーんなイカの感触。
たまりません!



2投目もHIT!

3投目も!



あれよあれよと桶の中にイカが溜まっていきます。



サイズはヤクルトサイズがほとんどで、たまにオロナミンCが混じる感じ。

まだ世の中の危なさを知らないウブなチビイカ子はスッテに興味深々なんでしょうねえ。
お触りいっぱいです。



でも、そんなイカ子の純粋でウブな時代は短く、2・3回転もすると、興味はあるくせに疑り深い金欲にまみれたアバズレイカ美へと変貌を遂げるのです。



アタリはあるものの掛けられない、乗せられない…。

ムキになってアワセればアワセるほどイカ美はスレて乗らなくなるのにムキになってしまうネコ親分。

嗚呼、釣れない~~~(^^;



ネコ親分には掛けれないアバズレアタリを確実に捉えて乗せることができるのが最近流行りのやわやわ竿でのゼロテンなる釣り方で、これを得意とする変態イカ男はこのパターンになるとHIT連発。
確実に釣果をのばしていきます。

ドドドドド変態!!
もはや変質者レベル(°Д°;;)キモイッ!




しかし、そんな変質者はべちゃべちゃと張り付くように乗ってくる純粋すぎな超ウブイカ子を乗せることができない。

このパターンではネコ親分が回転する。
2回転3回転、簡単簡単♪

なんであのマニアなスレアタリが捉れるのに、このシンプルなべちょべちょアタリで釣れないんだ?
意味がわからん(笑)

察するに、変質者はどうやらスレッスレのじゅくじゅくな熟女アバズレが好きみたいだな(笑)




まあそんなんで、ゼロテン使えないネコ親分は熟女イカ美には振られっぱなしだったんだけど、かわいいべちょべちょイカ子に助けられて、30、40と確実に釣果は伸ばすことができました♪

ああ楽しい!
これぞ鳥羽のアカイカ釣りだわ♪





最近の傾向から、昼前になるとイカの活性が上がってバカ乗りするらしい。

今よりさらに活性が高まるなんて… あかん、鼻血でる…♪





楽しみにしてたんだけど

昼前になると潮がぶっ飛びはじめて…

それと共にイカの反応もどこかへ飛んでいってしもーて…(T▽T)オーイ




しばらくイカ子探しのクルージングが続きましたが、速潮と共に去ったイカ子は行方不明に…。


最後の手段で進路を変え、ポイントを相差前の超浅場に変更。

一番上のスッテが見えそうなぐらい浅いとこ。

こんなとこで釣れたら手返し楽でウハウハなんだろーけど

期待虚しく、1回ペロリんっとお触りがあっただけでだーれも釣れんかった。





で、あきらめて診察終了。

結果は

58杯。


熟女好き変質者は流石の91杯!

イヤッ! ケダモノッ!! キチク!!(爆)(爆)(爆)





と、いうわけで

2016年初マルイカはこんな感じでスタートをきりました。

モロモロの事情で例年のようにイカ狂いイカ通いできない状況ではありますが、なんだか熱くなりそうな今年の伊勢湾のマルイカ。
短いイカの夏を目一杯楽しみたいですな♪



そんなこと思いながら帰路についたネコ親分なのでした。










帰り道にフト思う。

木曜日に胃カメラしてくれる病院あるんかな…?






おわり
にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

イカの夏2015⑦【台風のウネリの中で】

ひまわり8号運用開始で、より鮮明にリアルに気象情報がわかるようになった2015年7月

日本の南の海上には3つの台風が存在した。




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








7月11日(土)

いつもの気象庁沿岸波浪予想図はこんな感じで

Yahoo!天気予報も「ウネリ3メートルおよび南東の風のち南の風」…と、

週末の船出だけを楽しみに、つらい仕事に耐えてきたウィークエンド労働釣り師を泣かせる出船中止確実な予報。





しかし

労働者にやさしいあそこの船は、そんな予報をものともせず出船決定(爆)

たかだか3メートル(予想)のウネリなど変態船長にしてみれば「凪」

また、これまで予報とリアルは違うことを何度となくみせつけてくれた。

出船確認すると、当たり前のように「出ますよ」と来る返答が頼もしい。




参戦するのはネコ親分&うぇぽん馬くんのウマシカコンビに

知る人ぞ知る、上品で可憐でしとやかな関西ババアの会:会長「和さん」

残念ながらババア会長のお披露目はこれで終了(熟女ファンの皆さんすみません)



他、4人のオジサンを乗せて

AM6:00 魚勘丸出船!






港を出るとすぐ大ウネリ山脈大波連峰が目に飛び込んでくる。





相変わらず写真だとその強烈さがまったくわかりませんが

ウネリは磯にたたきつけられ、白波ドッパーーーン!!! その波動の凄さにびびらされます。

台風のウネリはこれまでのシケのウネリ・風波とは規模が違いますね(°Д°;)コワー




大ウネリを乗り越えやってきたのは相差前。

ほんの2日前まで束釣り可能の濃厚なイカの群れがいたポイント。



まあこんなウネリじゃ入れ乗りフィーバー束釣りなんてないだろうけど、明日のBBQで食べる分のイカが確保できればOK!

そんな控えめなこと思いつつ釣り開始。














































そして控えめに終了…





これまでシケでも、シケ直後でもそこそこ釣れてたイカちゃんですが

台風のウネリには勝てなかったみたい。

変態船長も胃に穴開く思いで必死に反応を探してくれたんだけどねえ…

イカちゃんはどこかに避難したようで、見つけることができませんでした。





てなわけで、本日撃沈





タチの悪いことに、台風はまた今週末もやってくる。

今度は直撃コースで来るみたいな…󾍁



相差のマルイカよ。耐えてくれ!
私はまだイカの夏を終わらせたくないんだ(>_<)




切なる願いは通じるのか?

ひまわり8号が鮮明にその行方を伝えてくれる。











イカの夏
マルイカトータル:230

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

イカの夏2015⑥【マグロとイルカに遭遇】

いやー

去年のカラ梅雨にも参りましたが

連日雨降りのどっぷり梅雨もまたジメジメしてやーね




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






7月5日(日)

この日も朝からしっかり雨。



降水確率100%の1日雨予報。


いつものところ・いつもの船で、今日も今日とてマルイカ釣り。



ご一緒してくれたのは
マルイカ覚醒男・うぇぽん馬くん



東海マルイカを広める会(東三河支部):会員No.003さん

のちのマグロくん(謎)




AM5:30 出船

昨日はイカ団子爆発のノリノリデーだったらしく、30分流しっぱなしの釣れまくりーのだったそーな。

今日も期待したいところだが、さてはて…?




と、

前日の爆ノリポイントに到着。



開始1投目から
「はいサービスタイムですよ~󾬍」と変態船長のアナウンス。

この言葉に何度となく騙されてるんだけれど、何度騙されてもワクワクしちゃう自分が悲しい(笑)




と!

めずらしく言葉通りのサービスタイム!

しかも連続ノリノリ!



あらあらまあまあ!
ポポポポーン󾫴

ごっちゃんです!


覚醒馬さん本日も絶好調󾫴

ジアイは逃しません!(笑)


No.003さんは、なんと一挙4点掛けの荒稼ぎを披露!

この後、仕掛け2連チャンロストも披露!(爆)

人生山あり谷ありだね(泣)




爆々ノリノリ! …とまではいかないけど、良い流しもちょいちょいあって、きちっと取れたらきちっと稼げる感じ(当たり前?)



AM9:00の時点で30ちょい。

ぼちぼちでんな。


これから前日にいたような爆発的ノリノリ群れに遭遇すれば、束釣りもまだ夢ではないよ!




なーんてね。

そんな期待通り行かないのが今年のネコ親分のパターン。

逆にそこから渋くなって全然釣れんよーになるんだもん(ToT)

またしてもクルージングですよ。クルージング。



ヒマすぎてNo.003さんはご就寝zzz



こんな雨降る中、堂々たるマグロ寝とは…
漢(おとこ)の中の漢だね!(爆)





AM10:00

辛抱たまらず、金曜良かった相差前へ移動。

めざせ爆乗りイカの群れ!




がしかし

そこでナント









イルカちゃん登場ー(°Д°)!!!

マグロウォッチングに続き、イルカウォッチングだ~♪♪♪



なーんて言ってるバヤイじゃない!

イカ釣りにイルカは大天敵ですからね!



変態イカ船長、急加速でイルカの群れに突撃ー!!!「うらあああぁぁぁ~~!!!!!!

シーシェパード悶絶のイルカ曳き殺し追い払い作戦だー!(笑)




そのかいあってか(ないと思うけど)、無事イルカを追い払い、イカ反応見つけて追加ポツポツ。




ま、入れ乗りはなかったけど、イルカの後にしてみたら釣れたほうかな?







本日もハーフでぼちぼち。


悪くはないんだけど、1回ぐらい楽して釣れるバカ釣れデーに当たってほしいなあ。贅沢かなあ…






と、爆釣デーを夢みて帰路についたその日の午後便

イカの活性が急上昇。
狂ったようにベチョベチョの鬼ノリになり、 おそらく今シーズンMAXになるだろう大爆釣だったらしい。



なんだかなー

どうもイカのやる気のタイミングとネコ親分のやる気のタイミングが合わないわ。

すれ違いの人生ね。

こんなにイカちゃんのことが好きなのにな~




それでもまだまだ行くわよ!

ちょっと台風の動きが気になるけどね。



イカの夏、たまらなく楽しい!










イカの夏
マルイカトータル:230

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
