

なななななんてこったい!!

今日は寒い。

通勤途中の山間は、うっすら雪化粧。



つらい季節になってきました…。





ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









ときに


もうすっかり忘れられた存在かと思いますが


我が家のヤドカリイモ

育っております。


時々、お日さまにもあててあげて

栄養たっぷりの水道水を絶え間なく注いであげたので


見事な成長っぷりです!

(^ー^)v





カエルの傘が開くまで、もう時間の問題


あと3日か?

2日か?

明日かな?

と、楽しみにしていました。





そして今朝

いつものようにヤドカリイモの成長をチェックしましたら…



!!!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)ビックリ

なななななっ!!!!????

芽が、芽がなぁぁぁ~い!!!!!!



食われたッ!!!!

またしてもやられてしまいました
〈(T0T)〉ガガガガーン汗





犯人は…

お前か!?


お前か!?


お前らかぁーーー!!??






2013年11月29日
ヤドカリイモ1号(の芽)永眠。


またしても失敗(T-T)






じつは2号がまだ存命しているんですが…

なんか、無事育てきる自信がなくなってきました…





にゃーにゃーにゃー青スジ

関東遠征2013 カワハギ釣り【腰越大漁どーしよ編】

長きに渡る関東遠征ストーリーもこれがラスト。

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






関東遠征3日目は

腰越・多希志丸で釣りです。



平日にもかかわらず、関東の仲間が集まってくれました。

ふじさん、くまさん、とめきちさん。それにうりぱぱさんも来てくれました。

皆さん、お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございます!





当日の天気予報は、いつものごとく嵐の予感予報(笑)

まあ午前中いっぱいはかろうじてできるかな~‥ で、昼前に早上がりかな~・・ みたいな感じで

AM7:00

出船!急ぐ




30分ほど走って、やってきたのはここらのカワハギ釣りじゃ深場になる亀城根といわれるポイント。

水深約45メーター。



本日の釣り座は

・右舷ミヨシから
うぇぽん馬くん→ふじさん→ネコ親分→うりぱぱさん

・左舷ミヨシから
とめきちさん→くまさん→high会長



今日こそ大漁に期待して

仕掛け投入どっぽ~~~~ん♪

釣り開始!






一投目からアタリあり、サクッと釣れてしまうネコ親分。

こういう時はたいがい後が悪い(笑)



まあその通り、その後はぜーんぜんだめで

おまけに連チャン&深場で腕が痛くなって文句たらたらネコ親分。



その間にふじさんはコンスタントに釣果をあげる。





うぇぽん馬くんもちょいちょい釣っている。



左舷ではhigh会長が調子いいらしく、もうすぐツヌケだとか景気のいい話が聞こえてくる。




ひたすら文句言いのネコ親分に、優しい世界遺産ふじさんからちょっとアドバイス。

なるほどなるほど…



そこから火がついてネコ親分さんモエモエ! カワハギさんポッコポコ!


釣れる!


釣れてしまう!


なんだ、カワハギ釣りって簡単だったんだ~~(  ̄▽ ̄)ゲハハハハ

と、調子こいた瞬間


ポキッビックリビックリ!!!!( ̄□ ̄;)ハイッ!?


なんと、愛竿A1がポッキー骨折!!
ぎょえぇぇぇぇぇ~~~~~!!!!!!!!!!

ネコ親分アゲアゲメーター急降下ヒュルルルル~~~~~ン㊦㊦( ̄^ ̄㊦㊦( ̄^ ̄㊦㊦( ̄^ ̄


折れる竿だと言われ続けながらも、それでも1回も折ることなく使い続けていた骨太ちゃんだったのに~・・・泣汗



いたしかたなくロッドチェンジ。

しかしあなどるなかれ。

2番手に現れしロッドこそが最強のロッド、名刀マサヒコキラキラだからだ!

まあ残念ながら誰もあなどってはいないんだけど…。





てなわけでリスタート!


幸いなことに、竿の調子は変わっても、ネコ親分のいい調子は変化なし!

名刀マサヒコ冴え渡って、釣れる釣れる釣れる♪


昨日なしえなかったツ抜けは楽々♪

ついにはツツ(20匹)越えすることができ、はぴはっぴ~~おんぷルンルンおんぷ



ジアイらしきものもやってきて、ふじさん・うりぱぱさんはダブルHIT!



うりぱぱさん途中からボコボコHIT量産!

やはり真のDKOファイナリストは違うわ。



左舷を見ると、もう当然みたいな感じでくまさんが魔王化して釣ってるし



しかも良型。

レンジポッキーで骨折仲間のとめきちさんも、今シーズン初カワハギだというのに素敵な釣果。

これまた良型。

会長は大型をバラシたとか残念がってたけどダブルじゃん!

いい笑顔♪



右舷に戻り

この人は

釣れねー釣れねー!

チクショー!おれだけ釣れたらいいのにッ!!

ぐおおおお~~~~!!!!しょうげき

と、遠吠え中(笑)






PM1:20

「嵐になる前に帰ります!」

と、定刻より30分早い納竿となりました。

まあでも昼までもつかどうかと言われていたんで、早上がりとはいえここまで釣りさせてもらえて満足ですWハート






港に戻る途中。

ナゼかいっぱいになったクーラーと記念撮影(謎)

お土産いっぱい!

フタできませんやんか(笑)


お、そーだ!
並べて写真を撮ろう!



Facebookにアップ!

タイトル「敷き詰めてごめんくさい」

うん。これでよし!






PM2:00 帰港

多希志丸の女将さんからお土産に買って帰ろうと思っていた生シラスと釜揚げシラスがいただけて大喜び!

皆さんにお礼とお別れを言って、西へ帰ります。



途中休憩した足柄SAで、観光写真をば!



これ以降の道中の記憶がまったくないのが謎ではありますが



PM9:30

ちゃーんとお家まで帰ってくることができました。



お家に帰って早速生シラスをいただきます

あぁうめぇ~~
幸せじゃ~~うっとり・・・ぽ





こうして2013年の関東遠征カワハギ編は無事幕を閉じる…

と、思われたのですが・・・



Facebookにアップした「敷き詰めてごめんくさい」にかつてないほどのコメントが…
しょうげき(゜ロ゜ノ)ノ!!

しかも

なんか知らんけどネコ親分さんが1人でいっぱい釣ったみたいになってるし!!



うわ~~~
どーしよどーしよどーーーーーーーしよ~~~~((((( ̄□ ̄;))))汗汗汗



とどまることなく、翌日もまだコメントが入り続ける。

広まりすぎ。

ここまでくると、ひとりひとりに事情を説明するのも情けない。

これはもう…






てことで、Facebook人生初めての既読スルー。

コメント入れていただいた多くの皆さん、そのセツは愛想無しでマコトにすみませんでした。

でもウソは言ってないから(笑)







てことで、2013年の関東遠征終了でっす!












ばいちゃ(^^)ノシ



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

関東遠征2013 カワハギ釣り【湘南の怪しい夜編】

どーもどーも
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






新米杯を終えた一行は、本日のお宿がありまする神奈川県は藤沢市へ車急ぐ



今回も旅のスペシャリスト・うぇぽん馬くんが、貧乏な我々のために格安の素敵物件をチョイスしてきてくれました。



以前、この3人で神奈川遠征した時に大磯ポロリンプリンスホテルの素晴らしい宿泊プランを発見してきてくれたうぇぽん馬くん。

今回も2800~4500円内のミステリープランがずらりです(笑)



そんな候補の中、我々が選んだのは

「紀州鉄道片瀬江ノ島ホテル」



関東なのに、湘南なのに、
「紀州」?

…若干の怪しさを感じたけど、阪急ホテルだってそこらじゅうにあるし、まあいっか(笑)

※ちなみに紀州鉄道とは、和歌山県の御坊駅~西御坊駅を結ぶわずか2.5㎞の極小鉄道である。





紀州鉄道片瀬江ノ島ホテルのウリは

・有名な湘南、江ノ島の目の前。

・江ノ電江ノ島駅から徒歩で6分。

・鎌倉や湘南の風に吹かれながらゆっくり散策するのに最適

で、クチコミ評価は五ツ星評価中「三ツ星半」!

じゃらんに載せられたホテル外観はこれ!

なんかどっかのマンションみたいだけど、まあいっか。



大磯プリンスの時もあまりの安さにかなり警戒し、死体が転がってるとか、布団がムシロとか、金縛りばんばん、朝目覚めない…とか覚悟して行ったけど、予想に反して素晴らしい部屋に素晴らしい演出まであって、我々はいたく感動しました。

今回もそんな意外性に期待して、ホテルに到着~~~~



~~~したけど~~~

入る場所がワカラナイはてなマーク



入り口がわからないホテル…

すでにミステリーは始まっていたのです…。




そして、古ぼけたビルの暗~~い奥に…

ありました…


A3用紙にワープロプリントされ、セロテープで貼り付けたまさかの手作り看板!

おそるおそる扉を開ける!

が…フロントはない。

よく見るとフロントは3階と貼り紙がされている。



4人乗ったら止まりそうなエレベーターで3階まで上がり、エレベーターの扉が開くと

右に現れたのは異国旅情あふれる非常に怪しいネールサロン。

あれ?フロントは?



左を見ますと

…ん?


これか…・・・汗

まさかのフロントが扉の奥の一室バージョン…

なんだこの怪しさは


ホテル外観写真からまあまあの大きさの建物だと思ったけれど

ホテルがあるのはこの3階のみ…

怪しい。怪しすぎる…・・・ヤバイ汗



受付を済ませ、ミステリアスな部屋に入りますと…

部屋の中には写真に収めてはいけないベット事情…maruhi



恐るべし。
恐るべし紀州鉄道片瀬江ノ島ホテル!






ま、怪しいホテルの話はこれぐらいにして、

一行は今宵の楽しみである夕食のために外に出ることに。



前夜祭から参加してくれる世界遺産ふじさんと合流し

ウマとキリンと共に

夜の湘南へ。



観光通りの片隅に見つけた小料理屋さんで

釣り談義に華を咲かせながら舌鼓。



湘南名物生シラス。

新鮮でものがいいからプリップリ!


刺身盛り合わせどーーん!

イトヒキアジにカンパチ、イカにソーダ鰹、アジとフグは相模湾の贈り物。
マグロは相模湾産じゃないらしい(正直)


キリン会長リクエストのハンマーヘッドシャークのフライ

嫌われ者のトンカチも、フライにするとうまいんだ!


うぇぽん馬 くんクエストのハコフグ味噌焼き

身と肝と味噌とからめてまったりうまい!
釣ってみたいなハコフグちゃんハート


さっぱり系大好きなネコ親分推し、フグとカマスのカルパッチョ!

これぞ和と洋の妙がおりなすふぁんたじー♪


最後のシメは男たちはシラス丼。
ネコ親分は熱々ごはんに自家製イカの塩辛、そしてアラ汁!

もうなんも言うことありましぇ~ん!



美味しいものをたらふく食べて、おじさん達はたらふく酒もお召しになって

いい気分でゲンナリする部屋に戻り、再び呑み直し(笑)



壊れていくキリン会長に、アツイ世界遺産にねむねむウマ。


湘南の怪しい夜がふけてゆく…夜空






さあいよいよラストスパートです!

腰越大漁どーしよ編につづく





にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

関東遠征2013 カワハギ釣り【新米杯・激闘編】

新米杯いよいよスタート!

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






AM6:00 出船

まだ薄暗い中、各船一斉にポイント目指して走ります。




港から5分ほど走ったところで船は旋回

ドドドドーーっとブレーキがかかって

スタートフィッシング!



仕掛け投入どっぽ~~~ん!

水深は約8メートル。
浅ッ!(笑)笑







で、

反応なし!

カワハギさんまだ寝てる?



しかし、待てども待てども

反応なし。



反応なし。

反応なし。

反応なし。

釣れません(#゜Д゜)



しばらくしてよーやくエサが取られだします。



が、

これがワッペン!

それも10センチ足らずの超マイクロのカタマリ(と思われる)。

エサのみが瞬殺されるようになります。



ネコ親分さん、ワッペンを掛ける技術は超未熟ゆえ、翻弄されホーダイで全く釣れません。

しなっティー師匠は根掛かりと高切れを繰り返し、もってない男全開中(笑)

船中ポツリ・・・

激渋スタートです。






そして、開始から約1時間経過のAM7:00

ネコ親分さんようやく1匹目確保。





2時間後にようやく2匹目…

嗚呼つらいうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ




港周りのいろんなポイントを攻めますがかなりの激渋状態で、いよいよ沖の深場へポイント移動することに。




ここで一瞬だけパタパタと釣れる時間があり

ちょっと数を稼げましたチョキ



しなっティー師匠はカワハギの背ガカリで大喜び(笑)

が、この後再び高切れの不幸が彼を襲う!
ちなみに本日3回目!(笑泣)



見たこともないなんかスゴイ色のキューセンそっくりさんも釣れました。

まるでデビルマン!

この魚の名前、知ってる人いたら教えてください。




この後また港前に戻って浅場のワッペン狙いに。

残り時間1時間ちょい。



ここでしなっティー師匠が師崎の王子の意地をみせ、怒涛の連続HITをかましてくれます!

さっきまでおんなじぐらいの釣果だったのに、あっという間にツ抜けしてネコ親分さん置き去りさ。

さすがハゲスペシャリストしなっティー。マルイカの時とは別人(笑)

彼のすごさを目の当たりにして、もうおばちゃん嬉しいやら悲しいやら…涙汗






PM12:00 試合しゅーりょー


結果

ネコ親分さん9枚…。



こんなツ抜けもできない釣果でなにができようか…

今年もショボくれて表彰式へ。








ななななんと!

ショボ釣果と思われた9枚は、レディース賞候補に!



同数の女子他2人(若い)とのじゃんけん勝負。

ここをパーで張り倒し、グーで殴りつけ、ネコ親分見事勝利キラキラ

新米10キロゲッツ!!

まだまだ若いもんには負けません(爆)



さらには宝生丸の5位で入賞できて

プラス10キロゲッツ!!



そしてうぇぽん馬くんが意地のクジ運で抽選会にて10キロゲット!!

後光が…!!



全部で30キロ!

10キロづつ山わけじゃ♪



こうしてチーム東海関西は盗人にならずとも、無事お米を獲得することができたのです。 良かった良かった山p


でも3人共釣りの内容的には満足できてなくて

関東カワハギのレベルの高さをしみじみ感じて大会を終えるのです。



選手の皆さん、大会運営の皆さん、各船宿関係の皆さん、本当にお疲れ様のありがとうございました。

また来年、参加することができたらよろしくお願いいたしますm(__)m





ご挨拶もソコソコに、そそくさと勝山を去る一行。

翌日は神奈川県は腰越で、またまたカワハギ釣りなのです(笑)



の前に

前夜祭茅ヶ崎ナイツあります(笑)



物語は湘南の怪しい夜編につづくのだ。
(^皿^)シシシシシ





にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

関東遠征2013 カワハギ釣り【新米杯・出発編】

まいどおこんち
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






千葉県勝山で行われた「新米杯カワハギ釣り大会」に参加してきました。

※ちなみに新米杯とは、お米が賞品、お米だけが賞品!という、農耕民族大日本帝国魂をくすぐる素敵なカワハギ釣りの大会でR。



東海関西を代表するは、西のウマシカ(うぇぽん&ネコ親分)と、大和カワハギ研究会(YKK)のhigh会長の3人。



昨年の同大会では、一粒のお米も手にすることなく砕け散ったこのメンバー。

今年はなにがなんでもお米獲得だ!
入賞できなければ盗んででも米を持ち帰るぞ!!

という崖っぷちのアツイ決意で挑みます!






11月23日 PM8:00

まずは今大会最西は奈良からお越しやすのhigh会長がネコ親分をピックアップ車



車から現れたhigh会長

なんと、喪服で登場だ目デカどくろ

不吉。
不吉過ぎる…・・・ヤバイ青スジ






同日 PM10:00

伊勢湾岸道 刈谷SAにて旅の動力である馬車ウマのウマ馬をピックアップ車





ぶぃ~~~~~~~んと走って車急ぐ

11月24日 AM2:30(ぐらい)

千葉県は内房の勝山港に到着。



大会受付は朝4時からとのことですが、すでに大勢の参加選手が集まっていました。

はえー・・・・1



ちなみに今年の新米杯は史上最大規模の177人が参加だとか。

個人で企画された大会でこの人数の集まりはスゴイ!

やはりカワハギ釣りの本場、関東はスケールが違うし、大会を企画されたダイワの宮澤さんはじめ、大会運営メンバーの皆さんの人徳に感心するばかりなり。





着替えを済ませ、受付へ

受付すると、大会の参加賞として、特製ステッカーと刺繍入りキャップがもらえます。

マニア心をくすぐる参加賞ですね(笑)
※某ダイワブロガー様の写真をシェアさせていただきました。




そして乗船する船を決めるクジを引きます。


ネコ親分は宝生丸で右舷2番目! なんと、去年と全く同じ場所。

リベンジの運命を感じます(笑)


なお、おウマさんは新盛丸、high会長は萬栄丸を引きあて、それぞれが別船でそれぞれタタカイ挑むこととなりました。






AM5:00 宝生丸へ乗船

関東で一番慣れ親しんだ船だし、昨年も一緒だったⅠくんが宝生丸担当リーダーなので

安心して乗れ、それだけでもラッキー♪


bunさんも宝生丸担当

女将さんや大船長、けんちゃん船長、としくん船長と久しぶりの宝生丸の皆さんとご対面で、挨拶に世間話など少々(笑)




そしていよいよ出船のとき。

最後まで空いていた右舷のミヨシ席にドカドカと現れたのは

師崎の王子様(過去)しなっティー師匠!!!

なんと、しなっティー師匠と並んで釣りすることになりました(笑笑笑)





そんなわけで2013年度新米杯カワハギ釣り大会、いよいよ開幕です。


激闘編につづく!








にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

関東遠征前日ワクワクするわ

週末ともなると仕事が手につきません(爆)




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー










今週末、いよいよ関東遠征!

関東遠征は久しぶりです。




今回は1泊3日宴会付のちょっとゆっくり旅(笑)



初日は移動。

翌日は千葉県の勝山でカワハギ釣りの大会。

最終日は神奈川県の腰越でカワハギ釣りの予定です。




今のところ、大会の日はベタベタ凪予報

天気もいいみたい♪


次の日は…

怪しい気配が近づいている…目デカどくろ

ま、関東だから大丈夫かな?





しかし、あなどれないのが私たち。



わかる人にしかわからないコトですが

どうも

ネコ+田舎の人+クマ狼男×関東遠征=シケ

という法則があるみたいで…

このメンバーが揃うと、かなり高確率でシケらしい。

事実らしい。

ネコの肉球占いにくきゅうでもそうらしい。




まあシケでも船が出れば問題なしだけど(多分…)。



船が出なければ、ひたすら宴会だな(笑)



船が出ないと、漁師さんも船を出さないだろーから、生シラスがお土産に買えなくなるのが残念だけどねぇ…






とにかく遠征楽しみなのだ♪


(^_^)v







にゃーにゃーにゃー
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ネコ親分の魚食事情

今日は桑名まで出っ張り



いつも釣りに行く時に見ている景色を電車からみると、違った景色に見えるのがフ・シ・ギ







ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









ご存知の通り

ネコ親分さんは、魚を釣るのがやや好きですが

魚を捌くのは、かなり好きでない。



てか、捌き方が未だによくわかっていない

てか、覚えようともしない…青スジ





釣ってきた魚を食べるためには、専属の料理人にワイロ的なものを渡すか

猛烈に食べたい時はドゲザなんかして、なんとか料理してもらう


という風習があるようなないような…・・・






ですので、

大漁だからとて、手放しでは喜べません。



今回も、選抜メンバー

ワラサ1・ハマチ1・ガシラ2・マハタ1・チカメキントキ沢山・アオリ4 を持って帰りましたが

手元に残ったのはチカメキントキ2とガシラ1だけ…(-_-;)



料理人(料理長)が「めんどくさい」言うていろんなとこに嫁に出すんで食べさせてもらえないらしい。


…(T-T)








そんな状況で残った貴重なサカナをいただきました。



チカキンの刺身

ちょっと不思議な香りがするよーな?

でもうみゃい。




ガシラは豪快に鍋!


とにかくアラがうみゃい。

出汁もいい感じに出てたまりましぇん。




ほほ肉

絶品!




なんかよーわからんホルモン

クニュクニュしてまったりして不思議な感じ。




身はなんとなく大味な気がしないでもなく

味噌汁の具にしました。

ふむ。イケル。





今夜はチカキンの煮つけと、チカキンのアラ味噌汁の予定です。


ありがたくいただきます。






予定ですが…。









にゃーにゃーにゃー
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

なぎさ丸大当たり!釣りまくり釣れまくりの日

人生は折れ線グラフである。



いいこともありーの
悪いこともありーの

ふふふ…






ごきげんさん♪
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー










11月16日(土)

晴天無風の小春日和を予感させる濃霧の朝

やや遅刻気味のネコ親分。
のんきに写真撮ってるバヤイじゃない!

走れっ急ぐ急ぐ急ぐ







やってきたのは南伊勢・相賀浦なぎさ丸(再)


今回はYKK香芝店さん、香芝店ポン夫人、ポン弟くんの3人とご一緒していただき、「チカメキントキ」「ハナダイ(チダイ)」「アオリイカ」 を釣ります。(その予定です)






AM8:30 出船

のったりとした海

天気よし波なし気温よし。あとは釣りまくるだけのベストコンディション。





まずはハナダイ狙いでスタート。

天秤フカセ、スタンバイOK!


ポン夫人も天秤フカセで

のんびり釣ります。


ポン弟くんはいつものようにジギング一筋

大物狙い。


香芝店さんは1匹50円の高価活ウタセエビを使ったセレブなテンヤ釣りでセレブに真鯛狙い。

みんなバラバラの好きな釣り方でもOKなのがなぎさ仕立てのええとこですな(^_^)





まずはネコ親分、幸先よく一投目からヒット!ビックリ

ゴンゴンゴンと、竿先を叩くような引きがあり、これはいきなり本命(ハナダイ)がきたかな~と、期待をして上げてきましたら



ほげ・・・・1

ウマ馬かよッ…むかっ



その後はポン夫人がポンポンポンと連続ヒット!

チャリコ釣りーの


一荷で釣りーの

小さいけれど、
希望のカケラを手のひらに集めて~♪
piece of my wish 今井美樹なのだ(笑)



と、ここでネコ親分にまた強い引きのナニかがヒット!

今度こそ本命(鯛)か!?



と思ったら、


どーーーん!!

なんとマハタさんでしたニパーニパーニパー

鍋ネタ喜んで~~\(^o^)/♪♪♪

これは嬉しい外道です♪



そしてポン弟くんはガシラをゲッちょん!

なかなかの良型。


香芝店さんはエサ取り退治に奔走!

メタルグフなんぞに高価なエサをくれてやって、
もったいないからもったいないから♪
もったいないとらんど きゃりーぱみゅぱみゅなのだ(爆)





しばらくしてなぎさ丸、さらに沖へ移動。

浜島近くの大型ウヨウヨポイントへ来たっぽい。



そしてここで船長から「ここは泳がせでチャレンジだ!」と、無茶な発言がトブ。



「んな仕掛けもエサも用意してねえよ。」

と、思ってたら

仕掛けは香芝店さんがたまたま持ってきてくれてて

エサのアジは昨日のお客さんが釣ったやつがたまたまカンコに残っていたのです…(笑)



てなわけで、ネコ親分さんはここから活きアジの泳がせ釣りにチェンジ(爆)





今日は夢は追わず、現実的にオカズを釣ろうと思っていたんだけどなぁ…( ´△`)

とかブツクサ言うてたら…

ガツン!!!!ビックリビックリビックリ
強烈なアタリが!Σ( ̄□ ̄;)

で→強烈な引き!

いきなりデカイのきてもーた(笑)



しかし、心の準備もドラグの準備もできてなかったため対応が遅れてしもーて、謎の大型魚は一気に根に入ってプツンッ!!!! あっさりハリス切れ→バラしてしまいましたがな。

ネコ親分ガック死がっかり画ーん

やっぱしな~ 所詮あたいはこういう運命なのよ…(泣)



落ち込む親分を尻目に、ポン夫人はいい型のジーアー釣りーの


イーサー釣りーの


ポン弟くんマトーを上げーの

ジツに楽しそうである。




あ~あ
やっぱフカセに戻そうかな~・・・( ´△`)

なーんて思ってたら

ガッツーーーーーンッッッッ!!!!!!!ビックリビックリビックリ

また強烈なのキターーー!!!!!(笑)



今度は慎重に対応して、手巻きで一気に浮かせ、64(ロッド)の粘り腰で耐え、150(リール)の限界に挑戦して…


あげたったーーーーー!!!上げ上げ上げ上げ

ひっさしぶりのワ・ラ・サ・心



疲れた!

でもやりとりスリル満点で超楽しかった♪





そして

このワラサHITをキッカケに(!?)、相賀の海に今年一番のジアイが訪れる!




ズッドーーーーーーーン!!!!ビックリ

鍋ネタ(再)OK! ヨロコンデヨロコンデ!!!


ガショ~~~~~~ン!!!!!!ビックリビックリ

長い~~~!!!!!
そしてでかい~~~~ッッッ!!!!!


どすこーーーーーーい!!!!!ビックリビックリ

2匹目GEーーーーーT!!!!


びよよよよよ~~~~ん

こいつきよったー!→いら~~~~ん(笑)


こいつもきよったーーー!

ウマ本日3つ目!→うぇぽん祭りだ!うぜ~~~~~(爆)


やっと本命きましたわ~~♪

やりましたね~~~~

からの~~

ドッカーーーーーーン!!!!!!!ビックリビックリビックリ

デカイのキターーーーー!!!!!

超本命61センチ、ゲェ~~~チュ!!!!!

たまりませんな~~~♪




そんな夢のある大物釣りを楽しんだ一行は、勢いのままにチカメキントキポイントへ!


そしてここでも大当たり!


ガッツンガッツン!!ビックリ
ゴッツンゴッツン!!ビックリ
ギュインギュイン!ビックリの乱れ食い入れ掛かり!


ほれ!


あらよっ!


どーよ!


写真はないけどポン弟くんもジグでGet!

ダブルも何回かあったの!

チカキンは節操のない魚だな(笑)
あと、ウマもな(本日4匹目)(笑)



てことで、

全員2年ぶりに相賀チカキンの乱れ食いを堪能し、仕留めることができたのでした。

はあぁぁぁ…大満足(´∇`)♪





そして

もうぼちぼち日も暮れるという時間になり、普通ならばこれでオシマイなんだけど…

我々はバカなので、夕マズメのアオリイカ狙いに行ってしまうのです。




前回(5日前)は1人貧果で悲惨だったアオリイカ。

今日はきっちりオトシマエつけさしてもらいます!










で、

実釣2時間ほどで、マズメ時というのにアタリも少なく厳しい状況だったんですが…

こんな感じ。

うち、ネコ親分さんは6杯。


ま、前回は1日やって5杯だったから、それ考えると今日の6杯は価値ある6杯ですよね!(自画自賛)





つーわけで本日は釣れまくり釣りまくり。

本ッ当~~~にお久しぶりの大漁大満足デーとなったのでした。


香芝店ファミリーのお三方、無茶言いのなぎさ船長、楽しい釣りをありがとうございました&お疲れ様様でした!








やっぱ人生は折れ線グラフ。

悪いことの後はいいことがあったわ。



ん? てことは…

このリズムで行くと、来週の釣りはまたしても折れ線グラフ急降下の「落ち」となるわけ…?




う~~~~ん、気にしない気にしない(о´∀`о;)





そんなわけで次回は久しぶりの関東遠征で、千葉で行われるカワハギ釣りの大会「新米杯」に参戦です。

乞うご期待!(なにをだ?)










ではこれにて!

ばいちゃ(^_^)ノシ



にゃーにゃーにゃー にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

床屋のカズくんのことを床屋のけんちゃんとずっと呼んでたアオリイカ釣りin相賀浦

人生は折れ線グラフである。



いいことありーの

悪いこともありーの

嗚呼…






哲学的ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー










11月11日(月) 平日休み


再びタチウオ釣りを計画するも悪天候が予想されるため出船中止となり、またしても断念。

もう完璧にタチウオに避けられてるとしか思えない…(-_-;)ハラタツワー



しかしせっかくの平日休みでR。

釣りものを変更してでも断固釣りに行くべし行くべし。






で、

北西風に強い南伊勢は相賀浦のなぎさ丸をチョイス。

土日は予約困難ななぎちゃんだけど、平日は空いていた♪



てなわけでタチウオあらため、アオリイカ釣りでレッツゴーになったのだ!






メンバーはYKK香芝店さんと、香芝店さんのお友達の床屋のカズくんの月曜定休日コンビ♪



AM7:00 まったり出船

3人だから広々~♪



週明けから真冬並みの寒さになり、風も強い予報だったのに

天気よく、風なく、非常におだやかこの上なし。

なぎさ丸、スムーズに進む進む進む。




そして田曽の沖、水深20→30メートルのイカ着き場へ到着。

で、すぐ釣り開始。

釣り方はもちろんティップランエギングです。






ファーストヒットは床屋のカズくん!

本日エギング2回目のカズくんは、お子さまがなんとイカアレルギー(爆)Σ(゜Д゜)イイノ!?


続いてYKK香芝店さんヒット!

ぼちぼちな型です!


さらに、月曜定休日コンビでダブルヒット

チビイカ一郎・二郎ゲッちゅん!!



調子よくトバス二人。

ネコ親分さんはアタリなし・・・





そのうち船長も参加して4人での釣りとなりますが

釣れるのは香芝店さんと床屋のカズくんばかり。

なんだかなあ…。





しかし!

なんのその!

ガツーーーーーンッッッしょうげきしょうげきしょうげき!!!!

ヒットヒットヒットーーォ上げ上げ上げ上げ上げ上げ

沈黙を破ってネコ親分ちゃんにもきましたわ♪

しかもこれがなかなかの大物みたいでグングン引きますの♪



よし決めた!
数やんぴ。
今日も型で勝負だ!
なんの勝負だ?
ワハハハおんぷ

以上ひとりごと2秒ぐらい。




水面に姿をみせたアオリイカ。

やはりでかい!



「船長タモたのむ~~~!」

と、叫んだところで…

ブッチーーーーーン!しょうげきしょうげき( ̄□ ̄;)ビックリ!!!!!



なんと、痛恨のPE高切れ。

水面ぎりぎりまで上がっていたイカは、ネコ親分のアタリエギを抱きかかえたまま「悲惨やね~」言うて、静か~~~に沈んで行ったそうな (°Д°)青スジチーン…




ないわ~~

ないわ~~~

こんな悲惨な高切れ初めてやがな~~(>д<)汗


へコむネコ親分。



その後、さらに悲劇はつづく。





今度は香芝店さんの本日おろしたての新品ピカピカロッドが、パキーーーーンッ!!!と乾いた音をたててポッキー骨折しょうげき



香芝店さんいわく

「教科書通りの理想的な折れ方」

だったらしい。



ヘコむ香芝店さん…gakuri*



さらに悲劇はつづく。





カズくんがヒットさせたイカ(コーイカ)を香芝店さんがタモですくい、取り込もうとしたその時!

バブシューーーーーしょうげきしょうげきしょうげき!!!!!!

お約束の墨爆弾発射!



コーイカの墨はやばい。

色黒く量多し。



船長、これをモロにくらい顔面から真っ黒けっけ猫猫猫

これまた理想的な墨かぶりで全員拍手で喜ぶ(笑)






我々は一体ナニをしているんだろう…(嘆)








アホなことやってる間に天気が怪しくなってきて…

北西の爆風ずどどどどーーーーしょうげきしょうげきしょうげき

船はあっという間に流されて、底がとれない→釣りにならない…。



たまらず風裏に退避急ぐ


この時点でエギング2回目の床屋のカズくんが6杯の釣果でサオガシラ。

エギング経験豊富な3人は不幸にまみれて終わるのか?



と、思っていたら…


風裏に移動してから、なぎさ船長が大当たり。

客を差し置き、1人ヒット量産する。

ヽ(-""-;)オイオイオイオイ



さらに!

その後香芝店さんも連続ヒット!

なんと3連チャンで1人入れ乗りモード!

しかも型がいいモララー


ネコ親分にもきたけど、この期に及んで500グラムくらいと小さめ…(-""-;)ナゼ?



「あらあら船長さんの釣ったイカ、大きいですことね~ハート

「なにをおっしゃいます。あなた様の釣ったイカの方が大きいですわよ心

「いえいえ、船長さんのが立派ハート

「いえいえ、そちらの方が立派心

などと、山の手からムカつく会話が聞こえてくる。




そんなかわいそうなネコ親分さんに久々の良型がヒット!

「見なさい、下々! さあ早くタモをお出し!」

ネコ親分が叫び、イカが姿を見せたその時!



スッポーーーーーン!しょうげきしょうげき( ̄□ ̄;)!!!!!????



なんと、今度は横抱きでスッポ抜け!

寸でのところまで上がってきてたイカちゃんは、「あんたさん、今日はとことんダメだよ~~」て言って、静か~~~に沈んでいったそうな…(°Д°;)青スジ





その後、ネコ親分さんにアタリはなく…

最後までいいとこなしで終~了
↓


あああ~~gakuri*(泣)






本日の釣果

このうちネコ親分さんの釣ったのは5杯だけ(泣笑)



株式会社方式で獲物は分配されてことなきをえましたが…

やっぱり自分でバシバシ釣った釣果じゃないと悲しいね。



前回のKKBは運も味方につけて絶好調ぽだったのに…一転↓

ほんと、このところいい悪いのムラが激しいわ。

どげんかせんといかん(古)






と、

そーんなこと思いながらも結構楽しく過ごした11月11日ポッキー&プリッツの日でした。


香芝店さん、床屋のカズくん、お疲れ様のありがとうござい~~(^ー^)/ハート




さあ、そんなわけで今週もあと4日働いて、また土曜日ハジケまひょ。




ほんじゃらね~~

ばいちゃ(^_^)ノシ








にゃーにゃーにゃー
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ヤドカリイモlNサザエ

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー



以前お話ししましたハジカミさん
(正解には、ハジカミ目指して育てていたショウガの芽芽)



その後も一向に回復の兆しがみられず…。



そして、回復せぬままに行方不明になりました。 (多分捨てられた…(泣))





思えば幸の薄い芽でした。

ショウガとしても使われず
ハジカミになることもできなかった…涙

ハジカミさん、どうか安らかにお眠りください(-人-)ナム-

















こないだ実家から野菜をいろいろもらってきた中にサトイモがあってね、

そのサトイモのいくつかから芽芽が出てたのよね。





てなわけで

今度はサトイモを育てることにしました(笑)




亡きハジカミさんに代わって、同じグラスで水栽培です。

かわいいカエルの傘ができるのだうっとり・・・ハート



と、成長を楽しみにしていたら



ある日、またしても行方不明に(|| ゜Д゜)!!





どこいった~どこいった~??
(((((´Д`≡ ´Д`))))??汗






しかし


よく見ると、グラスの代わりに別の物が置かれていて


その中に…







いた(笑)


サザエを宿にしてヤドカリイモ化してました。

しかも順調に成長しているようです(笑)



ヤドカリイモが立派にカエルの傘を広げるその日まで、しっかりと見守っていきたいと思います(^-^)v









そして早いもんで本日華の金曜日。

今週末はジジョウがあって釣りに行けません…













暴れてやる…!!




にゃーにゃーにゃー
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

カワハギ味噌汁にこだわりあり

来週明けにやってくるという

冬の寒さにビクビク



冬季鬱気味ネコ親分です… 猫猫猫









さて

そんな寒い時は汁ものお雑煮がEatだね。




最近は必然的にカワハギの味噌汁を食することが多いネコ親分。

美味なりけり。





そしてカワハギの味噌汁にはこだわりがある。


【こだわりその①】

・具はカワハギのみ

野菜は薬味のネギだけ。
カワハギだけがいい。



【こだわりその②】
・肝を入れる

カワハギの味噌汁にはカワハギの肝を必ず入れる。

肝は嫌いなネコ親分ですが、味噌汁にだけは入れるのら。

まったりとしたコクがたまりませんのら。



【こだわりその③】

・薬味のネギは白太ネギ

青いネギより太白ネギ。

下仁田ネギじゃないよ。
普通の白ネギ。

中国産は買いません。



【こだわりその④】

・味噌は宮城の味噌

うぇぽん馬さんにおすそわけしてもらって以来、ハマってしもうた東北宮城の味噌。

カワハギの味噌汁に限らず、魚介系味噌汁にはこの味噌が合う。これホント!



が、たまに名古屋の赤味噌味も上品で美味しい。

ちなみに、赤味噌の時はネギは青ネギである。







以上

まったくどうでもいいこだわり。







にゃーにゃーにゃーにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

国崎カワハギバトル(KKB48)を制す!

一夜明け

再びカワハギ釣りへ。

今度はホーム・国崎です。




名古屋のカワハギ名手M鬼さんが主催の今回の釣行。

愛知・大阪・三重のカワハギ釣り好きが集まる会みたい。

名張(三重)からは四季楽釣会代表の四人→O総帥・ジホン的・花ちゃん・ネコ親分が参加することに。




このカワハギ釣り会、単なるレクリエーションかと思っていたら、これがなんと豪華賞品付きの釣りバトルなんだとか!(当日知る(笑))

デカハギ2匹そろえて、その合計サイズを競うというものらしい。

東でやってるTKB(東京湾カワハギバトル)みたいだな。

国崎だからKKBか(ベタ)。



サイズで勝負ならば勝てる可能性はみんなにありますね。

運まかせという感は大いにあるけど、こりゃちょっと頑張らないと!






今日はデカハギ師
ネコ親分です!にゃーにゃーにゃー









と、いうわけで鳥羽・国崎。



名張発、四季楽釣会の四人

余裕かまして朝マックなどしちゃったため、出船時間ギリギリ… てか、やや遅刻気味に港到着。

すんませんすんません汗

謝りつつ、急いで乗船。


ちなみに、本日お世話になるのは宏漁丸さんです。(貸切り)






AM5:30改め(我々が遅刻したため)
AM5:50出船

釣り座はすでに決まっていて、ネコ親分は左舷の前から3番目(胴の間)

右隣は名手M鬼さん!

緊張する場所だね~~(≧◇≦)






それにしても…



真っ暗だーよ。

この日は雨降りだったため、夜明けもさらに遅し。

真っ暗な中のカワハギ釣り、釣れる気がしない…(´-ω-`;)青スジ



でも容赦なく夜明け前から釣り開始→バトルスタート!



「こんな暗いうちは絶対釣れないね。」

期待一切なしで文句たれながら仕掛け投~入~。




しかーーし!

思いとはウラハラに、釣れてしまうのが国崎の七不思議つーか、カワハギの七不思議!



まだ暗いうちからパカパカパカパカ

あたるわあたるわ

釣れるわ釣れるわ

どないなっとんねん!!??



開始30分で、もうツヌケ。

昨日の釣果、あっさり更新(笑)

型もいい!



国崎名物のモーニングサービスかな?

最近は夜明け前からサービスしてるんだねえ(笑)

久しぶりにカワハギの入れ食いっつーのを味わいましたにこにこにこにこにこにこ




このままいけば束釣りできてしまうぞ!
ヤバイぞ、クーラー入りきらないぞ!



と、心配した頃に夜明け太陽

夜明けと共にアタリピタッ!

止まりましたがな。



明るくなって、モーニングサービス終~了~。

あ~ら~…





そこからはいつもの拾い釣り。
いつものカワハギ釣りです。

型狙いだけど、釣らないことには話になりませんから、ないアタマと未熟なウデで釣らねばなりませぬ。




が、しかし

夜明けと共に雨はやみ、雨上がりの爆風しょうげきが吹きすさび、海上は因幡の白ウサギがぴょんぴょんぴょんぴょんウサギウサギウサギ

さらに上潮がぶっ飛んでまるで川。
ラインがえらい勢いで流されます。



荒れる国崎。
釣り師を悩ませる。



が、しかし

「いい感じじゃない心

先日どM化した変態のネコ親分は、荒れるほどにテンションアップ(爆)UP

ここからが本気。

とはいえ大してよー釣らんのだけど(笑)




名手M鬼さんはさすがに釣ります!

釣りにくくなってから数をのばすあたりは、さすがトーナメンター!


O総帥はぶつぶつ付きの気色悪いカワハギ釣って苦笑い



ジホン的師匠は1人五目釣り劇場

ハタ釣りーの


メタルグフ釣りーの

サービスショットありがとうございます。

あと、ウマも巨ベラも釣ってはりました。

ぷぷぷぷぷ(笑)





しかしあれですわ。

国崎のカワハギ釣り船はプライベートで乗ると、たいがいアンカーガラガラガッシャーンのカカリ釣りでやられてしまうんですが、今日乗った宏漁丸さんはキチンと流しでやってくれました。

船長さんはいろんなポイントを知っていて、大きい魚礁から小さい魚礁まで色々流してくれましたし、なかなか良かったす!

宏漁丸カワハギ、本気のハゲ好きにはおすすめかも…(笑)





で、まあ

食い渋り、激流潮など、やたら難しい釣りのままに時間は過ぎ

試合終了。




ネコ親分23匹捕獲


で、

最大サイズ25.5センチ&次サイズ24センチをキープ

この2匹でイザ勝負!









結果

ネコ親分さん49.5センチで堂々の優勝~!!!!

いぇーー\(^○^)/キラキラーーい上げ上げ上げ上げ



準優勝は48.8センチでO総帥。

四季楽釣会で1-2フィニッシュとれました(^-^)vブイ



数勝負ならば主催者M鬼さんの25匹がトップだったんですけどね。

いや~~、サイズ勝負で良かった~~(笑)





賞品は海の幸セット

5位まであります。


優勝はサザエたっぷりと干物

のりは参加賞♪

いただきまっす!



1船だけのちいさい大会でしたが、優勝は嬉しいもんですね。

主催者M鬼さんはじめ、参加のみなさま、そして宏漁丸さん、いろいろとありがとうございましたm(__)m







【おまけ】

帰りに、ジホン的師匠に実家で採れたキノコをいただきました。

まあ立派!(笑)

山の幸再びでハピハッピ~~音譜音譜



今回も豪華な海の幸あり山の幸あり。

またまたご馳走が楽しめてしまいます。

あ~~しゃーわせ~~♪





そんなこんなで久しぶりのハッピーエンド



ご拝読ありがとうございました♪






おしまい

にゃーにゃーにゃー にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

師崎カワハギ崖っぷち。魅せろ!東北魂 …みたいな話。

タチウオ釣りに行きたかったのに

肝心のタチウオが突如行方不明

捜索願いを出したけど、捜索するだけ無駄な完全姿眩まし終了劇場。



よって、日曜のウマシカ釣行は、またしても師崎カワハギとなりはべり。





タチウオにとことん嫌われている、ネコ親分です(=´;ω;`=)(=´;ω;`=)(=´;ω;`=)








ウマシカの師崎カワハギ釣りといえば「七福丸」

今日も大人気で乗船率100%の宝船状態(笑)





駐車場に到着すると、IBお父さんの姿あり。

奇特なお父さんは、今日はウマシカと同行なんです(笑)



さらに、まばゆいオーラキラキラをギラギラ放ちながら現れたセレブランクル。

奥美濃の貴公子MASAさん登場!



今日はMASAさんは会社の同僚の方と優雅なプライベート釣行で我々とはたまたま一緒になっちゃったんだけど、せっかくだから並んで一緒に釣りすることに。



さらに、常連のK藤さんにカットウ番長さんもいらしてて

今日はワイワイ賑やかで楽しい釣りになりそうです♪








しかし…

そんな賑やか楽しい釣行で

もんのスゴ暗いどんよりラーオ青スジ(オーラ)を放つ男がヒトリ…




ズゥゥゥ…ン馬青スジ


昨夜行われた楽天×巨人戦

無敗の絶対的エース田中のマーくん登場で楽天の優勝間違いなし!と言われた一戦が、まさかの敗北…。


そのダメージは大きく、東北人ウマ馬の落ち込みようは酷かった…






そんなどんよりウマ馬の黒いラーオ青スジにまとわれながら、

AM7:00 七福丸出船



波おだやか、風なし曇り。

やばいくらいに釣り日和。




しかし、釣り日和=いい釣りできるデーとはならないのが世の常。てか、ウマシカの常。




周りのみんな釣れているのに、不思議とウマシカだけがカヤの外。


釣れね~~~~~~〈(T○T)〉汗




MASAさん釣る!

MASAさんの同僚の方も釣る!

お父さんも釣る!




ウマシカもヒットだ!
ダブルヒットだ!
ついにボーズ逃れだ!!!



かと思いきや

ダブルホヤヒット…ぶっ



悲惨さ倍増…(泣)
なんだかな~~~(T△T)↓

とりあえずホヤは剥いてみたけどさ…

エサにもならん。






ようやく釣れるパターンがわかってきたときはすでに終盤。

野球でいうところの8回の裏ぐらい

はぁ…




9回裏

逆転できるよーな素敵なドラマはなくて…




試合終~了~



ネコ親分8ピキ。

馬ウマーくんと、二人あわせて14ピキの釣果

どーにかこーにか、ボーズだけは逃れることができたけど

なんとも哀れな釣りでした(悲)








だけどね

たった8ピキのカワハギだったけど

それがいろんな素敵なものに変わったの。



仙台味噌に仙台油揚げ(定義)、仙台のりに仙台コンビーフ。さらに石巻の鮭の中骨缶詰めも♪


そして東北の山の幸、豪華キノコ色々

写ってないけど貴重な天然舞茸もあり。



その晩、さっそくキノコ汁でいただきました。

嗚呼、山の幸ええわ~
五臓六腑にジンワリくるわ~



東北の、仙台の美味しいものをいただいた親分

これはもう命を懸けて(嘘)楽天の応援をするしかないでしょう!





そうしてめでたく楽天優勝キラキラ

いや~、えがったえがった(^-^)ウンウン





しかしネコ親分のタタカイはこれで終わりじゃないんだよ。


今度(翌日)はホーム国崎でまたしてもカワハギ釣りなんだな(笑)


はたして本日の汚名返上となるか!?




結果は次のブログにて。



更新は気長にまつぼっくり~(^^)/








にゃーにゃーにゃー にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
