

2013年 ネコ親分の大晦日

2013も残すところわずかとなりました。




今年最後の猫またぎ釣り道楽
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








2013年も色々ありました。



1月にシーズン最大級の寒波が来るとわかりながら決行した関東遠征

…マジで死ぬかと思ったわ…(涙)




3月に計画した関東遠征のドラマもすごかった。


今回時化はまぬがれたと安心してたら、突如イルカが現れて出船中止。

あきらめきれず、他船をあたるも強風で中止。

それでも出る船を探して旅立つも、またしても出船中止の報。

まだ諦めずに次の船を探していたら、同行者が急病で釣りどころじゃなくなり救急搬送。

…これを呪われてると言わずなんと言う?




5月には2年連続となる仙台遠征ができました。

昨年悲惨だったカレイが、今年は良型爆々で大大大満足!




6月には嬉しいニュースが飛び込んできました!

マルイカが2年ぶりに伊勢湾にやってきたのです。

魚若セージ船長がマルイカ好きのおかげで、この夏、最高に楽しめたな♪




名張川の鮎も今年は豊漁でした!

連日50オーバーは何年ぶりのこと?

とにかく楽しかったわ♪




秋のなぎさ丸での大漁も嬉しかったな

2年越しのワラサにチカメキントキ大漁!




関東遠征新米杯でお米獲得できたのも嬉しい思い出♪

湘南の夜もえがった~(笑)




そして年末、大晦日

美味しいもの食べてゆっくりとテレビでも見ながら年越ししましょ♪







ウヒヒ♪






年間釣行日数70日

釣った魚の数、数えれるほどだけど数えられず(笑)



海に感謝! 川に感謝!
楽しい時間をくれた仲間に、お世話になった方々みんなに感謝感謝です!



今年一年、このつたないブログを読んでくださり、ありがとうございました。

来年も猫またぎ釣り道楽とネコ親分をよろしくお願いします。



それでは皆様、良いお年を。










2013年12月31日

なぜか名張川のほとりで、愛車ハイエースの中から



ネコ親分





にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

2013年 ネコ親分の釣り納め

今流行りの「納竿」てやつに行ってまいりました。




2013年最後の釣り

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








2013年12月30日

今年の納竿もウマシカで師崎フグ釣りであります。




年末、色々と出費が多かったんで、せめて交通費をうかそうと、師崎までオール下道で行くことを決意したネコ親分(←バカ)



AM2:20

鬼冷えの深夜に出発

ちなみに自宅周辺マイナス4℃



ナビ検索したら、名張~師崎間は下道で約3時間半かかるっぽい。

まあナビは結構大げさに時間をだすから3時間あれば大丈夫だろう。





余裕をかまして出発したら…





スルスルスル~~~

ピョロロロロロ~~~ン





と、


AM5:00

師崎港に到着してもーた(笑)




途中、ちょいちょい休憩を入れて

所要時間、約2時間半。


年末の幹線道路は交通量は少なく、名阪も1号線も23号線も超スム~~ジィなのでした。






師崎港でウマシカ合流。

お世話になるのは、もちろん「七福丸」さん。



寺下食堂で今年最後の朝定をかっ食らい

AM7:00

イザ、出陣~~アップ

本日も片舷15人。総勢30人の大入りだ!




今年の締めくくりもやっぱり荒れる師崎。

右舷は地獄の波かぶり!波

我々は左舷側だったにも関わらずビッショビッショ!!

最後まで爆走だな、カラタニくん(笑)






到着したポイントは「ミツイシ」と言われる海から岩が4つ出てるポイント。

4つなのにミツイシなんだ…というつまらないことは言わない。




ここは型は小さいけど数が釣れるポイントらしく、「まずお土産を確保シマショウ」と船長。



数釣り大好きなネコ親分さんは喜んで仕掛けを放り込みますが



フグの気配………ない(沈)





ごくごくマレなアタリをとらえて掛けた貴重なフグは

剥き身にしたらカットウオモリぐらいしかないようなチビフグ…(涙)



後は空アワセで奇跡的にヒガンとアベレージサイズが掛かったけど

粘れど粘れどフグの団体さんには出会えず、時速1匹な悲惨な状況。

だめだ~~~(泣)汗




何度となく流しかえ、ポイント移動をしますが…依然厳しく、船中に流れる絶望の空気。





がしかし!

神は我らを見捨てず!



正月高額外道が次々ヒット!


うぇぽん馬くんに

マダコ!


ネコ親分さんには赤ナマコ!

マックスバリューなら切り身半身で1パック980円はとられるべ!(爆)



本命ならずとも外道で気持ちカバーチョキ

なんとなく情けないが、まあ年末だからいいとしとこう(意味不明)。





最後に一匹、またまたオモリサイズを追加して

合計6フグ(ヒガン1・ショウサイ1・コモン4)

それに赤ナマコ2と、うぇぽん馬くんにタコとスジコ(持ち込み土産)をもらって、一件落着。



いやー

実に2013年らしい納竿でした(意味不明)。






釣りを終えてから

師崎港からすこし走ったところにある「魚太郎」まで行って正月料理の追加購入。

えらい賑わってましたわ。






恒例のうまいもん食いまくり大晦日まであともうちょっと。



楽しみです♪






にゃーにゃーにゃー
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

モヤシかもす・ナマコ・タルイカ

あああああ~~~

嬉しい!



今日は納会

仕事納め




たりらりら~♪の
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






最近ええもんばっかり食べとりますが


こんなヒンソーなもんにもハマッたりしてまふ。

まるも

モヤシ専用たれ



サラッと茹でたモヤシにかけて和えるだけ

これがまたうまいんですわ。




モヤシ…

貧乏なあたいにピッタリ…


ほっとけー








モヤシもいいけど

先日の釣行でうぇぽんさんにもらったナマコと

るっこさんにもらったタルイカを(一応言うときますが、フグ釣りで釣れたわけじゃないですよ。)



いただきました。

まうーーーヽ(≧∀≦)ノ




ナマコ(半分)を、三杯酢とポン酢で。

残り半分は正月用に冷凍保存♪



タルイカはお刺身とタルイカキムチに。

釣りタルイカは初めて食べましたが、噂に反して軟らかく、モチモチであっさりしててパクパクいけました。

タルイカ見直しましたわ(^o^)




お二方、美味しい獲物をありがとうございました。



39ベリー1212(^^)ノシ






にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

忘年釣り会【フグ釣り忘年会嬉しや楽しや寒すぎやー】

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー



楽しい宴会の翌日は、魚勘丸で1日フグ釣りです。



メンバーは宴会メンバーそのまんま

うぇぽん馬くん、るっこさん、YKK香芝店さんにYKK香芝店ポン夫人





AM6:00 乗船

我ら5人は右舷側貸し切り

前からネコ親分さん→るっこさん→うぇぽん馬くん→香芝店さん→ポン夫人



今日も頑張ってもらいますカットウ番長!

選抜メンバーは可愛いフォギーカラーの「アマエビピンクWハート

エサはいつもの生物兵器激発酵アオヤギと〆まくりアイアンバナメイ


そしてネコ親分の朝御飯

愛と憎しみのカワハギロール・浜だより(笑)





準備が出来たらすぐ出船急ぐ


魚勘丸(セージ船)は最近志摩沖まで遠征していて、今日もそこまで走るらしい。

そこまで行かなきゃ釣れないとも言ってたな…

ちょっと弱気のセージ船長。



でも大丈夫。

前回のこともあるし、大して期待はしてないよ。

まあ型のいいのが4、50釣れたらそんでいいかな。

そこに型のいいヒガンが5~6匹混ざっても文句は言いません。

贅沢は言わんけど、タコと赤ナマコと伊勢エビが引っ掛かってくるなんてことになったら嬉しいねえ。

いやいや、そんな期待はしてないよしてないよしてないからね。



漢・セージは必ずや期待に応えてくれるはず(ニヤリ)






魚勘丸(セージ船)寒風の中をバンバン突き進む…。



走ること約1時間。

やがて船は志摩の沿岸部へとやってきて、よーやくスタートフィッシングです。




船長いわく、カワハギ混じりのデカショーサイポイントだそーな。


そう言うやいなや、早速るっこさんがグーフーGET!

なるほど、ナイスサイズ!


この後るっこさんカワハギもGET。

そして立て続けにHIT量産。

さすが師崎の酔いどれカットーハゲ釣り師。ボコボコ掛けますわ!


ネコ親分はというと、初秋にチャレンジした師崎での極貧果ボロボロカットーカワハギ物語を思い出して

「カットーでハゲなんて釣れっこね~…」

と、いささかブルーモード↓

ついでに昨日のカワハギ貧果を思い出してさらにセンチメンタルカンガルー…青スジ



そんな時にモゾビックリドドドドッッ!!!と強いアタリで強裂な引きのなんかがHIT!

「こ、これは!よもやの巨大カワハギか、はたまたフグランク最高峰のアレかーー!!??(トラフグ)」

などと、期待を口にだしながら巻き上げるネコ親分。



しかし、見えてきた獲物は… そのどちらでもなく、青々としたヒレを広げた不細工顔のホーボー…。

しかも親分、これを水面バラシ。

無駄にハリと竿をいじめただけに終わるのでした。

はぁ…なんてこったいハァ↓




こんなことがあって今日も悲惨なことになるのかな~と思いましたが

この後ポツポツと本命グフがHITいたしまして

なんとかツ抜けもできて

2日連続悲劇というのはまぬがれた感じ♪



みんなもしっかり釣っています!

尺近いデカハギGETのうぇぽん馬くん

しかしせっかくの獲物もスーパー逆光でよくわからない(笑)


うぇぽん馬くんは超ビッグなマダコもGET!

しかしなぜかセージ船長が持ってキメル!
そしてやはり逆光!ヨクワカラナイ!(笑)



後方では香芝店夫妻が奮闘!

素晴らしかったのがポン夫人でした。

今日が人生初カットーでありながらパッカパカのボッコボコ!
グフも釣るしハゲも釣るしえらいこと!

「今日はエサも1人でつけてるし、取り込みも1人でやってるよー」
とポン夫人。

ポン夫人には隠れたカットーセンスがあったんですな。

香芝店さん焦る(笑)




この後もポツポツではありますが、順調にフグは釣れ

数えたら38匹。

いい感じ♪

これなら1日釣れば50はカタイな。

そんな余裕をかましてお昼休憩ルンルン



冬の船上のカップラーメンってなんでこううんまいんかな~

冷えたカラダにカップラーメンカレー味が染み渡ります。






これがよくなかった目デカどくろ


カップラーメンは睡眠導入剤となり、食後おっそろしいぐらいの睡魔に襲われるネコ親分。


ウトウトウトウト…zzzzzzzzz眠いzzzzzzzzz



しかも、寝て起きた時って寒さを何倍も強く感じてしまうんですよね。


ウトウトウトウト…カックンカックン…

(゜д゜)ハッビックリ 
ガクガクブルブルブル…


もう寒いわ眠いわ寒いわ眠いわ眠いわ寒いわ眠いわ眠い眠い眠い眠い眠い寒い寒い寒い寒い寒い死ぬーー!!!!

てな感じで全然釣りになりません・・・泣



そんな中るっこさんが高級ヒガンGET

うらやましいな~。

てか、るっこさんマジ元気(笑)



うぇぽん馬くんはナマコをGETしてネコ親分さんの目を覚ましてくれました。
しかも高級赤ナマコときたもんだ!

親切なうぇぽん馬くんはおしげもなくナマコをプレゼントしてくれるのです。

いや~ ありがたやありがたや。
正月料理1品確保ですよチョキ



が、それでもネコ親分さんの睡魔と寒気はとどまることを知らず…。

結局昼からはグフを2匹追加しただけでギブアップ!

年とともに寒さに弱くなっていることを痛感したわ。悲しいわ…涙涙






ま、そんなこんなで本日の釣果 

フグ40・ハゲ3(るっこさんに進呈)

午後からは死んでたけど、今季最多釣果で、まあまあ良かったかな♪





帰港後、魚勘さんからの伊勢海老味噌汁のサービスとお土産をいただいて一行は散会となりました。



魚勘丸さん、本当にいつもお世話になりましてありがとうございますm(__)m

セージ船長、1日頑張ってくれてありがとう。漢を見たぜ(笑)

そして、忘年会メンバーの皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

感謝~~~♪








そんなわけで、今年の釣りも残すところあと1回を予定するのみ。

だからといってなんというわけではないけれど

最後まで全力投球っぽくユルめで頑張ることを誓っときます!




ほなまた!




にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

忘年釣り会【食って寝てのんで食って占って寝て】

国崎激流カワハギに敗北感ヒシヒシのウマシカは

涙をぬぐいながら次なる目的地にやってきた。



モンキーだぜベイベー!

鳥羽本浦名物カキ食べ放題でウサ晴らしの食い散らかしじゃ急ぐ急ぐ



目標はツツツ(30)抜け。
うぇぽん 馬 くんはツツツツツ(50)!


武器は揃えた

イザ、突撃ー!!!!









およそ30分

激戦終~了~



ネコ親分35!
うぇぽん 馬 くん50!
(どちらもカキ飯・カキ味噌汁・おしんこ付き)

目標達成ですよ!
やりましたよワタシタチ!



・・・・・・






とにもかくにも

満腹になった二人は戦いの場を離れ、今夜のお宿、相差の「魚勘」へクルマを走らせるのです。




午後の日差しに、満腹感。
寝不足と戦いの疲れがプラスされて道中ネムネムMAX!!!!



どうやって魚勘にたどり着いたんだろう?

気がつけば、ネコ親分は魚勘の駐車場で気絶ぐぅぐぅ

目覚めて部屋へ行くと、うぇぽん 馬 くんが死んでいました…。

・・・



その後、ネコ親分も部屋で2度寝ぐぅぐぅ


釣りの後ゆっくり昼寝ができる。
このシアワセ感はなんともたまりませんね~うっとり・・・ハート



こうしてとりあえずの体力を回復させて

夜、いよいよ本日のメインエベント
「仲間が集まって時期的にクリスマスパーティーっぽいけど実は忘年会?じゃなくてたんなる呑んだくれ宴会」に参戦です。





向かった先は鳥羽市内のこじんまりとした居酒屋「久兵衛」

昭和のニオイがぷんぷんするたたずまいでモエるわ~♪

天むすは

だそうです。


中に入り、通された個室は

これまた昭和感むんむんぽ



みずやとかあるし(笑)

キテルわ~久兵衛おっけーキラキラ


手書き日替わりっぽいメニューもナイス

エレベーターが気になるところ(笑)



しばらくして、仕事を終えた仲間が集合して

呑んで食って占っての楽しい宴会がスタートしましたおんぷ



釣りして昼寝して、気の合う仲間と美味しいもの呑んで食って、釣り談義に人生占い…

鳥羽ナイツ、最高ですわ~上げ上げモララー上げ上げ




そうして宿に戻って温かいお風呂に入って

明日また釣りができるシアワセにひたりながら気持ちよくおやすみなさいzzz


嗚呼
至・福・心






つづくのだー



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

忘年釣り会【ド激流カワハギ 国崎幸◯の乱】

ハッピーメリークリスマスイヴキラキラクリスマスツリーキラキラ



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








世の中三連休(でした)。

ネコ親分も三連休(でした)。



せっかくの連休だから、連チャン釣行なんてのもよろしかろう。



そんなわけでやってきてしまった鳥羽・国崎

いつもの大馬鹿コンビ・ウマシカで、カワハギ釣りやったるでー急ぐ急ぐ急ぐ





お世話になるのはハッピーエイト「第八幸丸」


釣座はめずらしく抽選で勝利して一番クジを引いたんで、安定と日向の温もりをとって左舷後方をGet。

うぇぽん馬さん大トモ、ネコ親分さんトモ2。

そして、今や国崎のアイドルと昇華した幸丸家のご子息・晴喜くんも一緒に釣ります!

かわいい奴だが侮るなかれ。

彼は我々の本気のライバルです!(笑)






AM6:00 出船!

思ったより寒くなく波もなく釣り日和。



しかし…

表の顔と裏の顔があるのが国崎の海。

表面上は穏やかに見せかけておきつつ、ジツのところかなりの凶悪さであるというのがいつもの国崎…。



この日は潮が鬼速潮!

おまけに幸っちんはカカリ釣りですから、仕掛けは流されたいホーダイ、根ガカリしたいホーダイ(泣)

ああアァ~~~ 川の流れのようぉ~ぉにィ~~~♪

女王美空ひばり先生の唄声がどこからともなく聴こえてくるわ…(泣)



仕掛けが立つなんてことは一切なく、最初っから最後までずぅ~とナナメ。流されまくり。

自分の思うようなカワハギ釣りなんて…できません(泣)




そこでネコ親分さん、考え方を変えるのです。


世の中には天秤仕掛けで釣るカワハギ釣りもあるし、ギャング針で釣るカワハギ釣りもある。

釣り方は地方によって色々。

関東流のカワハギ釣りが「正しいカワハギ釣り」なんてことはないわけで~

つまりは、カカリ釣りの速潮での釣り方というのを見ィ出だせばいいだけのハナシなのさ。










いいだけのハナシなんだけどね…

そんな簡単にできたら人生苦労はないわけね。

だいたいネコ親分さん30号オモリしか持ってないし

やっぱり全然釣りにならんのよ・・・泣(泣)





AM9:00ぐらいから風も出てきて冬の悪辣な国崎沖いよいよ本領発揮しょうげき


超激流に悪魔の爆風、そしてカカリ釣り。

特AAA難易度のカワハギ釣りであることは間違いありませんハァアア‥



されど不屈!

うぇぽん馬くんやりました!

見事ハGET!

なんと!

春喜くんもGET!

さらに釣る!!

こ、こやつ、マジでやりおるわ・・・げっそり汗…(焦)



そしてネコ親分さんは…

・・・ ナニか?



その後も試練は続く…(涙)







後半戦はもう完全にムコウアワセの釣りで

それでなんとか1匹GETん。

だがしかし、1匹には間違いないぞ。



そこからムコウアワセながらなんとなくコツを掴んできたネコ親分(謎)

なんとなくだけど、こーしたらうまくムコウアワセが決まるんじゃないのかな(謎)…とか…



がしかし、時すでに遅しでした。


終了の時間となりて、今日もまたへなへなへな~~~のゲームオーバーとなってしもーたのですgakuri*↓





結果はまあ書くまでもなく3枚ですが… ナニか?

うぇぽん馬 くんも春喜くんも3枚で、みんな仲良く貧果で終わったんだよーー(泣笑)汗






久しぶりのカカリ釣りのカワハギ釣りは超難しかった。

今度は40&50号オモリ、忘れんようにしよ~と(;´Д`)

切なく反省したネコ親分さんなのでした。





てなわけで、不完全燃焼ウマシカは、その悔しさをぶつけるために次の場所へと向かう。

今度こそ目標達成したるねん!



つづくのだー




にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ここにきて次々と生まれております

木曜日の晩の

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









終わったと見せかけて

しぶとく、ヤドカリイモの続報(笑)




我が家のヤドカリイモは2匹。


蝶よ花よと育てた1号は、もう少しで葉が開くというところで猫害に合い無念の死亡泣く猫


自由奔放に育てた2号が代わりに小さい葉を開け、みんなの涙を誘った(?)のは記憶に新しいところ。








そして数日後

なにげにヤドカリイモを見ると……

!?

おや?


おやおやおや????

死んだと思ってた1号に新たな芽(葉)が!!!





その後も1号の第2子は成長し続け…


2号より大きな葉を広げ

どんどん成長 上げ上げ

ぐんぐん伸びる上げ上げ

ぐんぐんぐんぐん上げ上げ上げ上げ上げ上げ

元気いっぱいですわ!



葉が大きくならず、茎だけがひたすら伸びるんで見た目あんまり可愛くないんやけど…

て!

ややや

あらま!

2号にも第2子が!!


ハゥアアア・・・(;´Д`)
すばらしい生命力だわ!



しぶとく成長を続けるヤドカリイモ達に、ひたすら感動したネコ親分なのでした。








さて、

明日の仕事を乗り越えれば三連休!


土曜日からどどーーんと連チャンで釣りにいきまっせ!


お付き合いいただく皆様、どうぞよしなににこにこ
楽しみませう~~~音譜音譜








ばいちゃ(^^)ノシ




にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

Happiness! Tuna Dream week♪

一週間前に突如送られてきた1つのライン

「明日、チミのうちにマグロが届きます!」



一足早いクリスマスプレゼント!?



幸せのツナドリームウィークの始まりでした。






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









さて、そのマグロ。

それを食べるには儀式が必要であり、食べるに至るまでが大変でした。




まず、クロネコクロネコ?からマグロを受けとったらば

窓を全開にし、「歓びの舞い」を舞わなければならない。


妖しくも優雅で優美な舞いを舞い、マグロをいただく感謝の気持ちを表現するのです。


幸いにもこの日、ネコ親分さんは会社の忘年会だったため帰りが遅く、受け取りは料理長がしてくれました。


むろん、「舞い」も料理長が披露…(爆)




その後、マグロを開封。


マグロは塊

さらに儀式は続く…



このマグロの塊の解体を、世界一魚を捌くのが上手いと言われているネコ親分さんが自ら解体し

なおかつ、その解体ショーを動画でアップするというものだ。




なぜわざわざ動画アップなんだ!?
という疑問がありましたが、美味しいマグロを食べるにはやむを得ない。

ラインで送られてきたたった一枚の解体画像(見本)をたよりに

忘年会帰りの真夜中に、マグロを解体。

そして動画アップ…


なにやってんだか…(-_-;)





ま、これにて儀式は終了。


サクになったマグロはスグに食べずに冷蔵庫でしっかりと寝かせて…

翌日から、よーやっと夢のマグロ三昧となりはべり!

さあ食べるべよーハート






イヤッ!!!!

てゆーくらい刺身三昧!





赤身・中トロ・大トロ



はあぁぁぁぁ‥が~んが~んが~ん
うんめぇぇ~~~きゃはっきゃはっきゃはっ上げ上げ


貧乏性なせいか、マグロに火を入れるのがもったいなくて、ほとんどお刺身でいただきました。

しかし、毎日食べてもイヤにはなりませんでしたね(笑)




送り主様からは「血合いはおすすめしません」と言われたけど

やっぱり貧乏性。もったいなくて…


ニンニクきかせて焼き肉風に焼いてみました。

見た目マジで肉なんだけど、噛むと魚(笑)

ジューシーでイケる!




皮に残った超トロ部分はスプーンでゴシゴシ‥

ネギトロ軍艦巻きにしたかったけど、めんどくさかったからそのままショーユつけていただきました。

激ウマ!うわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ




贅沢なマグロユッケ

胡麻油にコチュジャンに醤油

濃い味付けでもマグロは負けてなくてうまいんだわさ~~ハート




山かけ

醤油とワサビであっさりと。

定番料理はやはり安心の美味しさおっけー




同じ材料で「赤富士に雪丼」(うぇぽん命名)

醤油+胡麻油のタレが最高!!




さらに同じ材料に鰹出汁をかけて

マグロ粥

ポン酢を垂らして、サラサラサラ~~っと、なんぼでも食べれてしまえます(罪)




写真はないけど、白ネギとマグロのネギマ鍋も美味しかった~(о´∀`о)ハート




このようにして一週間、ネコ親分さんはひたすらマグロを食べ続け堪能したのでありました。

超~~~~~~満足急ぐ急ぐ急ぐ




マグロを塊でなんて、自分では絶対買わないし買えないもんね。

サンタクロースさん、ご馳走を本当に本ッ当~~~に、ありがとうございました。

ひたすらに感謝のネコ親分さんです。
キラキラ\(^o^)/キラキラ






にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

冬フグは嫁に喰わせろ

我が町にも小雪が舞う

今シーズン最強寒波な

そんな寒~~~~い日に

釣りに行ってしまった奇特な人の物語





ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






その日は所属チーム・四季楽釣会の例会で、みんなで張り切って海へと向かいましたとさ。



出発時の気温はマイナス3℃

シビレる寒さ(>_<)

風も強い。



毎回思うけど、こんな寒い時にわざわざ寒い海へ出向いて寒い釣りをするなんて正気の沙汰とは思えない。

クレイジーか、はたまた変態の所業か…(T_T)




嗚呼

そんな自分の変態さにつくづくイヤケがさしながらも、また来てしまった…

おなじみ魚勘丸

四季楽釣会7名。
一般のお客さん3名の満員御礼で寒々しい冬の海へと突き進む…(T_T)

はたしてグーフーの新マンションは発見できるのか?





絶大なる評価を得たカットウ番長ブランドのカットーオモリ「酔いどれ赤目のサソリ・清水焼きバージョン」本日デビュー!

エサはいよいよ高額になってきたバナメイエビと3~4年熟成のハイパー発酵塩漬けど腐れアオヤギ。
その臭さはもはや生物兵器レベル(激)

最強の武器と最凶の生物兵器で目指せウハウハ・グーフー大漁!なのだ。








しかし…

本日もグフのご機嫌麗しくなく朝マズメのヒットなし。



生物兵器はひと舐めもなく無傷の省エネ釣り…。

わかったことは、カットウ番長のカットウオモリがウワサ通りトラブル少なしで、巻き上げが非常にスムーズな超快適オモリだということ。(これホント!)





四季楽の他メンバーも誰も掛かっていない。

一般のお客さんもひたすらむなしい空アワセ劇場…・・・泣








はぁ…



開始から一時間と少々

グフのアタリがどんなんやったかもう忘れた…



て時に

ようやく、ピクンときました。



ネコ親分、本日の初ヒットキラキラ

サイズは小さいけど、ボウズ逃れの1匹。
嬉しいッ!もう死んでもいい!(嘘デス…)




さらにアタリが続き

今度はゲハがヒットキラキラ

反対側で釣っていたジホン的にもグフ&ゲハがヒットしている。

いよいよお魚さんお目覚めの時なのかしら!?



と期待していたら

ベラベラベラのベラ3連チャン!

それもどす黒いイソベラばっかり。

たしかにお魚さん目覚めたみたいだがこれはいらん(>_<)



その後はもっと悲惨な死神の3連チャン…

外道オンパレード目デカどくろ

海の上は真冬レベルの寒さだというに、海の中はまだ秋なんだなぁ…。





その後もマンション探してポイント移動を繰り返しますが

マンションらしき反応には巡り会えず

ポツ・ポツ・ポツの一軒家狙い

型はいいんだけどねぇ…





と、

ここで神の情けが!!



一瞬だけハイツらしき反応に当たって、ポコポコポコっと連チャンヒット!




どーにかこーにかツヌケクリアだ~~~\(^o^)/うひゃひゃひゃひゃひゃキラキラキラキラキラキラ




…て

グフごときのツヌケがここまで嬉しいなんて…

なんだか辛い…(T_T)








その後はマンションどころかハイツも一軒家にも当たらず

風も爆風になり、釣れる気配がもはや感じられず

へなへなへなとゲームオーバー↓




結果

グフ11匹
ゲハ1匹

今日も貧果だ。笑ってやってくれ
(TДT)グシッ汗




あまりの貧果にカンコの中の獲物をあさるメンバー(笑)

各自宴会用の材料を確保するのに必死です(切実)





とまあ

今回も撃沈のフグ釣りでしたが、どうやら海の中はまだ秋みたいやし、フグ本番はまだまだこれからですな。

次に期待ですわ。(こればっか)








そして貴重な釣果は

なんちゃってテッサと


定番のカラアゲに。




これを今秋より本家の新メンバーになった兄の嫁にこれみよがしに食べさせる。

魚はサンマとマグロしか知らない嫁は

フグというだけで高値の花の高級魚→高級魚が家庭でたっぷり食べれる→釣ってきた人スゴイ→妹(ネコ親分のこと)スゴイ!

となり

家庭円満となるわけである(意味不明)






そんなわけで微妙ではあるが、めでたしめでたし。



おわりだす。




にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

アンコウ鍋ヤバイよね

いよいよ本格的に冬になり、寒さが骨身にしみるようになってきたと感じる今日この頃…



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







こんな寒い夜はやっぱしアツアツの鍋が恋しいなあ…



てな時に

釣友るっこさんのブログを見たら、でらウマソーなアンコウ鍋が!!




どないもこないもアンコウ鍋が食べたくなり

どないもこないも我慢できず、その足でスーパー万代へ。




発見!

韓国産…だけど…

よーは日本海産ね!
買うわ(笑)





ひたすらアンコウだけ食べたいとこですが、まあ一応野菜なんかも用意して

準備完了キラキラ





すでに鍋の中でアンコウが踊っとります♪




前にもお話しましたが、ネコ親分流では、魚鍋はまずアラからいただきます。

アラだけを鍋に入れて出汁をとりつつアラを堪能し

その後、身と野菜を投入。

最後は雑炊で〆て満腹満足!

以上です。







それでは簡単過ぎるので、本日のハイライトをちょっとだけ。

※以下、残念ながら美味しそうには見えないグロイ写真が続きますがお許しください(笑)



皮!

なぜに底にいる魚の皮っつーのはこないにうまいんだろうか。

プリプリでチュルンチュルン♪
たまりましぇん(^3^)/



ヒレ



ここもイケますなあ~。

ジュルルルッと吸い取るがごとくぷるぷるの皮をいただき、軟骨周りのやわ~い身をすすります。

アンコウのアラってなんか独特で、魚というよりカエルみたい。

まあカエルは食べたことないんやけど…






とにもかくにも

万代の安い韓国産アンコウで冬の幸せを満喫できました。

あーよかったよかった(*^^*)







次はアレが食べたいな~

なーんて思っていたら…





なんと!Σ( ̄□ ̄;)






ふふふドキドキ

その話しはまた今度






ばいちゃ(^_^)ノシ

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ネコ親分のK-1GP2014・第1戦

ハイホー

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








今年もこの時がきてしまいました。



12月8日(仏滅)

カワハギ釣り師の集い「K-1グランプリ2014」開催。



今年もよせばいいのに参戦しちゃったぴゃ~モララー





受付および、予選の船と釣り座の抽選

どうかスゴイ人たちと一緒の船になりませんよーに…



と、引いたクジは「C3」



船は勝丸

釣り座は左舷前2。

ダイワの宮澤さんも一緒。
モロ、スゴイ人と一緒ですやん(´д`|||)ゲーン青スジ





えーい、当たって砕けたるわ~~い!!

出戦~~~













で、

見事に砕け散り、予選落ち↓

釣果7ピキ涙

C船は二桁釣らねば予選抜けでけませんでした。

(>д<)ピェ󾬇ン汗






昼からは負け犬船に乗って遠吠えしながら傷のなめあい会さ。

各自、釣り座のせいにするもよし、道具のせいにするもよし、船長のせいにするもよし。

傷はなめあえばなめあうほどに深くなっていくのだけれど…・・・泣
※幸い我らが負け犬船で負け惜しみや泣き言を言う者は1人もいませんでした。







2014年度K-1(一回戦)決勝戦結果


制したのはこの方々

しなちー師匠3位!(^-^)サスガ!






と、いうわけで

このたびは貧果に伴い、内容薄く写真も乏しい2014年度K-1記録になってしまいました。スミマセンgakuri*


また来年、いろいろと頑張り直しです!


選手の皆さん、お疲れ様でした~!






【オマケのいいこと】

国崎のデカハギ

K-1は数釣りの戦いだからデカハギなんかいらんねん!

と言いつつ嬉しいデカハギ♪



お楽しみ抽選会で景品当たったわ

ニット帽買うつもりしてたから嬉しい♪

さらには関東からわざわざお越しいただいたブチさんの分までいただいちゃった(爆) ブチさんありがとう~


そして、他にもこんなにお土産が

・うぇぽんくんからリンゴ󾁑
・チームもみまんのK田さんから生もみじまんじゅう
・文先生からオサレな横浜お菓子


皆さん本当にありがとうございます♪

あたしゃシ・ア・ワ・セ(*´∀`*)デス!





予選落ちだったけど、なんか楽しい大会でした。


それではまた来年ばいばいばいちゃー









にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

三度目の正直諦めてましたけど♪

苦節2ヶ月…


ついにやったよおっかさん!






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








一度は諦めかけた夢でしたが…






なんと


ついに


じゃじゃん!

ヤドカリイモ開葉キラキラキラキラ\(^o^)/キラキラキラキラ




直径約1センチ芽

非常に小さいカエルの傘ですが、開きました。



いわずもがな、横におわすのが1号

葉はないけどまだいます(笑)




しばしば子分からの攻撃しょうげきをうけつつも

うまくかわして生き長らえた2号。




今朝なんかいっちょ前に、傘にちぃ~さい雫汗をつけてまして

初やつなんですよ(*´ω`*)ハート



ネコ親分さん、満足。



これでなんか無事年を越せそうな感じがするわ(笑)






にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

今年も無事来年のアレできました

お仕事お疲れ様です。


FNS歌謡祭ですね。


年末ですね。


ネコ親分ですよにゃーにゃーにゃー








そんなわけで

2013年も残すところ20日と1週間。

今年もこの時期となりました。



そうですこれの発表です!


キラキラ「四季の釣りと釣り人のカレンダー」キラキラ


お部屋の片隅に、さりげないインテリアとして

いかがですか?(嘘)





【1月】

The カワハギトリプル!!
年の初めに運使いきり!(爆)


【2月】

死にかけ極寒の夜釣りヤリイカですてばちなスマイル(笑)


【3月】

早春の春告魚と竿尻エリカ。


【4月】

水深100メートル手巻き地獄でデカマルイカ獲ったった!


【5月】

華麗に舞うトリプルカレイ!
酔いどれ釣り師の初東北はゴールデンウィーク。


【6月】

釣り過ぎてごめんなさいな鮎解禁(爆)


【7月】

マルイカの季節なんて来なければいいのにと思っている男はマルイカに好かれてサクランボドキドキ


【8月】

真夏の戯れ。カジキトローリングは実は悪口研究会鬼合宿。


【9月】

アオリの季節です。


【10月】

カワハギの季節です。


【11月】

秋はやっぱり豊漁じゃないとね山p
海の幸に感激す!


【12月】

年の瀬に、釣った魚の鍋食らう。
五七五。






来年も、カレンダー撮影にご協力くださいね。



ばいのん(^^)ノシ






にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

師走のはじまりは終わってる感ヒシヒシ

しわすでおわす。



1年早い早い。





ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









師走初日

早朝の車内。

さぶい。



フト、車外温度計を見ると

マイナス1.4℃

ついに氷点下ペンギン



こんなさぶい時はお家でコタツに入ってゴロゴロぐだぐだしてるのが人生のシアワセというものだと、最近しみじみ思うのだけれど

思いとはウラハラに、車は海へ向かっている…。





本日のお題目はフグとハゲ(カワハギ)

午前便フグでがっぽり
午後便カワハギでうっちゃり

釣り三昧で楽しいんだけど、日曜にはあんまりやりたくない翌日に堪える連チャンコース。まあ日曜なんだけどね…(--;)



こういうムチャなスケジュールの釣行は、ウマシカコンビで決行されることが多いんですが


今回もやっぱり一緒です…。






船は鳥羽相差の魚勘丸

AM6:00 出船

まだあたりは暗く、こんな早いうちはフグさんもまだ寝てるんじゃないかと思いましたが



その通り。

フグさん爆睡爆zzz

やる気なしで釣れてくれません。



中には頑張り屋の早起きさんもいるみたいで

ポツリ

たまにヒット。




しかし今季のグフさんは団体行動がお嫌いなようで、ピンでヒットするだけ。後が続かず渋ちんちん↓





結局

ウマが10のシカが8の貧果でごめんねな感じで終了。



いいのか?
これでいいのか???



いいわけないから午後ハゲに燃えるメラメラウマシカなのだ。






PM12:30 再び出船

天気よく、海おだやか。

この日、今季初めて防寒着を着たけど暑かったが~ん汗





いつもの国崎沖水深35M漁礁は潮が速すぎるため行かず、手前の25M漁礁からスタート。


ここでいきなり来たのが

ワッペンちゃん。


デカハギザクザクの国崎沖でこんなワッペンが掛かるなんて…(´Д`)トホホ




何回かポイントを移動して探るも、ハゲさんのご機嫌うるわしくなく、これまた渋ちん…。



暗くなるまで頑張ったけど、フグ同様カワハギの団体さんにもお会いすることは出来ず…

7枚なんて貧果で終了となりはべり…。

終わってるわ…ハァ↓






この釣行で残ったのは激睡魔とアホみたいな疲労。


今日の朝の会議は死ぬかと思うぐらい眠かったし

早く帰って一刻も早く寝たかったのに、なんの因果か今日に限ってどっぷり残業・・・泣

死ぬぅ~~~~青スジがっかり青スジ




そんなこんなで、まったくもってバタバタとくそ忙しいネコ親分の師走は、こうしてスタートしてしまったのでした。







しまい

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
