

今日の肴シリーズ【イワシを粗末にしてはいけません】

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー





イワシ泳がせ釣りは生きたイワシがエサ。


イワシが弱々になったり死んでしまったらエサには使えないんで、海に還す=カモメのエサにしてしまいます。

全くもって贅沢で罰当たりな釣りですなあ。



死んではいますが、新鮮そのもののイワシ。

もったいないからネコ親分はときどき持ち帰っています。

イワシのお刺身、甘くて最高に美味しいから好きなんだな♪




しかし、いつだったか…
某女流釣り師Rさんがイワシを生で食べてアニサキスに当たり、もんどりうって苦しんだ

という話しを聞いてから、イワシを生で食べるのが怖くなったネコ親分。

最近はもっぱら塩焼きでしか食べてません。

そろそろ別の食べ方で食べよ~っと。






そんなわけで、今回は釣ってきた魚ではなく、エサのイワシを持って帰って料理しましたというハナシです。





【マイワシオイルサーディン】

缶詰めのオイルサーディンが好きで、時々食べます。

ショーユちょろっと入れて、缶ごとガスにかけてグツグツさせて……

これやるとしょっちゅう火事一歩手前の炎上騒ぎになるのよね。よゐこは真似しちゃダメよ(爆)



そんなオイルサーディンを作ります。



まずマイワシの頭と腸をとって、塩ぶっかけて放置

適当に放置したら、水に浸けて塩を洗って水気をきって


鍋に入れて

オリーブ油ドボドボドボーの、ぶちゅぶちゅニンニクをちょろんの、タカノツメぺっぺ、葉っぱひらり。


で、じくじく20分ぐらい煮る。

じくじく煮るのがポイントらしい。




完成

1日置いてから食べたけど美味しかった~\(^^)/



これを使って、色々アレンジした料理も試してみたいですな。




詳しい作り方はクックパッドを見ようね。





ほな!









にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

もうすぐ春ですね!イワシ泳がせてみませんか?【後編】

ユル釣り会はイワシ泳がせで根魚狙い。




小春日和の海。
(1人除く)みんなぼちぼちな釣果をあげて会はワイワイの盛り上がり。

いやはや、実に楽しいな♪





ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







イワシ泳がせ釣りで「釣れる」「釣れない」を決めるのは、運による要素が強い。

釣り座だったり、仕掛けを入れたタイミングだったり…


ゆえに自分でどうにかして釣れるようにするのは難しい。




しかし!

秘伝のあの技を使えば、自力で釣果を伸ばすことも不可能ではない!!! (嘘)




見よ!

この男、ついにやりおりました!


腕を咬み、肉をひきちぎり腱を絶ち…

まさしく血の滲む努力で… いや、血が吹き出す努力でハタ坊(マハタの幼魚)GET!!





さらに!


キテマスキテマス!

本人いわく、「こらガシラだぁ」(←でも嬉しい)だそうですが…




なな、
ナント!




ズッドーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!

どこがガシラじゃ~~~~(笑)

4㎏58㎝!
縞模様も消えつつある堂々の大人マハタ釣ってもーたああああぁーーーーーー!!!!!!


これはデカイぞ~~~!



不幸男が一転。
本日最大の幸運男になって、ユル釣り会は盛り上がりのピークに達するのです(笑)





そうして午前の部終了。

もうすでにクーラー満ちくりんで

船のカンコにもマハタばっかり入ってて

なかなかの大漁で、大満足の一旦帰港。

お昼休憩です。






ランチは釣った魚で漁師汁♪









いわずもがなそれは
「ウンメェェェェェ~~~~󾫴󾫴󾫴󾫴󾫴」「ウメェウメェウメェウメェウメェウメェウメェ」「ウメメメメメメメメ~~~~」



ダッチくんが捌いて持ってきてくれたメバルの刺身もこれまたウマイ!

んあああ~~~…
幸せだあ幸せだああ~~~(*´∀`*)LOVEアゲアゲ





なんとも贅沢なランチが終わり、午後の部スタート!

でも満腹で気持ちよく、もぅ眠くて眠くて……zzz



お魚さんも補食タイムが終了してお昼寝時間になったのか、午前中ほど当たらず……

大して盛り上がりのないままラスト流しに。



その最後の流しで、ダッチくんがお口バキュームのぶ細工マトウダイを三連発GETして、プチっと盛り上がってシメとなりました。






本日の5人の釣果(一部)

ネコ親分はマハタ5・ガシラ3・チカキン1の健闘。

前回のリベンジは果たせたかな。

あー楽しかった♪






そんな楽しいユル釣り会は、次回、春爛漫のイワシメバルで開催予定。

これまた楽しみですにゃキャッ☆





ほなまたね~TE











ばいちゃ(^-^)ノシ



にゃーにゃーにゃー


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

もうすぐ春ですね!イワシ泳がせてみませんか?【前編】

ユル釣り仲間が集ってユルイ釣り会をしてきたよ。


ユルイ釣りといっても、「適当にやる」とか「ダラダラ釣りをする」とか「竿を持たない」とかではなく

気持ちユル~~く、人と比べず戦わず、穏やかに過ごすということで、釣りはいつだって真剣よ(笑)






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









2月21日(土)

ユル釣りメンバーが集まったのは、ユル釣りの聖地、南伊勢は相賀浦。

船はもちろんなぎさ丸

前回、1人だけ貧果でおまけにメーサーまで釣って過激に悲惨だったんで、今回はそこそこ釣果をあげて1人貧果は避けたいな。んでサメも避ける。
これ、今日の目標グッド!(笑)




あらためてメンバー紹介ちらり。

YKK香芝店夫妻(香芝店さん&ぽん夫人)




ダッチくん

そして写真はないが、うぇぽん馬くんとネコ親分のウマシカコンビのトータル5Y(←ユルイを数える単位)



ぽんちゃんは今日が2015年の初釣りで、ダッチくんは連チャン釣行。

うぇぽん馬くんは長いこと釣りしてないらしく、釣りに飢えた狼と化して、港で潮のニオイかいだだけでフンガフンガ煙と興奮しとる(爆)



そんな楽しく愉快な仲間を乗せて

AM7:30 なぎさ丸出船~♪

目指すは五カ所湾相賀沖。

今回もイワシ泳がせ釣りの美味しい根魚狙いです♪





まずはなによりドーピング。

今日はスポロン温州みかんをズボッ(注入注射)

乳酸菌&柑橘系!
これは効くぜ~~~~



そして、前回、四季楽釣会の鮎仙人・Tおっちゃんに教えてもらったスペシャルイワシ泳がせ仕掛けをセット!

完全にはお見せできませんが、鮎仙人から伝授された泳がせ仕掛けということで、その全貌はおのずと想像つくかもしれませんな。



この仕掛けを使えば釣果が飛躍的に伸びる!

てわけではないけれど、活きイワシをエサにした時のトラブルが劇的に改善され、イワシの泳ぎがスムーズになります。

てことは獲物にアピールするチャンスが増えるということだから……
やっぱ釣果アップにつながるかもね♪






開始スグ当たったのはYKK香芝店夫妻。

ハタ坊(マハタの幼魚)とガシラが釣れたみたい。



そこからしばらく沈黙があって、ようやくネコ親分の竿にアタリアリ!!!

しかもなかなかの暴れ具合で結構な引き。

きっとまあまあの型のマハタに違いないと思ってルンルン巻きしてたら……



あんれまー上げ上げ

キントキ(チカメキントキ)ちゃんでねえか!


チカキン好きだけど好きだけど…… マハタと思ってただけに素直に喜べないわね(笑)




その後、仕掛けを入れ直したらまたスグにアタリがあって、これがさっきのキントキとおんなじ引きなのね。

またキントキきちゃったよ~

などと言いながらガンガン巻きまくり~



そしたら

なんと今度はモノホン!!

あちゃー (>▽<)上げ上げ

サメ病後遺症からか、もはやマハタとキントキの引きの区別もつかなくなってまふ(笑)



でもまあ釣れて良かった。

これでボーズは回避。
前回より型もいいし、ひと安心ってとこでしょうか(о´∀`о)LOVE





そうこうしてる間にジアイ的なものが唐突にやってきました。

みんなの竿にもアタリキタよ~♪








特にぽん夫人が絶好調で、ホーボーを皮切りに、良型マハタに良型ガシラをビシバシしばいておりまする。





ダッチくんはハタ坊連発!


香芝店さんはぽん夫人の釣り残したらしきミニガシラやハタ坊をちょいちょい上げてめたし。


みんな好調だね!いや、好釣だね~~キャハハアゲアゲ













ん?


ちょっと待って。
忘れてるわ。



( ̄□|||| !!!!!!!!ビックリ

どろーーーーーーーーん青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ
青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ青スジ

く、暗い!!!!
なに?このドンヨリオーラは(;・∀・)!!??



「俺だめだぁ…… 1人だけアタリないしィ…… アタリあったら条件反射的に早アワセしてバラしてしまうしィ…… 俺なんか俺なんか、もう死んだ方がいいんだあぁあぁあぁあぁあぁあぁアアアア~~~~~~……汗汗汗汗汗


失意のドン底うぇぽん馬くん。


わかる。
わかるよ。
1人だけ釣れない切なさ。
前回あたいがそうでしたからね…… ううっ汗(←思い出し涙)



彼に激しく同情した心優しいネコ親分さんは、せめて早アワセのバラ死を防ぐよう、必殺技を伝授してあげるのです。


それこそが、秘拳の中の秘拳

その名も『アタリがあったら手を噛み腕を咬んで我慢しさらせ腐った夏みかん野郎神拳』!!



その名の通り、アタリがあったらアワセようとする腕と手を噛んででも早アワセを我慢するという…… ジツに利にかなったというか馬鹿らしくとんでもなくアホな技である。
いや、むしろ技でもなんでもなくて根魚釣りでは普通の行為……。



しかしうぇぽん馬くん

「わかったぁ! 次アタリがあったら腕噛んで我慢するねキャハハ

……と、子供のように素直の極地。



人間、1人だけ釣れないとこうも純朴で素直で清らかな心になるんだな…。





そんなことに感心しながら物語は後編へとつづくのであります。









つづく



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

2月22日のお約束 2015

こういう釣りブログで、飼い犬やら飼い猫の話を語りだすのはネタ切れの合図……





というわけではない。






本日2月22日はネコにゃーの日。

しかるにネコの話は当ブログではお約束になってます。








ろっしー

最年長白猫シノビアシ

やたら白いんで、最近ろっしーに改名してみた。



チャメリオ

ムク毛で鼻炎もち。
人畜無害。



ビンボー

ヒンソーから改名してみたけど、毛艶・毛なみ良くなりちょっと金もってる風な気配あり…



三毛猫のミケちゃん

ダイエットに失敗続き。

どうも痩せる気はないっぽい…(-_-;)



よんすけ

歯槽膿漏がひどい可哀想な子。

引き戸を開けるのが上手。



らっちょん

自毛を抜くのが趣味な変態猫。

夢はプードルカット。



タマちゃん(玉井さん)

実に女の子らしいオカマ猫。

炊飯器とポットの上が好き。



プップちゃん

シャイでおきゃんな女の子♪

甘やかされて育ったため、超ワガママで凶暴(笑)



みー

どアホのみーちゃん。

ネコなのに運動神経悪。
顔も頭も悪いけどがんばり屋さん。






以上9匹

ネコ子分ですにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー












次回予告

「相賀浦でのイワシ泳がせ根魚釣りリベンジなるか!?」(仮題)

只今準備中!?







にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

三重県限定2015年花粉情報


こういう釣りブログで、道具のハナシを語りだすのはネタ切れの合図。(単なる自慢もあるが)



病気やケガのハナシを語りだすのは、「僕を心配しておくれよ症候群」による軟弱精神かまってちゃんの合図。



体温計の画像を載せるなんてのは末期症状。

平熱が低いので…
と言って、37度台の数字で体調の悪さを熱く語るやつ(←いるよね~)は、痛くて痛くてしぇしぇしぇのしぇ~~・・・げっそり



ましてやこの時季に花粉症のハナシなんて……





鼻モゲラ親分ですにゃーにゃーにゃー








みなさんお待ちかね!

2015年 三重県スギ(ヒノキ)花粉飛散予想だよ!(爆)

今年は三重県でのスギ花粉の飛散は例年より少ないということで

ちょっと嬉しいね!




でもね、ネコ親分さんはヒノキとイネのアレルギーもあるのね。

ネコ親分の住む名張はスギよりヒノキの花粉のが多く飛ぶみたいだから安心できまへん。



津・松阪は県内屈指の危険地帯

フィッシング遊に行く時はマスク着用よ!




いつも行く耳鼻咽喉科の先生いわく

三重県含む西日本は例年より(花粉飛散が)少ないけど

名古屋より東はかなり多く危険!! らしいわ。




来月遠征を考えているんだけれど……


ブログがしぇしぇしぇのしぇ的内容だらけになる可能性ありね(爆)









にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

日曜は鯖と伊佐木と猫飯と

久しぶりに釣りに行かず、どこへも出かけない週末を過ごした

ヒマ親分ですにゃーにゃーにゃー






休日の朝

北国の人気麺特集!みたいな番組を見て

山形名物「ひっぱりうどん」が食べたくなって

早速準備しました。

必須準備物は
■うどん
■鯖缶
■納豆



お好みで
■卵
■ねぎ
■醤油
■キムチ
■漬物などなど




うどんをたっぷりのお湯でゆでて釜あげうどんにして
鯖缶・納豆・卵・ねぎをぐちゃぐちゃに混ぜたやつをタレ(?)にしていただきます。


簡単にできてウンマイ!



ノーマルタイプ味にあきてきたら

キムチをイン。

辛すっぱさっぱりで、これまたうまい。
(漬物なんかを入れてもいいらしい)




以前、某健康番組で鯖缶がダイエットに効く食べ物で、食べ方例としてこのひっぱりうどんが紹介され

近所のスーパーから100円鯖缶が消え去り、いまだに品薄状態が続いているという、おデブおばはん率の高い地域では入手困難な鯖缶ですが

安く作れて美味しいんで、鯖缶あったらひっぱりうどん、ぜひおためしあれ。






夕食は、所属釣り会の会長が釣ってきた寒イサキをお相伴にあずかりました。

・寒イサキと寒ヒラメの刺身盛り合わせ(ヒラメは11日になぎさで釣ったやつ。)
・イサキ一夜干し



3日寝かせたヒラメはモチモチで味わい深く

イサキは脂ノリノリ!



イサキって初夏の魚と思ってたけど、寒イサキも抜群! うんまいだな!



喜んでたら、この寒イサキを釣りに行こうという話に発展。

この時季にイサキが釣れるなんて思ってなかったんで嬉し~~(≧∇≦)♪







今週末はまた根魚。
翌週イサキ。

ウロコのある魚狙い、いい感じで計画されてます♪♪










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

小春日和の凶器は鈍器のようなもの……

久しぶりにウロコのあるサカナが釣りたいなー



なーんて思ってたところへ

釣友るっこ女史のブログに美味しそうなガシラのアクアパッツァが!



あ~~
アクアパッツァ食べたい~~(´Д`;)





つーわけで、今回は根魚釣りなんだな。



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







2月11日(祝) 南伊勢・相賀浦


相賀といえばなぎさ丸

なぎさ丸といえば、イワシ泳がせの根魚狙い(仮)


メンバーは四季楽釣会の会長O総帥・変態Tジホンくん・マニアB所くん・鮎仙人Tおっちゃん、そしてネコ親分の5人。





AM8:00 出船

寒波が去り、めずらしくカイロがいらない…
てゆーか、むしろ防寒着が暑いぐらいのポカポカ陽気!


海はベタベタの凪。

こんな人間に優しい日っつーのは絶対釣れないんだよねー。

加えてなぎさ船長
「ここ最近釣れてないんやー。昨日なんか悲惨悲惨で……」
と、いつにも増して朝からネガティブ発言ばんばん。

うん、これはきっと釣れないな。釣れないパターンだわ。間違いないわ。


過度の期待はしてなかったけど、なんとも切なく釣り開始。







案の定釣れません。

アタリなし。





と、思ったら!


ん!?



なに!?



ややや!



おいおいおい!



なんと!



えーーー!?

釣れてるし!
みんなそれなり釣ってるし!


特にTジホンくんは独りでっカサゴをぼこんぼこん!



いつもの憎たらしい変態量産モード。



O総帥はハタにガシラにラメヒにさらにヤリイカと

なにやら多種目ばんばん!




そしてそして
ようやくネコ親分さんにもアタリあり。

ハタ坊GET!


写真ではエサのイワシとサイズがかわらんように見えますけれど

実際かわりません……(ToT)アァ



まあなんとかボーズは逃れて良かったんですけど、数もサイズもダントツの最下位…(-_-;)

まさかの釣れない予感1人だけ的中とは……汗2






午後になるとさらに海はベタベタの超ナギで

のっぺり池のよう。


しかし、海の中は激荒れで、60号オモリが一瞬で吹っ飛ぶ激速潮。
仕掛けが全く立ちません。


つまり

益々釣れないネコ親分……




やばい。
なんか死にたくなってきた……、、、




時間的にも海の状況的にも、もはや数が釣れるとは思えません。

不幸のどん底から脱出するためには、一発逆転の大物に賭けるしかない!



そんなことを考えていたら


!!!!!!!!!!!!!!!!

突如、ネコ親分の竿に、竿先が浮き上がらんばかりの激しいアタリが!!!!!!!!!!



そして竿曲がるーーーーーー!!!!
ドラグ出るーーーーーー!!!!



苦節6時間とちょっと

亡き大塚貴汪氏出演・Theフィッシングみたいな展開で

最後の最後についに大物が
キ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━タアァァァァァァァァァァァーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








そして……


釣れたあぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

ギャオオォォォォォォォ
なんか違うーーーーーー!!!!!!

サメやんけーーーーーーーーーーーー!!!!!!

サメ肌嬉しくね(T□T)ーーーーーーーーーーーー(泣泣泣泣泣)汗汗



なんてことだあ!

奇跡逆転キタと期待したら

まさかまさかのハンマーヘッド!!

嗚呼、死んでくれー
死んでくれーーーーo(T□T)o汗汗





そしてその後、

ネコ親分の後ろ側で釣っていたTおっちゃんにも魔の手が……



またまたヤツ、ヒット!!!!!




さらに!

O総帥のイワシにもガブリンチョ!!!!!






鈍器のようなもの、三たび来襲!



リリースすればヒットする招かざる獲物に情けは無用。

総帥の怒りの怪鳥蹴りが炸裂!


ドカッ!!!!!
ガスッ!!!!!!!!
ボコッ!!!!!!!!!!!!
バキッ!!!!!!!!!!!!!!!!


……汗2
なんか、エグい汁出てるんですけど……

鈍器のようなものグッタリ。




総帥のどつきのお陰で、その後はハンマーヘッドシャークは掛からなくなったけど

あんなものが掛かってくる潮ではフツーの魚は食いつきませんね。

もう粘っても無理だろうということで、終了となりました。





結果…

ちーーーん……㊦㊦( ̄^ ̄

1人だけ貧果……(ToT)アアァ…



まあ、釣れない条件揃い踏みの中で、みなさん釣れて良かったよ。
わしはいい、また来るし。
アクアパッツァも食べれたし。

↑意地で作った(笑)

(T▽T)ヨカッタヨカッタ…(←強がり)






後日

友人が「アピタ(スーパーマーケット)に売ってましたよ」とFacebookに写真をアップ

値段も微妙だけど… 一体どんな人がどんな思いで買うんだろう……(-_-;)謎










おしまい



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

長靴を忘れたネコと釣れないフグ

先日の釣行日

今季最低気温をマーク!

この後、峠でマイナス5℃に雪の結晶雪の結晶雪の結晶

寒っ!



冷えは足元から。

足先にカイロ貼って、靴下重ね履きして…
あぁ、ぼちぼち冬用長靴買い換えないかんかったなあ……


意識が長靴へと向かったその時、思い出してしまいました


長靴持ってくんの忘れたやんやんやんッッッ(°Д°;;)!!!!!!



不幸の始まりのタイミングはココ。






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








2月7日(土) 鳥羽・相差

今シーズンラストになるだろうフグ釣りにまたまたやって来たネコ親分。



船はもちろん「魚勘丸」の

セージ船


今日はダッチくんと、そのお友達のカトちゃんとご一緒してもらいます♪

一緒のはずなんだけど、なぜか今回も右舷・左舷で席を離されてしまうワタシタチ(笑)

ちなみにネコ親分は右舷艫。ダッチくんらは左舷艫に。

左舷にはS組長ファミリーも乗っていて、今日は知り合いだらけです。




寒い足元は宿で白長を借りてクリア!

光り輝く白長靴は、まるで中乗りさんか給食のおばちゃんかラーメン屋のオヤジかのようだが履き心地は抜群ヨグッド!!!





AM6:30 出船

目指すはいつもの「竹」



竹ではいつものように親父船が先に釣りをしていましたが

遠目でもわかるぐらい全く活気を感じません青スジ



じつは長く爆っていた相差のフグもここにきてついにカゲリをみせはじめ、30釣れたらいい方とか。

しかも、アオヤギに全く反応しなくなったらしく、カットウでは数を釣ることは不可能。
いや、むしろ「カットウ禁止!クワセのみで挑戦してください」と、船長からやるせないラインが来るぐらいの不調日が続いていたのです。



前回、クワセよりカットウで掛ける方が好きで、次回はカットウオンリーで楽しむわ!と豪語したネコ親分でしたが

カットウ?なんのこと?
釣行より釣果。
夢は寝て見るもの。
「極貧ボーズをくらうぐらいならクワセでも投げ網でもなんでもするのよッ! 」


本日はクワセ釣りオンリーでチャレンジです(笑)





エサはオキアミ+BK(ブラックタイガー)+BM(バナメイエビ)+ど腐れアサリ。



予想を裏切ってパクパク!!!


なーんてことはやっぱりなくて

予想以上に渋い状態です。
クワセでもアタリません。


仕掛けを上げるとオキアミは頭だけかじられ、BKやBMに関しては全くの無視。
アサリは肝吸い状態で、フグごときがなかなか小生意気な反応をしてくれています。




この今シーズン最低の活性の中、うまく掛けていたのはカトちゃん。

前半の殊勲賞は間違いなく彼でしょう!


そんなカトちゃんと帰りの浦村牡蠣ランチを賭けての釣り勝負をしていたダッチくんは

ビールに焼酎の呑み過ぎで、フグの数よりトイレの数の方が多いハルンケア頻尿男となりて、もはや牡蠣オゴリ確定(笑)



男のカットウで挑んでいたS組長は
な、なんと良型ヒガンをGET!



さらにS組長のお弟子さんも!

う~ん、もはや数は釣れなくなったとはいえ、カットウにはこれがあるんだよね~。 ウラヤマスキャハハ




みんな渋いなりにも釣ってるのに、ネコ親分さんは未だボ……


やばいなあ…やばすぎるなあ……(冷や汗汗2)



オキアミでは頭だけやられるし、BK・BMは無視。
かくなるうえは、ダッチくんにAA(アルゼンチン赤エビ)、カトちゃんにAM(甘エビ)をもらい、さらにカトちゃんに秘密の仕掛けももらって、竿も換えて~~~



なんとかポツポツ

他力本願万歳\(^-^)/




しかしその後、潮は下げに入り、益々厳しい状態になっていき

後半はエサを舐められることもなく……


朝の冷え込みがウソのように海は穏やか。

風もなくて温かで平和だったんですけどねー。


凪ぎ倒れな時間が過ぎていきました。






結果

30も釣れずに終わりましたよ(;´д`)

これでもトップ釣果なんだから、今日がいかに渋いがおわかりで?で?で?(涙)



冷たく濁った潮がとれればまた食い出すだろうとのことですが

ネコ親分的にはもうフグはいいかな。

そろそろウロコのある魚が釣りたいし、イカも気になりだしたし… ね(笑)





てことで本日(もしかしたら今シーズン)のフグ釣り終了!



帰りに、勝負に負けたダッチくんおごりの牡蠣ランチについてって

便乗してご馳走になり





焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣グラタン♪
全部美味しかった~♪

ダッチくんありがとーラブラブ




貧果のお土産でいただいたコッパグレ

見た目が悪い塩焼きでいただいたけど

これまたウマ~~~~(о´∀`о)ラブラブ



そして今夜はまたまたうんまいフグ唐揚げ!

いただきます♪



なんやかやで貧果でも美味しく楽しい釣りができて良かった良かった。





あ、そうそう。
その釣りの帰りね。

夕方5時半でも明るかったわ。


まだまだ寒いんだけど、春は近づいてますねー♪












それではまた!

ばいちゃお~(^-^)ノシ



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ネコ親分のシュールなカニクイ道中ジンジロゲ【後編】

めずらしく釣りに行かず(前日に行ってるけど)、普通の旅に出た。


内容はいつにも増してネガティブでシュールではあるけれど、それなりに旅を楽しんでます♪






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








目的の地、丹後由良に到着。

駅を出ると、カニクイ宿のお迎え車が来てたのでそれに乗り宿へ。


CAR煙


宿は駅から車で3分の旅館「海月桜」さん。


JR西日本推しの京都から一番近くて安くて、あかまつ号にさえ乗せてくれないプランのカニクイ宿ですから全く期待なんてしてなかったけど、想像以上に素敵にレトロなお宿で…

例えるなら、昭和のあの頃遊びに行った廊下がギシギシいう築70年以上経過した田舎のお祖母ちゃん家… みたいな(毒)



そんな超老舗造りの旅館の個室でカニをいただきます。

激安カニクイプランにありがちな、大広間に団体でギャアギャアとカニを獲り合いへし合いむさぼり食ういかにも…てヤツじゃなくて、個室ってのがちょっと品があっていいでしょ?(笑)





お祖母ちゃん家のお祖母ちゃんの部屋みたいな個室に通されると

そこには待ちに待ったカニ様が2杯かに座かに座鎮座!

ノータグのどこ産かわからんカニちゃんだけど、いいのよいいのよ。あなたがカニであれば私はそれだけで満足(*´ω`*)ラブラブ



さあ、それではいただきまつばがに!






















他にも何品かカニ以外の料理もあったけど、そっちは残してもカニは全部食らいまっせ!

残すことは許されません(自分の中で)

満腹中枢が反応するまでに、勢いでお腹に納めてしまいます!(←あほ)



フィニッシュはカニ身たっぷりなカニ雑炊!

も、も、も、もう食べれませんっっっ!!!てぐらいカニを食べまくりました(^-^)v




さて、

満腹になり、一息ついたところで温泉にでも浸かりますますかの~

と、時計を見ると

なんと、もう宿を出る時間!



決してちんたら食べていたわけではありません。

ガガーっと勢いよく食べたから、逆に結構早く食べたぐらいなのに
残り時間少なすぎッ!



JR西日本が推すカニと温泉を満喫のプラン。
ですが~~
両方満喫するにはどう考えても時間的に無理がある!

また騙したな~~~
JRめぇぇぇぇぇぇぇ~~~ムカムカムカムカムカムカ(←本日3回目)





そんなわけで、カニだけ食って、温泉未遂で宿を後に。


この後は宿の車で西舞鶴の「とれとれ市場」に連行されお土産を見学。

特に珍しいものもなく、市場を2周して見学終了。

西舞鶴駅まで送ってもらって帰路につきましたとさ。






あっという間の釣りなしの旅。

大きな盛り上がりはなかったけれど、カニをたらふく食べれたからまあよしとしておきましょう。



たまには釣りなしの旅もいいかもしれないね。

うそです。

できれば釣りありの旅ばっかりがいいです。






ご清聴ありがとうございました。

おしまい



にゃーにゃーにゃー


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ネコ親分のシュールなカニクイ道中ジンジロゲ【前編】

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






もう長いこと釣りに関係しない旅をしていない。


「旅行」なんてする金があるなら船に乗りたい釣りしたい。
なんせ出かけるんなら(同じ交通費使うんなら)釣りしたい。あ・そうだ。遠征する?

↑て、なってしまうから きゃ★




そんなネコ親分が久しぶりに釣りに関わらない旅に出たんだね。

旅と行っても、単なる日帰りのカニクイツアーだけどね(笑)







2月1日(日) 早朝

京都行きの近鉄特急に乗り込む。
これ、行き先も乗る電車も普段の通勤となんら変わらない。

これでは旅情に乏しいけれど、ゆくカニクイ処は日本海。

列車がトンネルを抜けるとそこは雪国…! 的な、素敵な旅情が待っているはず。



て、思ってたら早くも京都で雪・・・げっそり

雪の東寺の見える車窓。
まさかのフライング旅情…







8:36京都発→東舞鶴行き特急「まいづる1号」に乗り換え。





目指すはカニクイの聖地・丹後由良!

まいづる号で西舞鶴まで行き、そこで北近畿タンゴ鉄道に乗り換えて丹後由良まで向かいます。



北部にいくにつれどんどん雪深くなってどんどん旅情度アップアゲアゲ

そうそう、ネコ親分はこの感じを求めていたのよ♪





京都中北部「綾部」を過ぎたあたりから徐々に雪はなくなり

西舞鶴駅まで来ると

そこいら日陰にちょろんっと残ってるだけに…。

まさかの日本海側のが雪がない現象…(°Д°;)青スジohマイガ!





まあ順番はどうであれ雪景色は見れたからいいかなと、西舞鶴駅で北近畿タンゴ鉄道に乗り換えます。

レトロ感ある「あかまつ号」は、天橋立に代表される日本海の白砂青松を象徴する「松」をテーマにした列車で、車内は木を多用した造り。

ソファ席、カウンター席など、さまざまなタイプの座席やショーケース、サービスカウンターなどがあり、海と山の絶景を楽しむ列車の旅を心地よく味わえるよう、随所に工夫が施されている。(北近畿タンゴ鉄道HPより)

車内販売・アテンダント付き。


実に旅行らしい観光列車が登場してテンション上げ上げ~~アゲアゲアゲアゲ


になるかと思いきや


我らが乗るのはこっち↓

自由席車両。
つまりフツーの田舎ディーゼル列車…・・・げっそり


JR西日本特選・カニカニエクスプレス中、一番安いツアーを選択したビンボー人には田舎ディーゼルがお似合いってか?
JRめぇぇぇぇぇぇぇムカムカムカムカ(←被害妄想)




木炭バス並みにやかましい(木炭バス知らんけど)エンジン音の田舎ディーゼル車両で丹後由良を目指します。

田舎ディーゼルでも車窓から見える景色はおんなじよ。けッ(←まだ被害妄想中)



観光列車は観光列車らしく風光明媚なビューポイントに差し掛かると徐行運転で走ってくれます。

丹後由良までだと、丹後由良駅手前の赤い鉄橋を通過する時がまさにその時。

白波の美しい日本海が見えると、写真を撮りなさいと言わんばかりに時速5センチのゆっくり徐行運転に。



じゃあせっかくだから写真でも撮るかと思ったけれど


日本海は右手。
ネコ親分の席は左。


……
写真撮れませんやん(怒)


仕方ないから左手の由良川を撮影。

どこにでもある河口の景色…。意味なし。
JRめぇぇぇぇぇぇぇぇムカムカムカムカ(←八つ当たり)





そんな感じでひがみまくってる間に丹後由良駅に到着。

JR西日本お勧めの、京都から一番近くてお手頃のカニクイ処・丹後由良の駅は、寂れ感が半端ない無人ステーション。


ミゾレ降る日本海の街…いや、町にヒトケなし。

北朝鮮の工作員らしき姿もなし。




ああ、なんか暗い。暗すぎる!

けどこれからいよいよメインのカニかに座を食べまくるんだー。

んで温泉入って旅の疲れ(疲れてないけど)を癒すのさー♪









つづくー(^-^)v



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

もったいないからのクワセじゃダメよ~ダメダメ!(←もうあんまり聞かなくなったね)

カルミン生産終了かよ(°Д°)!!






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







さて、フグ釣りです。



1月31日(土)

この時点で日本一フグが釣れている(そんな気がする)釣り船「魚勘丸」に行ってきましたぜ。

今日はありがたやありがたや。右舷の艫席だーよ。

豪風吹き荒ぶ さびーさびー真冬の釣りは艫席にかぎりますがな(*´ω`*)




AM6:30 出船



今日はクワセ釣り!

前回のフグ釣り(エリカ杯)の時に無駄にオキアミを買ってたの。

これ使わないともったいないから今日はクワセなの。





ポイントはいつもの「竹」

正月からずぅ~~っとここで釣れ続けとる。

フグさんもいい加減ここは危ない場所だと気づいてもおかしくないと思うんだけど

集まってくるんだねー。
不思議だねー。
バカだねー←





風速10ンメーターの、時々体がもってかれるぐらいの爆風で、アタリもクソもあったもんやないけど

勝手にかかって竿先ビクビクするクワセ釣りでまあ釣れる。

でもなんだか楽しくない……

同じクワセでも、カワハギみたいなワクワク感がないのは何故ダロウ?



おまけにチマチマとエサをつけるのが大変苦痛。

寒くて冷たくて指先が壊死寸前じゃ(>_<)




そんなわけで直ぐカットーにチェンジする軟弱ネコ親分(笑)

やっぱこっちのが性分に合ってるわ♪
(エサつけも楽)



しかし最近フグさんはアオヤギエサに飽きてきてるのか、以前ほどガツガツ食ってきません。

くわえて爆風でアタリがわかりにくいのと、船が振られるんで不安定。

カットーで爆発せんのです。



そーなると退屈なんでクワセに戻してみたり…

でもやっぱり楽しくないんで、またカットーにしてみたり…

あれやり~これやり~



なーんて、優柔不断な釣りをしてたらちっとも釣れませんがな(爆)





「ラスト1時間でーす」
てゆーアナウンスに、ようやくわれに返ったネコ親分(°Д°)ハッ!!

釣らなきゃ釣らなきゃ釣らなきゃ釣らなきゃ(((( ;°Д°))))汗汗汗



そこからカットー1本にして集中して釣ったのね。

集中することによりネコ親分の腐った目に神が宿って、爆風でも暴風でもアタリがわかったわ!

ガスガスー!!!!!!!!って連掛けしてやったわ!




……でもね、時すでに遅しでちた。


たいして数はのばせず…

49ぷくぷくでオワッタわ…(ちーん㊦㊦( ̄^ ̄



なんちゅーかさ
「よん」とか「く」とかヤナ数字で終わってしもたのが気持ち悪くてすっごい嫌!

今度は貧果でも気持ちい~数字で終わらせるようにしたいわね。 自己満足のためにね!








久しぶりにフグのから揚げ食べました。

うま━━━(゚∀゚)━━━!!!

やっぱフグはうまい!




船宿さんより
→身欠きのフグは流水に30分さらしてから料理しましょう。








ほなまた。
ばいちゃー(^o^)ノシ



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
