

春は午後便。食材確保がよろしけり

いよいよ各地ソメイヨシノが開花桜となり

春爛漫の気配もあったりなかったり…




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







春の魚が食べたくなったんで、久しぶりにアソコへ



3月28日(土)
鳥羽・相差 魚勘丸

余裕の午後便でゆったりまったりとアジにメバルなど釣りませう。



お客はネコ親分の他に2人。
広々のびのび(^皿^)


若すぎる船長・はるぴょんも一緒に行きます♪

ネコ親分のお土産確保のため頑張ってもらうのデス、はい(爆)





のっぺりまどろむ春の海



気持ちよろしなあ(*´ω`*)


置き竿のスタンバイもOK!

ええわ~(*´ω`*)ユルイわ~


ここ1週間、攻撃的な釣りばかりしていたので、置き竿のんびりな釣りがなんだか癒されます。





はんなりしてる間にポイント到着。

まずはアジ狙い。

コマセを撒かず、反応を直撃して釣るジギング方式で、仕掛けはサビキ仕掛け。

狙いのタナまでズバッと落として、タナまで来たらじりじりサミングして誘いながら落とします。



すると…

ボヨンボヨンボヨ~ンと竿先が震えて「カ・カ・ッ・テ・ル・♪」のサイン!



じわっとリール巻き巻き…
追い食いなどさせます。

すると、コンコンコンコン! と突っ込む連打な引きが!

いやぁ~ アジ釣りって楽しいな~♪



しかし

上がってきた獲物を見てガクゼン!

ヌォオーッ・ノォォォォ~~~~!!!!

衝撃の10センチ未満オキメバルの連!
なんじゃこりゃあ((>д<))!!!???


でもキープ(笑)

カモメのエサにするぐらいなら、丸揚げにして酢ゥかけて食っちゃりますわ!(爆)



そして、はるぴょんもやっぱり連メバGET!

しかし!

この男、まさかの息子の獲物(しかも10センチメバル)さえも奪って写真に写る!!

はるぴょんがああ(´;ω;`)




その後アジ群れにも当たりましたがサイズが微妙。

ヤエンにちょうどいいような中途半端なサイズ。

んー…




それからちょっと走って沖の大アジポイントに移動。


アジの逃げ足が早くて捕まえるのに苦労しましたが、なんとかちょっとコマシな中型アジをGET!

この後1度もHITせずで、貴重な1尾になりにけり。




続いてバカちん船長より、見つけた反応がメバルっぽいのでサビキにイサザをつけろと指令がトブ。


待ってました。

こんなこともあろうかと、1年前のイサザ(余りもの)を解凍しておいたのだ。

ようやく使う時がきました。

ちょっぴり… てか、かなり黄ばんでるけど気にしな~い(爆)




でもそこではメバルは釣れず

本命アジ反応バリバリポイントできました(爆)

まー なんでも釣れたらえーケド(^_^;)




夕方になり、本格的にメバル狙いに。

ちょこっと当たってクロメバルGET。


はるぴょんもダブルでGET!



よくやった。
貴重なわだすの食糧だからね(爆)




そしていよいよトワイライト

アジばくばくポイントでアンカリング。



今シーズンから魚勘丸もLEDを搭載!



激マブシイこの明かりでアジがウハウハ寄ってきて、そらもーえらいことになるそうな!







でも…

アジの気配皆無。

そらもーえらいことに……(泣)




結局トワイライトからのアジは釣れず。

全員微妙な釣果で終了(^_^;)




はるぴょん釣果も一緒にして、クーラー満タンにしたことはここだけのヒミツ(笑)



魚アオサに魚昆もいただいちゃった(*^^*)

魚勘丸さま、今日もお世話になりましたm(__)mアリガトー




なんだかあんまり釣りしてないんだけど、美味しい海の幸が揃いました(笑)

帰って食べるのが楽しみです♪








それではマタ

ばいぴー(^○^)ノシ



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分⑩ 【番外編】

1週間にわたる時差あり長編ブログにお付き合いいただきありがとうございました



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






旅から帰って、釣り魚やお土産などなどを美味しくいただきました。


これもまた、旅の記録の一部なり(^_^)




★マダラ

一番食べたかった釣り物のマダラ。

諸般の事情で刺身で食べることはできませんでしたが、色々楽しみましたよ。


ゴジラ顔の面


タラ肝

左が肝。右はマコ(キモイ)で、この子はメス。
なので、有名な白子は入ってませんでした。

また、分解すると美味しそうにみえないのがニクイですな(爆)



■タラの肝入りナメロウ

肝はモヤッと濃厚、身はさらり。
ご飯に合います!


■タラちり

定番は外せませんな♪


■タラのカマ焼き

これが最高にうまい!

写真はないけど面焼きはさらに味濃くて激うまでした。

これらの部位は煮付けても美味しいだろな~(*´ω`*)


■タラの潮汁

身は淡白なタラですが、アラから出る出汁は濃厚です!


■肝入りタラ味噌汁

これはね、モヤッと感がなかなかすごいよ。

肝好きな人にはたまらんかもです…(-∀-;)



■タラムニエル?

白身で淡白なタラは何してもうまい(*^^*)

タラの身にこんな旨味があったなんて知りませんでした。

やはり釣り物タラはうまい!ってことですね。

次釣れたら今度こそ刺身で食べます!




★マルイカ
★カレイ

カレイとマルイカはほとんど人にあげちゃったからちょっとだけしか食べてないんだな。


■マルイカとワケギの酢味噌あえ(ぬた)

言わずもがなマルイカは美味しい。

イカの味キングです!



■カレイの煮付け

普通に美味しい♪


■一夜干し

写真がないんだけど、この一夜干しをササッと炙って朝ごはんに食べたら1日の幸せが約束される… そんな感じのお味ですわ(笑)




★新ワカメ

宝生丸さんからいただいた新ワカメ

旬のワカメ♪


■ワカメしゃぶしゃぶ






ワカメしゃぶしゃぶはこの緑に変わる瞬間がたまりませんね~♪


■メカブ含む新ワカメポン酢合え

どろどろがたまりません!


たくさんいただいたのでまだまだ楽しめます♪






ほかにも色々と食べたと思うけど、だいたいこんな感じ。



たくさんの美味しいをありがとうございました。

ごちそうさま~(*^^*)










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分⑨ 【宮城県仙台大型漁礁のカレイとタラ釣り(後編)】

今一番欲しいものはなんですか?

と聞かれたら

すぐさま「アネロン」と答えてしまう

酔いどれネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






遠く東北まで来て(しかも2回目)船酔いして釣りができんわシャレにならん。

そーは言うても、としまや(チャーシュー弁当)はすぐそこ…食道ぐらいまで来とる(爆)


すでに手遅れなんだけど、予備の酔い止めを飲んでとしまやの進行を止めるなう。



悲しいことにこのタイミングで高活性カレイポイントに入り、船中あちこちで次々にカレイが釣れだしています(泣)


釣りに集中すれば酔いも忘れられる…

かと思いましたが
としまやの勢いの方が……(吐)




そんなわけで前半死亡󾫵(涙)






ようやく薬が効いてきて(?)釣り再開となったのは、開始からすでに3時間は経過した頃。あ~~もったいない、もったいない。



すでにbunさんやツッキーのバケツはカレイでいっぱいになっています。



船中ではこの二人がずば抜けて釣ってるんですけどね。



ネコ親分も巻き返しますが、なかなか…

昨日のマルイカ爆釣で運を使い果たしたんかな…


いささかネガティブになり、遠い目をして楽しかった昨日のこと思い出してたら

あのアタリ
あの引きが……



きちゃった󾬌






モゾモゾ!

からの
ズゥーーーーン・ズゥーーーーン

重くて鈍い引き。


いっぱいに締めてあるドラグが、ズズ・ズズと滑ってラインが出ていきます。


たしか、1週間前もあったこの感じ

これは…… 間違いないです





タラちゃ~~ん・イクラちゃ~~ん、ハ~~~イ♪♪(2回目)

マダラ! またキターーーーーーーー!!!!!!

しかもサイズアップ!
80センチオーバーの良型釣れたーー!!

嬉しい~~~~~~󾫴󾫴󾫴




狙ってはいたけど、まさか本当に釣れるとは!



ガッポリ強欲仕掛け効果抜群じゃ(笑)



てか、ネコ親分の運は尽きてなかったみたいだね♪

おかげさんで

バケツまんちくりんになりました(笑)






さらにネコ親分の強運は止まらず!

また強い引きの獲物がHIT!!



三度目のタラちゃんいらっしゃいかと思ったけど、なんか違う。



今度は……

ドドンッ!

超デッカレイ!!!!



50センチオーバーのマコガレイ!
まるでヒラメ(笑)

イシガレイはでかいのがよく釣れるけど、マコガレイでこのサイズは超貴重らしい。

多分もう一生釣れないぞと言われました。

そんなの釣れちゃうなんて、なんたるなんたるラッキー♪♪

嬉しい~~~~~~󾫴󾫴󾫴





その後は普通のカレイがポツポツ釣れて

遅ればせながら普通のカレイ釣りも堪能



最終釣果は

33枚!



大ウネリに対応する釣り技術不足と、前半死んでたのも響いて数はのばせませんでしたが、狙ってたタラが釣れたからOK OK OK



みちのく大型漁礁2回目のカレイ釣り(タラ釣り)



トータルで大成功ですわ♪♪




bunさん、ツッキー、お付き合いありがとうございました!

東北丸さん、楽しいカレイ釣りをありがとう!

東北の、恵まれた海の幸に感謝!



いろんな感謝の気持ちでいっぱいになって、ネコ親分の釣りの旅はぼちぼち終わります。






お約束のスカイツリー

真正面に見えるんだけど、写真では小さくて暗くてイマイチね(笑)


もひとつお約束の東京タワー(ブルーバージョン)

せっかく写真に撮ったから載せてみた。ただそれだけ(爆)






首都高→東名→伊勢湾岸道→東~名阪→名張街道365

ひたすらぶっ飛ばして



3月22日(日)
AM1:30【ネコ親分 無事凱旋】



ご拝読、ありがとうございました。










おわり



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分⑧ 【宮城県仙台大型漁礁のカレイとタラ釣り(前編)】


アクアラインを渡り東京へ


汐留本社の横を通過して

恐怖の首都高再び!

またまた文京区へ(笑)



そして……




釣りの旅8日目


気がつけば塩釜は「まがき港・東北丸」(爆)

1週間に2度仙台で釣りをするばかちん

ネコ親分です(笑)にゃーにゃーにゃー







3月21日(土)【宮城県仙台大型漁礁のカレイ釣り】


初日のカレイ釣りが不完全燃焼だったのと、タラをもう1回釣りたい!

ていう、いたってシンプルな思考で再び東北までやってきたのは

ネコ親分と変態釣り師のbunさん

そして若人のツッキー(Daiwaフレッシュアングラー)



カレイ船満員御礼。

前からネコ親分(ミヨシ2番席)→bunさん→ツッキーの並びで。



仕掛けはカレイもタラも狙えるbunさん特製 “がっぽり強欲仕掛け”(爆)

これでタラが釣れる!(ハズ)



釣りタラを食べると、「そこいらで売ってるタラはなんだったの??」と思うくらい美味しいらしい。

実は前回釣れたタラは旅の途中だったんで食べることができなかったネコ親分。

今度こそ釣って食べたいじょ~(^w^)アゲアゲ




そんな感じで
AM5:00 東北丸出船!







1週間前よりは冷え込みはマシだったけど、やっぱり東北は寒い。

それでもやっぱりキャビンに入らず外で縮こまって移動するワタシタチ。

写真は年寄り(ネコ親分)に席を譲って自分は直座りのジェントルマン・ツッキー。





1時間後
大型漁礁到着。



釣り座に戻り、早速釣り開始するけど……

今日は大きなウネリがあって釣りにくい。


ふわんふわんと上がっては下がるバイキング状態。

ミヨシ席はさらにこのふわんふわんがキツかったりします。


カレイも釣れずで…
早々と移動に。




しばらく、カレイが当たるまで移動が繰り返されました。

すると、その間にネコ親分のカラダに異変が……




なんだろうこの感じ。

込み上げる気持ち悪さとめまいがして力が入らない…

動くと…
ゆんべのとしまやチャーシュー弁当が出てくる…


昨日食べた(爆)



まさかと思うけど
これって
これって…


船酔いですやん!





ネコ親分大ピンチ!

ここへきてまさかの船酔い。

この1週間、一度も酔い止め飲まずとも酔わなかったから大丈夫だろうと思ってたけど甘かった!!!!



さあさあさあさあ
ドーナルドーナル!!??








しつこくつづくーーー



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分⑦ 【千葉県内房 勝山・宝生丸のマルイカ釣り】

釣りの旅7日目
マルイカ合宿5日目(最終日)



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







3月20日(金)【有終の美】

いよいよマルイカ合宿最後の日となりました。



船はもちろん 宝生丸

最後ぐらいは華咲かせたい。
せめて20杯は獲りたいな~…



なーんて思いつつ

AM6:00 出船!

今日も島まわりの探索からスタートです。




シケ後の海に大きな期待はしていませんでしたが

意外と早くイカ群れを発見して船が止まります。

すぐに爆撃投下!



が、イカの逃げ足早く、捉えることができません。



その後もちょいちょい船が止まります。
反応はそこら中にあるみたい?

しかしやっぱり逃げ足早く、1流しで船中の誰かが間に合って1杯獲れるかどうかみたいな… 
微妙な釣れ具合。



それでもそんなポツポツを拾って

AM8:00前にツ抜け達成。



こんなでっかいヤリイカも釣れました。

このままいけばポツポツでも20越えは可能かな?



早くにツヌケできてホッとひと安心♪

スルメやらヤリを開いて干す余裕もあり(笑)




AM9:00

無事に20杯越え。

ああ良かった。
目標クリアだわ。




AM9:45

ん? もしかしたら夢の30越えできるかも???




そして運命のAM10:00

その時はきました。




ぐりっと旋回してからのリバース。

停止して爆撃開始!



するとどーよ。


ベチョベチョベチョベチョ!!!!!!!!ビックリビックリビックリ

「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????」


なんと!
伊勢湾でのオボコマルイカ釣りを彷彿とさせる勢いでマルイカが乗る! 乗る! 乗る! 乗る!!!

これまで1回の投入で1杯を獲っていたんだけど、2度目も3度目も、何度目でも乗ってくる!

まさに入れ乗りフィーバー!!!!
まさかのジアイ突入!!!!

びっくり!

お.お.お.お‥落ち着けワタシ!汗汗

ココココこの期を逃しちゃイカイカイカんぞぉぉぉ~~~~~~(焦焦焦)!!!!






そっから釣って釣って釣りまくり!

ついに30越え!



そして…

まさかの50越え!!



1時間ほど流しっぱなしで釣りつづけましたが、さすがに乗りが悪くなり、ジアイ終~了~





と思いきや!

PM12:00
再びジアイ突入!!!ビックリビックリ

2度目のジアイは着乗りフィーバーではなく、叩いて止めてアタリを見て掛けないと獲れないパターンのほんのりアバズレタイプ!

楽には獲れないけどこれがまた楽しい!



あまりの楽しさと嬉しさと幸福感で、目頭が熱い!胸が熱い!

感極まって泣き出しそうになったわ涙(←マジだから(爆)苦労してたんだよ~)




そしてついに70杯越え~~~~~󾫴󾫴󾫴

あかーーーーーん!
幸せ過ぎて死ぬかも~~~(。>0<。)





しかしまだワダスにはやり残したことがあり、死ぬわけにはいきませぬ…(笑)



PM1:00 納竿

77杯でウチドメ!!!

あああああぁぁぁぁぁぁ~~~
楽しかった~~~~~(^○^)アゲアゲアゲアゲ



マルイカ合宿最終日にしてようやくマルイカ釣りらしい釣りができ、見事有終の美を飾ることができました。

最後にアタリスッテと釣れてくれたマルイカちゃんと記念撮影チョキ(笑)




そして、とことんお世話になった宝生丸の賢ちゃん船長とグッド!

ありがとうございました!


勝山滞在中、ずっとネコ親分の世話をしてくれた女将さんと

本当に本当にありがとうございました~~ラブラブラブラブ



空にウインク
海にピース

大団円でマルイカ合宿終了です!











しかし

ネコ親分の釣りの旅はまだ終わらない。


長い間滞在させてもらった宿をあとに

再び旅立ちます(爆)





もうちょっとだけ
つづきますね



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分⑥ 【千葉県木更津・勝山でお買い物とか】

釣りの旅6日目
イカ合宿4日目



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






3月19日(木)【休憩】

ついに時化がきてしまって本日はお休みです。

残念ですが、季節の変わり目で時化ることが多いこの時期ですし、先週は3日連続で出船できなかったそうですから、1日休むだけなら幸いなことなんでしょう。




そんなわけで

ゆ~くり寝て体力回復させて

昼からクルマ走らせ木更津のキャスティング(釣具屋)へCAR煙

勝山に居て時化休みの時はいつもここへ暇つぶしにきます(笑)



充実のマルイカスッテコーナー!

地元では考えられない品揃え(笑)

ありすぎて買い悩むわ~♪




で、キャスティングを出たらまた勝山に戻り

ODOYAと道の駅でお土産買って

宿に戻ったら、またまたお食事に誘われちゃいまして…




カワハギを皮ごと焼いて出すので有名になった「ふく丸」さんで晩御飯♪

勝山の海の男御用達の店で、新鮮豪快な海の幸料理がとにかくうみゃい。



店内水槽にはダルマオコゼ

前回来たときにはオニカサゴ(フサカサゴじゃなくて本物のオコゼね)がいたんで、料理してもらったの。

ダルマオコゼも捌いてもらえるのか聞いたら、これは観賞用らしい。残念(笑)



お刺身盛合せと、勝山名物のクジラの竜田揚げとフグ雑炊と自家製チャンジャをいただいて





満腹満足!

ご馳走さまでした。






さあ、明日はいよいよマルイカ合宿最終日。


そしてその最後の日にナニかがおこる!!


謎謎謎…









つづくのだ


にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分⑤ 【千葉県内房 勝山・宝生丸のマルイカ釣り】

思えば1週間の釣りの旅で

この日が一番疲労していたなあ






釣りの旅5日目
マルイカ合宿3日目

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






3月18日(水)【千葉県勝山・宝生丸のマルイカ釣り】


合宿3日目は内房に戻って再び宝生丸で出撃です。

小湊に行ってた昨日、宝生丸は調子良かったみたいで30近い釣果が出たらしい。



勝山マルイカ昇り調子!?
昨日30なら今日は60だー!!



お気楽るんるんで期待して乗船~

AM6:00 定刻通り出船



今日も島まわりから探索スタート

昨日は館山沖へは行かず、島まわりだけで獲れたらしい。


島まわりは水深もそれほど深くないんで、ここで獲れたら楽でいいな♪



て、思ってたら直ぐ反応発見!
いい感じ♪





早速1杯げっちょん

幸先よし!
今日はヤハリいける!






と思ったんだけど…

そこから島まわりは無反応に。


イカがいないのか?
イカのやる気がないのか?
イカの逃げ足が速いのか?


とにかくとらえることができず。

結局またまた館山沖へと移動することに…






爆走30分(再)

疲労が蓄積してるのか、この移動でもう眠たい。

ウツラウツラしながら館山沖到着。




ここならば… と
期待してきた館山沖でしたが、ここも反応は薄く、ひたすらクルージングです。


そしてクルージングのつど睡魔に襲われます。


カックンカックンガクッ!!!ビックリ
時々後ろに倒れそうにも。

倒れるだけでワンダーコアがあれば、下船後には腹筋割れてます。




昼になってもまだヒトケタ釣果。


けど、この後、残り1時間で爆発的に釣れる!!




なーんてことは絶対になくて

10敗でおちまいっ!(ちーん㊦㊦( ̄^ ̄)


型は良かったんだけどね~…







そんなわけで、マルイカ合宿3日目終了。

なんかめちゃくちゃ眠たかった……(-_-;)



それでも明日の爆に期待してまた釣るんだ!

て気合い入れ直したんだけど…



翌日は大雨強風高波予報。
マルイカ船は出船中止ですって。


気合いも勢いも空回り~~ですな(^_^;)






その晩は、宿で船上干しスルメ炙ったのアテに黒い炭酸で1人晩酌

ぷはーーーーー! うめ~~~~!!(←一応女)





ま、疲れも溜まってたことだし

明日はちょうどいい休憩になるかな♪









つづく



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分④ 【千葉県外房 小湊・寿々木丸のマルイカ釣り】

釣りの旅4日目
マルイカ合宿2日目



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







3月17日(火)【外房 小湊・寿々木丸のマルイカ釣り】


合宿二日目は房総半島を横断(?)して、内房から外房へ。

鴨川シーワールドを越えた先「小湊」でマルイカ修業です。




お世話になるのは「寿々木丸」さん

小湊ではいつもこちらの船宿にお世話になります。



そして今日は関東の釣り仲間が沢山来てくれてました。


Daiwaの文さん・渕さん

一昨日一緒にカレイ釣りに行った五力さん (…は別船だけど、ここまで道案内してくれました(笑))


そしてFacebookで知り合った番長さん♪


ささぴーさん♪


イカ親父のふじさんも来てくれましたー󾫴󾫴



寿々木丸はほとんど知り合いだらけ(笑)


そして関東マルイカ釣り師の精鋭揃い。

賑やかで凄い釣りになりそうです(*^^*)






AM5:30 出船

小湊も港から出てすぐがポイント。

港から近いんだけど、その地形はどん深になっていて、いきなり水深80メーターなどと言われちゃうからビビりますねんけどね((^_^;))




すぐ反応があってクルージングなしで釣り開始!
いい感じ♪

しかも着乗りアリ!

しかも外房らしい大きいマルイカがヒット!

みんな竿を曲げてます!
いい感じ♪



一人電動リールで楽してるおじさんにはドデカ黒筋スルメの洗礼(笑)

立派なスルメだが、邪悪なおじさんに掛かってしまったのが運のツキ。
すぐに開いて干される運命にある(爆)




序盤、ポツポツ

爆はないもののひと流しで2回獲れることもあったり、着乗りだけでなくアタリを捉えるマルイカ釣りらしい釣りができて楽しい♪




しかし、中盤からはまたしてもイカの逃げ足が速くなり、爆撃追いつかず着のりも獲れなくなってきました。


そうして段々と空振り流しが多くなってゆく・・・






そんな中、1人ポツポツ釣果をあげている人が!

 ↓
 ↓


イカ親父ふじさん!



このところの釣行でヒトケタ貧果が続いているらしく、また、先日は人生初のイカボウズをくらってかなりイカ禁断症状が出ているふじさん。

この渋い状況もふじさんにしてみれば乗り乗りの高活性だそうで、悶々な欲求を爆発させてるようです(笑)



そんなふじさんに当たりスッテを教えてもらったら…


あら~~♪
やっぱ乗るわねえ~~~♪

欲求不満解消スッテ効果抜群♪





後半は水深100メートルに達する深場の反応を攻めて、高活性マルイカを発見!

連続して乗ることもあり、またまた楽しいが復活!

けどやっぱ深場はしんどいわー(>_<)泣





そんなこんなで筋トレも兼ねてのマルイカ修行

小湊での釣果は

17杯♪



からの~

文さんふじさんにいただいて

50杯越え~(爆)



からの~

記念撮影~(爆)

あたかも自分ひとりで釣ったかのように晴れ晴れしく堂々と船宿HPに載る(爆)

ついでに番長さんもパチリ~♪♪


皆さん、寿々木丸船長、お疲れ様です!ありがとうございました♪





釣り後

みんなと反省しない反省会のランチに。

小湊帰りに立ち寄る店ならココ! ていうお蕎麦屋「わか菜」さん

いつ来ても混み混み。
人気のお店です。




関東は蕎麦文化。

我が地元は関西文化の方で、蕎麦屋といえど、うどんが主流なんですが、こっちの蕎麦屋は麺類はきっぱり蕎麦だけ。
蕎麦と丼物。以上。

てな感じ。



そんなわけで普段は注文しない蕎麦を注文。

天ぷら蕎麦(並)いただきます。

あいや~~~~
うんま~~~~い(^○^)!


天ぷらももちろんうんまいんだけど、蕎麦がうんまい!
SAの蕎麦とはえら違いですたい。

関東蕎麦文化の真髄を見た的なおいしさで超満足!


マルイカトークも弾んで美味しく楽しい反省会ができました♪




で、満たされて宿に帰って昼寝して

夕ご飯に誘われて、誘われるままお店に行ったらまたまた蕎麦屋だったのには笑えたけど、美味しかったから全く問題なし!


マルイカ合宿二日目も無事終了。



明日も釣れるかな?








つづく



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分③ 【千葉県内房 勝山・宝生丸のマルイカ釣り】

全くブログが追いつかないまま1週間が経ってしまった……





夢のようなひとときを思い出しながらサクサク話しをすすめます。



釣りの旅3日目
マルイカ合宿1日目

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







3月16日(月)【内房 勝山・宝生丸のマルイカ釣り】


やってきました

もうひとつの故郷、「千葉県は内房・勝山」!!

そして釣り宿「宝生丸」!!

毎年、マルイカシーズンになればここへ来て、1週間ほどマルイカ合宿をしています。

が、去年は来れずだったんで、2年ぶり!




そして8ヵ月ぶりのマルイカ釣りへ



もー ワクワクして鼻血が止まりませんがな!

と思ったら単なる鼻水でした。
千葉の花粉はキツイでんな(>_<)





AM6:00 出船

港を出てスグの穴開き島もお久しブリヂストン!



まずは島まわりの反応を探して様子を見る感じ

だけど……

なかなか船は止まりません。




船中ゼロ釣果

イカ反応も薄いようなんで、早々に島まわりに見切りをつけて館山沖へ走ります!




勝山から爆走約30分の館山沖

今度はすぐに反応が見つかったみたいで船が止まります。



水深約70メートル。

船長の合図で皆一斉発射!





シーーン……



イカ、乗りません。



どうもイカの逃げ足が速くて我々の攻撃が追いついてないみたいね。



何度か反応を見つけては速攻爆撃投下しますが乗りません。

そしてすぐに反応は消えるみたいで、やはりイカちゃんの逃げ足は相当速いようです。



そんなんで、しばらくはイカとの追いかけっこが続きました。





そうして時間が過ぎてゆき


AM10:30過ぎ
ようやくイカ足に追いつき、本日の初アタリアリ!



すかさずアワセたらば!

どひゃーーーん!!!!

2015年初ゲソげっちょん。


うーーー

イカの足を止めたのは止めたけど……

止めたの意味が違うね。



貴重なアタリを逃してしまいました……(涙)




さらに追いかけっこは続きます。





そうしてAM11:00過ぎ

長い時を経て、ようやくイカさんと御対面

やっと会えたね♪(辻仁成)




その後、ポツポツ



マル・ヤリ・スルメと三種混合ではあるけれど、なんとか釣れました。





PM1:00 終了

2015年初マルイカ釣り釣果・10杯!




最後まで爆発はなく、渋い状況。

これはいわゆる貧果というものではあるけれど

ネコ親分にとって8ヵ月ぶりのマルイカ釣り。


それはとにかく、イカちゃんが釣れただけで喜ばしく

あのイカのムニョ~~ンな引きを感じれただけで満足!

10杯でも十分幸せな気持ちになることができたのでした。






まだまだ合宿は始まったばかり。

なんだか凄いマルイカ釣り師になるための修行は、明日も明後日もその次もつづくのだ。




あ~~~
楽しくて楽しくて、もーたまりまちぇ~~~~ん(*´ω`*)♪♪♪

明日も楽しんじゃうよ!








つづく

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分② 【宮城県仙台大型漁礁のカレイ釣り(後編)】

春めいてきた地元を離れ
いまだ寒~~~い東北の地へ





宮城県塩釜まがき港発、仙台大型漁礁のカレイ釣りに来ています

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







港を出て1時間半

カラダが凍りつく頃に、カレイの特大ポイント仙台大型漁礁の端っこにやって来ました。



写真にはかすかにしか写ってないけど、遠くに見える山々は雪で真っ白けっけ。

水温も低いんだろう。
吹く風が非常に冷たい。

まあ五月に来てもまだ雪が残ってるぐらいのとこだから、桜も咲く前の今じゃあ寒くて当たり前だわなあ。





凍えながらも釣り開始!

タックルは、極鋭GAME91と青エアドに、文さんお手製のマル秘仕掛け。
エサは太ニョロ虫。



着底したら底をコツコツ…カレイを誘う。
有名なカレイの小突き釣りなり。



極鋭GAME91は、さすがカレイ釣りのために生まれた竿だけあって、この小突きがやりやすく感度も抜群。

カットウでもいい感じに使えたけど、カレイ釣りで最高の力を発揮するわアゲアゲ

カレイ釣りで使えて良かった~~キャハハ




なーんて思いつつ

ぼちぼちな型のマコガレイをゲッチョGOOD

2015年東北初カレイよ♪♪




そしてその後すぐに一回り小さいサイズのがきて

さらに続けてモゾモゾアタリあり!



ズバッビックリとアワセたら
ズシー ーーーーーーン!!
と、なにやらすげー重い!

んで、時々ズーンズーンと鈍い引き。

フルドラグにしているのにドラグが出るではないか!

引きもカレイとは違うみたい。

重さといい、鈍い引きといい…
もしや反対側の人とオマツリしちゃったか?



などとヤな予感がしつつも、ひたすら重いそれを巻き続ける。



そうしてようやくリーダーのとこまで巻き上げて、上がってきた獲物を見てビックリ!



タラちゃーん、イクラちゃ~~ん、ハ~~~イ♪♪♪



マダラでした!


これまさに北国に来ないと釣れない魚!
てか、釣ってみたかった魚ですよ!



外道だけど嬉しい~~♪♪




この後、文さんにも小マダラが釣れて



おかっぴちゃんもドーンとでかいのを釣りました。

五力ちゃんには来なかったけど(笑)
タラが釣れたのはたまたま?
かも?


いや、でも実は文さん特製仕掛けはタラを呼ぶといいう仕掛けがなされた仕掛けで(なんじゃそりゃ(笑))

もしかするとそれが効果を発揮したのかもかも(^皿^)ウシシ





んで、本命カレイはというと…











ポツポツ…


束釣り余裕の仙台大型漁礁のカレイ釣りのはずだったのに

爆々に期待して遠く大型漁礁の端っこまで来たのに


ポツポツ……(。-∀-)

いつもならバケツはあっという間にいっぱいになっておかわりが必要なんだけどねえ…



救いは釣れるカレイのサイズがでかかったってことかな







おかっぴちゃんが釣ったでっカレイはラメヒサイズの超肉厚だったよ。






PM12:00 納竿

最終釣果

束にはほど遠い37鰈と1鱈で終~了~󾫵


寒~い東北のカレイ釣りは釣果も寒~~~く終わりました。





でもやっぱり大型漁礁のカレイ釣りは楽しいわ。

楽しい仲間とわいわい馬鹿なこと言いながら、貧果とはいえ、なんだかんだで30枚は釣れちゃうもんね♪



仙台名物笹カマもうんまかったし~♪










さらば仙台大型漁礁


さらば松島

また近々来るよ!(謎)







そうして再び江戸に戻り、仲間と別れて、ネコ親分は次なる目的地へとクルマを走らせるのです。

ネコ親分の釣りの旅は始まったばかりなり~~~










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

旅するネコ親分① 【宮城県仙台大型漁礁のカレイ釣り(前編)】

ドタバタのまま、1週間の連続休暇に突入。

勤続○年表彰でもらえるリフレッシュ休暇・第2弾なんだな。



この休暇を利用して、今度は釣りの旅に出ました。

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









3月15日(土)発→16日(日)【宮城県仙台大型漁礁のカレイ釣り】



土曜日の昼下がり、名張を出発。


仲間と合流するため、まずは江戸を目指して走ります。

ド田舎の上野から、大都会の上野まで。

1週間分の荷物を詰め込んだ白い彗星(ハイエース)ガタガタいわせてぶっ飛び~~~~~煙煙煙




…のはずが、

早くも渋滞につかまって出鼻くじかれーの(-∀-;)

ちんたらちんたら…
亀の歩みでどうにか渋滞を抜けた頃にはお腹がぐーぐーガンモ状態(←)



腹が減っては戦も運転もできない

つーことで、

小笠PAでソバをすすってパワー充電!

関東PAで食べる濃い出汁の茹ですぎソバは美味しくないけどまあ仕方ない。




そこからぶいーーーん溜め息溜め息溜め息


いよいよ恐怖の首都高速に突入するという時に

奇跡かな、走行中に、この後江戸で合流する予定の仲間の車を発見!



すぐ連絡を入れ

仲間に先導されて、首都高楽々クリア♪

無事に江戸は文京区の目的地に到着できました。




江戸からはドS釣り師の文さんと、先導してくれた五力さんと一緒に、白い彗星で みちのく宮城県は塩釜を目指します。





今回は東北道ではなく、開通したばかりの常磐道を使って行きました。


途中、放射線の線量計があったり


除染中の土地があったりと

福島の痛々しい現状を見ながら進む常磐道ですが

ネコ親分さんにそのあたりの記憶なし(←zzz)(写真は文さんが撮ったもの)





気がつけば

宮城県塩釜まがき港「東北丸」に到着!



先に来ていたもう1人の仲間・おかっぴちゃんと合流して



これで全員集合!



AM5:00
東北丸、出船です!



港から1時間以上かけて走り沖の大型漁礁へと向かうのですが、移動時間の寒いこと寒いこと。

キャビンに入ったらよかったんだけど、船酔いする危険があるんで外にいたら全身シビレルくらい寒かった(>_<)
やっぱ東北の寒さはレベルが違う!



しかも今日に限って大型漁礁の一番端まで行くという…(´Д`|||)ピャー

いつもより30分多く冷やされて、ポイント到着した頃には半死のルイベ状態よ(笑)





さあ、そんなこんなでやっと釣りの話し(爆)

カレイのご機嫌やいかに?








後編に続く

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

伊賀の山奥マックスバリューで見つけた春は合格祈願になるか

試験、やっと

おわったよ。



ようやく釣りにも行けるしブログも書けるわww





お久しぶりのネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






このたびネコ親分が受けた試験は「衛生管理者免許」というもの。

衛生管理者は、50人以上の従業員がいる会社ならば必ず1人は必要とされています。

ちなみに200人以上なら2人。500人以上なら3人必要。(←これも試験問題)



国家資格で、試験内容はコ難しく、膨大な量の出題範囲。

怠惰を尽くし、甘やかし続け、もはや退化の一途をたどる我が脳ミソは激しく拒絶反応を示し、さらには頭痛・肩こり・腰痛・胃炎・ウオノメと、なにかしら全身不調に。

その受験にこぎつけるまでの手続きもややこしいし金と手間がかかります。




そうまでして取得できたとしても、会社として特別に「手当て」も出すことはなく

ただいるだけでよい、都合のいい存在。

それが「衛生管理者」



あなたの会社にもきっといるわよ。
そんな不幸な人材がwww







そんなつらい試験の前日

近所のマックスバリューで
獲れたてピチピチの「新物・生小女子」を発見!



田舎の、ましてや山奥のスーパーで生はまず手に入りません。

なんで売ってるの~~??

悦びと疑問とが交錯しつつも、見つけた瞬間カゴに入れたわ(^w^)



生姜ポン酢でちゅるっといただきました(^3^)/

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~春だなあぁアゲアゲLOVE



勉強疲れで腐りきった脳ミソにも効きそうな刺激の一発でした。









試験結果が出るのは1週間後。


多分あかん(没)










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ブログ書いてるヒマあるなら勉強しようね

三寒四温

今日は暖か



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







いあー

降り注いでますな

アレが。




電車が駅に止まるたび

人が動くたびにズムズムですよ。ズムズム!





そんな通勤電車のヒトコマ

とある試験にむけて勉強してます。



通勤時間(乗車時間)1時間40分で

2問ぐらいしか頭に入らん。

それも、次の日になると忘れてるという……

なんたる頭の悪さ。


あー

早くこの苦痛から解放されたい。





試験まであと12日

それまで釣りは我慢我慢なのであります。








にゃーにゃーにゃー


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
