

目指せ連覇!お年玉杯殿堂入りへの道

もはやはるか昔の話のような…

正月恒例の四季楽釣会・お年玉杯参戦でござる。



昔話になっちゃったので簡単に済ませてしまいます。あしからず。




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






1月2日(土) 鳥羽相差

集まったのは四季楽釣会メンバー6人

今年もお世話になります「魚勘丸」で、縁起物の「福」(フグ)狙い。



昨年は大雪極寒のお年玉杯でしたが、今年は天気良ろしく海は凪

実に釣り日和♪

しかしこの暖冬が影響してるのか、真冬の今になっても水温が高く、本来なら固まっているはずのフグたちも未だちりぢりばらばらまとまり悪く、2、30釣れたらいい方らしい。




ポイント到着してアンカーがうたれ釣り開始。

砂地と海藻が混じるポイント。

底の様子が見えるくらいの浅場。



とりあえず全員カットウ釣りでスタート。



序盤に飛ばしたのは四季楽釣会会長・O総帥。

変態ジホン的師匠もポンポンっと調子よし。

生意気にもダブル掛けなんぞやらかしている(爆)


本日初カットウ釣りの酔いどれオヤジなんてアカメフグGET!

それ、めったに釣れない貴重なフグでっせ!


なーんて言ってたら

こっちにもきた(爆)



コモンフグがほとんどだけど、アカメ、ショーサイも混じってポツポツヒット

なーんだ。
今年は厳しいって言ってたけど、意外と釣れるんじゃね?





ちょっと思ったりなんかして(^^)♪




けど、予想は裏切られることはありませんでした。


そのポイントのフグを釣りきってしまうとウンともスンとも。

長~~~い沈黙タイムが訪れてしまうのです……。



さらには海藻帯にカットウ仕掛けが引っかかって根掛かりバンバン。

アタリもないのに仕掛けだけをロスするという悲劇が……

そしてこれで心折れ戦死する者がチラホラ…




こうなるともはや忍耐力の勝負。

たま~~~~にやってくるはぐれフグが出すアタリ。
それをひたすら待ち、逃さず掛ける。

それをどれだけ我慢してできるか。



ん~~、この時期のフグ釣りでこれは厳しい!






新年からそんなタフコンを堪能して

なんとか26フグGET。



変態ジホン師匠が27フグ釣って船中1位。

ネコ親分は2位につけたんだけど、このまますんなり終わらないのがお年玉杯の怖いところ。



お年玉杯では最後に釣果をプラスマイナスするくじ引きがあるのデス。

「プラス○匹」てくじを引けば良しだけど、「マイナス○匹」なんてのを引き当てたら…… これまでの忍耐の釣りはなんだったんだ。
てなりますな。

まあこのドキドキがたまらんのですが(^_^;)











結果発表~~

ムフフ

ネコ親分ちゃん、ちゃっかりプラスくじを引き当てちゃった
んで、トップ釣果だったジホン師匠がマイナスくじを引いて

勝負あり。



󾭠優勝󾭠しちゃいました(笑)

な、な、な、なんと!
3年連続お年玉杯優勝でっす!



賞金・商品もガッポリ~󾫴󾫴󾫴

今年も新年早々に運使いまくりですわ~~~(≧▽≦)






そんなこんなで2016年昇り調子!

でもブログはひたすら遅延(爆)

次の更新はいつになるやら???

気にしないで!





じゃ、またね~~~(^^)/











にゃーにゃーにゃー

2016年 明けましておめでとうございます

あらためまして

2016年、明けましておめでとうございます

今年もよろしく
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






2016年1月1日(元旦)

今年最初の釣りは「磯」へ!


毎年、新年は磯に上がって初日の出を拝んで釣りをするということになってるんだけど、ここ2年シケで磯に渡ることができませんでした。
なので久しぶりの磯です。




まずは初日の出を拝みまして~







うーーーん やっぱ磯から見る海の日の出は最高!

大漁祈願パンパンッ!! …っと




で、一応磯釣り(グレ釣り)っぽいことなどしてみます。



そうしたら

いきなりこんなんがHI~~~~T!



50センチジャストの年無しキターーー(笑)



筏で釣れたらドキドキもんの大物チヌ!

しかし残念ながらここは磯。
だれも感心もしないし、関心ももたない。ましてやほめてもくれない。

こんな堂々たる外道が今年の最初の1匹でした!(笑)



それでも年の初めに“鯛”が釣れたのはめでたいめでたい♪
喜ばしいことなのです(^^)





その後は「めで鯛」に引き続き「福」(フグ)もちょいちょい釣って



縁起をかついで


磯の王道もちゃんと釣って

満足満足♪♪





一通りお魚さんを釣った後は、いよいよ磯のメインターゲットの捕獲です。



ネコ親分の磯でのメインターゲットはグレにあらずコレ↓

その名も「KAMENOTE」



ピトンとカナヅチでガッツンガッツン!
がっつり根の生えたカメノテをほじくり出して捕獲。

これがなかなかの重労働で、ガラスの腰のネコ親分ちゃんにはキツイの(><)



それでも頑張ってバッカン半分くらい採取して任務完了!

今年はウマシカの相方の分もしっかり捕獲(^^)
またしっかり働いてもらわんといかんからね~~(爆)


カメノテにありつけるのも2年ぶり。
早く食べたいぜ~♪






と・まあ、こんな感じでネコ親分さんの2016年の初釣り・初捕獲は共にハズレなしで無事終了。
よかったよかった。


今年もまったりと、時にハードに基本楽しくマイペースに釣りしていきたいと思います。










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

年明けに納竿話もなかなか…【伊東WAITERUカワハギはるひら丸】

2016年 明けましておめでとうございますm(__)m






思わぬ失敗で年が明けてからの納竿釣行記になりまして…



去る2015年最後の遠征、最後の釣り。
ようやくアップ(笑)

ネコ親分です にゃーにゃーにゃー






12月26日(土) AM1:30
愛知県刈谷ハイウェイオアシスにてウマシカ合流。

今回の行先は、静岡県の伊東。
伊東でカワハギ釣りして今年の釣りを締めくくります。



昨日は残業で帰りが遅かったために全く寝ていないネコ親分さんは、道中で仮眠。

運転手を買ってでてくれたうぇぽん馬くんも、実は一睡もしてないそうだけどおかまいなしに一人だけ寝るネコ親分。

今回も安定のこのパターン(爆)





で、気が付けばもう伊東到着(笑)

吉牛で朝ご飯食べてセブンで買い物して、他メンバーとの待ち合わせ場所の道の駅へ。



ここでちょこっとだけでも仮眠しようかと言ってたんですが

AM5:44 
集合時間30分前に「到着しました」というはなはだ迷惑なラインが入り仮眠断念。



集まったのは、変態会長たまちゃん率いる“静岡カワハギ研究会”メンバー(3人)と、カワハギ界の重鎮・文京区の文さん代表の“関東凄腕ハゲラー”ご一行様(4人)。

ここにウマシカ2人が合流して、総勢9人のカワハギ仕立て船なわけです。




お世話になるのは「はるひら丸」
たまちゃんたち静岡カワ研御用達の船宿さん。



船宿に集合して


釣り座抽選して

右舷に静岡カワ研とウマシカ。
左舷に関東凄腕ハゲラーたち。


お茶いただいて

茶柱立ってて♪


キブン良くして乗船!







そして出船。





天気よろしく海は凪。
ジツに納竿日和(^^)





港から数分でポイント到着。

今年はなんとかいう島周りでハゲが湧いてるらしい。

先日も変態の会長たまちゃんが57枚釣ったという自慢たらたら変態ライン送られてきたとこ(爆)
他にも70、80枚釣ったなんて情報もあり、ここ伊東はまさに今、カワハギがWAITERUのです!

ん~~ 期待に乳が膨らみますわ~♪






開始早々に静岡カワ研のエース・あきちゃんがHIT!


続いて変態会長たまちゃんもHIT!

「カワハギ湧いてる~~󾫴󾫴󾫴」

たま会長叫ぶ。



その後もあきちゃんとたまちゃん次々にHIT量産。

たしかにカワハギ湧いてるようです、二人にだけ(爆)



いや、反対側、左舷の文さん率いる関東凄腕メンバーも順調に釣っているみたい。















外道まじりながらもボコボコ釣る凄腕メンバー。
情け容赦ない釣りっぷり。



取り残されたのはウマシカ…

やばい…(冷汗)




開始から一時間ぐらい悲惨な状態。

みんな釣れてるのに釣れない。
いつもの自分の釣り方が通用しない。
手が合わない…(泣)

裏切りの伊東WAITERUカワハギ。
よそ者には釣られてやらねーってか?
チクショーーー(≧Д≦)󾭛

ネガティブ系スネスネモード突入…






が!

しかししかし!
伊東のカワハギさんはそんな冷たいお方じゃーありませんでした!


なにがどうでどうなったんかわからんのですけど、突然やたらめったら釣れだしたのです!







馬ちゃんなんて1投1匹の超入れ食いモード!

たるませてHIT
ゼロテンでHIT
抜いてHIT
タタキの最中にHIT!

とにかくよー掛かるわ~
仕掛け入れたら掛かるー みたいな!(爆)



「ハゲ湧いてる~~~♪♪♪」

わたしもようやく言えました(笑)




昼過ぎになると爆風になって海がざわめき船もふらふらしだすんだけど

ハゲの食いはさらに上向きに!
モーレツに食ってくる食ってくる♪

この感じ、いつぞやの徳島カワハギの乱れ食いバカ釣れみたいな!
楽しい!楽しすぎるぅ~~~♪♪♪





というわけで

前半こそ腐ってましたけど、途中からウワサの伊東WAITERUカワハギを満喫堪能できまして

41枚釣ることができました~(^^)


前半からぶっ飛ばしてた関東の凄腕ハゲラーや静岡カワ研メンバーらは、50、60枚以上と変態的釣果を出したりもして、みんなして伊東WAITERUハゲを存分に堪能したのでありました。





釣りの後は船宿さんでお食事会♪

はるひらさんはお食事処でもあり、獲れたて新鮮な伊東の海の幸をいただけるのです。



うんま~~~(^○^)



お食事の後は船宿さんで温泉♪

はるひらさんは源泉かけ流しの本物温泉!
疲れた身体に沁みるのよ~(>▽<)



温泉の後は馬車に揺られて瞳を閉じれば…zzz



いつの間にか名古屋に戻ってきてて♪(お約束)



夜食食べて


ダッチくん家にカワハギ届けてイカくん食べて

そんなこんなで2015年最後の釣行は幕を閉じるのです。






というわけでー

すでに年も明けちゃって1週間も経ってるんですが

猫またぎ釣り道楽Z、2016年ぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。












にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
