スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚勘診療所の不思議の国のハゲりん【前編】

目が覚めると、

腕から指先までタダゴトではない状態




イデデデデデ‥あせる

スーパー筋肉痛ドンッ



ネコ親分ですが~んが~んが~ん










ウダウダぐずぐず台風は、自分のグズさにハタと気づき、「台風としてこれじゃあいかんではないか!」と思ったのか…


思うわけないが、動きだしてからの動きの速かったこと。

太平洋沿岸をスタタタタと足早に通過

影響が残るかと思われた週末の海は、波もウネリも吹き返しの爆風もなくおだやかなもんでした。







現在、「カワハギ熱」といわれる病に冒されているネコ親分が治療のためにやってきたのは、鳥羽相差の「魚勘丸診療所」

台風の影響を考えて午後からの診察を選んだら自ずとこの船になりました。



メンバーは
所属チーム「四季楽釣会」の会長であるO総帥と、J師匠

他、一般のお客さんが6人。
全部で9人が本日通院のカワハギ熱患者です。



横にちょこんと「マトマルヨーキ」

本日デビュー(笑)






12時半出船

船

しばらく走って到着

ポイントは国崎沖かな。




で、早速診察に入ります。




本日はアンカーを下ろしての「カカリ釣り」

潮が速いと悲惨なことになるカワハギのカカリ釣りですが、そこはセージ船長(むしろ院長)、ちゃーんと潮加減はわかってらっしゃる

上潮はぶっ飛びでしたが、底は穏やかでありました。

てなわけでオモリは30号でOK




水深約36メートル
やや深し。



投入すると、仕掛けはぶっ飛び潮に乗ってトモ方向へぐんぐん流されます。
が、着底手前5メーターあたりで一旦落下を止めてやると、ぐーんと自分の前に戻ってきます。






開始早々、J師匠の竿が曲がりました。

どうせベラやろ





はい、ベラでした。
それも格下黒筋メスキューセン(笑)




J師匠、2回目のアタリもまたベラ。




「ふぅむ‥」
親分は思う

どうやらこのポイント、感染力の強いベラ菌に汚染されてるっぽいな。

親分はベラウィルスの感染を警戒して激しい叩きを入れます。


バシバシバシバシバシバシバシバシドンッドンッ




バシバシバシバシ叩き下げ
フッと「抜く」と


ガガガガガ!!!!


きました。

ワッペン

しかし狙い通りグッド!


相変わらず、これが本当の抜き技かどうかはわかりません。
ですが、イメージ通りに掛かったんでまあ良しとしとこうにこにこにこにこにこにこ



さらに同じように、叩きーの上げーの下げーの抜きーのを繰り返します。










が…



当たったのはその1枚のみで、それ以降全く当たらず…。

ベラも当たらない。


J師匠もO総帥も、周りの他の釣り客も、誰も釣っていません。

各自バケツには偶然釣れたっぽいカワハギが1枚だけ入っている状態。



何もいないのかと思いきや、仕掛けを上げてくると見事にエサがないぶっぶっぶっ

それも、アサリの水管とベロを残してキモだけを食うという贅沢食いをしてあるのですさーっ・・・さーっ・・・さーっ・・・



多分、さっき釣ったようなワッペンやらキタマクラ系統が溢れていて、ツンツンチューチューしているのだと思われるが、どないしてもそいつらを掛けることができませんうわぁ~んうわぁ~んうわぁ~ん



この、上潮がぶっ飛んでいるというのが難しさを倍増させている(ように思う)

ラインの操作が思うようにできないんだな。

上潮に引っ張っられるため、底で抜けてるのかどうかわからないのです。

感覚的にはラインの上の方だけが弛んで、「つ」の字状態になり、下は動いてないんじゃないかという感じ。


頭ん中???

?がいっぱい。 


加えて底潮は全く動いていないようで、ハリスが幹糸にぐりんぐりん絡まっています。

こういう時ってエサの吸い込みが悪いんだよなあ…




本当の抜き技が出来たら、多分こんな時でも掛けれるんだろーか?

てか、「いっぱい釣るハギ師」っつーのは、こういう「誰も釣れない時」にこそ釣るんだよね。



目指すべき所はまだまだ高いところなんだな~‥と、しみじみ感じた親分なのでありました。






後編につづくにゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。