スポンサーサイト


アサリがでかくて嫌なのはカワハギ釣り師だけ

毎日カワハギ食ってます



おかげで、苦手だったカワキモが

ちょびっと食べれるようになりました。




キモinハゲアタマ味噌汁

キモを溶いたまったりな味噌汁にハゲのアタマが入ってる…




不気味

だが美味LOVE







ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









週末の遠征にむけて、アサリを剥かねばなりませぬ。



親分が仕事を終えて帰ってくるころには、店は閉店。もしくは、すでに売り切れになってることが多々あるんで、同居人に買っといてもらいました。
4パック

狙いは当然オツトメ品です。



しかし残念ながら粒がでかいが~んが~んが~ん



人間が食べるぶんにはでかいほうがええんやろーけど、カワハギ様に捧げるお食事となると、小さめサイズがよろしい。



だからといって
「これ、粒でかいからいらんわ」
などと言えば、買ってきてくれた方に殺されるかもしれませんので、でかいアサリをはねて、小さめだけを剥きました。

それでも全体的に粒でかし。





はねたデカアサリは当然我らの食卓へ


カワハギ様のおこぼれが親分の晩御飯です(=´;3;`=)(=´;3;`=)(=´;3;`=)










で、

そのアサリですが

剥くのに貝剥き専用のヘラみたいなんが売ってますが

親分はこれ、つこてます
バターナイフとかいうやつです



手にシックリときて使いやすいので気に入ってますねん。


ナイフのこのエッジがアサリの身をチュルンと出すのに最高のカーブなの♪



もう7~8年つこてるよ。



もちろん、パンにバターつけるときも使うのよ(笑)









関東みたいにカワハギ釣りがメジャーじゃない我が地方では、いいアサリエサを仕入れるのもひと苦労だす。



4パック粒よりでは少なかったから、また買いに行かねば…






にゃーにゃーにゃー

スポンサーサイト

コメント

Secret

1. あさり高いです。

カワハギ釣り始めた時は、マルキューのアサリ。少し分かってきたら、ダイワの冷凍あさり。
あまりにも、経費が掛かるので、アサリ屋を探索。教えてもらったのが、三河の一色町のアサリ専門店。大量買いはいつもそこなんです。
一回での購入は5kg位(3回釣行分)
剥くのが大変です(笑)

2. 大きいアサリは酒のアテ

万代、マルナカのホームページを木曜日位から見比べて、金曜日仕事帰りに買いに行ったら売り切れ (T T)ナンデヤネン

やるせない思いを心に秘めながら、マックスバリューで高いなーと思いながらスーツ姿でアサリ選んでたら、パートのおばちゃんが値引きシール貼ってくれた (^^)vアリガトー

まあ、関西ではカワハギ向きのアサリの調達には苦労しますなー (-.-)y-~



3. このことね!(^ロ^)b

生アサリが有利な点は、細胞膜が壊れていないので、ダレずにエサ持ちが良いということ。
つまり、カワハギと何度か勝負できるつうことやね。
冷凍に比べて喰いが良いということは絶対にないので、手に入るならD社アサリで十分戦えるんです。
遠征で試してみてよ!(-~-)

生アサリ剥くのは、目落ちを探すとこから始めちゃうので絶対やんない!(-ロ-)ハハ
面倒だから~

4. 無題

みんなちゃんと剥くのですね~
去年初めて1.5kgを剥いたのですが、肩が凝っちゃった(>.<)
剥いてる途中、酒蒸ししようかと考えちゃいました(笑)

5. 無題

今はこちらでも愛知産だけどデカ過ぎだぁ~(笑)

スーパーのアサリは時期によってサイズも産地も流動的になりがちだから安定供給は期待できませんな。

でも来月中旬~下旬から小粒が出回って来るはず!なのでウチの近所のスーパーからは大会前日~3日前ほどアサリが店頭に並ばなくなるはず(謎爆)

あの関東のアサリ屋から一度仕入れてみようかね!

6. 無題

アサリは冷凍で充分かと思う時点であきませんか?
カワハギに対する気合の違いが・・・アサリはガーリックバター蒸しが美味しいです(笑)

7. 無題

アサリ剥きのヘラはサクラ印使ってます。
釣り具屋の兄ちゃんのオススメでした~
ステーキナイフとかイロイロ家に有る物使っていたから専用ヘラにした時には、なんて使いやすい事!(笑)

アサリは近所の激安スーパーで約1kgなんぼ!
って店で買ってますよ。安い時、大体470円~550円ってところかな~。

8. 無題

>ミスターIBさん
アサリ専門店なんてのがあるんですね。
うらやましいなあ。
粒揃いが安く手に入るわけですね。

でもまとめ買いしないとならんのですか?
5キロはすごいですね~(-o-;)

9. 無題

>すーやんさん
名張の万代のアサリはいっつもデカイ。話になりません(`_´)
オークワはなかなかいいんですが、すぐ売り切れです(/_;)
やはり頼りになるのが、マックスバリューのおつとめ品アサリですわ。
水に浸かったやつより、発泡トレー入りのがいいです。なんとなくやけど。

今度みんなで潮干狩り行きましょか~(笑)

10. 無題

>狼男さん
な~るほど。生アサリはエサもちがいいんだ。細胞膜が壊れてないからって… なんかスゲー(-o-;)
わたしゃ貧乏だからいつもおつとめ品アサリです(^^;)
D社もQ社も結構高いんだもん…(´д`)

普段はいつのアサリ?みたいな、腐れアサリばっかり使ってます。
でもそれなりカワハギは食ってくるから鮮度とかは関係ないんですね。

11. 無題

>ダッチさん
う~ん… できれば剥いたアサリで済ませたいです…
でもおつとめ品アサリがあると、ついつい買ってしまいます(笑)

アサリ剥くのは慣れましたが、最初は肩凝る腰痛いでつらかったわ。
今はすごく手荒れするのが難です(>_<)
あと、ゴミ捨て場に貝塚ができてヒンシュクもんなとこも問題ですな(爆)

12. 無題

>うぇぽんさん
さすが!アサリのことを調べあげてますなあ(^^)
大会前のアサリ強奪は、アサリ食べたい近所の人にとっては迷惑きわまりないことですね(笑)


関東の剥き身アサリ気になるね。
安いのかな?

13. 無題

>はなさん
わたしゃエサにはあんましこだわらないタイプです~(^^;)
色の変わった腐れアサリばっかり使ってますよ。
冷凍アサリなんて高級なのは手がだせません(笑)(笑)

ガーリックバター蒸し… 今すぐたべた~い(>▽<)絶対ウマイよね!

14. 無題

>蓮さん
サクラ印か~
やっぱ専用の剥き器はよいですか(^^)

アサリ、激安スーパーで手に入れるのもいいですね。ウチの近所の激安スーパーはつぶれましたけどね(爆)

カワハギごときに高価なアサリをくれてやるなんて、勿体無くて許せませんわ(笑)

15. きもいんはげあたま。。。

泣けてくるほど旨そうなネーミングですね。。

16. 無題

>O木さん
いやん、ひらがなで書かないで!
キモイでしょ!(笑)

味はよろしいでおます(^^)v
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
