スポンサーサイト


ゴールデンウィークの美味しかったもん

ゴールデンウィークはうみぁーもんいっぱい釣って食ったじょにゃー




日本のお高い魚として五本の指に入るだろう「トラフグ様」をいただくことがでけたのはゴールデンウィーク初期のハナシ。



「1キロ1晩寝かすべし」

丹ちゃんの名言を守り、すぐにでも食べたい気持ちを抑え、ジッと我慢のネコ親分。



しかし、共に釣りに行った仲間が、名言を無視してソッコー食いまくり!


その美味さをツラツラとブログなどで書くもんだから…


親分、誘惑に負け、4日寝かさねばならんところを1日早く食っちゃった(笑)



相変わらずの100均皿で、そうはウマソウに見えないのがネコ親分流。


しかしうめー

さすがトラフグ様

素人が料理してもうみぁーうみぁーにゃー



シメはデリシャス&ゴージャスな「トラフグ茶漬け」

にゃ~にゃー

シ・ア・ワ・セ恋の矢






魚もうまいが、山の幸もうまかった。


ゴールデンウィーク中盤


うぇぽんくんが仕事帰りにスーツ姿で入山して採ってきたという

苦労の一品「タラの芽」

天ぷらで食わずしてなんで食う

油っこいものにはコーラが合う合う

サクサクホロ苦、うみぁーうみぁーにゃー






そして泥酔記念の「イーサー」

素晴らしくコゲてるうえに、途中まで食ってから写真を撮るという…

少々どうでもええ感がにじみ出てる一品ではあるが、なんのなんの

これまた絶品!


今回は話題の塩麹を塗りたくって、深い旨味を浸透させてから焼いて食ったんじゃ。


塩麹味最高!うみぁーうみぁーにゃー






で、ゴールデンウィーク後半つーか、終わってからは「マルイカ」三昧


テッパンの刺身はあえて外して煮イカを撮影


これ、沖漬けのタレで煮たんやけど、激ウマでっせ!





ほんで今回、ずっと作りたかったマルイカの干物がついに完成!


ほんまはよー、船上で開いて、潮風で乾かして…てゆーのがええんやけどよー

釣るのに必死じゃけん、まず無理だわな(笑)




お得意の「除湿器室内干し」で作ったんやけど、どえらい臭かったうえーんうえーんうえーん



部屋中にたちこめるイカ臭…

絶対に人は呼べない状態ドクロ



新鮮なやつは室内干しにしても、そないに臭わんのやけど…

1日おいたのがいかんかったかな~ガ~ン!!





しかし味はグッド!キラキラ


うみぁーうみぁーうみぁーの三段活用最上級にゃーにゃーにゃー



これがまたご近所さんにも大好評でよ~~

喜んでもらうとついつい調子にのってしまうネコ親分

また釣ってきて作らねば~~~音譜音譜




ちなみに

干物だけは自分でつくるネコ親分なのだにゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. 痛風なるぞw

海の釣り物山の採り物、美味いに決まってますな!干物いいねえ~、解凍して干物ネットでやろまいか。てか俺も番外編用にイカ料理写真キープしてたんだった…ま、いっか。

2. (u.u)うみゃそうだにゃ~

しかし~~ぎゃ~~~はははぁ~
ゴジラの餌食になったような イ・サ・キ~ (笑)
これ 間違いなく親分作~!
美味しいものたくさん食べたね~!
あっ この場をお借りして・・・うぇぽんたん~たらの芽ごちそうさまでした!
私も美味しく天ぷらでいただきました!
イカ干物・・・作りたし~!

3. 料理もイケてる親分

イーサーは目をつぶっても、天ぷらいい感じじゃないですか~
ヤエン乗り乗りモードになって来ましたね、アオリの干物が作りたいよ~

4. しまった~!

テッサと唐揚げは定番通り食べたけど、茶漬けにするの忘れた(泣)
来年までのお預けだ~。

イーサーの白子ホイル焼きも、食べてみてね~。めっちゃ、美味いぜ~。もう既に食べたか?・・・

5. 無題

>うぇぽんさん
痛風は間違いなくうぇぽんさんが先になるでしょう(笑)
わたいはせいぜいマル干物の食べ過ぎで消化不良おこしてピーピー…(T_T)

6. 無題

>はなさん
イーサー、塩麹つけて焼いたらいつもに増してコゲました(笑)
イーサーの焼けた匂いはなんとも香ばしくて、子分たちがマイマイします。ほんでもってやっぱしウマイ!
もっと釣りたいと思いますね。

あ、イカ…
送りますので、ぜひ干物にしてください(爆)

7. 無題

>ひでやんさん
天ぷらいいでしょ?
私が作ったんちゃいますのよ。オホホホホ…(`∀´)

来週はヤエンで~す(多分)
2キロオーバー釣って巨大干物作りましょか~(笑)

8. 無題

>ミスターIBさん
私、なんでもシメは茶漬けどす。
イーサーもシメは茶漬けどす(^^)v

白子…
なんでも食べる私ですが、実は白子だけは駄目でして…
あのモヤッというかモワ~ンていうか、トロ~ンて感じがあきませんねん(>_<)
なにか、すごく損した気分です(泣)

9. 何時間でも…

キロ24時間!なんて言ったけど…実はいろんな説があんだよ(^_^;)キロ12時間とか。多分、寝かせた時間が長いと旨味成分も出るのは確かだけど…水分とばして薄く切りやすくするのもあんだよね。何時間でも旨けりゃいいよ(^^)だって俺、薄くなんて切れねぇし(笑)

10. 無題

>丹さん
私も薄くなんか切れませーん(^o^;)
しかも味覚音痴なんで、繊細な味があんましわかってませーん(爆)(笑)
うまけりゃOK大賛成~(^皿^)v
しかしトラは美味しかったな~ また食べたいですわ♪

世良さんライブ楽しめましたか~??

11. Re:何時間でも…

>丹さん
わ~なるほど勉強になります。
魚によって寝かせる時間が
知りたいですが、また教えて
ください。

12. 無題

>ミスターIBさん
プロの話しはためになりますなあ( ̄▽ ̄)

「うまけりゃいい」またひとつ名言もいただけましたし(笑)

13. 無題

>ミスターIBさん

そんな俺も詳しくないですよ(>.<)マグロでも寝かせる時間は漁法によっても全然違うし。魚は難しいです。でもスーパーで買う青魚も熱いれて食べるなら一晩、風にあてて水分抜いた方が旨味甘味とも凝縮されてうまいですよね。野菜もそうらしいのでこのセミドライ食法を試してます。

親分、親分のシマで長々と申し訳ないm(_ _)m

14. 無題

>丹さん
やっぱためになるわ~(´▽`)♪

セミドライ食法、これは試さねばなりませんね!


プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
