スポンサーサイト


イーサーリベンジでアレが大漁(+o+)

志摩片田発、鋼進丸でイーサー(イサキ釣り)だ!

これは毎年5月の恒例行事である。



4連チャン釣行の直後の週末なんで、釣りはお休みしようかと思ったけんど、恒例行事のお誘いが入ってきたからにゃー行かねばなるまい(笑)


それに、前回の師崎発のイーサーは、荒れ海・悪酔いで不発に終わってしもーたし…

今回こそは大漁ぶちかまーーすッ!

イーサーなんて、クーラー満タンDASH!大漁釣ってなんぼですやろ?



てなわけで、気合い十分

今日も魚類が恐怖を感じて巣穴にこもってしまうという、凶々しいオーラを放ちながら親分戦場(海)へ。




メンバーは、お久しぶりのさすらいの釣り師と、その職場関連のS氏とK氏で合計4人。

この4人の仕立てで鋼進丸レッツGO!




さて、鋼進丸といえば「生け贄伝説」であります。

それは、メンバーのうち誰かひとりが海の神に捧げる生け贄(早い話が船酔い)になると、その日は爆釣する!
というものだ。


毎年というか毎回、なぜかこの伝説は達成されるのデス。

だから鋼進丸ではいっつも大漁音譜

まあそのうち7割は親分が生け贄になってるんやけどね(爆)(笑)



今回は誰が生け贄になってくれるのかなあ?(笑)

などと、道中楽しく話しながらも「それは自分ではないはず…」と密かに確信し、牽制しあう4人。

目は笑っていないドクロ




そうこうしてる間に船は和具沖のポイントに到着。


日の出がウツクシイ

しかし北西風が強く、まるで冬のように寒い。

風波で船はドンブラコッコドンブラコッコ、揺れる揺れる波波波

ほどなく生け贄が出来上がるであろう、なかなかのシチュエーションだ。




とりあえず釣り開始


鋼進丸のイーサー(釣り)は沖アミコマセの天秤ふかせ。もちろんカカリ釣りなり。

水深約60メートルで、タナは50メートル

サシエサにはイカタンと、秘密兵器塩辛タンを用意してみた(笑)

釣り方はシャクって待つだけ。
簡単明朗シンプルわかりやすい。




開始3分

後方K氏がヒット!
竿を曲げる

と、続いてS氏もヒット!

Wヒットだ!


なんの、前方、さすらいの釣り師と親分もヒット&ヒット!


全員ヒットだ

ヤバイヤバイ、早くも爆釣の予感が…(ニヤリ)






と思いきや

バーサー…


もれなく

バーサー…



早朝からサバ祭りだよ~~~ムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び



サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ…!!!!



あっという間にクーラー満タン…

リリースを許してくれない鋼進丸船長

釣ればもれなくクーラーin…


びょえええ~~~っっ
もう堪忍してぇ~~~~~叫び叫び叫びあせる





船長いわく、朝は必ずサバの猛攻にあうらしい。

この儀式的バーサーカーニバルを乗り切って、ようやくイーサーが釣れだすんだとか。



なるほど、しばらくするとようやくイーサーが釣れだした。

よーし!
巻き返しだ~~











と、喜んだのもつかの間…




再びバーサー現る!



本日異例のバーサーカーニバルロングバージョンだよ~~~



サバサバサバサバサバサバサバイサキサバサバサバサバサバイサキイサキサバサバイサキサバサバサバサバサバイサキサバイサキイサキサバサバサバサバサバイサキサバイサキサバイサキサバイサキサバイサキサバイサキサバサバサバサバ…ムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び



悲しいことに、サバとイサキの釣れるタナがおんなじで、どうしてもサバを避けることができない。


なんたることよガクリ汗





そしてそのうち潮どまりなんてことになり

バーサーカーニバルは終焉をむかえたが…


同時にイーサーも終了…ダウン


なーんも釣れんようになったがやううっ...





なんだこの悲劇的な状況は!?






で、
今思い出した。


誰も酔ってない…
全員ピンピンしとる…


生け贄がいねえじゃねえか~~~!!!!




そう、今回誰も船酔いせず、ちゃーんと起きて釣りをしていたのデス。



時間とともに風もやみ、海はどんどん穏やかに…汗

ますます生け贄になる状況はなくなって、全員最後まで釣りをやりきって…
海の神は、それを許さなかったという…






結果

4人でイサキこんだけ。

イサキだけでクーラー満タンはほど遠く…(沈)



代わりに海の神が我々にくれた贈り物は

大漁!!

クーラー入りきらんもんねっ(泣)





まあ…

気合い入れて行ったわりには、中途半端な釣果で…
なんかちょっと不完全燃焼…・・・・


うーむ…

次行くときは、とてつもなく船に弱い三半規管ビンビンなやつを連れて行こう。
もしくは身を犠牲にして、一睡もせず釣りに来るか…ううっ...








と、
へこたれて帰ってきた親分でしたが…






サバ刺しうんめぇぇぇ~~~~~!!!!





夏にかけて脂がのるゴマサバのうまいことうまいこと!

こりゃまいったにゃ~~(゜∀・)(゜∀・)(゜∀・)





うまけりゃOK!
誰かも言うてた



サバ最高キラキラ




かくしてネコ親分、イーサーリベンジはならなかったものの、セサミサバのうまさに舌鼓をうち満足いたしましたとさ。

にゃんにゃんにゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. うまけりゃOKじゃん!

流石~クーラー満タンの魚たち~ってこれじゃあかんのよね~(笑)
イーサーにまた大山沖・・・もしかしたら~
もう一度りべンジかも~


先日の胡麻鯖おいしかったよ~
干物にもして~ 
鯖でも充分うれしい私(笑)

2. 塩辛タン持参…イイ子じゃ(笑)

酔えぬ環境に置かれほぼシラフで帰宅(笑)


サバ釣りなのに外道のイサキ釣り過ぎじゃ(誤爆)


干物にして駅前で売ろう!これで次回釣行費を捻出♪

3. 釣りすぎ~(^^)

すごいですね(‐^▽^‐)持って帰るのも大変でしたでしょう(^O^)

サバの味醂干しの美味しい作り方、解りましたら、私にも教えてくださいね♪

4. 無題

>はな 狸さん
大山龍の巣沖へ行かれますか!?
敵うちお願いします(>_<)
あたしゃ今年はイーサーと縁遠いようですわ(泣)

しかしサバうまいですね。
刺身で食べるのはかなり勇気がいるんですが、やっぱりウマかった(^o^)
でも釣れ過ぎ!
配るの大変でしたわ(^_^;)

5. 無題

>うぇぽんさん
塩辛タン… 残念ながら不発に終わってしもたがや。
なかなか活躍の時が来んわ~(>_<)

いや、サバ釣りやからこれでいいのダ。
そーなのダ。


万能調味料「沖漬けのタレ」が残り少ないです!
あれがないと料理長、魚料理してくれません。
作り方…ちゅーか、使用材料おせーてちょ。
あれ、売れまっせ(^皿^)

6. 無題

>和さん
クーラー満タン過ぎてひとりでは持てない状態でした(>_<) 釣り過ぎは腰に悪いですね。

しばらくゴマサバ料理が続きますわ~。
刺身・塩焼き・しめ鯖・味噌煮・竜田揚げ… 他なにかありますでしょうか?

干物は前回のイカで部屋中が臭くなって未だに臭いがとれないんで、当分禁止です(^_^;)

7. 無題

セサミーサバ!凄!@@
オラも、今度イーサーリベンジしてきやす!
見てオレ!イーサー!
とか、言いながら・・・返り討ち^^:
乞うご期待^^v

8. 無題

>ΨMASAΨさん
敵討ちたのんます~~(>_<)
イーサーごときにやられるとは… てゆーか、正確にはバーサーにヤラレタ!?
悔しいわ。

でもサバうまかった。
産直で売れるならば、もっと張り切って釣るんやけどな~ なーんて(笑)

9. 無題

これはセミドライに最適な食材じゃないですか(^^)

焼いたら皮が旨いし味噌煮は短時間で味がよく染みて旨味アップ。そして煮くずれしにくい。


是非試してください。結果教えてね(笑)

10. 無題

>丹さん
セサミバーサーセミドライgooすか!
よ~~し、では試してみます(^_^)

グーフーとおんなじようにキッチンペーパーでくるんで寝かせればいいのかな?
食べるの楽しみだわさ~(^^)

美味しくいただけば天に召されたバーサーもうかばれますなあ(^o^)

11. 無題

塩辛タン持参?それって、うぇぽんさんの秘密兵器なんだけど!サバばかり見ていると、段々と青いイサキに見えてきませんか(爆)

12. 無題

>ネコ親分さん

親分、違う(^_^;)これは5~8時間くらい干すだけ。干物ネットなんかに。
俺は頭落として尾をタコ糸で結んで換気扇のとこに吊るしてる(笑)ポタポタ水が落ちるから注意だよ。あと子分にも注意(笑)

13. 無題

>ミスターIBさん
そーなんです!
うぇぽん印のヒミツウェポンは、前回の大山沖の時教えてもらいました。
しかし今回はウェポン活躍せず…青イサキの格好の餌食となりましたよ…(T_T)シクシク

14. 無題

>丹さん
おおっと、やべーやべー。
今朝、冷蔵庫を見たら、すでにシートに寝かされた切り身があった気がする…
うちの料理長さん、さっそくとりかかってくれたようです(^_^;)
では今晩それを再び干しますわ。
しかし換気扇下は子分がかなり危険ですね。
干物禁止部屋で干すしかないか…(笑)

15. セサミさばばかりなの?

皆さんのコメントを一蹴するような内容でごめんなさい!
真サバは出なかったのですか?
セサミサバと真サバを比較すると、ヤバいくらい
違いが分かります。特に脂の乗りが違いますよ。皆さん試して見て下さい。
ごめん!もう酔ってます。

16. 無題

イサキも結構釣れてるじゃないですか!

サバの刺身は絶なんですが私しか食しません。

おいしいんだけどなあ!

17. 無題

>酔っ払いのミスターIBさん
サバ、ぜーんぶセサミンでした(^_^;)
たまに点々のないのが釣れて、マサバ!と思うんですが、シメたらじわ~っと点々が出てきて… ハイブリッドなんですよね…。
マサバと食べ比べしてみたいですわあ(^_^)

18. 無題

>いいさん
ダメダメですよ~
毎年イサキだけでクーラーぱんばんにしてますから… なんとも物足りないです(>_<)
とはいえ、そのあと配るのが大変なんですけどね(^_^;)

サバ刺し…
もしものことがあったらあぶないからお子さんは食べない方がいいかも…
美味しいんですけどねえ(^_^;)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
