スポンサーサイト


イカは飛ぶ!イカを釣る!メタルスッテ初陣!

「イカが飛ぶ」



衝撃のニュースが飛び込んできた2月某日










の翌日



イカを釣りに行きました









ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー










もんど塾の陸王・蓮さんと
もんど塾の夜王・ダッチくんと

ヤリイカ狙いで初の「メタルスッテ」での釣りに行ってきました。





待ち合わせは紀東の有名麺処
来るのは3年ぶりぐらいだす。



中華そば700円也をすすり、初めての釣りに想いを馳せ、あーでもないこーでもない妄想談義に華を咲かせるひとときが最高♪
それにしてもここの中華そばは相変わらずベストウマーだな。
あっさりスープが夜空に向かって吠える美味さだわ猫村2ワオーンしょうげき



身と心をポカポカにして、いざ南伊勢神前浦(カミサキウラ)へ!










PM4:15 神前浦到着





PM4:15


…PM?



そう、今回の釣りは夜釣りなのデス!

17:00~22:00の半夜便夜空



この昼間に釣りするのもくっっっそ寒い真冬に、こともあろーに夜釣りだなんて… もはや正気の沙汰とは思えません。

こんな道しか選べない真の変態の自分に…乾杯…ワインキラキラ







PM4:45 乗船

本日乗る船はメタルスッテのパイオニア、雲船長のF-cloud(雲丸)

本来は日本海をホームとする雲船長ですが、冬の間は荒れる日本海を離れ、太平洋は三重県の海へ、メタルスッテの普及も兼ねて愛船ごと来てくれているのデス
「寒さよりイカ」という類友がいっぱいで、なんと、満員御礼!

世の中こっち側の人(変態)っていっぱいいるんですね(笑)


つーかね、イカ釣りはやっぱ楽しいんですよね。

イカ釣りを知らないなんて人生の半分を損してるよーなもんですわ(爆)




 


PM5:00 イカ変態御一行を乗せて出船


ポイントに着くまでの間に仕掛けの準備などします。
しかし、なにぶん3人共初めての釣りなので、何をどうしたらええのんかイマイチわかってません。


周りの常連とおぼしき変態仲間の仕掛けを見ていると、鉛スッテを下につけ、半ヒロほど上に浮きスッテをブランコでつけている方がほとんどみたい。

なので、我々も真似してそのシステムに。





 

そうこうしてる間にポイント到着


磯からすぐ近くで、昼間にマルイカやアオリを狙うのとおんなじようなポイントでした。

ヤリイカっつーと「深場」っつーイメージがあったんで、ちょっと吃驚・・・・・・・2







変態の酋長である船長から、下々の変態たちに水深とタナがアナウンスされ、釣りスタート

とりあえず見様見真似でやってみます。

タックルはスピニングタックルで。




仕掛けが着底したら、ちょっと巻き上げてシャクって落とす… 


シャクって落とす

シャクって落とす

シャクって落として

シャクって落として

ふんがーフッふんがーフッ

ふんがーフッふんがーフッ



てな動作を繰り返してみました。











が…



シーン…




釣れまへん…





すかさず酋長からアナウンスが入ります
「ジアイがくるまでのんびりやっといてください。 ちなみに昨夜のジアイは18時15分でした。只今17:30!」












で、

18:15経過…



誰も釣れず…



船上に、なんとも不穏な空気が漂いはじめます。







ここでネコ親分、ものは試しに使い慣れたベイトタックル(赤センサー&赤エアド)にチェンジします。


ふむ。
やはりイカはこれでないとイカんな。

1人納得。









が、



釣れず…









 


しばらくして、ついに変態の1人にイカがヒットします。

我々と反対舷(右舷)ミヨシ付近の方がスルメをあげた模様。


スルメ言うてもペラペラのイカの干物のことちゃいまっせ。
そこんとこいちいち説明入れんくてもわかりますよね。ね。


イカの種類は違うけど、期待感一気にアップップーー!!上げ上げ上げ上げ上げ上げ







そしてこれを期に、ホンっとにポツリ・ポツリではありますがイカがヒットし始めました。

本命ヤリイカも上がってます!







でも釣れないわたしたち…







そこで、酋長から釣り方のアドバイスを少々いただきます。


「大きいシャクリNG。小さいフワフワシャクリでOK!」



「叩き上げてのテンションがけステイ落とし」


どうやらこれがメタルスッテの基本系の釣り方っぽい。




 


するとどうでしょう

なんと!

陸王・蓮さんが
ヒットだす!!!
マルイカやけど(笑)




さらに、ななななんと!

夜王・ダッチくんが

大本命パラソルヤリイカをついにゲッチュ~~~ん!!!

ヤリィ~~~~~~~↑





さらに1テンポ遅れて
親分にもキターーー!!!

小ヤリゲッチュ~~~ん!!!



超久しぶり。この、イカ独特のモチャっと感!
たまりましぇ~~~んうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ(感涙)



さらにツイカ
蓮さんとダブルヒット~~~~~♪♪♪

うっわー
チョー楽し~~~~~~ハートハートハート







とはいえ渋々具合は変わりなし。


時々、誰かに巨大スルメやらパラソルヤリイカが当たるんですが、続くことはなくピン。


渋い…



「これがいわゆる大潮ミステリーナイトってやつです!」

と、酋長キッパリ。

意味はよくわからない。







後半はメタルスッテの釣り方じゃなく、いつものマルイカの釣り方になっていったネコ親分。


ポツリポツリ‥ 
チビヤリイカ、チビマルイカが釣れる


ふむ。
やっぱ慣れたこの釣り方が確実ダナ。

1人納得。



しかし、仕掛けが違うんでアタリがはっきり出ないのがモドカシイ…

いつものマルイカ仕掛けならばもうちょっと釣れそうなんだけどなあ…が~ん



て、もう完全に趣旨がズレとるし!(爆)









そして、最後までジアイらしいものは来ず

PM10:00 納竿となりました。



本日の釣果
ヤリ4 マル3
ん~~~寒ぅ~~~ 貧果だね~~~(笑)


でも、超初心者で挑んだメタルスッテだったけど、常連ベテランの人らと同等(もしくはそれ以上)の数釣れたから、それはそれで満足っちゃー満足なんだわ。


酋長(雲船長)も大変気さくで楽しい方でしたし、今度は酋長の本場日本海で、秋のベストシーズンにケンサキパラソル狙いでやりたいですな。










しかしやっぱり寒い!

夜釣りは芯からとてつもなく冷えるわ!



つーわけで、我々はそそくさと神前浦をはなれ、伊勢の「旭湯」へ。


凍てついたカラダを熱いお風呂で解凍させて、次の目的地、鳥羽・国崎へ向かいます。


そう、翌日は国崎でフグ釣りなんです。


この寒空に(気温0℃)
あほみたいに車中泊






もうぼちぼち、こういう変態所行から卒業した方がええかもね…

カイロ抱えてフト思う

悲しきアラフォー・ネコ親分なのでした









フグ釣り記事は今しばらく待たれよ




サラバ



にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. おつかれサンマは、トラフグのエサ!

 どんどん、新しい釣りを見つけてきますね!
こうなったら、IWCでの活動は、新しい釣りオンリーで行きましょう(爆)

 タチウオテンヤが、出船出来る事を祈っております。

2. お疲れしゃん

しかし この寒さのかな…陸王に夜王とはナイスネーミングのお二人(笑)とまたまた変態釣りガール合体したのね~

私もそろそろ変態の仲間入りできそうです(笑)

北朝鮮がいつミサイル撃つかわからんから、今のうちに親分のように楽しまねばねば~

3. この寒いのに・・・・・

夜釣りなんて。。

・・・しかもあんまり釣れてないww


どっから見てもタンメンのような中華そばにも
カルチャーショックです(笑)

4. フライングイカは衝撃的でした。

いつかイカもリアルに宙(空中)の釣りの時代が…こんね(笑)

ひとまず5時間の極寒地獄の中ご苦労様でした(^○^)

人のドM釣行って行く気失わせるね(爆)

5. 目標クリア?

いやあ~ 我等は飛べませんな~
ヤクルトの容器飛び越すのが精一杯(笑)

釣れれば非常に面白い釣りですよねー

水面に現れる魚やイカに妙にコーフンするし~(笑)

6. おつかれちゃ~ん

ハンパないくらい寒くて釣れなかったですね~。
アカイカの刺身旨かった~。
あの時は、もう二度とやるか!って、おもったのですが、悔しいのでリベンジしたいですわ。
そん時はお供願います!
今度はおっぱいスッテと、鉛スッテを沢山準備していきます。

7. トラフグのエサのサンマはど腐れ!

>YKK香芝店さん
定番もいいですが、新しい釣りもワクワクして楽しいですね!
ただ、あんまり広げるとお金がかかってしゃーないですね(^_^;)
自分にしっくりくる釣りが見つけられたらいいな~って思います。

IWCは誰かさんのおかげで汚名がついちゃったし、そろそろ改名しましょか?(笑)

タチウオテンヤ、やりたいでーす!
てゆーか、釣りたいで~すヽ(^o^)/

8. お疲れしゃんしゃん

>はなさん
夜王はまんまですが、陸王をわかってもらえましたか!さすがはなさん(^o^)♪

ぼちぼち復活ですか~?
でも無理は絶対禁物ですよ!

北朝鮮は核爆発させるし、中国は毒ガス撒き散らすしロクなことないでんな。
あたしゃおまけに貧果ときたもんだー。
ほんまロクなことおまへーん(´д`)

9. 無題

>O木さん
この寒いのに…は、お互いサマ(^皿^)
こちらでは残念ながら昼ヤリイカはやってませんからね~。必然的にくそ寒い夜釣りですわ(^^;)


ん?タンメン?
タンメンの定義がわからんからわからんわ~。でも美味しいのよ~ん♪

10. あっちゃんの卒業以来でした

>うぇぽんさん
イカが飛ぶとはね~ 
そのうちタコも飛ぶようになって凧揚げかタコ上げか、なんかよーわからんようになるのよ。

5時間の夜釣りはねー、実はあんまり寒くなかったノダ。
お得意のあの場所で、風があたらず大してダメージがなかったの(^^)v どっちかっつーと、翌日のフグ釣りのが寒かった(>_<)てゆーか、あの日の御前崎に比べたら… すべてがてぬるいわ(笑)

11. 目標はクリアさ(笑)

>蓮さん
ヤクルトの容器とか… また蓮さんはわけのわからぬことを…(笑)

なんしかお疲れさまさまでした。
いい日に当たれば誰でも簡単に釣れる釣り方なんでしょうけどね~。間が悪かったすな(>_<)

水面に見える色々は夜釣りならではでなんともいえず萌えますな。

いい季節にまたリベンジしましょうぞ!

12. 無題

>ダッチさん
お疲れちゃんちきおけさ!

ダッチくんの場所寒かったよねー。前は風がモロ当たりやったもんね。よー耐えましたわ(^^;)

アカイカの刺身はイカの刺身の中で一番うまいと思いますよ!
またあれを狙いに行きましょう!

13. 無題

わ~ いいですね~  メタルスッテやってみたい
興味津々です。こちらではやってる船宿、聞いたことがないので・・・・(>_<)
やっぱ小浜まで行くしかないですかね?

14. 無題

>とめきちさん
さすがトミー。ニュータイプの釣りに食いつきますな~(^o^)

我々の地方でもメタルスッテの釣りはまだまだ普及されてないです。
日中のライトマルイカも未だにわかってもらえずですし…(T_T)
だから雲船長みたいに、普及活動してくれる方は貴重ですわ。
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
