スポンサーサイト


マダコは番茶で茹でるんだがや

数台の車のエンジン音が、波の音もかき消し響きわたる

真冬の夜の国崎港









ジプシーネコ親分ですにゃーにゃーにゃー











風呂上がりのホコホコもすっかり冷めて、下手すりゃ凍死しそうな極寒の夜。


後部座席にて、「ん」の字になって朝を待つネコ親分


大して疲れてないのと、エンジン音がやかましいのとで寝つけず…


ウトウトしたところでコケコッコーの目覚ましが鳴り響き起床


うわー ヤバー
全然寝れんかったーが~ん青スジ






連チャン釣行2日目は、鳥羽・国崎「功成丸」でフグ釣りです。
うぇぽん氏・丹ちゃん・IBお父さん・MASAさん・蓮さん・ダッチくん・ガナリさん・すーやん、そしてネコ親分と、総勢9人の寒中釣り大好きマゾヒストメンバーが揃いました(爆)



大人数なんで我々Mの会だけで左舷貸切です(笑)

冬の左舷ってお日様当たんなくてチョー寒なんだよねーが~んが~んが~んアアア…
でもみんなMだからむしろそれがいいんだよね(笑)







そしてまだ薄暗~い、いかにも釣れなさげな雰囲気の中釣りスタート












シーーーン…







寒…












左舷には無縁のお日様が顔を出し、だんだんと明るくなって釣れそうな時間帯になってきましたが…











シーーーン…







寒寒寒寒…












釣れません。



時々引っかかってくるワカメが唯一の釣果(笑)







ごくまれに、コモンフグが顔を見せますが…







続きません…









しかも北風ピープー
寒いの通りこして痛いし…しょうげき







激渋。
ある意味ミラクルなぐらいの底活性。

よくもまあ、こんな底活性の時(ばっかり)に釣りに来るもんだと、ほとほと感心および逆ギレするくらいのウルトラ底活性。



中でもネコ親分、相当フグに嫌われたのか、エサまったくかじられず舐められることさえなく、偶然や交通事故的にも掛かりません(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)ヒーあせ





しかし…
なぜか軟体系には好かれ

良型のマダコや高級赤ナマコがヒットぷっ



本命は釣れなくて悲惨なんだけど、この外道はとても嬉しいLOVE



マダコにいたっては、中乗りさんがきちんとシメて、丁寧に塩揉みまでしてくれて、あとは茹でるだけで美味しくいただける状態に。


そして丹ちゃんから「マダコ番茶茹で美味術」を教えてもらう。


あ~んも~!
悲しいんだか嬉しいんだか、なんとも微妙な心情だわさうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ







後半、MASAさん・ダッチくん・うぇぽんくんにビックヒガンがヒット!
国崎沖ではめずらしいサイズ!





が、



盛り上がりはここまで。


最後までフグの活性は上がらず


終~了~…(チーン…orz)





虚しいぜ…おばけぇ青スジ










貧果釣行もいよいよ底辺まできました。

もう次は「昇り」しかないから、次に期待だっちゃーーー!!




て、

無理矢理ポジティブになって帰路につく哀れな哀れなネコ親分なのでした…涙









【おまけ】

ほぼ28時間ほど起きているので、コト切れるのも時間の問題。

睡魔に襲われるまでに、ちょっとでも家までの距離を縮めとこうと、時速50万光年で伊勢道をぶっ飛ばしてたら

前方に独特のオーラを放つ黒いセダンあり



ぶち抜きざまにチラッと確認したら

青い服着たおじちゃんが2人乗ってた(爆)



ネコ親分、時速50光年から時速3センチに急速減速しょうげきしょうげきしょうげき車ウォォォォッッ!!!!あせしょうげきしょうげき



あぶねーあぶねー

幸いブレーキが間に合って青いおじちゃんに止められることはありませんでした。



黒いセダンのナンバーは「47ー14」
(違反シナイヨで覚えておきましょう)

伊勢道でこのナンバーの車見かけたら、ぶち抜いてはいけません(笑)





その後、嬉野SAで、食べたかったたい焼きを買って食べたら

これが起爆剤となり、睡魔大王大暴れ!!

いつもの眠いとはワケが違う、28時間分のおっそろしいまでの眠いが津波のように押し寄せてくるのです。



どこかにクルマを止めてちょっと寝よう…て気も忘れるぐらいの、理性失い型判断不可能睡魔でした。 











一体どうやって帰ったのでしょう…



ほぼ記憶にないんですが

気がつくと…


あらまあねこ
なけなしの釣果が料理されていました。




後で聞いた話しによると、
ネコ親分、ウチに帰ってくるやいなや

「マ、マダコは… マダコは番茶で…番茶で茹でて… 茹で…て…  。」 

と言い残し、コト切れたそうです。









命がけの釣りもたいがいにしやなあかんなあ…





にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. 無題

長生きできそうにおまへんなぁ、キイツケナハレヤ!

春にはれば もちっと楽な釣りもありますやろ、それまでもつやろか?

2. 笑うしかない

起きたらタコ尽くし!よろしおすなぁ~
フグに会えずタコ殴りにあった気分だったのかしら
28時間分の睡眠っていったいどんだけ寝たの~

3. バケツの中にミニ水族館をミタ。

まぁこういう時もあるって!!

釣りは年間通じてナンボだから!

ドンマイハリケ~~~~ン!

4. お疲れさまんさ

私は蓮さんの横で5時まで大爆睡(-_-)zzz
よー寝れましたわ。お陰で帰りは伊勢道に乗った途端に交代です。運転してた方が楽なんですがね。
私も外人サイズのナマコをペロリと美味しくいただきました。
ビールじゃなくてコーラが横に有るのが笑えるんですが(爆)

5. 負けられません

アラフォーがここまで頑張れるなら 定年組も負けてられません。
釣れなくても釣りに行くのが釣り師の悲しい性。
春は近い、冬来たれば春遠からじ。
頑張れフォー

6. タコったね♪(^3^)b

3連休はどこも渋かった~

タフコンというか、超激渋も、納得のいく1尾が上がれば割と満足なんだけどね!?

次回は蛸タコ殴りではなく、本命をタコ殴りにしてやろうぜ!

お疲れ~

7. 無題

>highさん
ヤバいですね、ヤバいですよね。
毎週毎週寿命を縮めてる気がしてなりません…

そろそろ落ち着きたいです。マジで…

早く春にならないかな~…(遠い目)

8. 無題

>はなさん
タコ殴り! うまいこと言いますな~(笑)
しかもそのタコがうまかったんですわ!
うひゃひゃひゃひゃ(壊)

28時間起床のあとの泥爆睡はすごかったですよ~
17時間ぐらい寝ましたから←本当の話(爆)

9. 白いトヨタのセダンも注意です。

私もこの日国崎の船で昼から大アジ釣りをやっておりましたが7匹釣るのがやっとでした。

この日は海全体で活性が悪かったようですね。

伊勢道は鳥羽~松坂の間に釣り好きの青い服着た二人組の白いセダンもおりますよ。
去年の今頃に青い紙をもらったのですが30分位釣りの話でなかなか帰らしてくれんかったです。

10. 無題

>うぇぽんさん
ワカメも持って帰れば良かった(笑)

年とるとね~
貧果がこたえるんだわ~…
白髪は増えるし、腰は痛いしよ~…(涙)

年間通したらさらに悲惨度が上がるから~(ToT)

11. さまんさ!(古ッ)

>ダッチさん
お疲れちゃらんぽら~ん♪

蓮さんアンカにくっついて寝たらさぞかし暖かかったことでしょうに((///∇//))イヤ~ン
あたいも2人の間に入って川の字で寝たらよかったわ(爆)

外人、イケましたね~。うまうま!
船長の言うとおりちょっと湯通ししたら、キューンと縮んでジャパンサイズになったけどね(暴)

タコカラにはコーラが抜群に合いましたわ!お試しあれ(笑)

12. 無題

今年の国崎は何かが違う!
カワハギに続き貧果とわ・・
4日目の朝になり、やっと疲れが抜けた感じの目覚め。

歳を感じるの~

13. 無題

>nさん
お久しぶりです~(^o^)/
いやもーほんと、年々釣りに行くのがカラダにこたえるようになってきました。
なのに行動は益々激しくなり、しかも釣れない…涙

釣れないのに行ってしまう…
本当ですね(^_^;)
一度休憩してリズムを変えた方がいいかと思うのですが… 多分今週末も行ってしまうでしょう(^o^;)

nさんも釣り楽しんでくださいね!
春はもうすぐだ~~~

14. 無題

そんなに頭にこびりついたとは(笑)
外人よりインパクトあったんやね(爆)

15. 無題

>狼男さん
なぜか、タコが釣れる時は本命が乏しい… そんな気がしてきました(笑)

渋い時でも自分で納得できる釣りができればそれでよしなんですよね~。
でもハングリーつーか、贅沢っつーか、最近はなかなか納得できなくなっちゃって…

こうして私は納得行くまで修業などと銘打って、釣りに行き続けてしまうのでした(爆)
あー金欠だあああああぁぁぁ(ToT)

16. 無題

>タチウオハンターさん
あらまー あの日はアジでさえ厳しかったのですね(>o<) アジに逃げようと思ってたけど…返り討ちに合うとこでした。アブナイアブナイ(汗)

てか、タチウオハンターさん青い人らに青い紙もらっちゃったんですね(泣)
しかも釣り好きの青人でしたか(笑) 
昼の伊勢道、黒も白も青も要注意!!ですな(^_^;)

17. 無題

>蓮さ~ん
今年はサカナとのリズムが合ってないねー。
「昨日まで良かった」「先週まで良かった」そのパターンだらけ(笑)

釣れないと釣れた時より疲れるんだわ。
あたしゃ腰が痛くって…(>_<)
歳はとりたくないね~(泣)

18. 無題

>丹さん
先日は竿頭おめでとうございましたヽ(^o^)/ 


丹ちゃんのおコトバはいつも頭にこびりつかせてますよ。
「番茶‥」は「キロ1日寝かせよ」に続くヒットでした(笑)
おかげで美味しくいただけました。(自分で作ってないけど…)

また遊んでくださいね~!

19. 無題

見事なまでの軟体食卓!
いやぁ~旨そう~~~~^^

リベンジ!行くぜよ~~~!^^v

20. 無題

>ΨMASAΨさん
軟体系はよろしおすな~
地物のタコなんて久しぶりに食べましたわ(^o^)ウマカー
でも狙うと釣れないのね(涙)

リベンジ行きましょー
カットー針もオモリもなくしすぎてないんですけどね(涙)(涙)(涙)

21. 寒かったね~♪

今でも、親分の「寒い、寒い、寒い」を
思い出します(笑)
風がはんぱなく、冷たかったからね!

イカとタコが美味しそ~♪
羨ましいです!また行きましょうね♪

22. 肉厚ナマコに首ったけ (^^)d

寒かった~ (´Д`)
骨身に凍みるわ~ (>_<)

寂し過ぎるクーラーボックス (T T)
英治丸でみんな財布持って並んでるし (^^)/

巨大赤ナマコは美味しかったですな (^o^)v

ナマコ狙いで船出さんやろか (爆)

23. 無題

>ミスターIBさん
お父さんこんばんは~♪

もう最近は寒さ慣れしてると思ってたんですが… やっぱりハンパなく寒かったです(>_<)
あの日は港で冬眠しとくべきでした(笑)

次行くときはもうちょっと暖かくなってるかな(^^;)

またぜひご一緒してください(^o^)

24. 無題

>すーやんさん
おこんばん~(^^)

ほんと、ナマコはイケますな~♪
ウマーウマーでアゴも鍛えられましたわ(笑)
なんでかあの日はやたら釣れましたね。
師崎で狙ったら全然釣れんのに(爆)

ナマコ専門船…
素敵だけど不気味だ~(>皿<)

25. 飲み物が・・・・

気になる。。
まさかコーラーじゃ無いですよね!?

26. お疲れ様です。

親分さん、寒さとの戦い、劇渋との戦い、睡魔との戦い、青い人との駆け引き。
ドラマや映画でも、こんなてんこ盛りの内容にはしません(笑)


お体にくれぐれも気を付けて、大爆笑のブログ続けて下さいね(^_^)。

27. え?

>O木さん
やだわ、O木ママってば!

コーラじゃないわよ。
黒い炭酸飲料ヨ。
美味しいのヨ!
揚げ物には黒い炭酸飲料がモアベターね(小森のおばちゃま(古ッ!!))

28. 無題

>夢幻さん
お褒めにあずかり(!?)大変恐縮でございます(爆)

普通の釣りがしたい…
それが今の私の一番の夢…(涙)


今週末こそ、ネタにならない釣りを心がけたいと思っております(;_;)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
