スポンサーサイト


七輪がイカす夜釣りイカいとおかし

寒いのはイヤ!

真冬の夜釣りなんてもってのほか!




そのようなことを思って一週間がたちました。







しかしアレですね

一週間たつと人はつらいこと悲しいこと(貧果とか)を綺麗サッパリ忘れるんですね。







激冷えの土曜日
再び夜の海へと出向いてゆく…



懲りない釣り人

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー










今度の舞台は南伊勢・錦

船は「喜盛丸」

メンバーは
四季楽釣会の元ヤン・Aジさんと、四季楽釣会のアブノーマル・B所さんと、四季楽釣会のセクハラケツ圧測定器・J師と四季楽釣会の変態・ネコ親分の放送禁止四人衆

狙いはやっぱりヤリイカだけど
前情報によると、すでに落ちに入っていて、釣れるのはアカイカ(マルイカ)メインらしい。







PM5:00 出船


出船と同時に酒盛り開始

喜盛丸名物「船上七輪」

本日は船長お手製・紀東名物サンマの丸干しと、新鮮サザエをガンガン焼きます!


 


呑む呑む

食う食う

たまりまちぇ~~~んハート

ポイント到着前から宴もたけなわ(笑)







で、盛り上がりつつポイント到着

アンカーが下ろされて釣り開始




前回はメタルスッテで狙うヤリイカでしたが、今回は制限なしの自由型なんで、ネコ親分はオーソドックスなブランコ仕掛け(置き竿)と、ライトマルイカスタイルで

AジさんとB所さんはブランコとメタルスッテで

J師はブランコオンリーでそれぞれ攻めることに。







まんず、ブランコ仕掛けを沈め、電動超ゆっくり巻きで誘いをかけつつほったらかしにしときます。

で、その横でライトマルイカ仕掛けポチャン

欲張りな二刀流

ウハウハ間違いなし










のはずが…



全く釣れましぇん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)



誰もなんも釣れましぇん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)







集魚灯がたかれて、ベイトが集まり、それを狙って巨大スルメが水面をウロウロするようになり、なんとなく期待感が高まるんですが





やっぱり釣れましぇ~ん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)







張り切って誘いをかけるJ師の竿が曲がった時は
「ついにキター!!!!↑
などと叫んでしまいましたが、



これがなんと「アジ」ぶっ

「ジアイ」じゃなくて「アジ」…ね。



しかも…背掛かり



プラヅノに
アジの背掛かり…



プラヅノに
アジの背掛かり…



プラヅノにアジの背掛かりなんて…ぷっぷっぷっ







と、バカにしていたアジ
ですが、その後こいつがジツにいい仕事をしてしまいます。





船長が釣れたアジを使って泳がせ釣りをしたところ、水面をウロウロしていた巨大スルメがガッチリドンッ



掛かりましたがなぶっぶっぶっ



本日の1杯目はプラヅノでもスッテでもメタルスッテでもなく、アジの泳がせ釣りでスルメゲッチュ
(笑)



そして野蛮四人衆は、こいつを速攻七輪へ
哀れスルメイカ
釣られて数分後には酒のアテに(笑)



いやしかし、釣れたて新鮮ピチピチスルメ丸焼きのうまいことうまいこと!


も~ 七輪サイコー!
七輪万歳!

七輪があればあたい、他になにもいらないわ(大嘘)







そんなこんなで四人衆は呑んで食ってボウズで前半戦終了



後半戦は、ちょっと離れたところにいる2号船から「こっちで結構釣れている」と連絡があったからそっちへ場所移動して釣ることに。







で、場所移動してからようやっとアタリがありましたねこ



まんず、ブランコ仕掛け(置き竿)にマルイカヒット


マルが掛かるとわかればライトタックルに力が入る!



アタリの数だけ獲る努力(岡啓太郎方式)

ポツポツではありますが、マルイカがヒットします。



ん~~
楽しい!

アタリとって掛けるのがたまらなく楽しい!



やっぱマルイカはアタリをとって掛けてナンボやねーきゃはっきゃはっきゃはっ







後半戦の後半、ヤリイカも掛かり出し、スルメも混じって3種のイカちゃんが渋いながらも我々を楽しませてくれました。







AM0:00 納竿
マルイカ16、ヤリイカ2、スルメ1 

ちょっと物足りない釣果ではありますが、このところひどく貧果が続いていた親分にしてみれば、二桁釣れただけでも万万歳です。




七輪のおかげでテンションも上がったし、星空がハンパなく綺麗やったし‥

真冬の夜釣りも悪くない

そんなふうに思えたマイナス5℃のシビレるぐらい寒い夜でした(爆)






これから春にかけて、マルイカ~ムギイカがメインで釣れる錦沖

夜釣りですがイカがでしょうか?



チャレンジャー募集中!(笑)







ほな!




にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. ぶふふふふ。

東海の釣りなのにモロにマル言ってまったね~(笑)

関東方面から続々とマル情報が流れてきてるのでちょっとその気になってます。今年はもうちょい釣れる様にならんと!

南方の黒潮も動き始めたので伊勢湾の釣果にも今後期待←特にフグ!for丹ちゃんw

2. イカす釣りですね~(*^-^)b

七輪と宴、そして美しい星空に、なになにッ(゚∀゚*)ノ

と反応してしまうのは・・・

やはり正しい釣り人ではないのかもしれません(≧▽≦)


それでもって、後半のイカ三種盛り二桁の釣果は、

羨ましい限りです☆☆☆


いつかチャレンジさせてくださいッ!
 

          ・・・宴の方に(爆)

3. な、なぬ!

ちょっと、ちょっと!
抜け駆けしてリベンジに行くとは!
あの夜のイカ釣り以来、悔しくては夜もなかなか寝付けず不眠症が続いてますわ(-_-;)
あー、スルメで塩辛作りたい!

4. 無題

極寒の中お疲れ様でした(^O^)
別の意味で楽しめそうな釣りですね!七輪から離れられないかも(^_^;)
こちらはマルの状況が悪いので16杯も釣れたら感動ものですヨ
やっぱマルは楽しいですよね こちらも早く復活してもらいたいです~

5. 村田だ!!

背掛かりのア・・・・

「おらあぁぁぁ~ どんなもんじゃ~~い~」

「背掛かりやで~~~」

「こんなもん どないせい言うんじゃあぁ~~」

アジでしたね。

イカ食いたし。
釣る自信なし。。

6. しばれますの~

こんな勢いで飲む人達、ホームにはおりませぬ(-ロ-;)タジタジ
あ! という間に食われてしまったスルメも気の毒というか、ちょっと恐ろしくもあります(-ヘ-;)コワ
東海の釣り師、恐るべし!? 色んな意味で・・・

釣果の方もいけてるんじゃないの~♪
このままV字回復してくだせ~!
お疲れサンマーメン!!(^ロ^)

7. イカしてます。

親分さん、やっぱり一週間経つと綺麗サッパリ忘れてしまうんですね。


実は僕もなんです(笑)、特にやな事は。




イカ釣り楽しそうですね。


僕もチャレンジしたいなぁ~

宴会の方に

8. 無題

>うぇぽんさん
あらやだ、うぇぽんの奥サマ。ついつい関東ナマリがでちゃったかしら。ごめんあそばせ( ´艸`)♪

夜釣りイカは昼の釣りとは違う趣があってなかなかいいわよ。
これからのマルイカ本シーズンにむけて練習するのにもいいかもよ~ん。

伊勢湾もまた賑やかになってほしいね。
ユキシロが入るからもうちょっと厳しいかな~? グーフーの復活を願うp(^^)q

9. 無題

>るっこさんこんばんは~(^^)/

楽しく釣りをして、星空を眺める
これを正しい釣り人と言わずしてなんといいましょう(笑)
夏の天の川もいいけど、冬のキンキンに冷えて澄んだ夜空もいいんですよ~。

宴付のロマンティック夜釣り、実現したいですね。
うぇぽんシェフにおいしいの作ってもらって、好きなもの呑んで、みんなでワイワイ。楽しいだろ~な~♪

10. 無題

>ダッチさん
じつはこの釣行は我々が神前浦に行くまでに決まっていましたの。だからリベンジじゃないのよ。 て、結果的にリベンジになっちゃってるけどね(笑)(泣)

鮎始まるまでにイカ行けたら行きましょうよ!
スルメならいい日にあたればい~~~っぱい釣れるし、夜釣りだから干し物できないんで、沖漬けや塩辛にするのがピッタリよん(^^)v

11. 無題

>とめきちさん
どもども~\(^_^

宴会付イカ釣りはのんびりな夜釣りならではです。
風さえ吹かなければ冷え込んだ夜でもそう寒くなかったりするんですよね。
でも七輪はありがたかった~(^_^;)

カカリ釣りの夜マルイカなんで、いつものマルイカ釣りとはちょっと違うんですが、それでもやっぱりイカ釣りは楽しいですね。
関東も早く安定して釣れるようになってほしいですよね~。

12. 時代は背掛かりアジ!

>蓮さん
背掛かりアジに背針うってスルメじゃあああ!
アタマだけになってもスルメは食ってきたわーーー!
本編では書かなかったが、じつわタモでもすくって捕獲したわーーー!(笑)
スルメはかんたんに釣れるぜベイベー!
釣りに行こうぜ~~~(^O^)/

13. 無題

>狼男さん
スーパー下戸の私のまわりは、ナゼかスーパー飲んだくれが多いですわ(笑)

酒はぬるめのかんがいい♪
肴は炙ったイカでいい~♪
地でいってますね(笑)

釣果は三種混合イカ釣りとしては少ない方ですが、私的には満足です。
イカアタリに慣れて、本番の釣りにそなえておきまーす(^^)v

14. 無題

>夢幻さんこんばんは~♪
イカしてるっつーか、イカれてるんですよ(>_<)
あぁでもヤなことは早く忘れてポジティブにいかないと、釣り師はやってられませんよね。
次は釣る!次は釣れる!
そう思って行くのがワクワクして楽しいんですよね~(^^)


よろしければ宴会だけでなく、釣りのほうにも参加してくだちゃ~い(^o^)/

15. イカ~

寒いの嫌い…大嫌い!!

1週間、寝たら忘れる親分と
まばたきで忘れるわたくし…困ったもんです…

っていうか~私もタモをもって乗ります♪

16. お言葉ですが…

>はなさん
はなさんの「忘れる」とあっしの「忘れる」では、忘れるの質が違います。
忘れ物にはくれぐれもご注意ください。
釣り前のチェックリストは作りましたか?
まずはチェックリスト作成ですよ(笑)

17. わはは~ 確かに すんずれい しまひた

そう きましたね~
キャハハ~
チェックリストを作ること事態 すっかりドーナツです (笑)

てか ふぐの釣り方も…覚えちゃいない ヤバし

18. ドーナツ!!??

>はなさん
こらまた困りましたね。
チェックリストはかなり必要ですよ。必ず作っておいてくださいね(^^)v

フグは高級お刺身赤海老があれば釣れますやん♪
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
