スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こらメバル、春を告げろよ!

25年ぶりぐらいに

手の指にシモヤケができました…





今年の冬がいかに寒いか


つーか


今シーズンの釣行が、いかに過酷であるかをこの指が語っています。





つーか


平成も25年過ぎたこの時代に

ええ歳したおばはんが

指にシモヤケとか…



悲しい…









ネコ親分です…(;へ;)(;へ;)(;へ;)










そうは言うても季節はめぐり、あと4日でもう弥生3月

釣りものも春の魚にシフトしていっている伊勢湾




そんな昨日は相差の魚勘丸さんで、四季楽釣会・魚勘丸協賛の

「目指せ尺オーバー!! 早春のメバル釣り大会」

が行われました。








当日はいつにも増して北風ビュービュー、完璧な真冬模様

早春の気配一切なし!


それでも「今日はまだマシだな」と思ってしまえる自分が悲しいが…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)







AM6:00 乗船
四季楽釣会メンバー9人と、たまたま居合わせた魚勘丸常連の釣りガール1人を乗せて出船

オヤジら喜び、親分イカル(笑)





魚勘丸でのメバル釣りは胴突き2~3本針仕掛けでエサはコウナゴ。
デカメバルを狙います。

水深2、30メートルと浅く、オモリも3~40号なんでライトタックルでOK
極鋭ゲーム195マルチと赤スマが今日の武器♪


でもネコ親分さん実はコウナゴメバル釣りは初体験

つーか、メンバー全員が初体験。

長い鯛竿の者もおれば、電動リールの者もいて、みんなタックルはバラバラ

まあなんとかなるっしょ(゜∀・)(゜∀・)(゜∀・)ワハハ




 


にしても…

爆風すさまじき
「メバルは凪を釣れ」とか聞いたことあるんやけど…ええのん、これで? 







疑問に思いつつポイント到着

そして釣り開始



エサのコウナゴは目玉チョン掛けにして投入
あとは船長の指示タナでステイ
そんだけ。

じつにカンタン





数分後、左舷前2のM井くんにメバルヒット!
「メバル楽勝!」
吠えるM井氏



さらにその隣、左舷前1のM口さんもヒット!
あらやだ。チビガシラでひたハートブレイク



こちらはまあまあ良型





ネコ親分さんにもアタリあり!

もぞもぞと前ぶれて、ズコーン!!っと突っ込む&強い引き

あぁんもう、モロ・カ・イ・
カ・ンLOVE
本命(メバル)ですわ



その後、なんと左舷1・2のMMコンビがダブル掛け、トリプル掛けをやってのける!
「メバル、赤子の手キューですわ!」(笑)
「キューですわ!」(笑)



メバルは凪を釣らなくても全然OKなんだな


このままアゲアゲ調子で行くでーーーーーーーーーー↑↑↑













と、思われた

上昇スタートでしたが…








その後急降下したしたした







早春の和気藹々メバル釣り大会は、忌々しい寒さ我慢大会に変貌




こともあろうに、温暖な鳥羽・相差の海にチラチラと白いものが舞いはじめ

ビチビチと音をたてて体に叩きつけられます




どこかで見たことあるよーなこのくだり…

皆さんももう大して驚きもせんでしょう

まさかの連チャン雪降り釣行ですわ雪雪雪







あまりの寒さに春告魚は春を告げることをためらったのか?



掛かりません



掛かる気がしません





ただ、左舷前2のM井くんにだけ、ポツリポツリとアタリあり…。



不思議です。

誘いなし。仕掛け・タナ、全部みんなと同じなのに

なぜ???



メバル釣り、ワケワカメ(?_?)







結局、最後までM井くんのためだけにメバルはエサを食い

今日イチバンのデカメバル様も、M井くんのエサに食いついて



M井くん、釣果9匹(うち、最長サイズが32.5センチ)で、数・型共にダントツトップ優勝をはたしましたとさ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)オメデトー



ネコ親分さんはたったの3匹やったけどなにか?
(涙)






メバルはまだまだこれからの釣りもの。

それに、潮が動けば良型がダブル・トリプルと掛かって、強い引きで楽しませてくれるんだとか(船長談)




てなわけで
来月もやります!

「四季楽釣会 メバル釣り大会!!」

どうもどうやら魚勘丸での例会は定番となりそうですな(笑)





そして

そんな魚勘丸さんから、今回は「地元ワカメ」と「魚勘醤油」、「魚勘汐ポン酢」をお土産にいただきました。


本当は魚勘醤油と魚勘汐ポン酢は優勝者への賞品でしたが、トクベツに親分さんだけもらっちゃったのダ(嬉)




女将さん:「色々料理に使うでしょ。はい♪」

え?
女将誰に言うてんの?
誰が色々使うのん?



まさか…





あたい?















てことで、ネコ親分さん

うちに帰ってから久しぶりに包丁を握ったね。

せっかくいただいたスペシャル醤油とスペシャルポン酢、直ちに使わせていただきまショウ!



キッチンが、なんかヤバイ実験室化したけど

親分さん、メバルをなんとか自力で刺身と塩焼きにしましたがなむぅむぅむぅ




少し甘めだから煮つけに使ってねと言われた魚勘醤油でしたが、刺身にもなんら問題なし。
むしろ合う合うにこにこにこにこにこにこ



塩焼きを塩控え目に焼いて、魚勘汐ポン酢で食べたらあっさりウマー!!で止められない止まらない美味しさでしたできゃはっきゃはっきゃはっ



あと1匹は煮つけにしようっと♪





魚勘丸の皆様、今回も本当にありがとう&ご馳走さまでした。

感謝感謝m(_ _)m






メバル、うまし!

もっと釣りたし!

これまたリベンジだ!





にゃーにゃーにゃー








スポンサーサイト

コメント

Secret

1. お疲れ様です。

クーラーのメバルくんたちが、文句言ってるように見えます(^_^)。
ネコ親分さん、まだ春じゃないよって!


それでも、それでも、
ネコ親分さん、メバルに早く告げさせて下さい。

2. 風強かったよね~

しもやけは出来てないけど(-ロ-)ハハ

この時期は釣果が安定しにくいね!?
ま、何回か通って、たまにいい日があるって感じですな。

今回は親分の料理も見られて満足じゃ(^ロ^)ナイス
お疲れ様でした~!

3. 無題

昨日はありがとうございました(^-^)

メバル釣れなくて残念でしたが、今日に比べれば昨日は数倍マシでしたよ(>_<)

次回は33㎝アップ目指して頑張って下さい(^o^)

本当に寒い中お疲れ様でしたm(_ _)m

4. あらま しもやけね~ 悲しいねー

メバル行ってたのね~そんなこととは露知らずメールなんぞしまひた…(笑)
メバルはカワハギの竿でいいの
カレイの時の柔らかいほうがよいの
まあなんとかなるかなー
しかし…ええ加減にポカポカ陽気が恋しいね~(笑)

5. マジで~

今時、か・い・か・んだなんて薬師丸ひろ子かネコ親分くらいですよ(爆)年齢バレちゃいまっせ。
春告魚はきびしいのですね~。海の中はまだ冬?
9日にはなさんとメバルに乗るんですが、釣れないの覚悟ですな。
ビール沢山持って行きますわ(笑)

6. フライングでちた(沈)

>夢幻さん
メバルもようわかってるようで、あんまりにも寒いと春告魚じゃなくなるんですな。
今度行った時にはちゃんと仕事するように厳しく言うときますわ(爆)

来週には少しは春を感じれるようになるでしょうか?
早く暖かくなってほしいです(>_<)

7. 風強すぎでひた(T_T)

>狼男さん
2月3月の釣りは不安定との戦いですね。
運が良ければいい思いができる日に当たるんでしょうけど、最近は運もなくショボーンですわ(^_^;)

 
料理は… ちゃんとお見せできるレベルでなく… なんとなくな写真のみでご勘弁~ 
でもおいしければそれでよいのだよいのだよいのだ~~~

8. ありがとさんでした!

>魚若さん
おはです!
昨日はH会長がおじゃましてたようですが、かなり厳しかったみたいですな。
我々の時より厳しかったなんて…(T_T)

でもあとは昇るのみやね。
来月の例会は私は行けませんが、おじちゃんたちのことよろしくね。
いっぱい釣らせてあげてちょ~(^o^;)

またね~~(^_^)/

9. 無題

>はなさん
シモヤケ、食後がめちゃかゆですわ。なんとも情けな~い(>_<)

9日、敵討ちよろしくお願いします!
もうこれ以上悪くはならんはずやから、きっと釣れます!

竿は、向こうアワセの釣りなんで、柔らかい胴調子の竿で食いこませるのがええみたいですよ。追い食いもさせたいし(^_^)
カワハギ竿やとちょっと硬いかな~
カレイ竿はどんなでしたっけ?
まあなんとかなりますわ(笑)

10. セーラー服と機関銃

>ダッチさん
さすがダッチくん。そこに食いつく(笑)
薬師丸ひろ子シリーズ、幼少期にドキドキしながら見たわ。て、職場のおばちゃんが言うてた。
私にはなんのことやらサッパリわからん20代(大誤爆)

9日頑張ってね!
メバルはテクニックいらんし簡単だわさ。
逆になんで釣果に差が出るんかわからんずら(笑)
 

11. 寒過ぎだよ!

この寒さじゃどんな釣果になるかは行ってみないとわかりませんな。ま、釣りに行けるだけイイじゃん!

以前は堤防からの夜のウキメバル、沖でのエビメバル、活きイサザメバルなんぞやってましたが、ここ2~3年で魚種が極端に狭まり、ウロコ取ったのなんかいつの事やら・・・・。

ワシはここ半月で陸上生活が板に付き、すっかり傍観者じゃ(泣笑)

リベンジ頑張れ~~~~!

12. 生きてるかい?

>うぇぽんさん
メバル釣りも色々あるんだね~。
おら、イワシメバルと功成丸のサビキみたいなメバル釣りしかしたことなかったさ。
勝手に掛かって、しかもいっぱい釣れる釣りやと思ってたけどなかなか奥が深いとゆうか、奥ゆかしいというか… 

ぼちぼちうぇぽんくんにもウロコとり作業を思い出してもらうため、例の日はやはり釣りに行かねばならんかな(笑)
それまで過労死せずなんとか生きてておくれ。
ちなみにあたいも3月は決算月で土曜出勤あり。泣ける(>_<)

13. 無題

三匹も釣れたら 上出来ですぜ!

寒いわ あたりないわ 風強いわ 手がかじかんで エサつけにくいわ。
すごい日でした。久しぶりにフードかぶりっぱなしでしたよ。

今日が 釣り日和らしいですよ。

来月 リベンジですな。

14. 無題

>highさん
昨日はお疲れさまでございました。

寒い・釣れん・強風・さらに雪…
不幸具合はおんなじようなもんですわ(T_T)

3匹釣れたのもたまたま。
highさんと同じようにデカメバル狙ったてタナがちょっと上やったからガシラも釣れまへんでしたしね(T^T)

またリベンジですね!

イワシメバルとは、少々勝手が違う様子ですな(T-T)とは、言っても伊勢湾のメバル、根こそぎいただいて帰りますぜ。

ぽんたさま

こりゃまたレトロな記事へのコメント、ありがとうございます(笑)

魚勘メバルはエサが死んでますゆえ、針につけるのは楽でおまっせ(^^)
ただ垂らしておくだけで掛かるのはなぎさとおんなじ♪

日曜はバシバシいわしてやりまショー(^皿^)/
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。