スポンサーサイト


トリなんか?タマゴなんか?

まだまださびーんですが

だいぶ日が長くなりました






春近し


ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー













春が近づくと、スーパーのお魚コーナーに「カマスコ」が出回ります。


カマスコが出回ると、「春近し」なんですよ。




どっちでもいいですが

カマスコ好きです
ちょろっと炒めてショウガ酢醤油かけて食べるんが好きですにこにこにこにこにこにこ










春とは関係ないですが

最近、これにハマってます
謎の部位を炊いたもの

これはなんぞ?




①鶏肉売り場で売ってます。

②たまにしか売ってません。

③肉にタマゴの黄身みたいなんがぷつぷつついてます。

④黄身みたいなんは弾力があって、黄身とは違う歯ごたえ。

⑤味は肉とタマゴの間みたいな…




前から気になってて
ついに勇気を出して買ってみた。

そして食ってみた。

そしてうまかった。




これは鶏のどの部分なんじゃろう?

タマゴになる前のタマゴ?

鶏肉っぽいが…





トリか、タマゴか…





いまだわからず食ってます…








知ってる人いたら教えてください。



にゃーにゃーにゃー


スポンサーサイト

コメント

Secret

1. カマスコって…

コウナゴのことですかね(・∀・)?

炒めて生姜醤油ですか! 

なるほどッ♪ φ(..)メモメモ


コウナゴ漁が今年は早くも解禁になったと情報があったので、本日張り切って師崎に行ったのですが、明日からなんだそうです(T▽T;)


下の不思議なタマゴのような鶏肉は

タマゴを生む寸前の鶏ではないでしょうか?


その卵、不思議な味がしますよね(≧▽≦)


サスガ親分! チャレンジャーですね(b^-゜)

2. 無題

やきとり屋なんかにあるちょうちんでは?
内臓にある白身と殻がつく前の状態。
旨いよね。
でも考えると卵産ませてやれよとも思う(;一_一)

3. カマスコ?

小女子だと思うんだけど、美味しいですね♪
私の場合は、卵とじで頂いています。

鶏肉の玉子ですね!美味しいです♪
子供の頃から食べていますよ~。
食感は硬いですが美味しいですよ。

4. 親分も持ってるやっちゃ

鶏の卵巣やね~
あっ親分は鶏やないね…ネコのだったね(笑)
家では腹玉って言ってますけど~鶏の肝と炊き合わせると美味しいんだな~これが~
私はデカイのより小さい粒々の玉子のほうが好きだす~

5. 無題

あっでも生物を食すには肉でも魚でも出産、産卵前のメスが旨いっていうからこれは最高の状態やね(^^)
「なにを食らうにしても産前のメスを食らえ」(笑)

6. 子どもの頃から食べてます

ネコ親分さん、キンカンですよ~(と思います)。

家のおかずの定番で、高校の時、弁当によく入ってて、知ない友達が多くてとても恥ずかしいかった思い出があります。

ちなみに、我が娘小学生の少女Aも好きです。

7. 無題

生々しく 書けば、鶏が食べ物に変わる時、腹の中から出て来る、卵になる前の卵。
血肝と甘辛く煮付ければ最高に美味し。

8. 偶然

昨夜の我が家の夕食で
鶏鍋でおいしくいただきました(^_^)/ こちらでは玉ヒモと呼んでます。解剖学的には鶏の卵巣とその周辺 鶏のホルモンですね 僕は大好きです(^_^)v

9. 無題

>るっこさん
昨日は大漁入れ食い入れパクおめでとうございます(^o^)
うらやましすぎてアジ釣りに行きたくて行きたくてたまらない病になりましたよ(爆)


カマスゴ=コウナゴですね。
西日本と東日本で呼び方が違うそうですが、カマスコと間の抜けた呼び方するのは我が家だけみたいです(笑)
師崎で生カマスコ買いたいわ~


気持ちの悪~いタマゴ前のタマゴ、みなさん普通に食べてはるみたいでびっくりでふ(゚Ω゚;)

10. 無題

>丹さん
ちょうちん!
うちの近所の大吉では取り扱いなしでしたわ。だもんで焼鳥屋でもめぐり合えず…

丹ちゃんのこのコメでちょうちんと呼ぶと初めて知り、早速ググってみたら他にも色んな呼び方がある部位なんやね。

タマゴになる前のタマゴ、生ませてあげれんでかわいそうやけど美味しいわ(^_^;)

11. カマスコ改めカマスゴ

>ミスターibさん
そうそう、カマスコはコウナゴのことです。関西系はカマスゴと呼び、ネコ親分家だけはカマスコと呼ぶ(笑)
ちなみにカマスコの小さいのはイカナゴと言います。釘煮にするやつね。

タマゴの前のタマゴ、ibさんは子供の頃から食べてはりましたか!
わてはここ10年の間で初めて目にし、今年初めて食べました。
世の中まだまだ知らないことがいっぱい(笑)

12. 無題

>はなさん
卵巣… なんか人間に例えるとグロいですねえ…(^_^;)

腹玉という呼び方もあるんですね。
はなさん家でも普通に食べていたか…
なぜわたいはこの味をン十年間も知らなかったんだろう~(>o<)モッタイナイ!

13. ぃやだ~

>丹さん
あらやだ、丹ちゃん お酒を召されて?

たしかに産卵前のメスはうまい!
しかしこれ以上語るとセクハラ問題になるから黙っとこ~(笑)

14. やはり

>夢幻さん
夢幻さんも子供の頃から食べてた派ですか! 岐阜は鶏ちゃんもあるし鶏肉文化が進んでるのかー??(笑)

で、こちらではキンカンと呼ばれてるんですね。
ちょうちんやらキンカンやら腹玉やら… 色んな名前がついてるものって、たいがい庶民に愛されてるものなんですよね。
今頃この味を知ったなんて…
すでにデビューしてる少女Aちゃんがうらやましいですわ!(~o~) 

15. 無題

>蓮さん
こんな途中段階の部位を食べようなんて…誰が思いついたんや…
なんか生の時は血の筋もいっぱいでかなりグロいぞ!

…しかしうまいですな。
発見した人に拍手(笑)

16. ナイス偶然

>sakura06さん
お久しぶりです(^o^)/

その昔、職場が橿原だった時、桜井からやってくるかしわ屋さんが、この玉ひもなるものを売っていて、その時初めてこれの存在を知ったんです! 
名前も忘れたけどあのかしわ屋さんはまだあるのかな~??

鶏のホルモンって言われると、なんかなじみやすいですね。
鶏鍋に入れるのか~なるほどなるほど。
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
