スポンサーサイト


今日はカメノテとハタハタ

みなさま

昨日は、タマゴになる前のタマゴについて色々と教えていただきありがとうございました!







ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー












今日の昼間はポカポカ陽気で

いきなり春になっててびっくりしました



おかげさんで花粉症がさらに悪化しましたね!









本日の晩御飯は


正月にとってきたカメノテ(冷凍保存)
と、


激安ハタハタ
にーきゅっぱのさらに50%オフ
安っ~~~~~(笑)







カメノテは茹でて冷凍してあるんで、電子レンヂでちーん

調理完了



はっきりとはわからんのですが、カメノテの旬は春(と思われる)
春を感じながらチマチマと食う

うまし。




ハタハタはしょっつる鍋で
なんか煮たら不気味…

こちらはまあそれなりのお味で…
(調理の仕方に問題があるとか言わない(笑))



結論から言うと

ハタハタは一夜干しが一番好き!









今週末は釣りに行けないんで

魚やら海の幸を食べてストレス発散させてます。




明日も食うぞーーー!!








にゃーにゃーにゃーふぅ
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. 花粉症本格化!

おはようございます。
くしゃみで目覚める季節になりましたな!

発症期間は思考が正常作動しないので
いつも以上に挙動不審になりますが
ご理解のほどヨロシクです(笑)

しかしこのハタ、
小鯵並みなのにやたらたけ~~(笑)

2. 無題

>うぇぽんさん
おぱよーろぴあん(^_^)/
今朝も要アレーグラ~な目覚め。とてもつらい…
週末はババ混みの耳鼻咽喉科を受診予定。とてもつらい…

ハタハタ安かったで~
一夜干しはこれぐらいかこれより少ないぐらいで398もしよるけど、生はいっぱい入って298!
でもこっちの地方ではマニアックな魚やから調理方法もわからず、売れ残るからさらに半額(笑)
今夜は残りを焼いて食べまふ(^^)v

3. 黄金伝説

亀の手~
凄いマニアックもの食べてますな~
まるで黄金伝説のようだ(笑)味は美味しいみたいだけど、わたしゃ勇気がない。
ぶりこもったハタハタを是非食べて見て下さいな。美味しいみたいたけど、あのドロッとしたのが苦手ですわ(^^;)

4. 無題

>ダッチさん
カメノテは見た目悪やけど美味しいよ~。
スペインの高級食材ですがな。
まだまだ知られてないのと、ダッチくんのように見た目悪で食わず嫌いの人が多い食材なんで、乱獲されずマニアとしては嬉しい限り(笑)

ぶりこもちのハタハタですか~
うちらん地方では巡り会えないですなあ。
北陸やら東北に行かなあきまへんな。
でも一回食べてみたいです(^_^)

5. 無題

ハタハタは炭火の立て串の塩焼きが絶品!

鮎 アマゴ ハタハタの順位で良いほど美味いよ(o^~^o)

6. 無題

カメノテは どこかの地方の漁村で食べられてますね。腹一杯にはならないけど、つまみには!
たまごは その大昔には、庶民の間では牛肉は高価で、鳥がすきに煮に使われましたが、卵のタマゴは良く食べました!今はなかなか売っていませんが?
あ!
マルイカ来ませんね~

7. 無題

>蓮さん
おぉっ!鮎・アマゴに並ぶほどに炉端がイケてるハタハタ!
今日は絶対焼いて食べますわ!
炭火がないからグリルにアルミホイル敷いて焼きます。
楽しみです(^^)v

8. 無題

>bunさん
カメノテ、我々の地方では紀伊長島あたりで食されてるみたいです。魚屋さんやらお土産屋で春だけ置かれてますわ。
食べるとこ少ないけど美味しいですよね!

タマゴの前のタマゴはすき焼きにも合うんですね。
ヘルシーでいいじゃないですか~♪


マルイカ… 
かなり楽しみにしてるんですケド…
何年か前みたいに外房でしか釣れない年になるのかしら…
ウズウズ…

9. 無題

亀の手って?貝?何ですか?(・・;)
そのまんま亀の手?

まぁ頭じゃなきゃいいか(爆)

10. あらあら、やだやだ

>丹さん
またお酒を召されて( ´艸`)?

カメノテは貝っぽいですけど、エビ・カニの仲間ですわ。
味はカニエビ貝のミックス味(笑)
磯にフジツボとおんなじように張りついてるアレですよん♪

11. かめの手

この前いただきましたカメノテ~
おいちくいただきました~
確かに カニエビ系のお味がしてうみゃあであかんわ~(笑)
見た目ではんだんしたらあかんね~

12. 昨日はすんませんでした~

>はなさん
カメノテなかなかイケるでしょ。
あれが食べられるのも釣り人の特権ですよ。またとってきますね!
てゆーても磯には正月にしか行かないんですが…(^^;)

13. 無題

亀の手なんてTVでしか見た事ないよ~
グロいけど美味しそうですね(笑)

ハタハタは缶詰(オイルサーディン)でしか食べた事ないけど激ウマですね~

14. 無題

>O木さん
オコンチ~(^_^)ノ

なんでも食べてるグルメリアンO木さんならカメノテも食してくれてると思いましたが…まだでしたか!
カメノテは見た目悪いし、食べるとこもちょこっとしかないけどイケますよ~。
多分、酒のアテにいいはず。

てか、ハタハタの缶詰めがあるんですね。
そっちのが気になります(笑)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
