スポンサーサイト


ハタハタの缶詰めからコンニチワ

鮭の水煮缶詰めに、マヨネーズをドバァっとかけて

七味少々、醤油少々をたらし

グチャグチャグチャ~~~

て、混ぜ混ぜしたのが好きな
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー











O木さんのコメントにありました「ハタハタのカンヅメ」

気になって調べてみたら



ありましたありました
丹後半島沖合いで底引き網にてとれた新鮮なハタハタに、わずかに塩味をつけ油漬けにしたもの
らしい



このカンヅメは竹中缶詰株式会社製の“天橋立シリーズ”というもので

他にも
「ホタテ貝柱」「わかさぎ」「子持ちししゃも」「ホタルイカ」「かき」など
ちょっと変わったものがありました。








ついでに、ちょっと珍しいんじゃないの?って思った魚の缶詰をご紹介



★松浦漬
佐賀県銘産。鯨の軟骨を酒粕に漬けたもの。
(「魚の缶詰って言っといて、いきなり鯨かよー!」ってつっこまないでね)

鯨の缶詰は結構見かけるけど、鯨の軟骨ってのは食べたこともお目にかかったこともにゃい。
実物を知らんから硬いゼリー食べさせられててもわからんかも(笑)



★アオウミガメ
小笠原諸島で販売。
(「だからー 魚ちゃうし!」ってつっこみ、ごもっとも)

南国らしい缶詰ですなあ。
てか、アオウミガメって食べてもええんやね。



★鮎
・オイル漬け
琵琶湖産稚鮎を使ったオイル漬け。業務用のみ販売。
鮎らしい独特の苦味が感じられるのに、川魚特有の臭みがないらしい。

・醤油味
こちらも琵琶湖産鮎使用。でも天ソではないっぽい。
こっちはお土産用ですな。



★カレイのえんがわ
美味しい缶詰で有名な木の屋石巻水産製  
カラスガレイのえんがわを使用しているそうな

やはりカレイ釣りの聖地。
カレイの缶詰めじゃなくて、カレイのえんがわの缶詰めってのがいいですねねこ

木の屋水産の缶詰工場は復活したらしいけど、このカレイのえんがわの缶詰も復活したんかな?

大根おろしと一緒に食べると最高に美味しいらしい。
食べてみたい♪



★たらの子
石川・福井・富山の北陸地方で販売

ケンミンショーでとりあげられてから有名になったらしい。



★ふぐ
山口県下関で販売
サバフグ使用 骨までOK!

土産物にありがちな一品ですな。




他にも「鱧」「鰆」「鯉」「鱈のフォアグラ」「鮭の心臓」など

ここらじゃちょと見かけない缶詰が多くありましたが、写真は10枚しか貼れんし

とりあえず「だからなに?」みたいな内容なんで、このへんでやめときます





撤収!





にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. 勉強になります

缶詰は非常食のイメージだったけど、どれも美味しそうですね!
佐賀出身の私としましては、松浦漬食べたい

カワハギの肝は缶詰無いのかな?

2. ほぉ~ほぉ~

さすが ネコやとうなずきました
親分の好みはマヨ掛けキャットまんま!そのもの やんか~(笑)

うまそうやけどねぇ
オイルサーディンの鰯がハタハタや稚鮎に代わってるんだね!
しかし…なんでも食べたいあたいでも亀はあかんわ 無理やな! 馬鹿カレーも無理やったけど((爆))

3. こんばんは~

>まこべさん
はじめまして&いらっしゃいませです(^^)

どうしょうもなくどーでもいい缶詰め評論にお褒めのコメントありがとうございます♪

まこべさんは佐賀県出身なんですね。
佐賀県もクジラが有名なのでしょうか?
古郷に帰られたときにぜひ軟骨缶詰め食べてみてください。
そして、感想をプリーズ(笑)

カワハギの肝の缶詰め…
アンコウの肝の缶詰めがあるんだからあってもおかしくなさげですが…
尿酸値が上がるから保険衛生上ボツですかね(笑)

4. ほげ!

>はなさん
ねこまんまにもマヨかけますんかいな!?
そんな贅沢さしたらあかん!(笑)

亀肉は…
わたちもあかんかも…(-o-;)
スッポンも味はいいけど見た目最悪やもんな~(^^;)

5. ぷぷっ

これですよ(笑)
そのままでもパスタに絡めても
かなりイケまっせ~(笑)

アオウミガメはある時季になると東京のとある
場所に刺身で食べれるような鮮度で流通する
らしく凄い美味らしいです。。。
・・・・・と以前モバゲーとかゆう携帯サイトで
書き込みしている方を見かけました(笑)

6. 無題

>O木さん
またまたマニアックな情報をありがとうございます(笑)
アオウミガメは美味しいのか~ そうなのか~
ちょっと見てみたい気もする…( ´艸`)♪


ハタハタの缶詰めは京都伊勢丹で探してみますわ。地元のものやからあるはず(多分)

7. 無題

へぇ~、色々ありますね(^^)
鯨の軟骨と 鮭の心臓、興味あり(^^)
死ぬまでに1回、食べてみたいな~♪

すっぽんと海亀は食べた事ありますが・・・まあ、1回食べたら満足です(^^)
てか、すっぽんの血は2度と飲みたくありませ~ん(T.T)

8. 無題

>和さん
返コメ遅くなってすみません。
ここ数日なにやらバタバタでブログ放置でした(^^;)

しかしさすが和さん、色々たべてますね!
亀も食済みでしたか(^^) 和さんの反応で亀がどんな味なのかだいたい想像できました(笑)
すっぽんの血はすごいエネルギーなんでしょ? 今こそ飲むべきですよ!
そして完全復活だー!!(爆)

プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
