スポンサーサイト


週末の釣りを語る前に

最後の原稿を描いています
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー












2004年からはじまった、釣り情報雑誌の連載


この原稿をもって終了することになりました。






時代はデジタル

世はインターネット



アナログな雑誌が生き残っていくのは… 

難しかったんだろうねえ…












そんな釣り雑誌、初めての掲載
山洋丸でのウタセマダイの記事


超初心者のくせに上から目線

しかも意味不明(爆)

小学生の作文より低レベルなドロドロの釣行記

嗚呼、こんな記事一体誰が読んでくれてたんだろう…が~んが~んが~ん







次の号から連載開始
当時の師匠と編集長が、ひらめき1秒でつけたのが「愛・Love Fishing」のタイトル

これにはわれながら「うまいこと言うなあ」と思ってしまった(笑)



しかしあまりにテキトーでヘタクソなタイトル構成!

てか、こんな手描きのタイトル載せないでほしかった(泣)



今さらながら恥ずかしすぎてめまいがするわうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ







雑誌がアナログなら、書いてる釣り人もアナログで、連載当時は原稿用紙に手書きという大正・昭和の作家のようなことをやっていました。


写真はもちろん、「写ルンです」の生写真を郵送(笑)


ちなみにこんな時代錯誤な原稿書きは、ネコ親分と村田師匠だけだったらしい(大笑)







時代は進み、ようやくパソコンが使えるようになったネコ親分

生意気にもイラストレーターソフトも使えるようになりまして…



その技術を活用(利用)し、ロゴを一新


さらに、リニューアルまでしています(笑)








原稿は通勤電車で書いて携帯メールで送るというスタイルになり

写真ももちろん携帯(現在はスマホ)からイッパツソーシン!



便利になったわ(´v`)♪



それでも締め切りはいっつもギリギリで、編集長をドキドキさせてたわ(笑)







色々と仕事も生活も忙しくなって、原稿書きが負担になり、しょちゅうやめたいと思ったけど

いざ終了となると、やっぱさみしいもんですな。。。(涙)









あらためて

こんな駄文の記事を読んでくださっていた読者さまに深く深く感謝いたしますm(_ _)m

お世話になった編集長、もろもろ、関係者の方々にも感謝!



本当に長い間ありがとうございました!!







最後のシメは、10年間続いた決まり文句でお別れです!



それでは今回はこのへんで

また次回まで

ごきげんよう、サヨウナラ









にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. 寂しくなります(:_;)

読んでいるだけで釣りをしている気分になれる楽しい原稿や、めちゃ楽しくわかりやすいイラストが見られなくなるのはとっても寂しいですが、ブログで引き続き楽しませていただこうと思います。


晴れの日も、雨の日も、嵐の日も、雪の日も…

10年間、お疲れ様でした<(_ _)>




PS その節(昨日)は、お世話になりました(;^_^A

2. おつかれさんま!

 なんか寂しくなりますね・・・
これも時代の流れなんでしょうか・・・

こうなったら、明日は、昔の時代の流れを感じに天下茶屋に飲みに行ってきます(爆)

3. 無題

>るっこさん
読んでくださってありがとうございました<(_ _)>

少しの寂しさと大きな楽!
今、わたくしは、もう締め切りに追われなくていいんだ&写真とらなくていいんだ~ていう、小さな幸せを噛みしめております(笑)


そんなわけでさらに自由になったので、釣り行きまくり~♪
またお付き合いいただければ嬉しい限りです!


追伸:完全復活由比劇場(再)楽しみにしてます!
と、その前に完全復活カレー劇場(新)か!

4. 無題

>YKK香芝店さん
思い出がつまりまくりの雑誌ですので、なくなってしまうのはちょっと寂しいです。
でも楽~~(笑)


てか、天下茶屋へこれから?
お気をつけて~~~( ̄∇ ̄)/~~~

5. えっ~~!?

親分ライターだったのーーー!?

しかも、一度も記事見た記憶が無いけど??

6. 残念です(T.T)

思えば ぐっさんんの釣り三昧の面白さにズッキュ~ン♡一目ぼれでした(^^)

三重に釣りに行くたび、仮眠所に置いてある古いハローを読むのが楽しみでした。いつも笑わせてもらってありがとう♡
大阪に売って無かったから・・・買わなくてごめんねm(_ _)m

さよならなんて言わないでね(T.T)
これからもよろしく~♪

7. お疲れ様でした。

ネコ親分さん、こんにちは。
ショーコリも無く、コメントいたします。


そうなんですか、残念です。

田舎に住んでますので、毎刊読む事は出来ませんでしたが、読める時にはまず先に読んでました。


そして、ブログとの出会い(笑)、あまりにもテイストが違うのでホントびっくりしました(^_^)




お疲れ様でした。


こちらは、続けて下さいね。
楽しみにしてますので、よろしくお願いしま~す。

8. 終わりかぁ

えぇ~ 終わっちゃうの…
むちゃくちゃ面白かったのに♪

親分のおもしろブログは健在だから(笑)こっちで楽しみやす~
おつかれちゃん~

9. そうだったんだ!? お疲れ様でした(-_-)

是非読ませてもらいたいです~ 次回の遠征の時、バックナンバーヨロピクの~

親分の記事だったら、絶対に本格派は喰い付くだろうから、文先生と『つり丸』に書こうぜ~(^ロ^)


ちなみに、原稿料はいかほどでつか!??(^3^)b

10. 無題

>O木さん
ライターなんて大それた!
あたしゃ火打ち石にも及ばぬ一般的釣り人でやんすよ。

よって記事も見んでよし!(笑)

11. 無題

>和さん
ご愛読ありがとうございました。
おかげさんで円満退職ですわ(笑)

これからはこのブログで適当なこと書いてノンビリやります(^_^)

またよろしくです~♪

12. 無題

>夢幻さん
コメント&ご愛読ありがとうございます(^^)♪

超マニアックで超限定ローカルで、やる気あんの?って雑誌でしたからなかなか売ってなかったでしょ?(笑)
そんな田舎雑誌だったんですが、それなり規制・制限・ポリシーみたいなんがあって、自由に書けるようで自由に書くことはできず、ブログよりはちょっとマジメな内容になっておりました。

ブログは続きますので、またヒマなときにでも見てやってくだせえ(^_^)ノ


13. 無題

>はなさん
はい、終わります!

はなさんにはイサキ釣りの取材でお世話になりましたね。
取材の当メンバーが小さい写真で、知らん人がでかでかと載っててびっくりしましたね(爆)

ま、これからは締め切りやらなんやらに追われなくてすむんで楽できますわ~♪

こうしてどんどんダメ人間になっていくんでしょうね~(^^;)

14. イルカは大嫌いなネコ親分です(謎)

>それでもイルカは好きな狼男さん
とんでもなく低レベルな作文風釣行記なので、とてもじゃないけど狼先生にはお見せできまへん(^^;)
てか、最近はほぼブログと同内容で話のばしてるだけの手抜き記事でした(爆)

つり丸みたいなハイレベルさがあればアナログな雑誌だって生き残れるんだろうな(爆爆)
私ごときでは力及ばなさすぎでしたわ。


そんな原稿料は…
船代1回分もないかも…(謎)

15. お疲れ様でした~

お疲れ様でした。

これからはブログ楽しみにしております。

夏の鮎も楽しみですね~

16. お疲れサンタフェ宮沢りえ

長いことやってたんですね~
私には絶対無理ですわ~。学がないので、作文、感想文は人の物を盗み見してたくらいですから~。
さみしくなると思うけど、自分で出版してしまえばいい。
またそんなオファーが来るといいですね。

17. 10年間、

ご苦労さまでした!
そろそろダイワブロガー目指しますかい?(笑)

18. 更なる飛躍を

鮎 専門誌で存在を知り、船カワハギ誌で、いろいろやってんね~って、インターネットで実名検索でブログを知り、はなさんとの釣行で繋がって、それからハローでの活躍を知る。

長いことやってんね~~

とにもかくにもお疲れ様でした。
更なる飛躍を期待します。

19. 無題

>ガナリ迷人さん
どーもどーも、ご丁寧にありがとうございますだ(^^)

不定期更新ダラダラブログですがよろしくお願いします!

鮎までもうあと2ヶ月!
ワクワクですね~♪♪♪

20. サンタフェ!モロ青春!!(笑)

>ダッチさん
知らず知らずのうちにトキは流れ…長いことやってたみたいです。
内容は薄いけどね~(^^;)

ダッチくんがマスターズやらで優勝して、そこらかしこの鮎雑誌からオファー殺到!ダッチ鮎論が誌面を飾る日もそう遠くないと思います。
その時はぜひ、禁止用語だらけのオトナの記事書いてください。楽しみにしてますよ~~(爆)

21. ぶろが?

>うぇぽんさん
ナルシストになっていい?
上から目線で語ってもいい?
道具自慢していい?

(爆)(爆)(爆)

22. 無題

>蓮さん
ありがとうございますだ(^^)
10年前といえば、あたいもまだ若い部類だったんで、雑誌関係もチヤホヤでしたが、ババアになったらポイですよ(笑)
メディアは若いかわいこちゃんに頑張ってもらって、オババは真のオッサン釣り師になります!!

ボロボロですが、飛躍できるかな~(^^;)

23. 無題

10年も?(*_*)読むのも大変なのに(笑)書いてたの?お疲れさまでした!しかし原稿って(>_<)親分はいつ寝てるの?車の中と電車の中と船の上だけしか寝てないような(笑)

24. 無題

>丹さん
いやはや、いつの間にやら10年。自分でもよー続いたと感心してます(^^)
原稿は電車の中で書き書き‥たまに仕事中に書き書き‥(爆)
船の上と車ん中は、ごぞんじ爆眠タイムです(笑)
でも年間休みが10日?しかない、働き者の丹ちゃんのほうがスゲーと思います(^^;)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
