スポンサーサイト


バーサーの成れの果ては、昔ドラマでブレイクしたあれ

今夜のメニューは









サバカレー

カレー



およそ16年前、

浅野温子・玉置浩二出演の「コーチ」なるドラマが放送されていて、そのドラマ内で登場し、脚光を浴びた

サバカレー




そして実際商品化された

サバカレー

もはや一体どこが産地なんだかわからんくらい、日本各地の海辺でお土産としてよく売られている。



その後サバカレーは生意気にも
「サバカレーパン」「サバカレーそば」「サバカレードーナツ」
などにアレンジされ、サバ+カレーはメジャーな食法になったとかならなかったとか…



しかし実際、サバをカレーに入れる家庭は少ないように思う。


「今夜はサバカレーよ」
と言う奥さんを、親分はまだ見たことも聞いたこともない。


カレーを作るのに、サバを購入してる人も…多分いないな。




そう、
サバカレーは、イーサーを釣りに行って、バーサーカーニバルに遭遇し、釣れ過ぎた食べ飽きたバーサーの、最後の食手段なのである。





セミドライバーサーを適当に切って焼いて、カレー材料(肉以外)の中にぶち込んでグツグツ…

出来上がり。





味は…




ガッツリサバ味のカレー
(まんまやね)

やや… かなり魚臭さあり。



これにはウスターソースではなく、醤油をかけて食うのがよい(と思う)。





以上、満腹親分でしたブタネコブタネコブタネコ

スポンサーサイト

コメント

Secret

1. 無題

サバ研究家と称してサバ記事をアップした経験あり(笑)結論を言えばサバで太刀魚釣るのがわらしべ釣り師よ(爆)


切り身にして蒸して冷凍保存。食べる分だけ解凍してサラダ油かゴマ油塗って焼くといい朝定食になるよ!

2. バーさん♪(⌒∇⌒)ノ"違うたんと釣って蒸して冷凍かぁ~親びん(^o^)vええんちゃう~ヾ(=^▽^=)ノ

またタイトルでやらかしました…釣れたら帰りの船でハラワタかっ捌いてお持ち帰りするのだよね?この前見たいに…(;^_^A

3. つづく

さばかれ~は食べたこと無いなぁ~
確かにきいたことないわ…今夜はサバカレーよっ☆ヽ(▽⌒*)なんてにこやかな話を…(;^_^A

4. 無題

>うぇぽんさん
サバマニアここにいた(馬鹿にした笑)

なに?
サバ様の最終モデルは太刀のエサだと!?
きさん、サバ様にむかってなんてことお!

まったくその通りだ。

もうサバ飽きた。
蒸して冷凍すんのも面倒くさい。
サバちゃんゴメンm(_ _ )m

5. 無題

>はなむじなさん
今宵も何気にホロ酔いかしら~ん(^_^;)

へい。
バサは釣ったらスグのどえぐって、尻尾ぶち切って血ィドバドバ出したあげく、ハラワタかっさばいてキンキンに冷やしたってくだせえ。
で、家帰ったらカレー粉入れて煮ればOKだすよ(爆)

6. サバカレー・・・。

我が家では、カレーはめったに食べれないご馳走です。牛肉、豚、鳥、夏野菜、それはそれは楽しみなメニュー( ´艸`)
主人がカレー嫌いで、出張なんかでいない時の楽しみです。だから・・・サバで作る勇気はありませ~ん・°・(ノД`)・°・
未知なる味覚を試せないのは残念な気持ちも ちょこっとしますが(笑)、

7. サバカレー?

すまん!この年になって初めて聞いたぞー。
好き嫌いないので、一度作ってみますわ~。

8. 無題

>和さん
カレーがご馳走だなんて…
私なんて、去年の夏は毎日カレーでした。ちょっとづつアレンジしたけど… しょせんカレーはカレー

それを考えると、サバカレーは斬新な味でしたわ。
商品化されたものは、魚臭さを抑えてあるらしいんで、美味しいのかもかも??
ぜひ一度お試しください(^^)

9. 無題

>ミスターIBさん
ブームからすでに16年たってますからねえ…。
あの缶詰め、最近はそこらのスーパーでも売ってますわ。

自分で作るサバカレーは…
あんましおすすめできる味では…

10. 無題

オラも初めて聞いた・・・バサ華麗(@_@;)
16年前って・・・確かTV無かった様な・・・^^:
次回、バサ華麗に挑戦だ!
お母さ~~~ん!今夜は、バサ加齢ね~~^^

11. 無題

>ΨMASAΨさん
あれ~ みなさん意外や意外、バサカレー知らないんですねえ(^_^;)

MASAさんとこはテレビありませんでしたか…
通信システムは伝書鳩か紙芝居ぐらいでしたか?(笑)(爆)

鯖鰈ライス、お母さんに作ってもらってね!

12. 会社の仲間に馬鹿にされたぞ~(怒)

会社で、何気なくごく自然に「さばカレーって知ってる?」って聞いたら、「えー、知らないんですか?うっそー、ありえん?」と、また冷たい視線を浴びてるんだけど!くっそー、こいつ等に俺の作ったさばカレー、絶対に食わしてやる(笑)

13. 無題

安全地帯のボーカルの方がまだ安全だった頃やってましたね。今じゃすっかり取扱注意人物なっちゃって(笑)ドラマの中でも臭みをとるのが課題になってたような。俺もやった事あるけど臭みがねぇ(>.<)

それとセミドライ。サバはダメだ。ごめんm(__)m味噌煮やったら腹が…((((゜д゜;))))サンマとイワシはバッチリだったのに(^_^;)

サバも安全地帯のボーカルと同じ取扱注意だわ(笑)

14. 無題

>ミスターIBさん
あ、やっぱし知ってる人は知っている(笑)!

馬鹿にしたやつらに血抜きしてないバサの半煮え
カレー風味食わしたれ~~(爆)(爆)(爆)

15. 無題

>丹さん
おっと~、仲間発見!
丹さんもサバカレー作られたんですね(^^)

あのサバ臭さは… カレーのスパイスをもってしても消えませんのね(^_^;)
セミドライでさらにサバ臭が濃厚になったのかしら???(爆)

かなり取り扱い注意です(笑)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
