スポンサーサイト


マルイカ合宿1【ネコ親分の釣り強化2週間・その2】

どんな釣りもそうだけど

マルイカ釣りは経験がモノをいう(ように思う)




ちなみに

ここで言う「マルイカ釣り」とは、関東発祥の「ライトマルイカ」のことであります。




アタリをとって掛けるのが楽しいマルイカ釣りですが、そのアタリを捉えるのが非常に難しい。


ハッキリわかるアタリもあれば、よくわからない微妙なアタリもあり… 全くわからないアタリもある。



その、超わかりにくいアタリを捉えるには、アタリに慣れるのが一番

回数を重ねるごとに、どれがアタリかわかってくるのです。



センスのいい人ならば、すぐに釣れるようになるんだろうけど

自分にはそのセンスがない。



だから、回数を重ねよう!

だから、遠路はるばるマルイカ釣りに行こう!




努力・鍛錬

実は釣りたいだけ(爆)

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









と・いうわけで

地元名張から約520キロ

千葉県は鴨川市の小湊に向かって出発したネコ親分車ダッシュ



久しぶりの単独遠征

テレビと音楽、DVDなど相手に

名阪~伊勢湾岸道~東名~新東名~東名~保土ヶ谷バイパス~横横道~アクアライン~館山道

と爆走し、6時間弱で待ち合わせの千葉県は君津のセブンイレブンに到着。


しばし休憩zzz






AM3:40 待ち人現れ合流



待ち人とは、

言わずと知れたマルイカ釣りのパイオニアの永田文生氏カエル(bunさん)でR



そこからbunさんのナビで鴨川市の小湊港へ

小湊に来るのは実に4年ぶりです♪





本日お世話になるのは「寿々木丸」さん

平日だというのに大賑わいハート

カワハギ釣りでよく名前を聞く名手の方々も何人かいらしてました。






AM5:00 出船

いつも荒れてるイメージがある外房ですが、今日は大変おだやかで歓迎ムードムンムン



どれ使おかな~♪

マルイカ釣りはスッテ選びが悩ましくもあり楽しみでもあります(・∀・)(・∀・)(・∀・)





AM5:30 釣りスタート


着ノリどすーーんの期待を込めて、いざ仕掛けを投入~~~~~~↑

水深は約50メートル!
もちろん手巻きだよーん♪






どすーーん!!!と

どすーん!と

どすん

と…



反応なし!!



…汗涙




実は2日ほど前から小湊不調のウワサがあり…

ウワサは事実のようで、イカの姿が見当たらない模様…



はるばる500キロの道を走ってきて、ボーズ・貧果の悲劇は避けたい

避けたいけれど、イカの機嫌は相当に悪い…

いきなりピンチのネコ親分が~んが~んが~ん






が、何度かの流しかえで、ようやくガツンとヒット!!!


慎重に巻き上げ、姿を見せたのは

マル~~~~~↑↑↑

キタキタキタ~~~
ボーズ逃れの1杯キターーッ!!
しかも船中一番乗りぃ~~うれしいうれしいうれしい




その後アカイカサイズのビッグマルちゃんもヒット!

さらにまた1つ釣れて合計3杯!
いいじゃんいいじゃんラブラブ







と、喜んだのもつかの間。

お約束のクルージングタイム突入…




マルを探して3千里

ひたすらネムタイクルージングが続きました…







クルージング開始から3時間と少々

寿々木丸ようやくストップ

マルの反応を発見ひらめき




しかしそこは水深70~90メートル
オモリ50号使用

女の細腕・手巻きにはキツイ中途半端な深場なのでありました(´-ω-`;)(´-ω-`;)(´-ω-`;)




意地で手巻きを通すネコ親分むぅ

深場に来てガゼン嬉しそうな最新電動リールのbun永田ドS男カエル(爆)

隣りから聞こえてくる電動リールのウィンウィンジャージャー音が耳障りこのうえなし・・・・・・怒・・・・・・怒・・・・・・怒




「早く巻けよ~~」
ドS男からムカつく罵声がトブトブ!

「ちくそ~~~~ッッッ!!!しょうげきしょうげきしょうげき
腕痛い!指痛い!!

ネコ親分、ドS男にいたぶられながら手巻きの限界にチャレンジなのであるうわぁ~んうわぁ~んうわぁ~ん



ムカつくのでドS男から高級タックルを奪い取ってやったゼ!

マルイカAGSと黒くなったレッドチューンの最高峰タックル!(もちろんレンタル)

萌えますわ(笑)




しかしそこへ追い討ち攻撃が…

強烈な重量で腕力・握力・体力を消耗させられ

小湊名物ウォーターグーフー釣れるガーン

こいつが2つもきた…


しかも2つ目にはハリスを切られ、アタリスッテと50号オモリを奪われる始末…したしたした

クッ(泣)






しかし

苦労はしましたが、この水深のポイントでマルは当たってくれて、ダブルや連続ヒットなどもあり

そこそこな釣果を獲ることができたのであります。




小湊初日の釣果は

ネコ親分17杯
ドSbunさん20杯

2人分の釣果を合わせて記念撮影だ♪

やや苦労はしたものの、やっぱりマルイカ釣りは最高に楽しい!


来て良かった

しみじみ思ったネコ親分なのでした。






釣り終了後は関東の著名な釣り人達とお食事会♪
美味しい地魚が食べれるっぽいお店にGO!

ここからネコ親分のグルメな生活が始まるのですが、話しが長くなるのでそれはまた別の機会にアップします(笑)





関東イカ合宿1日目、無事終了!



明日も頑張るのん♪

明日はあの男もやってくる!!??







TSUZUKU!


にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

内緒でいくんじゃねぇぞぉー、コノヤロウ。やたら楽しそうじゃねぇか!
つれてけ コノヤローー!!!!

単独で行ったのけ?

まぁじで~w(°O°)w
流石やわ~

なんか ドSの親分の上いくSって…恐ろしいねぇ(笑)

豪華釣り行脚やね~(^O^)

序盤危うし、後半ホクホク

またbun先生のイカ強奪したか~(笑)

でもさ、「早く巻けよ~~」でよかったさ。

潮まみれの腐った携帯待ち構えて
「早く釣れよ」って言われると焦るでの~(爆)

No title

すっげえ!頑張ってる~
その情熱には、いつも感服しておりますよ(-~-)エライ

そうだね。センスに勝つには努力と鍛錬しかねえよな~!
だから毎週通うしかないんだな(^0^)

まずは順調な滑り出しですね♪
次はbun先生もあの男!?もやっつけてくだせえ!!

highさま

これは失礼をいたしました!

high会長にとって小湊はトラウマの地…。
あの壮絶な記憶をよみがえらせてはならんと思い内緒にしておりました(笑)

相模湾、内房など近場で釣れだしたらまた行きませう!

しかしやたら楽しいですマルイカ釣りは(爆)

はなさん

今回は単独ですわ。
てか、これまでも単独で行ってたんです。
なかなか長期の休みをとれる人はいませんので…(^_^;)

でも決して豪華な釣り行脚ではありません。
この釣りのために色んなことを我慢したり切り詰めたりしてまんねん(T_T)
でも好きなこと邁進するためには仕方ないですよね。

では、明日もドS男と頑張ってきます!(爆)

うぇぽんさん

「早く釣れよ~」は伝説の恐喝事件…
ドSは健在でした…(爆)

ホントは猫好きのやさしいオジサマなんだけどね(笑)


明日もいたぶられてくるわ!

狼男さん

好きなことやってるだけですからね。
褒めてもらえるようなもんじゃあないですよ~(^。^;)

センスに勝つためには努力と鍛錬!
特に今回は腕力が必要だと実感しました。
「ウミネコじらし」より腕痛いっす(>_<)


bunさんやあの男!!??にはまだまだ到底かないませんが、大変いい刺激になります。
頑張りまっせ~~(^^)/

No title

ロングドライブお疲れ様でした~

流石~久しぶりのマルでも十分な釣果ですね!
あの深場でも手巻きとは根性ありますね~ すげ~
一度あの小型電動の楽さを知ってしまうと戻れません

とめきちさん

久しぶりのマル楽しかったですぅ(^o^)

これまでの小湊での釣れ具合に比べると、イケてない日だったんだろうけど、私には十分でした。

でもさすがに手巻きは死にました。
ミニ電動ほし~~~(>o<)(泣)(泣)(泣)

凄いね!努力家ですの~
俺にはでけん事ですね(*^。^*)

今度会う月末にはしっかりイカ臭くなって来て下さい(笑)
帰ったらグルメリポートなど期待してますぞ~
(圧力)

No title

いつの間に小湊まで行ってたんすか!?
道程眺めただけで気が遠くなりますね~
因みに保土ヶ谷バイパスから横横に乗ったら
横須賀へ行ってしまいますよ~(笑)

マルイカ・・・・
毎年の事だから釣れない年があるのも慣れた気がする。。
そんな年は無理に行かないのが、すっかり定着しました(笑)

No title

お疲れ様でしたv-300いつも楽しそうですねv-283しかし、凄いスッテの量・・・どう使い分けてるの?v-405
私ごとですが、今度の連休、950㌔の旅に出る予定ですv-398
甑に車で行くのですが、もちろん家族は飛行機で行けと反対しとりますv-404単独行でなく、仲間が4人いますから大丈夫かな~v-407
60オナガを求めて和は行くv-363
グルメの部も楽しみにしていますv-22

蓮さん

努力努力~
この努力が仕事にいかせたら… 出世しまっせ~(笑) ありえないけど(^皿^)

まだまだイカ臭くなるほどはよー釣りませんわ~。
グルメリポートは食べたもの記録だけになるかと(笑)

O木さん

実はすでに帰ってきてまーす(笑)
横須賀行ってないわ。なんかナビが横浜横須賀なんたらしゃべってたけど、横横道を走ってたわけじゃないのね(笑) 首都高速湾岸線てやつが抜けてたかな? ま・えっか(笑)

マルイカはほんまに毎年安定して釣れない厄介なやつですね(>_<) 相模湾は今年はもうだめなんかな…(泣)

わざわざ小湊まで行くO木さんなんて見たくないわ~(爆)

和さん

和さんも遠征ですか!
気をつけて行ってくださいよ~ 
ご家族の心配される気持ちもわかりますし…
休憩をちょいちょいとって、超安全運転で行ってください!!

よいGWになることを願っております(^_-)☆


ちなみにスッテは潮の状況により色・タイプ・サイズを選び、後は船の流しかえのたびに勘でかえてます(笑) 


プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
