スポンサーサイト


鮎の夏2013はじまる【長瀬太郎生川特別解禁】

あ・あ・あ~

鮎の夏!

鮎の夏が

やってきたぁぁぁ~~~~♪

どこからともなく~~

やぁ~てぇきぃたぁぁぁ~~~~♪♪♪








作詞作曲

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー











ネコ親分の鮎釣りは

毎年、長瀬太郎生川の特別解禁から始まーる。





長瀬太郎生川(以下、長瀬)の特別解禁は、とにかくいっぱい釣れるんで関西の鮎師の中ではちょっと有名♪



それゆえ大人気♪


すんごい田舎のちーーさい川やのに

人人人の人だらけ。


川は竿の林と化します。



そんな状態だから、場所取りをしとかないと解禁当日にノコノコやって来ても釣る場所はまずにゃい。



しかも、本人不在の場所取りは禁止されているので、前日には川でスタンバイしとかんとならんのですね。



長瀬の解禁は釣るまでが大変なのデス。







そんなわけで、
親分さんも仲間と前日から川入りしました。




ワクワクして川を見たら、

あらま!

み、水…少なッッムンクの叫びビックリ

いつもの年より30センチは減水か!?
(;´Д`)ヒョエ~~


そーいえば梅雨入りしたにも関わらず、このところちーーっとも雨降ってなかったな。


これだけ水がないと、釣れる場所がかなり限定されてしまいますやん…(;へ;)(;へ;)(;へ;)






河原を歩いて様子を見ると

流れと水深のあるところでは大きめの鮎の姿が確認できました。

板橋下は好ポイント!

去年もここだけよー釣れたんだよねー。




しかし好ポイントはここだけにあらず。


やや上に堰堤があり、その下のトロにも鮎がウジャウジャウジャさかな♪さかな♪さかな♪

ここ↑に

このダランとした水溜まりみたいなとこに、鮎ちゃんがワンサカおるのです。





様子見が終わったら場所選び。


仲間8人で、去年の釣果が少ない順から好きな場所を選べます。



ヘタっぴネコ親分さんは、2番手で選ばせてもらえ

堰堤下の鮎溜まりポイントをいただくことができましたGOOD



「ッシャ~~!釣るぞおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~!!!」



解禁前夜夜空

ネコ親分の雄叫びが、名張の奥の奥の静かな山里に、華麗にやかましく響き渡るのでありました。










そして…


いよいよ解禁当日!




解禁の朝は当然のことながら早く

まだまだ暗いうちからスタンバイ





そーして、夜明けと共に入川

今年も無事解禁を迎えられたことを謹んでお慶び申し上げナムー 合掌




ちょっとだけ厳粛に

2013年の鮎がスタートしました。






オトリをそっと放つと

ものの2、3分で

即コツンビックリ



きた




今年初の鮎

緊張しつつ、未だに下手な引き抜きでヒョイ
 ↓
 ↓
 ↓

確・保



→嬉しい♪




野鮎が手に入ればこっちのもの。

後はIt,sオートマチック!

気分は宇多田ヒカルね(古)




泳がせるだけで~

キミとパラダイスにいるみたい~~~♪♪♪




釣れるわ釣れるわ

パカスカパカスカ

抜きまくり(笑)



ただ、ナワバリをもったやつがガッツーーンと激しく当たってくるわけではないんで、あのアタリの気持ち良さはにゃいのよ。


たま~~に真っ黄っ黄のやる気満々がどこからともなくすっ飛んできて、目印を飛ばしてくれるけど、まあマレーシアやね。




それでも

釣れるということは、やはりたまらなく嬉しくて楽しいもんでして

時間はあっという間に過ぎて行くのでした。






そうそう、

去年は途中でモーレツにトイレに行きたくなって死にかけたから

今年は極力、水分をとるのを控えたの。



この対処がよろしくて、おかげさんで一日中トイレに行かなくてすみました



けどね、

昼過ぎから頭痛くなってきて

終わった頃には熱っぽくもなってきて…


いわゆる「熱中症」てやつになったわ



よい子のみんな

鮎釣りの時の水分摂取を怠ったっちゃだめよ!

死ぬわよ(マジで)髑髏(爆)









と、いうわけで

鮎溜まりで熱中症になりながらもひたすら釣り続けたネコ親分さん



ヒキブネから鮎が逃走し始めたんで

50以上は釣れてるなと思ったけど



数えてみたら

にゃんと100と13!



束釣り達成~ヽ(^o^)/ワーーーキラキラキラキラ



この時点で漁協の方に報告し

後7つ追加して、120にして納竿としました。

解禁から束釣りは

たまらなくサ・イ・コ・ウ・ドキドキ






ただ、

そのポイントがあまりにもスゴイ鮎溜まりだったんで

束釣っても、だーーれも誉めてくれんかったけどね(笑)






とにもかくにも

ネコ親分の鮎の夏2013は、素晴らしいかたちでスタートすることができたのであります!





場所取りをしてくれた仲間に

仕掛けを教えてくれた師匠に

掛かってくれた120の鮎に感謝!

鮎の夏サイコーーー↑↑↑








ほなまた来週~

ばいちゃ(^◯^)ノシ



にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

祝解禁、祝竿デビュー戦、祝束釣り

ネコ親分さん、すげー。
ホント凄いですね。しかも竿デビュー戦での快挙!

束釣り、死ぬまでに一度で良いからやってみたい。

No title

スゲ~な親分!
これなら子分もウハウハじゃん!(笑)
これどうやって食べるの?

いいな~マルなんてやらんでも楽しめる釣りがあって。。。

束すか~
うらめしい~~~
解禁早々やりましたね!
次の名張は 2束だね~

なに!?竿デビュー

いきなり私の1年分を…やっちまったね!!
って私の解禁はまだ先だけど。

そんで…NEWロッド・スチュワートまで手に入れたの?

いよいよマーライオンの心配の無い夏が始まったじぇじぇじぇ~!

No title

爆釣~って言葉に飢えている私には目の毒です(>_<)
それにしても あゆ~の束釣りって すごすぎますョ
これぞ入れ掛かりですね お疲れ様でした 

お見事です~(^^)b

鮎のことはよくわかりませんが…

束釣りとは初めて聞きました!

サスガ、親分ですv-218


ただ…水分を控えるのはやめてくださいね(><)

親分だけの体ではありません!

体調悪くして、手羽れなくなるといけませんからね(笑)

夢幻さん

ありがとうございます(^^)

私もまさかデビュー戦で束釣れるとは思いませんでした。
いい場所に入れてくれた仲間にひたすら感謝です。

夢幻さんもぜひ、死ぬまでに鮎がい~~~っぱいの川に行ってください。
束釣りも夢じゃな~~いヽ(^0^)ノ(笑)

O木さん

毎度です~(^^)/
子分たちも舞々して喜んでくれましたわ~♪あげないけど(笑)

釣果はね、良型はとあるルートへ…
その他は実家とご近所さんへ、残りは塩焼きと唐揚げと干物になりましたな。
初鮎うまかった(^o^)♪


伊東でマルちゃんの反応が出たとか!!??
ま、わざわざ伊東までマルのために走るO木さんは見たくないけど(爆)(笑)

解禁おめでとうさん。
のっけから素晴らしいスタートダッシュが決めれたね~。
束なんて夢のような数字ですわ。
しかし、水がないのはどこの川も同じですね~。
一雨降って欲しいな~

蓮蓮さん

解禁早々… じゃなくて、解禁しかよー釣らんのでぇぇす〈(+o+)〉
今年は小さい鮎をチビチビ釣ろうかな…。

名張の解禁はデカいの狙いますよ~
ニゴイとかニゴイとかニゴイとか!!!

目指せニゴイ二桁!!!(大誤爆)

はなさん

ロッド・スチュワートなんて古すぎてわかりませんわ~( ´艸`)

束釣り最高でしたで~♪
今年は束釣りに行きましょか?


夏が終わって船に戻ったとき、そりゃもーえらいことになるはなさんに期待してまーす!(爆爆)

とめきちさん

鮎の爆釣はカワハギ・マルの爆釣に匹敵か、それ以上の嬉しさがあります。
いろんな好条件が重ならないとなかなかできないことなので。
海の釣りほど不安定じゃないってのはありがたいですね。
海は昨日までは…のパターンがしょっちゅうありますもんね~(^_^;)

ところで伊東でマルの反応が出ちゃったとか!!??
こりゃ行くしかないですかね!
あー でもとめきちさん家はもうイカうんざりでしたっけ(笑)

るっこさん

ありがとうございます!

鮎を3桁釣るのはなかなかできないことなので嬉しかったです(^^)

鮎いっぱいいましたからね~♪
下手な私でも100釣れました。
上手な人なら200釣れたかもしれません(笑)


熱中症はコワイですね。
そんなに暑さを感じなかったのに、脱水症状からきましたからね(x_x)

手羽ーとマグーを食してパワーつけやんとなりませんな(笑)

ダッチくん

ありがとさんです。
長瀬の特禁は数釣れるもんですが、まさか束釣りでけるとは思いませんでした。
水めちゃくちゃ少なかったしね~(;´Д`)
まあだからこそ鮎が溜まっててよーさん釣れたんやけど。

でもひと雨ほし~~~
このままだとヤバいよね(>_<)



ダッチくんなら天ソがいっぱい上がってくる川行けば束釣りなんて余裕でしょ~(^皿^)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
