スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカの夏2013【伊勢湾のアカイカよ、お前もか(笑)】

6月9日はホーム名張川の解禁でしたが…


もうひとつのホーム伊勢湾・鳥羽でアカイカ(マルイカ)が解禁してしまい…


どっちに行こうか悩みに悩んだ結果


「名張の鮎はまだまだこれから9月まで釣れる。鳥羽のアカイカはいつ消えてもおかしくない!」


という結論に達し、アカイカ釣りに行くことに決めました。







アカイカを愛してやまないイカ親分ですにゃーにゃーにゃー











話しはトントトトンッとすすんで

せっかくだから日曜の午後便から月曜(代休)の午前便、そして午後便と、1泊2日三連チャンでイカ三昧といこうじゃなイカ

なーんて話しになりまして



日曜は船宿に素泊まりで、晩ご飯は釣ったイカを港で焼いて食おうぜ~

いいね~~♪
もちろんイカ刺しは食べれるんだね!

当然!
んだらばイカ飯も作ろう!

ならば前日釣った鮎も焼こう!

鮎飯もできる!

玉ねぎも焼くべ(謎)

なんなら宿の真ん前の駐車場で焼こう!(爆)


などという、傍若無人な野外プレーの夢がぐんぐん広がりました。



こういうアホな企みをする場合、たいがい相棒はウマシカのウマ馬(うぇぽん氏)であり
ばかちん同士の話しはまとまるのが速い(笑)







そんなこんなでやってきたのは、鳥羽は相差の魚勘丸




14時出船と聞いてたんで、13時前に宿に着いたのにウマ馬の姿がにゃい。

代わりに、午前便に乗っていたという、mixi・FacebookつながりのMこべさんがいらっしゃいました。



聞けばウマ馬は2時間前に到着し、すでに港に向かったと。

なんと無駄に気合いの入ってる男なんだ(笑)



Mこべさんとの世間話もそこそこに、親分も港へ。



港へ行くと、ウマ馬以外にももうほとんどのイカ客が集合していて準備を済ませ、出船を今か今かと待っているではないですか。

それも親父船・誠司船と2船出しの模様。満員御礼です。


う~~む…
アカイカ人気恐るべしなりさーっ・・・さーっ・・・さーっ・・・







14時 定刻となり出船

波おだやか、薄曇りくもり

絶好のアカイカ日和であります。



気合い入りまくりのおウマ馬さん

まあそれも仕方ないのだ。

週中に偵察に行った船長から

「仕掛けを入れるなりベタベタのビタビタのネチョネチョだよ~アゲアゲ
「マシーンと化すれば束釣ることも可能かも…」

などというけしからん報告メールが入ってきていて、我々はワクワクのあまり鼻血を吹いたり嘔吐したりして気持ちを抑えるのに大変だったのだ(爆)




まだ見ぬアカイカ束釣りの世界へいざいかん!











が…



開始から1時間


音沙汰なし…。



ベタベタも
ビタビタも
ネチョネチョも

ピタピタやらベトベトも



ありまへん。





二人のアタマをよぎる「昨日まで釣れたんやけどね」という名言。

やばい…青スジ





しかし、3回目?…4回目だったかの流しで



仕掛けを投入すると…



ビトビトビトビトビックリ!!!!!!
モチャモチャモチャモチャあせ!!!!!!
ドスドスドスドスふぅふぅふぅふぅ


それは突如やってキタのです。




1・2・3・4…

乗ってます乗ってます!!!
4杯ものってマス!!!



高活性のアカイカ団体に遭遇!!

しかもこのコ達、ハンパなく速いの!!



ぶっこみ一発の後は、もんのすごいスピードで「おさわり」だけを連発してなかなか乗ってくれません。



いっぱいいるのに釣れない。

こりゃ、まるっきり相模湾のアバズレマイクロマルイカとおんなじだべ!?



伊勢湾にこんなアバズレがいたことはびっくりですが、このタイプがアカイカマニアにはたまらなくイイ!

こいつをテクニックで釣りまくるんだ~~~♪
チョー楽し~~~~♪♪♪↑↑↑



そのあまりの楽しさに

「あかんわ。楽しいわ。あかんわ。楽しすぎるわ。」

しか言葉が出てきません(笑)



そんなパラダイスタイムに、お隣のおウマ馬さん、なんと手前祭りでピーヒャララ~♪

チャンスを逃す持ってない男を披露(泣)(笑)



イカマシーンと化した親分は、アバズレイカに翻弄されながらもしばし怒涛の入れガカリを堪能ふぅ



まだまだアタリはつづいてたけど、他のお客さんが全く釣れてないようで、流しかえになって第1ラウンド終了。


30杯は釣ったかな?


持ってない男(笑)も後半巻き返してイカちゃんGET

まあまあだな(笑)





ちょろっとクルージングをして第2ラウンド開始

ここもまたおさわり連発のどスケベど痴漢アカイカたっぷりで、またまた掛けるのが楽しい♪


テクニックのいる入れ乗りを満喫。




ムギ混じりで50杯確保じゃ~~!

たまんね~~~↑↑↑




そしていよいよ伊勢湾のアカイカ釣りの醍醐味である夕マズメのジアイを迎えるのですが…


これが見事にスカをくらいまして…


暗くなってからは浅いタナで2杯追加できただけで盛り上がりなく終了。



ま、それでもアカイカ46杯、ムギ6杯で

大漁と言っていいでしょう!

イカのサイズが小さいんで、40杯以上釣ってもジップロック1つに収まるところがちょっと悲しいけどね(笑)



お祭り男馬は20杯少々と、やはり前半のカーニバルが影響してしもうた模様。

明日に期待だグッド!ふぅ







今日のアカイカは、アタリを捉えられないと釣れないタイプのコ達だったんで、他のお客さんとも釣果は著しく差がでることになりました。

「なんでわざわざ千葉までイカ釣りに行くの?」
と言われたその答えが、今日の釣果にあり。

とりあえず、ネコ親分にとっては満足の釣果&大大大満足のアカイカ解禁でしたにこにこにこにこにこにこ






釣り後は船宿前でケムケムの超迷惑炭火焼きパーチーと洒落こみたかったけど

魚勘丸様のはからいで、中で食べることをお許しいただき

ウマシカは人並みの… いや、それ以上の、シアワセな晩御飯にありつくことができたのでしたハート(謎)






翌日もイカ三昧!

ネコ親分の幸せはまだまだつづく… かな?



にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

そんなアタリは今シーズン無いよ!
羨ましい!
半分の人は 落ち込んだかな?
流石!
一人で千葉まで 来るだけのことは ありますね!

二日目に期待(笑)

No title

出たっ!!?
船中、一人だけ釣れちゃってる状態♪

親分の理想像になっちゃってるね~
お見事だした!!!

ウマは修行中!??(^0^)

No title

うらやましい釣果ですね~
怒涛の一人掛けはたまりませんよね(≧▽≦)
このウシッシがたまらなくてイカにかよっているんですが今シーズンは一度もありません(T_T)
釣れるうち堪能して下さい(^o^)

No title

親分、釣行ご苦労さんですm(__)m

あっしをどうか、親分の弟子にしておくんなせいまし<(_ _)>

ダダ被りで校正中につきアップ遅れます(爆)

冒頭が殆ど被っててビビったわ(笑)

アカイカ釣りになると
東海地区より関東エリアの理解者が
強い味方になりますな~。

この釣り、
今だ何一つ掴めて無い感じしてますが、
モノにするまでやり抜きますよ~。

FBでコメったけど・・・bun先生呼んでケロ(笑)

bunさん

bun大先生のスパルタ英才教育のおかげで、私もちょ~~っと成長することができたようです。
しかし今回の釣行はbunさんなら間違いなく100釣っていたと思います。
まだまだですわ。修業しまっせ~(^^)/

しかしマルイカ釣りは本当に楽しいですね!
関東は来年に期待の時期になっちゃったかな? ちょっと残念…

またぜひビシバシ教えてやってくださいね<(_ _)>

魚若

それは言っちゃだめ~~~(謎爆)

狼男さん

お久しブリトップ!

狼男さんと富士山のメールが来た時、丁度爆爆してる時でした(笑)

チマチマしたマルイカ釣り、最高にオモロ~~でした(≧▽≦)  
こんなことはもうないかもです。 伊勢湾のマルちゃんはウブな子が多くてたいがいみんな釣れてしまいますから(笑)

とめきちさん

怒涛の1人入れ乗り… 最高でした(´▽`)

活性はいいんだけど掛けないと乗らないという状況。伊勢湾じゃあんましなかったことです。
イカの成長と共にアタリも大きくなって釣りやすくなるから、こんな1人勝ちできるのも今のうちでしょね(笑)

また行ってきま~~す(^^)/

るっこ姐さん

とんでもございやせんぜ姉御!

あっしの1人入れ乗りはイカちゃんのご機嫌と海の状況とその日の運が最高潮に達した時だけありえる話しであって、たいていはヘタレ指原ですからね。

自分の納得いく釣果が出せるように、まだまだ努力しつづけたいと思います!

るっこ姐さんにはぜひ高活性の伊勢湾アカイカを釣ってもらいたいです!

うぇぽんさん

お疲れであった。
つーか、次の日の疲れ方ハンパなくてマジ仕事にならんかったよ(笑)

マニアックなアカイカ釣りやけど、関東の皆さんが理解してくれて嬉しいですわ(^^)

うぇぽんくんもなにか壁を超えたらバカスカ釣れるようになるんやろね。
共にまだまだ頑張ろう!
努力して努力して、努力が報われて釣ったイカは最高にいいぞ!
来年は一緒に千葉に鬼の修業を受けにに行くかね(爆)?

どっひゃぁーん

でたな 最強釣りマシーンと化したいか好きネコ(笑)

鮎といい 爆釣しすぎ~
うまさん哀れ…(笑)

毎度の事ながら、魚勘一家のあったかい心配り ありがたいね

いか 喰いてぇ~

No title

へぇ~マルイカって面白いんだ~!?
来年やってみよ(笑)

No title

先日は、ご無礼いたしました。
ネコ親分さんが来られるのを知ってたら、午後便も乗って勉強できたのに残念な事をしてしまったみたいですね!
次回機会があったら、ご教授願います。

はなさん

あちしが爆釣でけるのはそこに鮎やらイカがウジャウジャいるから。
渋~~くなるとよー釣りません(T_T)
渋い時にこそ釣れる釣り師にワタシはなりたい…。

イカ、今度爆ったら送りますわ(^_^)
つーか、一緒に釣りに行きませんか?

O木さん

楽しいらしいですよ… モッチャリ感がなんともいいとか…(笑)

ぜひ来年チャレンジしてくださいね(爆)

まこべさん

先日はどうも(^o^)/
ちょこっとだけでしたがお話しできて嬉しかったです♪

勉強できるなんてとんでもない!
回数重ねてるだけでわだすはまだまだ修業中でおます(>_<)

関東流のライトマルイカはなかなか東海地方では普及されず寂しい状態です。
機会がありましたらぜひ挑戦してみて仲間入りしてください!ぜひともよろしくお願いいたします~~(望)

流石 イカ&鮎親分!

当たるのに、掛からない あれを掛けるのが、チョー楽
しいぜ~!

いつも真剣な、親分の釣りが、気持ち良いですね~!

伊東は、ムギばかりで、さみしかったです!
○釣りて~~~~!

あ ブログは 嘘っぱちです、やるわけ無いです!

今週は、喜平治かな~?


ふじさん

久しぶりに気持ちのいい激しい釣りができました(^^)
小湊のデカイカも楽しかったけどマイクロにおちょくられるのもたまりませんね~。嗚呼、ここに快感を感じるなんて変態ですね~(^皿^)

しかしマイクロ釣りは難しいです。まだまだ修業せねばなりませぬ。
これからも頑張りますよ~(^-^)


相模湾ようやく釣れ始めましたか?
ふじさんも頑張ってくださいね!
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。