スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカの夏2013【新群れ現る!!!???】

木曜平日午後4時

週中のやるせない時間帯



会社を抜け出し、喫茶店でお茶などしてますと

ピッコーンと1通のラインメール手紙到着。



某イカ若船長から

「アカイカ新群れ現る!オボコでベタベタ!しかもサイズアップ! いつ釣るの? 今でしょ!」

と興奮気味に書いてある。




そんなメールでネコ親分の心が動くと思っているのか?



ああそうさ、簡単に動くさ←







「新群れ」

それは知ってはいけない魅惑のキーワード



誘われるがまま

再び相差の海へ繰り出す決心をする



今度こそ、束釣りの予感…






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー












そして週末

そして魚勘丸(再)




今日の釣行はお一人様


寂しすぎると死んでしまう蒼いウサギのネコ親分ちゃんは、船長の隣りに釣り座スタンバイ。







PM2:00 出船

本日も曇天くもりのイカ日和

釣れる気配ムンムンなり!




まずはご近所相差沖をチラリと偵察



らしき反応はあれど、ノータッチ&ノーバイトで全く異常なし。



すぐさま方向転換

新群れがやってきたという例のポイントに移動となりけり。







ポイントに近づくと先に出た親父船がいて、ポツリポツリとイカが釣れているのが見える。


いるぞいるぞ
釣れてるぞ釣れてるぞねこねこねこ


がしかし、我らが魚若丸は親父船から少し離れた場所の反応でストップ

まあどこでも釣れるんならいいんだけど。





合図と共に仕掛け投入。

めくるめくベタベタベチョベチョの世界へ!

どおぉぉぉ~~~~~~~~~~~~ん!!!!! (仕掛け投入)









が、

残念ながら着底一発でベタベタしてくるウブなイカはおらず。



いたのはアシの速いスレイカの群れ。

おまけにチビ。

触るだけ触って乗らない、簡単には釣れないマニア好みのチビたちだ。



「あかん!」

魚若(船長)見切りよく、すぐさま流し変え

ウブな新群れを探して走る。







しかし…

当てる反応はたいがいがスレチビで

期待の新群れに当たらない…。



なかなか数がのびんぞ。

むぅ~…(=´;3;`=)(=´;3;`=)(=´;3;`=)



でも開始コ一時間で前回の釣果(14)をクリアできてるんで、活性は決して悪くはにゃい(はず…)。






しばらくして、雨がポツポツ…


イカっちゅう生物は雨の前、降り始めによく釣れるというハナシを聞いたことがある。

こりゃあひょっとしたらひょっとしてひょっとするかも???





そして、ついに!

ひょっとしての本日初、ベタベタベチョベチョタイムが来襲~~きゃはっきゃはっきゃはっ!!!


何やっても乗ってくる、テクニック要らずのベタ乗りタイムだ!!


やはり雨deイカ爆伝説は本当だったか!?



とにもかくにも
ベタベタベチョベチョ!
ズンズングイグイ!


釣れる釣れる!
熱い熱い!
暑い暑い!


ネコ親分、カッパを脱いで気合い入れて釣りまくる!

イカも人もノリノリでぇ~~い↑!!!!

あっという間カゴいっぱいチョキハート



そうそう。昔、伊勢湾でアカイカ釣りといえばこういうもんだったなぁ(遠い目)

こりゃあいよいよ… いくかな?



などと、昔を懐かしみつつ、束釣りへの期待をよせたんですが…



しばらくするとこの群れもスレスレに…


巻き落としとスッテ交換を駆使しながらなんとか掛けるという、一筋縄じゃいかない子になってしもた…うわぁ~んうわぁ~んうわぁ~ん


魚若がこないだ見つけた新群れのウブイカはスレることなくずぅ~っと釣れ続けたと言いますから、この群れも新群れじゃなかったのか?




まあそうは言うても触りはあるので、アタリをとってひたすら掛ける!





が!

掛けたはいいけどバラしまくり!


一緒に竿を出してた魚若(船長)も同じく連続掛けバラし(笑)


多分海中は我々がバラしたイカの墨で真っ黒だわ猫猫猫





結果、散々バラしてスレまくらせて釣れなくなって… 

また次の群れを探して移動することになりましたとな。



う~~んいかんいかん、ヘタ過ぎる!!

チャンスを生かせず大後悔(>_<)





気がつけば雨はザーザーの本降り雨

カッパを脱いだネコ親分は、別の意味でベタベタベチョベチョが~んが~んが~ん



「ベタベタ上等上等!」と、なぜか魚若(船長)よりお褒めの言葉をいただいたので、濡れネコのまま続行することにしたんやけど…

寒ぅ~~~~~あせあせ

もう無茶できるトシやおまへんねんけどねぇ~~うわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ







反応を探してクルージングしてると、親父船が動かずまだ粘ってやないか。


青首大根「もしかして釣れてんじゃねーの?横づけしたら?」



しかし若は

「(親父船は)面倒くさいから動いてないだけや」

と、キッパリ


ほんまか?(疑)





その後は我らも小さい群れをみつけてちびちび数を増やしたけど

ベタベタのウブな群れはもう現れてくれず

夕マズメも暗くなってからも盛り上がりはないまま尻つぼみに終了。



結果

63IK

少ない数ではないけれど、今日の乗りならもっととれたはず。

掛け損ない掛けバラシ

これを減らさにゃ圧倒的釣果は出せないのだ。



モヤモヤ親分。

結局、今日も束釣りできなかった…orz(沈)



そんなネコ親分さんに、さらなる衝撃の事実が港に帰ってから知らされる!



なんと、親父船がトップ85杯の釣果を出していたのだ!!



親父船は新群れを見つけたのか、ずぅ~~~~と爆り続けてたらしいムンクの叫びンマッ!


羨ましいじゃないかコンチクショー!






掛けるのが楽しいアカイカ釣りだけど、一度は出会いたい昔のようなクレイジーなベタベタの群れ


あと何回通えばその時にめぐり合えるかな?


その時を夢見て、ネコ親分はきっとまた海に出向いてしまうでしょう(笑)




イカの夏2013はまだまだつづく!








とりあえずばいちゃ(^_^)ノシ



にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うらめしや~ じゃなくて うらやまし~ 
こんな良い思い今年は一度も味わっておりません(涙)
年老いたのか触りが全然分かりません~ 
今後の目標は束超えですか? ネコ親分だったら出来そうですね(^o^)
お疲れ様でした~

とめきちさん

今年の関東の状況を考えれば贅沢な話しですよね(^_^;)

束釣りは目標じゃなく希望です(笑)
束釣れる時は何してても釣れますからね~。嬉しいけど楽しくはないって感じ?

アタリとって掛けて圧倒的釣果をだす…
これがいいんですけどね。
まだまだ力不足でなかなか思うようにいきません〈(^_^;)

巻きバレ捕ってたら竿頭確実に越えてましたね(苦笑)


近況ですが、またまたマイクロ登場中です(笑)

魚若さん

ほんまやねー(笑)

しかしお互いバラシ過ぎやね。
つまりはしっかり口にフッキングできてない掛け損ないでもあり。
まだまだやね~~~(^_^;)


マイクロ上等!
感じの悪いマイクロで修行あるのみ(笑)

でも今週末はなんか台風がきそう…(-o-;)

No title

十分ベタベタのネチョネチョでんがな。。

マイクロマルのベタベタお触り攻撃を捕らえるのは
難しいけど、スロットの目押しにも似た感覚で面白いですね(笑)

お疲れ様でした~

No title

そっかそっかこういうことか~。

釣りをやってると
数的にはOKでも内容でNGってのはありますな。
逆もあるけどね。

いずれも他人にはわからない自分の中の世界だけど、
人目云々より凄く大事な事だと思うな~。

寂しいと死んでしまう蒼いウサギのネコ親分 爆笑っす
寂しいと狂暴化の間違いでは?

夏の海は 暑くてたまらんよね 川は涼しいけど釣れんし。
しかしイカ旨そうだね!!

お疲れさまでした(^^)/

先日から親分のブログを拝見するたびに、美味しそうでめちゃめちゃ甘~いイカを味わいたくて味わいたくて頭から離れません(^_^;)

ケンサキイカは日本海の釣り方しか経験がないのでよくわかりませんが、本当に難しそうですね~!

足手まといにならないように頑張りますので、今度教えてくださいッ(^_-)-☆

O木さん

こわいわぁ、O木さんがわりかしマトモなコメントくれるなんて… こわいわぁ(笑)

スロットはわからんけどマイクロの引っ掛けは難しくてオモロいわ♪
もっとも、釣れやんと腹たつだけですけどね(^_^;)

うぇぽんくん

そーなんだよそーなんだよ。
自分が納得できる結果をださんとスッキリしないんだな~。

一応努力に鍛錬を重ね、一生懸命やってることだからとことん納得いくまでやらねばね!
ほんま、自分にしかわからん世界なんやけどね(^_^;)

好きなことぐらい一生懸命やらねばなるまい。
て、そういう話やったっけ??(笑)

はなさん

寂しいと凶暴化はしませんが集中力が研ぎ澄まされて釣りの鬼にはなるかもしれません。
はなさんは寂しくなくても凶暴化ですか?(爆)


夏の海、雨にうたれて激寒でしたよ(>_<)
でも真夏はやっぱり川に入って釣りがいいですね。イカも釣れなくなるし…

アカイカは旨すぎ!!
イカのキングですわ!最高~ん♪

るっこさん

足でまといなんてとんでもないです!!
なんでもできるるっこさんですから、アカイカもすんなり釣ってしまうんでしょうね~(^_^)

逆に日本海での釣り方、教えてください!

鳥羽のアカイカは長ければ7月いっぱい釣れると思うんで、ぜひ行きましょう♪

蒼いウサギは更なる快感を求める癖が有るんだね!

十分な釣果に思えるのですが、きっと、いつまでたっても満たされないのでしょう。
やってみたい釣りだけどハマるのがこわひ~

昨日は船長への応つメッセージありがとうm(__)mなのに。。地合いと同時にマツって焦ってスッテの針指にぶっ刺して流血して(爆)俺のマルイカ2013夏はもう終わりかな(ToT)


応つメッセージ×
応援メッセージ○
修正のしかた分からん(爆)

蓮さん

なんなんでしょうね~。
もっと釣れるはず!まだレベルアップできるはず!と思うとやめれませんわ~(^_^;)
それだけアカイカ釣りは思い入れがある釣りなんですよね~。
ちなみにカワハギと鮎も同じように思ってしまいます。

蓮さんもぜひ一度やってみてください。
でもハマると鮎がおろそかになるから普通のアカイカ釣りにしといたほうがいいですよ~♪

丹さん

昨日は本当にお疲れ様でした(^_^;)

近頃の伊勢湾のアカイカはスレたアバズレが多いのでなかなか思うように釣れてくれませんよね!イライラするわ(`_´)
でもタイミングが合うと、ベタベタのオボコ団体にめぐり合えますから、めげずにまた行きましょ(^.^)

手前カーニバルで自爆した人、他にもいたわね(笑)
そんなとこまで仲良しなんだね~(大笑)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。