スポンサーサイト


イカの夏2013【イカ合宿編・やっぱ世界遺産はスゴかった】

イカ合宿2日目にして最終日





ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









再び 鳥羽相差・魚勘丸




最終日はメンバー増員!

愛知県は名古屋からアカイカ釣りにハマってる丹ちゃんが

大阪は堺から、アカイカが食べたいサカリのついた地獄からの生還者・和さんが


そしてそして、

遠路はるばる神奈川は横浜から、ハマのイカオヤジの異名をもつ世界遺産(ふじさん)が来てくれました!!!!

パチパチパチ!!キラキラキラキラキラキラ




ライトアカイカ(マルイカ)釣りは関東の釣り文化。

当然のことながら上手な方が多い。

ふじさんは、そんな関東マルイカ釣り師の中でもトップクラスの腕前をもつ方(だと思う(笑))。


まさに、イカ合宿の締めくくりにふさわしい方においでいただけたわけで、
今日は我々の生きた教科書となっていただきますチョキキラキラ







ほんじゃま、行ってみましょか~♪

右舷はふじさん&お勉強組のウマシカが並ぶ。

ふじさんを挟んでミヨシにネコ親分、胴の間にうぇぽん馬氏という配置。



左舷はミヨシに丹ちゃん。

操舵室横(船長がいつでもフォローに入れる)安心コーナーに和さんがスタンバイ。





AM5:30 出船!

今日もアチ~~~~しょうげき晴れ晴れ晴れしょうげき


初対面にも関わらず丹ちゃんに猛アタックのジョロウグモ化した和さんと

蜘蛛の巣にひっかかってしまった哀れな蝶と化した丹ちゃん… 
ナムー(合掌)・・・泣





今日も水深40メートルのプチ深場からスタートです。

40メートルのアカイカ釣りって前までは結構深いな~と思ってたけど、春に外房で水深70~100メートルとかばっかりやってたんで、頭おかしくなったんか最近は大して深いと思わなくなってマス(笑)



しかしイカの移動スピードが速いと着乗りに間に合わないかもしれんので、宝石オモリ・タングステンを使ってハイスピード着底を狙います。

さらにふじさんはこれにラインがPE0.6号。

めちゃくちゃ落ちんの速いの!(笑)





で、

ふじさん

目にも止まらぬ早技で

ズビズバズビズバっしょうげきしょうげきしょうげきと、いきなり4連チャン!!!!!!

他、誰も釣れてませんやんか!(笑)



掛ける速さ、取り込みの速さ、手返しの速さが尋常ではないさーっ・・・さーっ・・・さーっ・・・

いきなりスゴ過ぎて、思わず馬と顔を合わせて笑ってしもーたよ(笑)



ああ、これぞマルイカ釣り!

ネコ親分が関東で見てきた釣りだわ。

なんか久しぶりにすごいものを見て、思わず武者震がしました(震)




それからネコ親分もポツポツヒットさせますが、親分が1杯釣る間にふじさんは2杯釣るので全く追いつけません(笑)

あっという間に20杯差がひらきましたムンクの叫びヒー

もう、スゴ過ぎ…!






それからふじさんに「一度軟調ロッド使ってみたら?好きなの使っていいよ」て言っていただき

数ある世界遺産コレクションのうちの1本をお借りして、

ネコ親分、ついに軟弱…じゃなくて、軟調ロッドデビューを果たします!


もう長~~~~~~~~~~~いこと使ってなかった軟調ロッド。

その感じは…









いいじゃないハート



アワセがちょっと… 慣れるまで気持ち悪かったけど、とにかくバレない!(ような気がする…(゜∀・))

これまで掛けてはバラシ、掛けてはバラシしていたイカが上がってくる!(ような気がする…(゜∀・))


とにかくいいわコレ!(笑)


んでまたうまい具合にそのタイミングで、最近なかった高バカ反応のイカ群に遭遇!


そっからはふじさんもネコ親分も、釣りつ釣られつイヤンバカンの釣れ釣れ釣りまくり連チャンモードに!!!



あまりの高活性にうぇぽんくんはラブラブさくらんぼさくらんぼ達成!!!

文さん見てますか~~~~
文さんの好きなチェリーさくらんぼでぇ~す(謎)(爆)(笑)




後ろでは和さんがなにやらギャースギャースとわめいてはります。

どうやら釣れてるようですなG



丹ちゃんは静かにマイペースに釣果を上げてますが、隣りのジョロウグモがコトあるゴトに「何匹釣った?何匹釣った?」と聞いて丹ちゃんにプレッシャーをかけていきますスカルスカルスカル

恐ろしい…

てか、イカは「匹」じゃなくて「杯」だよ…







長い流しが終わって、次の反応を探すクルージング

いつもはこのクルージングは苦痛なんだけど、無風炎天下の死ぬほど暑いこの時のクルージングは風が最高に気持ち良かった…


て、思ってたらスグまた反応発見!
クルージング終了! 嗚呼うわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ



世界遺産を迎えるにあたって胃潰瘍未遂だったイカバカ(船長)でしたが、この日は素晴らしい反応を当てまくってくれて、終始いい釣りができました。

MGS5(マジで死ぬかと思う5秒前)でしたけどね…(暑さで)






ラスト30分の釣果

ネコ親分

54Ik

ふじさん

69Ik


お互いキリのいい数字で終わりたいですね~

な~んて話してて、ラスト流し



ネコ親分2杯追加して56にて終了

全然キリよくないけどまあいっか(笑)

ふじさんは3杯追加の72で終了!!

 ↑
「もっと釣ってるでしょ!?」
て、みんなに言われて真面目に数え直す世界遺産(笑)


数え直してやっぱり72


しかし当然のことながら竿頭キラキラ王冠1キラキラ

お見事でした!



うぇぽん馬くん、丹ちゃんはツツ抜け達成!


一年ぶりのアカイカ釣りで、人生2回目のアカイカ釣りの和さんも15杯の釣果。

スゲー道具だてのベテランっぽいオジサン達よりなにげにいっぱい釣ってたのがワラエますたにこにこにこにこにこにこ





今回、ふじさんに来ていただいて、釣り方からロッドのこと、仕掛けのこと、スッテ選び‥ あらためて色々勉強になり、自分の中の引き出しが増やせた気がします。

遠くから来ていただいた世界遺産には本当に感謝感謝です<(_ _)>カンシャー



とはいえ、ネコ親分のアカイカ釣りはぼちぼちラストスパート

あと1回?2回できるかな?


ま、最後まで全力投球自己満足で頑張りたいと思いますふぅふぅふぅ







反省会もそこそこに、ふじさんとサヨナラし

残された4人は鳥羽市内へ海の幸ランチに…



行ったはいいが、あまりの観光客の多さにビックリはぁ?はぁ?はぁ?!!

どの店も満員御礼で入れません溜め息



「鳥羽って観光地だったんだー」
「スルーしちゃうとこじゃなかったんだー」

長いこと鳥羽まで釣りに来てましたが、今、初めて鳥羽が人気の観光地だということを知ったネコ親分なのでした(←失礼)




つーわけで、一行は海の幸をあきらめ、山(?)の幸へGO

コケコッコー共和国でとり焼き肉食べて臭~くなって帰りましたとさ。





皆様、本当にお疲れ様でした!




おしまい(^_^)ノシ




にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

大変勉強になりました(^_^)ノ

おかげで胃潰瘍なりかけもなおり、快適イカライフ満喫中です(笑)

次回、60メーター灼熱手巻きどうですか?(笑)

一度は 行きたいですが、チェリー見に!!
船長のどや顔や、みんなの 墨まみれの顔を見たいなぁ~
イカをどう釣るかも腕ですが、
墨を吐かせないで綺麗に釣るかも腕でしょうね!!墨を船内に吐かせている内は修行だよ・

No title

そうやって親分も軟弱になっていくんです(笑)

No title

お疲れさまでした。
あつかったね~。
でも我慢だね。
焦っちゃだめだ。
じっくりだね。
その我慢が。。。
口に入れたら旨みがドバーッ。
こりゃ癖になるわ。
コケコッコー共和国(爆)

No title

あの男、特別なことはやってないけど、意外と基本が出来てるんだよね~(-~-)b
イカ女もやるもんだね!スッテが増えれば勝てるんじゃね!?(^0^)
ウマの伸び悩みがオモロ~♪

お疲れサマ~!!

伸び悩みなう。

親分とふじさんのイカ釣りショーをVIP席で見れてよかったわー(笑)

・・・・なんて呑気な事言ってる場合じゃない!

愛知でも次々とLTアカイカ釣り師が誕生してる今、
ふじしかコンビの教えを実践し、モノにせねば~!

イカバカ船長ちゃん

その節はありがとう!
で、堺のマダムのフォローご苦労さんでした(笑)

今週末はイカライフ送れないんで死にそうですわ(T_T)
てか、もう60メーターまで落ちたん?
手巻きは110メートルまでOKやけど、灼熱の中の手巻きはヤダね(`_´)

チェリー文さん

生チェリー初めて見ましたよ!
イカ湧いてますよ~(^皿^)

船長はいつも文さんが来てくれるのを待ってます(笑)
あのどや顔を凍りつかせてほしいんだけどな~ また来年まで持ち越しかな~???

>墨を吐かせないで綺麗に釣るかも腕でしょうね!!
 ↑
無理ですね~。
今だに手返しがトロいんで墨吐かせまくりです(T_T) ひそかな今後の課題のひとつです…(泣)

O木さん

軟弱… 最高

身体も軟弱なら竿も軟弱に(笑)

でもワタシ、軟弱でも釣るけどね

丹ちゃん

え!? そっち!? コケコッコなの!?(大笑)


本当にお疲れさまでした。
丹ちゃんがマダムタランチュラに食べられちゃってるんじゃないかと心配だったんですが、生きてて良かったわ~(爆)
それもいつの間にか20杯も釣ってたし!
本当にお馬さんの好敵手になりそだね!

名前はないけどおそらく狼男さんだろうクマさん

狼男クマさんだろう名ナシさん、その節は貴重なウェポンを本当にありがとうございました!
ウェポンはいい仕事してくれましたよ~。
途中からはウェポンにしか乗りませんでしたから(笑)

ふじさん、伊勢湾では神でした。
新作スッテもちょろっともらっちゃった( ´艸`)ウフ

まだまだふじさんにはとてもかなわないけど、ちょっとでも差が縮まるよう頑張るわ!

>ウマの伸び悩みがオモロ~♪
 ↑
来年、関東修行連れてきますからよろしくお願いします(爆)

うぇぽんさん

お疲れチョモランマ!

まだまだこのままでは終わらせないよ~(^皿^)
トーフで集大成をみしてくれ!!(爆)

まずは爆乗りパターンをものにしようね!
あれで8割の釣果が決まるし、爆発的に釣果アップしますです(笑)

はじめまして

今年からアカイカに参戦しました!
凄腕の技を勉強させていただきます

楽しい、アカイカでした!

魚若さん やりましたねー!

気抜くと、やられそうでした! あぶね~~~!

また、皆で あそびましょう!

No title

相変わらず絶好調ですね~(^o^)
ふじさん凄すぎですね!一度動画でも撮ってじっくり見てみたいですよ!
今シーズンまだまだ修行が続きそうです(^。^;)
お疲れ様でした~

No title

相変わらず絶好調ですね~(^o^)
ふじさん凄すぎですね!一度動画でも撮ってじっくり見てみたいですよ!
今シーズンまだまだ修行が続きそうです(^。^;)
お疲れ様でした~(^o^)

てつさん

はじめまして~(^_^)/

ライトアカイカは楽しい釣りです。
伊勢湾でも盛り上げていきましょうね~。

ちなみにこのブログを見ても、なーんも勉強にはなりません(笑) 
ごめんなさいね((^_^;)


ふじさん

ふじさん、その節は本当に色々ありがとうございました<(_ _)>

イカの活性も良かったし、楽しい釣りができて良かったです。

今度来られることがありましたら、ぜひ魚若とサシで釣ってやってくだせえ(^皿^)
魚若もキャベジン飲んで喜ぶはずです(笑)

また遊んでくださいね!
今度はまた関東で…かな?(笑)

とめきちさん

絶不調だった鳥羽のアカイカが、ふじさんが来て絶好調になったんですよ~。 ふじさん、なんかもってますわ(笑)

ふじさんの釣りとか文さんの釣りとか凄い人の釣り見てると共通して思うのは「速い」んですよね。
クマさんのカワハギ釣りもそうだし、なにが行われてんのか、もーサッパリわかりません(@_@)???

私ももう少しマルイカ修行は続きます。
お互い頑張りましょうね!

とめきちさんのスゴ技も見たいですので、また近々ご一緒お願いします(謎)(^_^)/

No title

v-404えっと~、えっと~・・・あんまり騒いだらあかんかったのかな~?v-388
静かにカッコよく釣ってみたいけど、どうしてもイカがヒットすると嬉しくてさ~v-402ごめんね~v-421しかし、酔うのも忘れるくらい、熱かったですね~v-356もしかして上手になったのかと、勘違いしそうなくらい、ええ群れに会えましたv-392船長に感謝ですv-344
美味しいイカもいっぱいお土産に下さって、ご馳走様でしたv-435来年もよろしくお願いしま~すv-344

和さん

いえいえいえいえ。
和さんのおしゃべりと天然大阪ノリはものすご~く楽しませていただきました
ありがとうございました!
静かにカッコよく釣る和さんなんて面白くないからそのままでいてくださいね!

てか、和さんももってる人ですよね! 去年も全然釣れてなかったのに、和さんが来た日だけイカ釣れましたもんね!
大漁の女神さんかも!!??

来年と言わず、また何か機会があれば遊んでください。
よろしくお願いします
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
