スポンサーサイト


イカの夏2013【最終回はTOFU】

この夏

我々にはやらねばならないことがありました。




昨年、多くの戦友を亡くしたあの場所に

鎮魂の祈りを捧げ、その無念を晴らすために…




「豆腐供養」

いざ出陣!






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー










2013年イカの夏(多分)ラスト釣行

最後は南伊勢・相賀浦「なぎさ丸」



数日前、なぎさ丸船長(通称なぎちゃん)より「アカイカ爆釣!!連日三桁!!!」の連絡あり。

めんどくさがりやのなぎちゃんが、わざわざ電話してくるぐらいだから、こりゃよっぽど釣れてるとみた!



んなわけで、早速メンバー招集!

YKK香芝店さん、修行僧うぇぽん馬氏、ダークホース丹ちゃんと行ってきました。








PM3:00
ゆっくりなぎさタイムで出船



港を出て1分

見えてくるのはかの有名な「豆腐ケーソン」

もともとは普通に「ケーソン」だったのを昨年、うぇぽん馬くんが恨みつらみをこめて「トーフ」と呼んでからその名が定着したわけですが…

なかなか見事なネーミングセンスだとつくづく感心するのはネコ親分だけか(笑)?




この豆腐ケーソンまわりはベイトが豊富で、それについてデカイ魚やらイカも集まります。


アカイカの一級ポイントでもあるのですが、その海底はおそろしくゴツゴツの凸凹のガシガシのオドロンオドロンで、落ちて来るものすべてを容赦なく飲み込む根ガカリ地獄でありますスカル



昨年、ネコ親分はここで6本の仕掛けを連続奉納(5スッテ×6=30 etc‥)

多くの戦友を失ったのです(;へ;)(;へ;)(;へ;)



そんな悲しき友の供養のために、今日ここで必ずやアカイカをしとめてみせます!

それこそが「豆腐供養」







右舷前に丹ちゃん・うぇぽん馬

左舷前に香芝店さん、そして後ろにネコ親分と陣取り

いよいよ開戦!




しかし

豆腐まわり

何の反応も

ありません・・・


イカ、いないみたいです(静)




で、油断してたら

うぇぽん馬氏、ゴスッ!ガスッ!で、5スッテ&1オモリの戦友を亡くしました・・・泣


続いて丹ちゃんとネコ親分は、地獄の使いに切られたのか、気配もないままにPEから切断。

各5スッテと1オモリの戦友を失うことに・・・泣・・・泣


香芝店さんは捨てオモリ式仕掛けで、オモリを犠牲にしてなんとかスッテの紛失は免れていましたが、釣果もないうちから全員見事に豆腐の返り討ちにあってしまうのでしたうわぁ~んうわぁ~んうわぁ~んあせ







しばらくしてポイント移動

豆腐から離れますばいばい




次のポイントは赤石方向の磯まわり



ここでネコ親分ようやくHIT!

立て続けに4杯

なんとか確保します。



しかし後が続かずまた移動



しばらく磯まわりを流して、反応なかったので再び豆腐へ。






そしてここでついにノリノリのバカイカの群れに遭遇でき、全員怒涛の入れ乗りに!

イカのサイズもGOO!

ツ抜けOK!

ノリノリです!



でもイカの移動スピードは異常に早く、あっという間に群れは通過し、ピタリと釣れなくなりました。






で、またクルージング開始~

クルージングと言っても反応を探して移動するのではなく、実績のポイントをひたすらつぶしていくローラー作戦的なもの。

「いつか当たるだろうイカの群れ」

そう信じて、ちょっと動いては仕掛けを入れ、また引き上げて移動… 
これを繰り返すのです。








そして…その何回目かの流し替えで

ついに!

この日一番の超絶ズンズン鬼乗りタイムがやってきました!!!



こうなれば、もう仕掛けを落とすだけでベタベタネチョネチョ、イカが乗りまくってくれます。


完全オートマイカ乗りマシーンと化して釣りまくり~~~(゜∀・)(゜∀・)(゜∀・)音譜音譜



しかし驚くことに、この鬼乗りは左舷だけで、右舷はしーーーん…青スジ

静まっているのです…(汗)



そんなバカなとネコ親分、右舷うぇぽん馬氏の竿を借りて試しにやってみたところ… 



…反応なし…



ん~~~…自然って不思議で残酷だ。

わずか2~3メートルの距離の差なのに、ひどく釣果に差が出るんだもん。




ちゅーわけで、ネコ親分、心をオニにしてうぇぽん馬氏を見捨てる(爆)

サラバ!!





それから15回転ぐらいしたあたりでアタリがなくなり鬼ジアイ終了。



豆腐は根ガカリ多発の恐ろしい場所ではありますが、アカイカの濃さはやはり抜群でした。



なんとか去年の雪辱を果たせたかな…て感じでお終いに…







かと思いきや!

今日のなぎちゃんはやる気満々で、完全に日が落ちて暗くなってからも沖に移動。

続行です!







沖では夜釣り夜空のイカ釣りで、浮いたイカのタナを見つけて掛けるという、なかなかテクニカルな釣りを楽しみました。



サバグフに仕掛けを切られて2スッテ+1オモリを戦死させてしまいましたが、まあそれなり釣果はあったんでこの犠牲は目をつむりましょう。





最終釣果

50IKグッド!



なぎさでのアカイカ大漁のヒケツは豆腐のジアイでどれだけ獲れるか

それだけですな(笑)





例年ならもう終わりの五ヶ所湾アカイカですが、今年は釣れだすのが遅かったため、もうしばらくいけるだろう

と、船長。



お盆くらいにはベンケイサイズが乗りだして、また楽しくなるんじゃないか

と、心揺れる発言も(笑)




でもとりあえずこれにてネコ親分のイカの夏2013はお終いなのだ。

なんかの拍子に、気まぐれでまた釣りに行っちゃっうかもしれんけどね(笑)





来月からはよーやっと本気で鮎釣り、楽しむじぇ~~~↑



ほんじゃね~~~





ばいちゃ(^_^)ノシ






にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

やっぱり流石ですな~!!

そちらは、楽しそうですね~!!

こっちは、ちっちゃい反応、みんなでたこ殴り!

イカも、スレる ではなく、グレる ですね~!!

伊勢湾で、燃え尽きて、のんびり鬼 と思いましたが、けっこう痺れましたわ~!!

親分凄いから、来年負けそうで、こわいです!

本当にお疲れ様でした!

馬がちょっと、心配ですが、ハゲで復活でしょうね!

ひとまずお疲れちゃん

あたしゃ疲れたかったよ(-ロ-:)ハハ

来シーズンは伊東集合でハマの世界遺産野郎をタコ殴り、いやイカ殴りにしてやろうぜ~
やっぱりウマは伸び悩みかね?(^0^)

で、イカ親父さん、来月になったら剱崎でハギろうばい!??

No title

お疲れ様でした! 夏風邪に負けず、しっかり釣りきられたのには、感服致しました! 

次回のノムケン悪口講座㏌黒潮 頑張りましょう(笑)

あ、トーフも行きましょう!

No title

やはり最後は地獄の豆腐でしたか(^_^)b
それにしても今シーズンは良い思いできましたね~(^o^)
私はもう少し悪あがきしてみます(^^;)
お疲れさまでした~

No title

さすが猫親分v-10素晴らしいイカフィナーレでしたねv-283
8月は鮎ですかv-229いつかご一緒できたら良いのにな・・・まだ鼻環通すのがうまくできない、超初心者ですv-393v-402

イカの次はなんやね

川は濁流と化し………行くとこなくなった!狸ですが………何か?

いいなぁ♪いいなぁ~♪
イカの夏にどっぶりはまって楽しんで、さてそろそろ鮎漁師にならねばね!

トーフの半夜釣り、今回はオェってならなんだんやね~♪よかったよかった。

No title

あ”~流石うえぽんさん!

自分が右舷にいたら道具かかえて
とぼけて左舷で釣りしてますよww

お疲れ様でした!

ふじさん

どーもです(^_^)/

おかげさまで最後までアカイカちゃん楽しんじゃいました。
来年は関東もマルイカも復活して、またみんなで釣りたいですね!

しかし立派な鬼でしたね~。
あのサイズになると格段に美味しさアップですよね~。いいな~‥
鬼も久しく釣りに行ってないし、あの写真見て行きたくなりましたわ(^o^)でも暑いやろ~(^_^;)


お馬さんはハゲでパワー充電して来年また修行ですな~(笑)

狼男さん

狼男さんはハードなお仕事でお疲れなのでは??

来シーズンこそみんな集まってマル釣りたいですね!
富士山越え!? 高山病克服してからですな(>_<)

それまでにまたカワハギでおじゃまするかも~??

YKK香芝店さん

先日はお疲れ様&ありがとうございました~<(_ _)>
あれからますます夏風邪悪化で死んでます… 一体いつになったら治るのやら(;_;)

ノムケン先生の悪口講座までには治したいところ。
とりあえず毎日コルゲンコーワでウガイして悪口の練習します。

トーフで爆釣り、またしたいですわ~(´д`)

とめきちさん

はい!ラストは豆腐で締めさせていただきました(^o^)

今シーズンのマルイカは、外房で始まりボチボチ釣れて、勝山でも渋いなりに釣れ、そして地元でバカ乗り満喫!と、本当に充実の釣行ができました。ラッキーでしたわ(^o^)♪
来シーズンも釣れてくれるといいんですが、こればっかりは…???

とめきちさんはもう少しマル追いますか!?
熱中症に気をつけて頑張ってくださいね!

和さん

おかげさまで無事アカイカ釣り終えることができました(^^)
イカはまだ釣れるんですが、鮎も短い釣期ですのでそっちも楽しまない‥です(^_-)

鼻環通し頑張ってくださいね!
鮎釣りはオトリが元気なら釣れます(笑)

はなさん

今年はイカは当たり年でしたが鮎は… ヤバいですね(>_<)

まあ自然には勝てませんから、安全でそれなり楽しくできるところで釣りしましょう。


夜釣り、今回は釣れてたから酔うのも忘れてました。良かった~(~o~)♪

O木さん

どひゃひゃひゃひゃ(≧▽≦)!!
流石O木さん!

道具かかえて移動してとぼけ釣りしますか!

ワラエル!
ほんまにやりそうでワラエル~~~(大笑)

マルイカは道具多いから大変だ~~(笑)(笑)(笑)

No title

お疲れちゃん。
トーフならボーナスタイム連発で。。穴馬に(^・^)なんて考えが頭をよぎった時点でバカ(T_T)トーフの神様は7スッテ4オモリロストという往復ビンタのような試練を(゜゜)でも負けねぇ!来シーズンもよろしくです。

トーフ?
あのケイソンに ボンベ背負って 潜って掃除してくださいな!来年のために!!
懐かしいな~~
束釣りもしたっけね!

来シーズンには鳥羽にも 行きましょうか?
釣れることを願って、
楽しみにしています!!

こちらはカワハギになります!!
お疲れ様でした。

丹ちゃん

このたびも本当にお疲れさまでした(^_^;)

トーフの呪いは継続中だったね。
でもお互い今回はまだ犠牲が少なかったほうじゃない(^o^;)?
目指せトーフdeノーロスト!

来年も頑張りまひょ~(^_^)/またよろしくでーす♪

bunさん

懐かしいでしょ、トーフケーソン(笑)
束釣りしたのはもうちょい先の磯まわりでしたけどね。
あの時はイルカもバンバン跳ねてて絶望的でしたよね。でも釣れた(笑)

あの時以来あんな鬼乗り日には当たらないけど、相変わらずよーさん釣れてますよ♪
来シーズンも釣れたら、ぜひいらしてください(^o^)/

さあ、これからはカワハギですね!
カワハギも楽しみだ~~(≧▽≦)♪

2ヶ月間お世話になりました((T_T))

前略
イカ名人の親分様のお隣でタップリやらせてもらったにも関わらず、さっぱりモノに出来ずで申し訳無いやらお恥ずかしいやら。

釣行後、誰にも目に付かずに白骨化できる場所を探して能登半島まで来ましたが…まだ生きてます、生きててスイマセン生まれてスイマセン。

ひとまず来季に夢も希望もありませんが、またお付き合いの程、よろしくお願い致しまする。

かしこ

えっと…どちらさんでしたっけ?

どこのどなたかは存じませぬが、命を粗末にしてはなりませぬぞ。

つらいシーズンがようやく終わったことだし、ゲーハーでパワーを充電してまた来シーズン頑張ろう(^_^;)/

とりあえずアサリよろしく~♪

今 気付いた!

竿買ったんじゃん!

素早いな~(笑)

ハゲで、クマさんヤッケテやりましたわ~!!
多分もう勝てないな~?

凄い難しい釣りでした。
奴は、やっぱり流石だ

ふじさん

さすがふじさん、スルドイ!
竿のことはヒトコトもふれてないんですが、写真でバレちゃいましたか《(^o^;)
入れ乗りトーフであの竿をどうしても試したかったんです(笑)


そんな燃えたイカももう終わり、次はハゲですね。
早速フジクマの熱いバトルが繰り広げられたようで(≧▽≦)
しかもあのクマさんに勝つなんて…
お見事でした!
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
