スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮎の夏2013【はぁ… 前編】

先週末より3日間の釣行記は、できることなら闇に葬り去り、書きたくないことこの上ないのだが…

まあ、このブログは我が人生の記録の一部であるから

つらきことも、悲しきことも、はたまたあまりに阿呆ぅで人様の目に触れることをよしとせぬようなことも…

事実と受け止め、筆は進まぬが残しておくとしよう…






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー











先週は豪雨の週でした。



と、言っても日本海側だけ。



その日本海側に、はなさんと鮎釣り遠征に行こうと計画していたのがそもそもの間違いでした…。



どこの河川も大増水で、とてもじゃないけど鮎釣りはできない。

しかし仕事も休みにしたし、せっかくだからなにかしら釣りには行きたい。



こうなったら海に行こうか?

とも考えたけど、愛するアカイカは終わったし、他にめぼしい海の釣りものはというと… 特にない。






そうして、本当にギリギリまで行く先を決めるのを悩んで

ようやく決まったのが

爆釣はないにしても、まあまあ釣果が安定していて、女二人でも安全に入れ(激流ではない)、付近に温泉と道の駅など野宿できる場所がある田舎の綺麗な川…

てな条件を満たした所がここでした。







つーわけで

高いガソリン代と高速代払って、2時間かけて行ってきました

滋賀県は安曇川・朽木

オトリ屋さんに聞いて入った最初のポイントは、瀬が段々に続く人気ポイント。

まあまあ良さげ。




で、張り切って入川すれば、いきなり雨がバラバラバラ…雨雨雨

天気予報は「本日まず間違いなく絶対晴れるでしょう」ってな予報だったはずなのに、一体なんの嫌がらせ?


さらにはこの後の不幸を予知するような不吉な虹も見えたとな…虹青スジ





しかしその後、最初に入った瀬肩で

ガツーーーンしょうげきガツーーーン!!!!!しょうげきしょうげきと出し掛かり5連発!!

しかも掛かる鮎は良型ばかり。



これはヤバイ。2桁楽勝だわにこにこにこにこにこにこ

気分を良くするネコ親分音譜




と思ったヤサキ、超良型が背掛かりで来て暴れまくり‥

最後はプッツン!
仕掛けが切れてオトリごと流されて行きましたがなうわぁ~んうわぁ~んうわぁ~んあせ




オトリの切れ目は縁の切れ目。

その後はピクリとも当たらなくなりはべりうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ




少し場所を休めた方がいいかなと、その瀬肩を離れたホンのちょっとの間に

オッサン2人に場所を奪われ

釣る場所を失いまひた…した





ほどなくしてはなさんから「オトリをひきづり回してなぶり殺したから新しいの買いに行く」と電話が入ったんで

そのタイミングで場所移動をすることに。







再びオトリ屋さんに聞いて、次に入ったポイントは、これまた人気のポイントで

すでに人人人人‥人だらけさーっ・・・さーっ・・・さーっ・・・青スジ



立ち入る隙などないところにムリヤリ立ち入り竿を出すも、そんな場所は当然すでに釣りきられていて全く釣れず…ダメした



はなさんは竿を出す間もなく仕掛けをグチャグチャにして自爆ドンッ→爆死。

川の真ん中でフテ寝し始めるという暴挙に出る

この人、一体何しに来たのやら…(悲笑)




もうとてもじゃないけどここは無理!

そう判断した我々は、最後に残された道を選ばざるをえないことになるのです…







■安曇川・朽木 釣果

ネコ親分‥5au
はなさん‥ー5au







大移動開始











つづく…

おばけぇおばけぇおばけぇ
スポンサーサイト

コメント

Secret

おつかれンタカー

えっ!安曇川そんなに渋い(>.<)
このブログ見たら安曇川なんて恐ろしくで行けませんわ(^-^;
馬瀬でもボ喰らったので、もうボなんで懲り懲りですわ。
釣れる川探しておいて下さいよ。ストレス溜まりすぎて、おかしくなりそうです(x_x)

ダッチョくん

なにをおっしゃるカッパさん!

安曇川でも広瀬は例年に比べたら激渋やけど朽木はこんなもんなんじゃないのかしら??
もっとも私たち下手過ぎて話しにならんのですけどね(笑)
鮎釣り師の数が多すぎんのと、ポイントがわからんのがダメでした(>_<)

釣れる川?
私が教えてほしいわ(^_^;)

No title

チ~~~ン!南無(´;ω;`)
タマにはこんな事もあるさぁ~~どんまい^^
神通へ!行くべし!

同行を断った事に少々反省。
あの二日間はやれても和良川と長良川ぐらいしか思い浮かばずオススメする気にはなれんかったよ~

しかし朽木は何時でもチャンバラ状態覚悟で行かんとダメですな。
お疲れさん
後編はパラダイスを待つ。

MASAさん

お久しぶりっす!

やっぱ知らん川はダメですね(>_<)

腕がないのに知らん川で太刀打ちできるわけがなかったわ。

神通へ?
あすこは流れがキツイからヤダ(泣)

蓮さん

あの2日間は遠征なんてしちゃいかん2日間でした。
ホント、無駄使いしちゃったよ(泣)

朽木って何時でもあんな状態なんですか? 
まあまあ綺麗な川やったけど、ストレス溜まる一方でしたわ(-_-;)二度といかん!

あっそんなことありましたか?
川のど真ん中の石の上、お尻痛いし眠たいし~ん………消え失せた記憶~(笑)

はなさん

コケるは釣れんは、仕掛けグチャグチャだわで散々でしたな(-_-;)

市販の仕掛け、グチャグチャにならんように仕掛け巻きに巻きなおすといいですよ~
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。