

ネコ親分の夏休み+鮎の夏2013【3連チャン2日目】

鮎釣り3連チャン2日目

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








■8月12日■
【鮎も死ぬ超酷暑! 名張川三谷・オトリ屋前】


鮎釣り3連チャン2日目



今日はJ師匠が同行。

つまり教育的指導あり(゜∀・)(゜∀・)(゜∀・)




10時過ぎからのまったりスタート。

このところあまり人が入ってないっぽい「三谷」に入ることに。



入川道がめちゃくちゃ険しい崖と藪でいきなり過酷極まりなく、川に入る前から

「二度と来たくねー」と思ってしまうネコ親分(#゜Д゜)(#゜Д゜)(#゜Д゜)しょうげき



高価なタイツに穴まで開けてたどり着いた場所は絞り込みが点在するなんか釣りにくそーなポイント・・・・・・・2・・・・・・・2・・・・・・・2

しかし釣れる(釣れそうな)ポイントは何箇所もあり。





まずは目の前の瀬肩から指導されもって釣っていきます。



1本目はスグアタリあり、なんなくキープさかな♪


しかし次がなかなか掛からない。


上飛ばしでぐんぐん泳がせてもピクリともせず。


じわじわと場所を変えてよさ気なところを泳がすも

「むぅ…」

当たらない…。



どうもこの三谷という場所は人気なさげな感じがしたけど、ジツのところ意外と釣り人が入っていて、良さ気に見えるポイントはすでに叩かれていて釣られてしまってるような感じですな。





それから2人分かれて竿抜け探し。

良さ気に見えるところも攻めつつ、攻めにくい場所も頑張ってやってみました。


山キワキワのチャラと絞り込みのある狭~いポイントが竿抜けになっていたみたいで

良型がポポポポーーンと掛かり、なんとか釣果を得るも

飛びつきを釣りきってしまうと後がつづかず移動を余儀なくされる。



山間の岩ごろごろポイントなんで、移動も大変びゅーん

しかもこの日は四万十の方で40℃を超えたと言われた超酷暑日しょうげき太陽しょうげき

暑さがハンパじゃなく、川に入っていても全然涼しくなく、ぬるい温泉温泉に入ってるよーな状態です。


あまりの暑さに後頭部がズキズキしょうげき
熱中症1歩前な気配涙


無理をしたら死ぬかもしれんお年頃なんで、一旦竿をしまって休憩します。


腰まで川に浸かるもモヤッとぬるいだけ…(´-ω-`;)(´-ω-`;)(´-ω-`;)



そんな状況にも関わらず、変態的タフガイの師匠が釣り続けているんで、頑張ってもっかい竿を出すことに。


でも、なんかどこもかしこも師匠が釣りきってる感があったんで、諦め半分に普段は絶対攻めないきっつい瀬にオトリをぶち込んでやったら…

これが当たって即ヒット!!

この瀬で3本ばかり抜いて、ちょっと移動。


もた~~とした砂地8割石ちょんちょんなトロで泳がせたら、これもまた結構当たってポツポツヒット。


ここでようやく師匠が上がってきてくれて午前の部終~了~。



釣果は17au
J師匠は29au



三谷の結論
 ↓
「人が攻めそうにないポイントに鮎はいっぱい残ってる」






で、一旦オトリ屋に戻り

昼休憩をして、今度はオトリ屋前に入川。



見えてる付き鮎を狙うも、2匹ほど掛けたら後は泳がせど泳がせど、全くのノーバイト。


チャラ瀬を攻めるもノーバイト。


やばいくらい釣れないサマータイムブルーガーン(ス)




フト川を見るとプカプカプカプカ

鮎が流れてくるではないですか。


上流の釣り人が死に鮎を流したのかと思っていたんですが、しばらくすると目の前で、泳いでいた鮎が痙攣してプカ~と浮いてきたえええーっ!えええーっ!えええーっ!


その後も今死んだばかりとか、虫の息の鮎がどんどん流されてきます。


どうやらあまりの暑さで水温が上昇しすぎたのと渇水で、鮎が酸欠になって次々と死んでいってるようですおばけぇ



そのためか午後からはちょっと水深のあるとこじゃないと鮎は掛かりませんでした。



午後の釣果
13au



1日トータル30au

今日のポイントは難しかったし暑過ぎ死にそうやったけど、師匠から色々指導を受けれたんでそれなり収穫ありな1日でした♪




【追伸】
この後オトリ屋店主(O総帥)に「鮎大量溺死事件」のことを話すと、早速動いてくれまして、

スグに漁協にピポパ携帯



協議の末、青連寺ダム放水が決定!!!


記録的水不足の現状で

鮎のためにダムの水を出してくれるのは名張川ぐらいじゃないだろーか(笑)

感心と共に感動したサマータイム

その心意気に応えたい。




明日も頑張るのののののーーーん








3日目につづく



にゃーにゃーにゃー

コメント

Secret

プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
