スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ親分の夏休み【イカリのスルメイカ】

人はイラッむかっとすると、そのたびに体内から多量のビタミンCが失われるらしい…




1日に必要とするビタミンCの摂取量は、約100mg

強いイラッムカムカを感じるバヤイ、その8倍の摂取が必要となるとかなんとか…




思えばあの日、我が体内にビタミンCは微塵も残されてなかったのではなかろうか…







ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー










■8月15日■
【怒りのスルメイカ】

夏の盛りのイカとえば、我が地方では「スルメイカ」なり。


「沖干し食いたし」というJ師匠のリクエストもあり、急遽スルメイカを釣りに行くことになりました。


スルメイカ釣りなんて3年ぶりくらいかな?




急遽だったので道具だてが揃わず、わざわざhigh会長にリールをお借りして、

仕掛けは10年ぐらい前のヤマシタの出来合いを引っ張り出し、それだけじゃ不安なんで、慌てて直結仕掛けを自作して行きました。






とある三重県のとある乗合船に乗り

AM6:00

出船


鏡のようなベタナギ、釣り日和


数日前にも見た気がする、夏の穏やかな海の日の出を確認して

しばし朝寝zzz



1時間少々走って

やってきたのは数日前も来た濃紺色の大海原!


今日もカジキを狙うクルーザーや漁船がチラチラ見えます。


不思議なのは他のスルメイカ船が全くいないこと。

スルメイカといえば「船団」というイメージがあったんですが… 大丈夫か、この船?




そんなことを気にしながらスルメイカ釣りスタート

水深は約210メートル(深い)

ネコ親分は直結で、J師匠はブランコで、それぞれ様子見のスタート。









楽しいスルメイカ釣りのお話しはここまで。


この後はもう、ひたすらに「イラッむかっ」しかない不愉快の極みの時間となるのです。



SNSの世界は怖いので、感情にまかせた記事は極力書かないことにしていますが…

今回ばかりは…キレまひたむかっむかっむかっ





この船の船長の態度があまりにも酷いッ!



とにかく否定的で傲慢。

人の神経を逆撫でする発言を繰り返し言う。

馬鹿にする。

常連客に媚びへつらう。

釣れないのは客の道具が悪い(もちろん腕も悪い)らしい。

無責任。

サービスが悪い。



などなどなど、
とにかく最低最悪( ゚Д゚)・:、ゴルァ( ゚Д゚)・:、ゴルァ( ゚Д゚)・:、ゴルァ


本人はそんなつもりなくやってる(どころか、いいことしてる・いいこと言ってると思ってる)かもしれない。


しかし、ネコ親分にとってコイツの言動は不愉快極まりないのだ・・・・・・怒・・・・・・怒・・・・・・怒びゅーん





ムカつく発言のひとつに

「金具(イカフックやサルカン)がついてると釣れんよ!」

を言うのがあった。

しかも馬鹿にした口調で。
しつこく、何回も何回も言う。



無視して釣ってると

「そういう人は言えば言うほどムキになってやるんだよな~」

と、馬鹿にした何様発言。




今時、金具が駄目でイカが釣れないなんて…

スルメイカよりもっと繊細な釣り方をするアカイカでもアオリイカでも、金属つけて釣ってるし、むしろ人より多く釣ってるよ。

てか、スルメイカだってこれまでも金具付き仕掛けで釣ってきたし。

金属がダメな意味が全然わからない。




あんまりムカつくから、

「じゃあカンナはどうなんだ?カンナも金具だぞ?」

と言ってやると

「そ、そ、それは… なんだ、その、う、うまく言えないけど、とにかく金具は駄目なんだッ!!」

と逆ギレ。



理由も言えないような時代遅れの迷信をアホみたいに偉そうに言うなむかっむかっむかっ!!!



もし、金具がダメでイカが釣れなくても

お前にも、周りのお客さんにも迷惑をかけるわけでもなし。

どんな仕掛けを使おうとお前に悪く言われる筋合いはないのだむかっむかっむかっ!!!





他にも色々…

その言動に、最初っから最後までイライラがとまりませんでした。



久しぶりに師匠と楽しくホンワカした釣りをしたいと思ってきたんですが…

ハァ…ズーン… て感じ




この船長が自分には合わないのは前からわかってたけど、今回再確認。

もう二度とコイツの船に乗ることはないだろうと思います。





これがなければ


スルメイカ釣りの強敵「シャーク」に立ち向かうネコ親分の武勇伝や

!!??


ぼちぼち活躍するジホン的



あの日あの時見たかった、カジキのヒットやジャンプする姿の話

まあ写ってませんケド(笑)


夏の風物詩的スルメイカの沖干しづくりなんかについて

楽しく語るつもりだったんですけどね。



ジツに残念。







失ったビタミンCをしっかり補給して

次の釣りに備えます。










ぐっばい


猫猫猫
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

とんだ災難でしたねぇ・・・(ー_ー)!!


私もお伴すればよかったです!!!

大量に酒浴びて(自爆)

No title

海は凪・・・
心は大荒れ!
大変でしたね~美容と健康には気を付けてね^^v

さぁ~憂さ晴らし釣行と参りましょうか!

るっこさん

ご無沙汰してます<(_ _)>

スルメ船がここしかなく、覚悟の上で行ったんですが、やはり…な結果に…(-_-;)イライライライラ
わたくしカルシウムも不足してるみたいです。


ホロ酔いるっこさんの熱い説教をくらわしてやったらヤツもちょっとは改心するかな? 
今度たのんますわ。

あ、二度と乗らないんだった…〈(^_^;)

MASAさん

こりゃまたご無沙汰しておりまする<(_ _)>


本当に、海だけ穏やかな日でした。。。

この後腰痛に悩まされ、鮎釣りも行けなかった悲しい夏休みの思ひ出…(泣)


復活したから今週末は行くぞー(^^)/

残り少ない鮎釣りシーズン、楽しみましょうね。
秋からは海釣りもヨロシク~です♪

No title

 大爆笑!!!

奴に係わる時は、心にゆとり有る時だけにしませう(笑)

日曜日は、鮎釣り、楽しみましょう!

No title

なんとまあ、程度が低い船頭に当たっちゃったね~(-ロ-)ア~ア

名手ってのは、名船頭ありき!だからね。
良い船に乗って腕上げて、悪魔の女釣り師になって見返してやろうぜ!

あ、
もしかして、例の長いやつは憂さ晴らしかい!??(-ロ-;)マサカ

YKK香芝店さん

いや~ もう奴には係わりたくないですわ。
心のゆとりもすべてメチャクチャにされてしまいまする。ゆとりがもったいないもったいない(>_<)


嫌なことは忘れて~
日曜日の鮎釣り、楽しみましょ♪
よろしくで~す(^_^)/

狼魔王さん

魔王さま、こんばんは!

ヤな船頭のおかげで心に暗い影ができてしまいました。
これからスルメイカを釣る度に思いだすんだわ。ヤダヤダ(-_-;)

頼りになる船頭さんのもとで修業を重ねて立派な悪魔になって呪ってやりますわ(爆)


例の長いヤツ…
ウサ晴らしにガッツリ釣りたいです!!
めちゃくちゃ楽しみにしてますだ(^-^)

ただ今帰宅。
いや~~火曜から金曜なんて
ハンパな出張はたまらんね~。
明日もう一日会社に行かねばならぬわ。

で、随分な船長おりますな。
推測するに親分はこの船長そのものが
お嫌いなんでしょう。
嫌いな人間の言うことは
どんなことでもイライラしますからね。

うぇぽんさん

出張お疲れっした!
そんでもってお誕生日おめでとうございます(^O^)
うぇぽんさんの益々のご活躍をお祈りいたしマスコット!


この船長との確執は昔からあってねえ…
嫌を覚悟の上で行ったんですが、やはりな結果になってしまいましたよ…(´д`)トホホ

良く有るよ~

なんか勘違いした、宿!

朝 女将にぼろくそ、船長にも、それじゃあ釣れねー!

しかしながら、頭取ると 黙んまり

長井のあそことか、久里浜のあそこ、茅ヶ崎のあそこ、佐島のあそこ とかいっぱいあるよ!

まー 師匠さんがいてよかったよね! 一人だと 納まりつかんしね~~!

ま 長いの 楽しくやりましょうよ! 多分チョー真剣モードのバトルやね~~~~!

ふじさん

おこんばんは~(^_^)/

「頭取ると 黙んまり」
いいスね、それ!

ガタガタ言うやつを釣果でだまらせる。なんか格好イイわ(~o~)
そうできる悪魔になるよー頑張るゾp(^_^)q


あ~、でもたしかにあの時、師匠が一緒でよかったです。
あの時のシチュエーションをわかってくれる人がいるのは心強いですもんね。

気心知れた楽しい仲間と楽しく真剣に釣るのはいいです(^^)

長いのも楽しみです♪
またよろしくお願いいたします(^-^)/

No title

おつかれ様でした。
客商売には向いてない船頭さんみたいですね!
こっちは、リフレッシュに行ってるのに最悪ですね。

気分一転、楽しい釣り三昧しましょう!
15日は、長いもの爆釣で満足モードでしたよー♪

まこべさん

まこべさんこんばんは。

その船頭さん、悪気がないだけに困ったもんなんですわ(--;)
ありゃ治らないですね。
関わらないのが一番!

てか、まこべさん長いの大漁めちゃうらやまし~~(´∇`)
サンマで釣る長いいのの釣り方がイマイチわかってないんで釣れるかどうか不安なんですよね~。
せめてツヌケはしたいです!

No title

超カッコイイ電動リール借りてますやん!

O木さん

たしか誰かさんも持ってましたね~(^皿^)

やたら電気食うモンスターリール(笑)

No title

遅コメ失礼します~
精神修行お疲れ様でした~
楽しく釣りしたいのに この船頭は頂けませんね~
口うるさい船頭でも釣らせたいために言ってる場合は、耳を傾けようと思いますが、批判ばかりだと(-_-)
久々のロングソード楽しみですね~ よろしくお願いします。

とめきちさん

とめきちさんこんばんは~(^^)/

いやいやいやいや… マジでキレるかと思いましたわ。
笑いながら全否定ですからね!
本人悪気なく言ってるところがまたタチが悪いんですよ~。ありゃ治りませんわ┐(´д`)┌ハァ


時に、癒しのサーベルに危険信号出てますね(´д`|||)
なんで台風やね~ん(泣)(泣)(泣)



プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。