スポンサーサイト


鮎の夏2013【夏の終わりのゴリラ】

先週末は、多くの場所でゴリラの襲撃があり

停電・浸水・竜巻・土砂崩れ…

各地色々と被害はあったようですが

超渇水だった一部の地域は、久しぶりのまとまった雨に歓喜!

ゴリラにさえ感激しウホウホウホと小躍りしてしまうのです




ゴリラ万歳!
サル親分です









土曜・日曜は両日共鮎釣りへ。

川はもちろん、ホーム名張川。



■8月24日土曜日

1日目はJ師匠と自分家の裏「北出」に入りました。

まずは「南の瀬」からスタート。



前夜のゴリラの影響もむなしく、水位は変わらず。

が、水温はかなり下がっていて快適。
ニンゲンも鮎も動きやすい状況です。



手前のチャラでナワバリもちの追い気満々鮎を捕り、それをオトリに奥のトロでガッポリ入れ掛かりだ!!



という予定でしたが…



これが不発(´д`|||)

てか、自分が下手なだけなんだけど…(泣)




なんとかビリーを引っ掛けて、夢を託し泳がすも

ビリーがビリーを呼んだだけで確立変動ならず



しまいにゃ竹藪に仕掛けを引っ掛けてもーてブッチン

天井糸からサヨナラするはめに…(大泣)





イヤんなって場所移動。

少し下って全面ヒットポイントと言われる「沈下橋上」へ。

そしてここでようやく連チャンとなり

バシューンドシューンの確立変動突入!



大穴の馬の瀬狙って上飛ばしすれば

ガッツンガツン

目印が何度となくぶっ飛ぶ。



しかも、掛かる鮎はみーんな良型ときたもんだ。

「うわー・・ カイ ・ カン

それはもう薬師丸ひろ子も悶絶の気持ちよさ(笑)

たまりません





その後、J師匠オススメの、通称「隣のおっちゃんお気に入りポイント」に移動するも…

ここを外してしまいアタリが途絶える





そこで沈下橋上を見切り、「沈下橋下」へ移動。



ここで再びJ師オススメ「大鮎ウハウハ竿抜けポイント」を攻めると…


ズキューーーン
バシューーーン
ガチョーーーン


言われるがままの入れガカリモード(笑)



追い気満々やる気満々!真黄ッキーの追星2スターばっかり掛かるからたまんない!

綺麗だわ~




さらに

「こんなとこまさか竿抜けじゃあるまい…」

的な、平平凡凡なタルミの中にオトリを入れたらば…


ガガガガガーーーンッッ


と強烈なアタリ!



まさかの竿抜けでちた(大笑)




こいつがかなりの粘りをみせるファイターで、オトリを引きずりながら上へ上へと突っ走る

その動きをなんとか止めて、抜こうと思うんですが… 全然抜けず…



必死の思いでたぐり寄せてすくったのがコレ

推定24センチのメタボっちゃり系


そのゴツさはまるでサバ。

今シーズン最大のデカ鮎GETで気分は最高潮





その後もいい感じで釣れ続け、

終わってみれば、ほとんど良型ばかりの41au

いや~ 満足満足




やはり昨夜のゴリラは効き目があったようで、この日は名張川のほとんどのポイントでいい釣果が出ていたそうな。



帰る頃には少し水位が上がっていて

「こりゃあ明日はさらに入れ掛かって大変なことになること間違いなし!!」

というわけで、満足度と期待度共に充実させて1日目の釣行を終えるのでありました。







■変わって8月25日 日曜日

朝から雨シトシト… てゆーか、結構ザアザア雨が降っていました


が、川は普通の状態だったので、雨天決行。


今日はYKK香芝店さんやJ師匠のお仕事関係の方々も一緒です。




昨日のポイントよりさらに下った北出の一番下のポイントで竿を出すことに。

トロあり瀬あり。
釣りやすい人気ポイントですが、天気が悪いのもあって釣り人は我々以外1人だけ。

ラッキ~



とりあえず大好きな瀬肩に真っ先に入るネコ親分。

その下、瀬の開きに香芝店さん。

さらに下にJ師匠。

ネコ親分より上のトロ場にJ師匠のお仕事関係の方2人が入って釣り開始。




しかし…

なんの嫌がらせか、釣り開始と共に雨は激しさを増しドサドサザーザーの超本気降りに


それでも鮎は普通に掛かったんで、問題なく釣っていましたが…


次第に草やゴミが流れ始め

気がつくと水位が10センチ以上増えていて

見渡せば川はすっかりカフェオーレ

ゴミはますます増え、仕掛けにからむし全く釣りにならなくなってしまいましたとな


上流の室生ダム(奈良県側宇陀川筋)が放水したためで、一同は北出での釣りを諦めざるをえないことに


一旦オトリ屋に戻って昼休憩し、様子を見てダム放水の影響のない名張川筋で再開することになりました。





オトリ屋では昨日の釣果の鮎がいい感じで焼かれ、みんなに振舞われました。

炉端ちゃんで焼いた鮎は最高にうまかとです♪


昨日のサバ鮎

でかくても養殖鮎のようなゼリー脂肪がなくてガッツリ身がつまってるの。
んま~~~~い




と、鮎の塩焼きに舌鼓をうちながらまったりと休憩してる間にまたしてもゴリラが襲撃!

雷を伴って強烈な雨が降りました



ホンの30分ほどのことだったのですが…

今度は名張川上流の比奈知ダムが放水したよーで…

一気に増水。

水位30センチ上昇
川幅大幅拡張および赤濁り。


ドロドロカフェオレと化した川は釣行不可能に。

ボー然と眺める鮎釣り仲間



ここで我々は泣く泣くゲームオーバー


本日の釣果は朝の1時間(濁りが入る前の)11auのみで終了でした。

せっかくいい感じになっていたのにな~( ´△`)




でも今年の名張川は本当に鮎が多いし、これからサイズもどんどんアップしていくからまだまだ鮎釣りは楽しめそうです。




ふむ。
鮎釣り、来月もうちょっと頑張るかな。









ばいちゃ(^_^)ノシ



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お疲れ様でした。
昨日は、夢見て向かいましたが、
結果は、シクシク泣きながら鮎釣りをしてました・・・

今度の休み、リベンジです!

No title

ayu食べたい~
塩焼き置いとくだけで会席に見えますね(笑)

ゲリラ豪雨も怖いけどな~
寒暖の差で所構わず、お腹ヤバくなる
下痢・・・・・ゲリラ腹痛が怖いW

YKK香芝店さん

昨日はお疲れ様でした!

Facebookの写真拝見しましたが…
鮎釣り5回目にして、1人で釣りに行って、あの釣果ならば立派なもんじゃないでしょうか!?

鮎釣りは年輪。
海の釣りみたいに、釣り座が良くてたまたま良かったとかがないですからね。
経験をつんでナンボでしょう(^^)

休み合えばまた一緒してください♪

O木さん

下痢…ラ ですか…
それはツライですな…(´д`|||)
わたくしもデリケートなタイプですので下痢ラはヤバいです… て、何言わせんねん(*`Д´)ノΣ(爆)

鮎は焼き方で全然味が違いますな~。
見栄えも大事で、ヒレピンにして焼くと一際美味しそうに見えますね(^-^)

No title

ううむ、流石本職は凄いね~!
お見事です!!

ま、ゴリラはしょうがないね、ゴリラは。
時にはお湿りも必要だしね。
しかし、誰ね?
台風呼んだのは!? ボンバーガール?
せめてコースは外して下され(-ロ-)タノム

悪魔、魔王どころか、魔物に思えてきた今日この頃だす。

狼魔王さん

キテますね…
キテますよね…

なんかヤな予感というか、胸騒ぎのようなものを感じてましたが…

ヤハリ… ですね…(-""-;)


もうこれは呪われてるとしか思えません。
由比には近づいてはならないナニかがあるのかも…(ToT)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
