スポンサーサイト


鮎の夏2013【台風でタチウオなくなり鮎釣りへ】

台風一過とはならず

どんよりシトシト、冷たい雨雨の週明けになりました。




お腹痛い…

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー










先週金曜日

台風15号台風の動きが意外に鈍く

「もしかしたら船出るかも」 みたいな

若干の期待をもちつつ決定の連絡を待っていた由比の夜タチウオ釣行



結局、期待むなしく出船中止が告げられたんですけどね…。



まあこんな波予報じゃ当然っちゃー当然だわな



予定がポッカリ空いてしまったわけで、夜タチメンバーは思い思いの週末をおくることになったのさ。





幸いなことに、わが地元は大した雨も降らなかったんで、ネコ親分さんは裏の川へ鮎釣りに行くことに♪

夏は海が駄目でも川がイケることが多いんでアリガタイです。





■土曜日 朝8時

近所の吉牛で師匠と待ち合わせ、朝定をかっ食らってオトリ屋「追い星」へ。



追い星で情報交換など交わし、ゆっくり川へ向かいます。



この日のポイントは先週と同じ「北出裏下」

先週はラーゴリの襲撃で中断されましたからリベンジですモララー急ぐ





いつものごとく瀬肩からスタート。



朝のうちはちょっと掛かりが良くないかな~って感じでしたが

昼前からズキュンビックリズキュンビックリの出し掛かり入れ掛かり!


特にトロ場に移動してからが良くて、オートマチック泳がせでバリバリバンバンバリバリバンバン♪掛かります。

バリバリバンバンバリバリバンバンおんぷ



すぐ足元でこんな真っ黄ッキーが掛かってくるからたまりません。

思わず、一人なのに
「楽し~~~~きゃはっきゃはっきゃはっ!!!!!!」
と、口に出して言うてしまうほど(笑)



さらに、胸まで浸かるドントロポイントでは、20センチレベルばっかり入れ掛かり!

誰も胸まで浸かってまでして釣らないから竿抜けになってるんですな(^皿^)シメシメ



しかし深場は冷えるためか腰に悪く、途中から腰痛が発生が~んが~ん

踏ん張りがきかなくなって、深場攻め終了。

足もフラフラでコケるし、体力の限界がきて4時に納竿としました。



本日の釣果53au

朝からトロ場で粘ってやってたらもっと釣れたと思います。



まあでも50釣れたら十分やろーと思って帰ってきたら、師匠が88釣って帰ってきたからたまりまへんバフッ!

なんでそないに釣れるねん!?

変態だ変態だとは思ってたけど、これはもはや変質者レベル!?(-""-;)


なんしかこのようにして、ネコ親分さんの鮎釣りは、釣っても釣っても師匠に鼻をへし折られ、まだまだヒヨコひよこを痛感させられてしまうのでした(泣)





腰痛フラフラでウチに帰ると、料理長がモミモミをおごってくれるというので遠慮なくゴチに♪

このテの揉み処は治療目的のカイロや整体ではないんで、腰痛が根本改善するわけではないんですが、かなり楽になりましたチョキ






■で、翌日曜日



今日も9時前集合のゆっくりスタート

再び師匠と出向きます。



今日のポイントは「夏見」

このところあまり良い釣果が出てない…特に午前中は掛かりが良くないと言われているポイントです。



夏見は釣れないからヤだなあ…

と、師匠に言うと

「釣れないって言われてるポイントの方が練習になるでしょ!」

とかなんとか言われてしまうヒヨコ親分ひよこひよこひよこ


てか、あえて釣れないポイントを選ぶなんて、やっぱりこの人は変質者だわ。間違いない(-""-;)




しかしここが本気で釣れなくてドボン↓


活性がええのはドンコだけ

3つも釣れたわ…


雨は降ってくるし、水温下がってるし、釣れる気配が薄~~いの。


なんだかんだ言うてた師匠も貧果で、昼には夏見から撤収になりました(早)(笑)





お昼に追い星で豪華鰻重をいただきまして、パワー充電して再び川へGo



で、また「北出裏下」へ(笑)



昨日誰かさんが88釣ったトロ場で竿を出しましたが…


雨ザーザー雨雨雨
寒い…うわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ


水温ますます下がり、鮎の追い気悪く、ネコ親分さんのやる気も下がり、さらにはまたしても腰痛発生(泣)



4時まで頑張ったけど、大して釣果は伸ばせず…

午前「夏見」で14
午後「北出裏」で16
トータル30auで終~了~↓


変質者は北出裏で変態っぷりを発揮しかけたけど、攻めかたがマニア過ぎで仕掛けプッツンして確変終了させてました(謎)(笑)






うーむ…

雨だわ寒いわの鮎釣りはらしくなくてどうもよろしくないですな。

やっぱ鮎は夏のカーッと晴れたアチィ時にやるのが気持ちよろしおす(。-`ω´-)(。-`ω´-)(。-`ω´-)



とはいえもう9月

季節は秋で、ぼちぼち鮎釣りは終了です。

鮎の夏が過ぎるのはまことに速く、切ないのでした。






【おまけ】

冷えたカラダを温めるのに、その晩は久しぶりの銭湯へ絵文字

昔は鮎釣りの後はしょっちゅう銭湯へ行ったもんです。

で、その後、当時の師匠の焼肉屋で焼肉を食べるのが鮎釣り後の定番でした。



懐かしいな~~…

とか、昔を思い出しつつ、1人鍋などつついてると、突如吐き気が…ぶっ!!



それからネコ親分さんは原因不明のお腹痛で1日苦しむことになるのでした。



これもまた一つの切ない夏の思ひ出かな
…嗚呼
うわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ










来週もまだ鮎釣りかな?

もうちょっとだけ頑張るにょん。




ばいちゃ(^_^)ノシ


にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

バリバンバンバリバリバンバン♪

バリバンバンバリバリバンバン♪

あッ、うつっちゃいました(^_^;)


鮎と鯉&金魚では、大きな違いはありますが・・・

全身もみほぐしまでかぶるのは、ホント笑えますね~(爆)


しかも我が家は相方に、1000円分だけゴチになりました(笑)


翌日は、こちらもスーパー銭湯に行こうとしていたのですが、直前に肉に変わりましたv-16



それにしても腰痛で連荘は『凄すぎる~!』の一言ですね(^^)b

心から尊敬申し上げます。

・・・が、お大事にしてくださいね(^_-)-☆

今日も栄の盛り場なう。

釣っても釣っても追い付けない師匠やライバル持ってるチミはし・あ・わ・せ。

近くに師匠不在のワシとしては羨ましい限りです。

それはそうと伊勢湾タチ、なかなかですな。御前崎も魅力的。

カワハギ遠征も視野に入れつつ2連チャンの三連休、どうしようか悩み中~。

上の二人は出船未遂組!?

で、結局、鮎2連チャンでしたか! その狩猟本能が素晴らしい♪

あたしゃ土曜日は死ぬほど働きました(-。-)
日曜日は釣具屋4軒巡りとかして、久しぶりにカワハギの消耗品他を大人買いしてましたわ。

次回の遠征は何かの~???(-ロ-;)ハハ
お疲れ~!

No title

親分~v-409お腹、大丈夫ですか?
冷えたらてきめんに お腹に来ちゃいますよねv-404お大事に~v-34
日曜、滋賀県野洲川というところに 連れていってもらい、やっとこさ6匹釣りましたv-426
なかなか上達できませんが いつかご一緒したいですv-344よろしくお願いしますv-435

るっこさん

や~ いいですね~
かぶり具合がたまりませんね~(^o^)
銭湯は惜しかった(笑)

金魚&鯉釣りもいいですね!
海も川も駄目になった時の最後の希望として残してますよ~。
お隣の奈良まで行かないとないんですけどね(^_^;)

腰痛で連チャン釣行、これはいけません。
最近連チャンで釣りをすると必ず体にガタがきてます。
無理ができない年になってますわ~(ToT)カナシー

飲んだくれのうぇぽんさん

釣りは休んでも肝臓は休ませないうぇぽんさん、ご慈愛くださいや。
まあ人のことは言えない軟弱ばばあですが…(泣笑)

師匠やライバルがいるって本当にありがたいね。いくつになっても成長できるって嬉しいことやしね(^_^)
師匠は遠くとも、共に頑張ろうや!

伊勢タチもぼちぼち釣れてますな。
行きますか?〇エイで(笑)

せっかくの連休はなんかせんといかんぞ~(^o^)

働き者の狼男さん

このたびはまたまたご尽力つくしていただきましたが、出船中止とあいなり誠になんともはや…(;´д`))))
しかし、狼男さんの出船中止を告げるメールを密かに楽しんでいるわたくしでもあります(笑) なんかオモロイんだもん(^皿^;)

しかし釣具屋4件ハシゴはすごいですな(*_*; ハンパない大人買いが想像できますだ…(汗)

次の遠征はもちろんゲーハーでしょう!
次こそ晴れ凪でありますよーに(笑)

和さん

オコンチ~(^o^)

軟弱なのに腹冷やしちゃいけませんよね~。今日もまだすぐれませぬ。
なにか違う病のような気もするんですけどね…(;´д`)
とはいえ、鮎釣りはほんまにカラダに悪い釣りですわ。
和さんも無理せんようにボチボチやってくださいや。

野洲川で釣りはしたことないんですが、仕事の道中でよく見ます。
釣りやすそうな川ですよね。

今度機会がありましたらぜひ名張川にいらしてください。
ご案内させていただきます(^o^)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
