スポンサーサイト


嗚呼情けなや、人生初のカットーカワハギ

暑さ寒さも彼岸までー





というわけで

いよいよ本格的な秋がやってきた!





とは思えない

ジワっとまだまだ残暑厳しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









あの台風以来、いまだに濁りがとれない名張川

これでは釣りになりません…



したがってネコ親分の今シーズンの鮎釣りは終~了~ばいばい

また海の釣りに戻ります。









早速、秋の釣りの代表格「カワハギ釣り」に行ってきました。



しかも

今回は「食わせ」じゃなくて、禁断の「カットー」で狙う「カットーカワハギ」です!!!



ウワサではカットーカワハギならば、食わせ釣りより断然簡単にいっぱいカワハギが釣れる!…らしい。



「簡単に」
「いっぱい」

つまり、「楽してウハウハ」


なんて魅力的なコトバなんでしょう(^皿^)ガハハハ




とはいえ、ネコ親分にとってカットーカワハギは初めての釣り。

フグのカットーは何回もしてるけどね。

なので、カットーカワハギのベテランであるるっこ姉さんにラインで通信教育などしてもらい、一応予習しておきました。

るっこ姉さんその節はありがとうございましたm(__)m




てか、

楽してウハウハだというにもかかわらず、予習までしちゃうなんて…あたいってばなんて罪なんでしょう(爆)!






なーんて、自惚れつつヌル~イこと思ってやってきたのは愛知県は知多半島・師崎港

乗る船はもちろん「七福丸」




受付にいくと、待ち合い所にいつもの七福メンバーがズラリ。


本日ご一緒してくれる、カワハギ釣りの神様になる修行中のうぇぽん馬くんと、友人の丹ちゃん。
それに、K藤さん&カットー番長さんのカットー名人お二人。
お二人は、今日はタチウオ釣りだそうです。



そこで、久しぶりにお会いしたカットー番長さんにこんな素敵なものをいただきました。

カットー番長作製・K藤さんネーミングのオリジナルカットー仕掛け、その名も「カットウ番長」キラキラです!

今回ブログアップOKのお許しをいただきましたので、遠慮なく公開させていただきました(笑)



「安定&迎撃型」と「SASORI」タイプ

びっくりするほどクオリティ高い!

色々計算されて作られた至高の名品ですわ。

とりあえずもったいなくて使えません!(爆)



「使わないと意味ないよ~」て、カットー番長さんには言われましたが、やっぱりもったいなくて…(笑)

なので、この秘密兵器はしっかりとキープ。

カットー番長さん、本当にありがとうございます!

今度砂地で使いま~す♪






で、

寺島食堂で朝定食って、いよいよ乗船です。



このところいい釣果が出ているのと、DKO予選間近とあって、七福丸は満船御礼でした。

片舷15人以上でギュウギュウです(爆)



そんな、30人以上乗船したカワハギ釣り師の中で、カットー師はネコ親分と丹ちゃんだけ。

まあそらそーだわな(^0^;


なんとなく…まわりの視線が痛い…。

もしオマツリなどしたら…
間違いなくカットーのが悪く思われるだろう…



丹ちゃんと二人、ドキドキしながら、AM6:00河岸払い。

我らの釣り座はかろうじて大トモなんだけど、大トモに4人並んでの釣りです。


こりゃいくらカワハギが湧いているとはいえ、取り合い奪い合いは必至。配当は少ないだろーな(爆)



とはいえ、こちらはムテキのカットーカワハギ。

湧いているカワハギをでっかいエサちらつかせてさらに沸きに湧かせ、一網打尽に引っ掛けまくり!

食わせ釣りの方には申し訳ないけど、ゴッソリいただきます!




そう思っていました。




港を出て20分間ぐらいは…












カットーカワハギは

「簡単に」
「いっぱい」

カワハギが釣れる。



「楽してウハウハ」





一体なんのこと?




現実は、食わせ釣りよりアタリ極少なく

フグのカットー釣りよりはるかに難易度の高い、超高尚な釣りでした(T△T)ビェ~~~ン(泣)





釣れるのは

ホヤ・石・サンゴ・ウミウシ・なんか変なプニュプニュなど…

嗚呼涙



ごくごくマレにあるアタリを丹ちゃんと二人で必死こいて取り合う

ま、負けた~~~~(T△T)

なんとも言えない低レベルな争いが繰り広げられる…。




さらには師崎名物のスーパー根掛かり地獄スパイラルに陥って、掛け針全損…

もう死にたい(鳴)




「食わせにタマシイは売らねえ!」

などと意気がっておりましたが、ドゲザします、靴舐めます。食わせ仕掛けくださいm(__)m


で、

うぇぽん馬くんに仕掛けもらって、最後は結局食わせ釣り。


丹ちゃん、裏切ってゴメンナサイm(__)m






結果

カワハギ4ピキ
フグ少々

写真もなし…



嗚呼情けなや、人生初のカットーカワハギは、完全不発で撃沈に終わりましたとさ(涙)(泪)(濁流)がっかりズーン↓

るっこ姉さん、通信教育の力を発揮できず誠にズビバゼンm(__)m




やっぱ楽して大漁なんて甘かった。

次からはまたマジメに食わせ釣りで頑張ろ…(;´д`)


そんなわけでうぇぽん馬くん、丹ちゃん、また懲りずにお付き合いよろしくお願いいたしま~~~~す(泪泪鼻水泪汗)






【追伸】

なけなしの自分の釣果と、貴重な丹ちゃんの釣果(ちゃっかりいただいた(爆))は、大好きなミリン干しに

あと、骨出汁の肝入り味噌汁と、フグは唐揚げに。

うぇぽん馬くんにもらったガシラは煮つけになりました。



ご馳走さまでした。







あー

なんかモヤモヤするぅ~~~~





が~んが~んが~ん急ぐ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

楽して儲けようとした!??
罰があたったそうですよ~(^3^)ププ

今シーズンのカワハギはタフな感じですよ。(HGだけ??)
こんな時は腕の差が出まくりなので、楽して儲けようとしないで技を磨いておくれ(^ロ^)ガハハ

このモヤモヤはね、爆釣しなきゃ収まらないんだよね。
倍返しでしょ!?(^ロ^)

No title

ん~おかしいなぁ。ホントにおかしい。

俺の中では親分と丹ちゃんがガッツンガッツンカワハギとグーフーを掛けまくる姿を想像してたんだよ。

きっとコツを掴んだらそうなると信じてます。

次はまつしんで修行して下され~~。

狼魔王さん

んが~~~~ 罰あたった~~~~
言い返せね~~~~~~<(T△T)>

楽して大漁なんて、本当に甘かったですわ。カットーカワハギがあんなに難しい釣りだったなんて…(;´д`)
あれはあれで極めてみたい気もします(爆)

でもまずはやっぱりカワハギ釣りの基本(?)食わせ釣りで納得いく釣りができるようになってからですね。
そんな時がはたして訪れるのかどうかが謎ですが(^_^;)

なんしかまた頑張りなおしまーす!

うぇぽんさん

毎度毎度。お疲れサンタクロースでした(´д`)/

おかしいね~。
当初の予定ではカワハギ釣り初の三桁釣り達成!
丹ちゃんとダブルで七福丸はじまって以来の記録的ハゲ釣果が出るはずだったんだけど… うっ(思い出し泣)

カットーカワハギは… まず成田大明神とるっこ恵比寿神に松新で鍛えてもろてから再チャレンジですわ(ToT)

お疲れ様でございました<(_ _)>

その節はアテにならない私などに聞いてくださり、至極光栄にございました<(_ _)>


う~ん。。。。。

大ドモは不利だったのか、アサリの方がよかったのか???

丹ちゃんと2人で沈なら、カットウが不利な状況だっんですね(>_<)



やはりカットウといえば、成田大明神!

今度スケジュール合わせて、楽しみましょう(*^_^*)


でも…一時期、やむを得えない理由により、カットウばかりやっていたら、他の釣りをしていても口に掛けられず、スレばかりになってしまったことがありました(-_-;)


それにしてもカットウ番長さんの仕掛け、スゴイですね~!

No title

おつかれでした。
神様ごめんなさい。もうカワハギ船でカットウはしません。
でもフグ船でも喰わせはやらないです(笑)流行りの「やられたらやり返す!」なんて事は考えてません(・・;)ただ次回は根掛りしても折れない心がほしいです(笑)てか砂地でしたいね(笑)結局、楽してウハウハを考えてしまうな。
神様ごめんなさいm(__)m

カワハギモヤモヤ?

久々お会いして、楽しい話を聞いて、
ブログを読んでまたまた笑う、
親分さんのブログはグリコみたいですねえ。

それにしても、カワハギとフグでは「掛け」のタイミングが違うのでしょうか。まだまだ研究の余地はありそうですね。

どちらにしてもカットウのベストシーズンまであと2か月、せっせとカットウ仕掛け作ります。
ご一緒できるときはよろしくお願いいたします!

るっこ恵比寿神さま

いやはや、この度はせっかくるっこさんにカットーカワハギのイロハを教えていただいたにもかかわらず、情けない結果になってしまい、本当に申し訳ないやら恥ずかしいやらでなんともはや…〈(;´д`)

カットウがよくない日だったのか? アサリが良かったのか??釣り方がわかってないだけなのか??? それさえもわだすにはわかりません(T-T)なにがなんだか…
本当に一度、成田大明神とるっこ恵比寿神さまに直に教えをいただきたいです。

でもそれで釣れちゃうと食わせ釣りには戻れなくなっちゃうかも!?(爆)


カットウ番長さんのカットウ仕掛けスゴイでしょ!
ブログにアップされてないさらにスゴイのもあるんですよ(秘)
フィッシング遊で売れると思うんですよね~ これ(^-^)♪

丹ちゃ~ん

その節は本当に本当にお疲れ様でした(^_^;)
貴重な釣果もいただいてありがとでした。


楽してウハウハどころか、大量のカットウオモリと針を紛失して、おまけに高切れまでさせてPEも紛失… とんでもない出費になっちゃったね(T-T)

今度は本家フグのカットウで頑張りましょか。
砂地には行ってくれんと思うけど…(泣)


とにもかくにも、懲りずにまた遊んでくださ~い(^_^)/~~~

カットウ番長さま

嗚呼、番長さま!
その節は素敵なカットウ仕掛け、本当にありがとうございました(´∀`)

あの日いただいた仕掛けを使わなくてほんま良かったです。
いただいていきなりなくすとこでしたわ(((>д<)アブネーアブネー

フグのカットウ釣りもまだまだ修行不足で大した釣りができない私ですので、フグとカワハギでどう違うのかは具体的にはわからんのですが、カワハギはハッキリとしたアタリがあるのに掛けれません。コッパで小さくて平べったいから掛からないんでしょうかねえ??

なんにしても、次にカットウするのはフグ釣りでだと思うので、ご一緒させていただく機会がありましたらぜひ手ほどきをお願いいたします。
イチから出直しだ~~~(T△T)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
