スポンサーサイト


古和浦アオリイカ墨かぶり焼き肉物語

コタツがほしい。





ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









ボチボチ鍋のシーズン

てことで、美味しぃ~鍋ネタのオニカサゴを釣りに行こうと計画したんだけれど

すっかりお馴染みとなった週末接近嫌がらせ型低気圧の影響で、海は大荒れ高波予報波(前回ブログ参照)



あんな予報じゃまさか船は出んだろと、準備もすることなく早々にあきらめて近所のうどん屋でオカメうどんすすってたら



PM8:00

まさかの「明日6時出船デス」電話アリ

(/ロ゜)/デルのかよッ!!



しかし、さすがに沖に出るのは難しいということで、「湾内にてアオリイカを狙いマス」と、ターゲット変更。

さらに、「あと、ガシラくらいなら湾内でも釣れマス」と、オプションも追加。




そんなこんなで今回は

オニカサゴ改め、アオリガシラ釣行に、なんか慌ただしく行ってまいりました!







場所は三重県南伊勢町古和浦

小雨パラパラ風そよそよ。



久しぶりのご一緒となる さすらいの釣り師と、ご存知YKK香芝店さんと3人で、乗り込む船は「和丸」

古和浦近海のポイントを知り尽くしたジィちゃん船長で、「オニカサゴ釣りといえば和丸」と断言できるほどオイシイ思いをさせてもらってる船なんですが、アオリイカは未知の領域。

はてさてどーなることやら…





AM6:00 和丸、まったり出船

湾内、大変穏やか

荒海予報の気配を感じさせません。

古和浦は入りくんだ湾なので、湾奥は波の影響ほとんどないんですね。



しかし、やはり進むにつれ外海から大きな波がのわ~~ん・のわ~~んと迫ってきます波波波

時々、予報通りの4メートル級の大波がきて、ドッパーン波しょうげき!!

ビビル3人ガクブルガクブルガクブル

ネコ親分さんなど、早くもホロ酔い状態ですわ。



ちょっとヤバイ気配を感じたところで和丸左旋回。

再び波おだやかな湾奥へ。

たぶんこの辺。





ポイント到着。

湾奥波なし風なし磯あり浜あり。

名前は聞いたけど忘れたこのポイントは、古和浦の一級アオリイカポイントらしい。

我々以外にもアオリ狙いの船がポツポツいます。




で、唐突に釣り開始。

水深約20メートルってことで、ティップランエギングでやってみることに。



すると、第1投・1シャクリ目でさすらいの釣り師いきなりヒットビックリ

ドンピシャでアオリの上にエギが落ちたっぽい(笑)


さらになんとYKK香芝店さんもHITビックリ

連続HITですやん!



焦るネコ親分。

すぐに同じ船下にエギを落としてしゃくると…

ナントこれもHITビックリ


どないなっとんねん!?な開始早々トリプルHITで船上いきなりの大賑わいおんぷ

ホロ酔い気分も吹っ飛びます(笑)




さらにさらに、2回目の流しでもまたしてもトリプルHITビックリビックリビックリ

1番手に香芝店さんが上げてきたんですが、タモ入れにモタついた瞬間

ブシューーーッッッ!!!!!

アオリさんから古和浦の強烈な洗礼1発!

香芝店さん直撃。隣のさすらいの釣り師も豪快に被害を受ける!



間髪を入れずアオリさん第2波を放出!!

ブブブブブシューーーーッッッッ!!!!!

香芝店さんまたしても直撃!さすらいの釣り師、さらに被害拡大!



慌てて取り込む香芝店さん。

しかし運悪く、取り込んだアオリは水の入ったバケツの中に落下↓


アオリさん大・爆発しょうげきしょうげきしょうげき!!!!!!!
「ぎょえええええええ~~~えええーっ!えええーっ!えええーっ!!!!!!」



船中真っ黒墨まみれ!! 

ネコ親分さんも被弾!
ついでにさすらいの釣り師イカをバラス(笑)



この1杯のために、大惨事がおきたのだ(笑)

しかし、この大惨事のおかげで我らは後にオイシイお詫びをいただくことになるのですけどね(笑謎)




と、なんかすごいスタートダッシュで盛り上がったんですが

しばらくしてお約束の沈黙タイム突入。



シーン…

アタリません。

どよーん青スジ

釣れません。



アオリがいないのか、ジアイが終了したのか???

何箇所かポイント移動して探りますが、なかなか当たらず。


たまにポツン

そうかと思ったらまた突然にトリプルヒットなんかがあったりしてワケワカメ。


しかし、まあポツリポツリと当たって

そこそこなサイズが釣れて

今シーズン最大のキロアップもGETでき

それなり楽しめたかな?

必要以上に前に突き出してさらにサイズアップさせてマス(爆)




後半、カサゴ狙いでちょっと竿を出しましたが、エサは取られど全くハリ掛かりせず。

どうもハゲかフグかベラにかじられてるくさい。



粘りに粘ってようやくHIT!!

犯人はこいつ。

いつの日も、いつの時代も嫌われる死神。



犯人がわかったところで時間となり終~了~。




本日の釣果

アオリ7杯
死神1

3人で15杯ほど?だったかな。


ま、この時季のティップランエギングとしては少ない釣果かもですが、荒海予報で釣りができないと思われた中、船が出たことと、釣果があったというだけでも良かった良かったって感じですかね(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)






その後3人は「墨かけお詫び焼肉一升びんゴチになりますの会」で松阪へ

本店はお初です♪


あ~モーたまりませんわ~

うまいうまい!


墨かけ香芝店さん、ゴチソーサマでした&本当にありがとうございました!







来週はまた台風が来るみたいやから海はあきませんやろね。

おとなしく引きこもりしとけるかな~




ほな、ばいちゃー(^^)/







にゃーにゃーにゃー にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

 その節は、誠にご迷惑をお掛け致しました。 その罰か、本日の大会、竿頭なのに入賞しないといった目にあいました・・・

 心を入れ替えて仕事に励みます・・・

祝!楽天リーグ完全優勝!

いや~~~~よう頑張った!!
やはりクライマックス決めてこそ真のリーグNo.1だでな。

しかし喜ぶのは金満球団に勝利する時まで封印じゃ。
さ~~日本一に向けてGO~~~!

焼き肉香芝店さま

この度は松阪牛焼き肉、ご馳走さまさまでした。
射し込みもなく、胃も心もとても幸せになれました。感謝感謝です


タチウオ釣り大会はサイズ勝負が仇となっちゃいましたか?
実に残念ですね~(>_<)
写真を拝見したところ、いい型のタチウオに見えましたけどね。

まあまた、違うところで運つかいましょ♪
本当にお疲れ様でした!

うぇぽんさん

お~~~ 楽天リーグ制覇ですか!
おめでとうございま~~す
やっぱマーくんは最強ですな~~!

・・・て、
全然釣りとカンケーないやんΣ(´□`;)
どっかの誰かさんのコメントみたいや~~~(爆)(笑)

No title

毎度の台風で気持ち良く釣りが出来ませんネ~
そのなかでもkgUPは流石です イカオヤジなのにアオリイカはチト苦手種目です

No title

追記
どえりゃ~ 焼肉美味しそうですね 
最近肉食っていません(T_T)
YKK香芝店さんも踏んだり蹴ったりです(^^;)

とめきちさん

どーもです~(^-^)/

本当に、週末のたび波高でいやんなっちゃいますね(>_<)

アオリのデカイのも久しぶりに釣りましたわ。去年は全然ダメでしたので。
て、今年もそんなに釣ってないか〈(^_^;)

アオリは数少ない西の方が栄えてる釣り文化。秋のイカといえばアオリ。
とめきちさんが西の釣り人ならば絶対毎度竿頭の釣り人だと思いますわ(笑)

とめきちさんパートⅡ

美味しかったですよ~
有名な本場松阪牛の焼き肉屋さんです!
三重にお越しの際はぜひ!(笑)

香芝店さんに墨かけてもろて良かったですわ~(爆)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
