

カワハギ味噌汁にこだわりあり

来週明けにやってくるという

冬の寒さにビクビク



冬季鬱気味ネコ親分です… 猫猫猫









さて

そんな寒い時は汁ものお雑煮がEatだね。




最近は必然的にカワハギの味噌汁を食することが多いネコ親分。

美味なりけり。





そしてカワハギの味噌汁にはこだわりがある。


【こだわりその①】

・具はカワハギのみ

野菜は薬味のネギだけ。
カワハギだけがいい。



【こだわりその②】
・肝を入れる

カワハギの味噌汁にはカワハギの肝を必ず入れる。

肝は嫌いなネコ親分ですが、味噌汁にだけは入れるのら。

まったりとしたコクがたまりませんのら。



【こだわりその③】

・薬味のネギは白太ネギ

青いネギより太白ネギ。

下仁田ネギじゃないよ。
普通の白ネギ。

中国産は買いません。



【こだわりその④】

・味噌は宮城の味噌

うぇぽん馬さんにおすそわけしてもらって以来、ハマってしもうた東北宮城の味噌。

カワハギの味噌汁に限らず、魚介系味噌汁にはこの味噌が合う。これホント!



が、たまに名古屋の赤味噌味も上品で美味しい。

ちなみに、赤味噌の時はネギは青ネギである。







以上

まったくどうでもいいこだわり。







にゃーにゃーにゃーにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

コメント

Secret

これで雑炊したら美味いだろうなー。次回は持ち帰ってコレだな。

そうそう、弟が肝和え初めて食べて悶絶してました(笑)宮城じゃ料亭クラスでしか出さないからね!

うぇぽんさん

うまいねーうまいねー。
カワハギの味噌汁はまったくもってうまいねー(^o^)
あれはやっぱキモを入れるからウマーなんだな。

カワハギの肝あえは料亭料理とか…。
毎度じゃんじゃかじゃんじゃか捨ててるわては罰あたりぢゃん(´д`|||)

もっと味噌汁つくろ…。
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
