スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮎の夏2012 長瀬太郎生川特別解禁【前編】

ネコ親分の鮎の夏、本日解禁!

長瀬太郎生川の特別解禁だにゃーにゃーにゃー



特禁は、1日だけのトクベツな解禁。

ちょっぴりお高い「スペシャル特別バリュー解禁2012年チケット」→SVK2012(仮称)いわゆる「特禁年券」を購入した者だけが、一般解禁に先駆けて釣りができる。

それも今日1日だけで、来週の一般解禁までまた一週間禁漁になるのだ。


そんな長瀬太郎生川の特禁は、とにかく釣れる。

まあまあヘタクソでもそれなり釣れる。

つまり親分でも釣れるのよんにこ


ただ、今年は渇水のため、釣れる場所が限られてるようだ…


でもまあ特禁やし、なんや言うても釣れるやろう(゜∀・)ハート
と、お気楽気分なネコ親分でしたが…


解禁というのは、開いてみないとわからんもんなのだよ…ドクロドクロドクロゴーン…






午前3時

本日の漁場「板橋」に、ネコ親分と四季楽釣会の仲間10人が集まる。


まだ暗いうちから入川し、スタンバイ。

目印が見える程度に明るくなったら、いよいよ釣り開始だ!



パンパンッパーパーDASH!

柏手打って、今年も無事鮎釣りが解禁できたことに感謝。アンド、大漁を祈願。

鮎のハジマリは他の釣りにない厳粛さがあるのだ。




そうして、放たれた初オトリはスイスイスイ~~と元気よく泳いで…



即ヒット!キラキラキラキラ

初鮎一番のり~~あげ



かかったのは人差し指ぐらいのめんこい鮎。

白くてあんましやる気なさげな子だが、最初の子はとにかく可愛いハート

丁寧にナハカンを付け替えて、これをオトリに第2投



またスグヒット!キラキラ

さらに一回りめんこいサイズが掛かった。

オトリ限界サイズっぽいが、ここは友釣りのセオリーにしたがって釣れた子をオトリにする。



で、また掛かる。

で、また小さい。



むむむ~~マフラー+(・へ・)・・・・

掛かる鮎掛かる鮎、ひたすら小さい。

最初はかわいかったチビ鮎も、だんだん嬉しくなくなってくる。



チビ鮎は速い流れに入っていかんし、ヘタレるのも早い。

次がすぐに掛かればいいが、そーはうまくいかんしね。

したがってチビが掛かると、循環の釣りがうまくまわらなくなる…(=´;3;`=)


ヘタレチビ鮎をヒキブネにしまい、また最初の養ちゃん(養殖鮎)をつけて仕切り直しだ。






そうこうしてる間に、ポツンと‥ なにやら冷たいシズクが落ちてきた。


「ほぇ??」


まさかまさか…
そんなまさかの

雨~~~~~~ぶっぶっぶっ!!



あっちゅー間にザザ降りになって、カッパ着る間もなくぐしょ濡れになってもーた↓↓↓↓↓↓

ひ~~~~~っっが~んが~んが~んあせる


不幸…ドクロ



が、その雨はすぐ止む。

びびらせやがって…
ほっと一安心(´ー`) ポッ




と、思ったが

アマイ!



ぬれたカラダに風が吹きつけ、めちゃくちゃ寒いんだあ~~!

ガタガタガタガタあせるあせるあせるあせる
震えが止まんな~~~いが~んが~んが~ん


膝ガクガク
カラダブルブル
前歯カタカタ


ざざざざ、ざぶいんで・ず・げ・どおおおおおおおお~あせるあせるあせる



あまりの震えっぷりに、目印もピョコピョコ、ブレまくり。

こんなん釣りにならんでよっ(#゜Д゜)DASH!DASH!




そんな親分を見かねて、仲間の1人が「カップラーメン持ってきてるから食え」と言ってくれた。


Oh…神降臨キラキラキラキラキラキラ(親分心の声)


何種類かのうち、一番あったまりそうなチリトマト味を選んで食す!

カーーーッッメラメラメラメラメラメラ

チリ最高!ラーメン万歳あげあげあげ

親分、神のチリトマト味ヌードルを得て、なんとか復活!

再び川へ。





それからポツポツ‥

どうも解禁とは思えない地味な釣れっぷりだ。
相変わらずチビ鮎しか掛からんし…

今年はあかん…



と、思ってたら、わずか10メートルの場所違いで、仲間が爆釣してた。

このあたりでは一番水深がある橋の下ポイント。
そこに鮎が群れてたらしい。

しかも良型ばかり。

朝のうちですでに50釣っているという叫び



ナルホド。
良型はみな深場にたまって、浅いとこはチビしかいないわけね。


て‥

じゃあこの場所だめじゃん(#゜Д゜)(#゜Д゜)(#゜Д゜)青スジゲーン



それでも、同じ浅場で釣りするJ氏はチビ鮎量産マシーン化してちょこちょこ掛けている。

チビ鮎でも循環させることができる匠のテクがあるわけだ。

親分にはそんなテクはないうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁシクシク




そして、ついに、最後の試練がやってくるのだが…

かなり話しが長くなってきたんで、ここらで【後編】に続くことにしましょう…(´-ω-`;)(´-ω-`;)(´-ω-`;)

スポンサーサイト

コメント

Secret

1. ひょぇ~

おちゅかれしゃぁ~ん( ̄Д ̄;;
そんなことになっとったんやね~
竿がブルブル前歯カタカタ・・・覚えありますわ・・・
ここでも遺憾なく雨女の称号を発揮・・・したらあかん!
するならもっとハヨウせなぁ~!(´Д`;)
郡上で同じ事になったら何言われるか~
不安になってきた・・・(-"-;A
後半につづくのね~ 了解だす~

2. 無題

>はなたぬきさん
まさかの雨…
前回の関東遠征で雨女キャンペーンは終了したはずなのに…

これから梅雨やし、なんか行くとこ行くとこで雨女言われそうで…





本望です!(爆)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。