

一攫千金!太地のアコウハント【前編】

赤いダイヤモンド

その名はアコウ(ベニアコウ)。



アコウは水深300~800メートルの海底に生息する高級魚で深海釣りのターゲット。


釣り師ならば「アコウの提灯行列」は、雑誌などで一度は目にされたことがあるのではないでしょうか。

まあ、こんな風にツラツラと連なって釣れることはめったにないそうですが笑



あまり数が釣れないし、市場に出回ることも少ない貴重魚アコウは、なにより格別抜群超美味激ウマー!!らしく

以前釣りに行かれたYKKのhigh会長も大絶賛!

これまで食べたどんな魚よりもウマイ!!!!

と誉めちぎっておられました。



会長がそこまで絶賛する魚、ネコ親分も死ぬまでに一回でいいから食べてみたい!!


となれば、釣るしかないでしょう!





一攫千金を夢見て!



今回はそんな高級魚を狙う

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









昨年の12月にYKK香芝店さんに

「アコウ釣りに行かない?」

と、声をかけていただいて1ヶ月。


ようやく今月、行ける運びとなりました。





1月27日(月) 和歌山県太地町

とある港に、今回のアコウ狙いのメンバーが集合。



メンバーは

YKK香芝店さん
YKKの井上公造ことノムケン(ワルケン)
YKK深海釣り部長・吉岡丸
すーさん(鈴木さん)
そしてネコ親分


吉岡丸とすーさんは今回お世話になる「大宝丸」の常連。


ちなみにすーさんは「すーさん」などと気軽に言ってはいますが、今日初めて出会った知らんおじさんで、我々YKKグループ4人とは別の一般のお客さんです。

なんか毎週来てはるらしく、常連つーか、もはやプロな方だそーな。



香芝店さんとノムケンも何度か来ていてアコウハントは経験済み。

ビギナーはネコ親分だけですな。





ワクワク期待感と若干の緊張感をもって、いよいよ乗船!

こちら↑が大宝丸さん。


大宝丸さんは深海釣りを比較的安価でできる船宿さんで、道具も全部レンタルできます。

なので、今日持ってきた釣り道具はクーラーボックスのみ!

大名釣りとはこのことね(笑)チョキ




で、

これがネコ親分のレンタルタックル


タナコンブルにPEは8号

ゴツイざんしょ。


ウワサに聞いてたオモリはウワサ通り鉄筋でした。

これで2キロ!


エサはカツオのハラモ

ちょん掛けでOKだそーな。


ほんで、この美しい立派なタックルが、大宝丸常連吉岡丸のマイタックル!

仕掛けも自作の本格派ですわ!






AM6:00 いよいよ出船


ポイントまで約一時間

各自、食うなり寝るなり好きにしとくわけですが…


ノムケンが謎の行動に…。

一体何をしているのでしょうはてなマークはてなマークはてなマーク


気のせいか、どこからともなく植村花菜作詞作曲:トイレの神様が聞こえてくるような…(謎)


トイレには~ それはそれはキレイな~ 女神様がいるんやで~♪



女神を呼ぶ儀式なのか?



と、その時、ノムケンの背後から後光が…!!

女神降臨!!??

(謎)(謎)(謎)

最近(謎)が多いな…(笑)





ノムケンによる一連の謎の儀式が終了した頃、船はポイントに到着。

陸までは以外と近い。

が、

水深は約550メートルとどん深。

ネコ親分、未体験の深海の世界。

いよいよ突撃いたしやす!






【後編につづく(^_^)ノシ】



にゃーにゃーにゃー
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

まるでTBSの世界陸上の様。
(・:゚д゚:・)ハァハァ じらさないで・・・・
後編楽しみに待ってます。

No title

ライトキンメやれる処があって羨ましいです。
フォースマスター9000にPE8号900m巻いて、早1年半。
まだ一度も使わずのタンスの肥しとなってます(大泣)

名古屋のイシカワさん

イシカワさんおはようございます♪

世界陸上の様だなんて…(//∇//)
すみません、全く期待しないで見てください。
起承転結のないシロウトの無駄に長い日記ですから(笑)

まこべさん

まこべさんおはようございます♪

さすがまこべさん、フォースマスター9000にPE8号!もってはるんですね(~O~;)
そりゃあぜひとも使わないとですよ!

大宝丸さんキンメもやってますよ。
名古屋からなら太地までホンの4時間??

やっぱ遠いなあ(^_^;)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
