スポンサーサイト


一攫千金!太地のアコウハント【後編】

一攫千金を夢みて、和歌山県は太地まで釣りに来たネコ親分。

はたして赤いダイヤモンドは釣れるのか??




アコウハント後編
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








ポイントに到着したらば、全員がそれぞれの釣座につきステイ。


各自、番号があり、番号順に船長の合図で仕掛け投入となります。


10本ハリスのロング仕掛けなんで、投入を失敗するとオマツリになるし、手前マツリなんぞしてヘタこくと、一回休みという悲劇もありうるので緊張します。

こんな感じでハリスをツメに引っかけておき、オモリを投入するとピンッピンッピンッときれいに外れていくというシステム。



初投入は、ちょっと仕掛けが絡んで戸惑いましたが、ベテラン吉岡丸に助けてもらいつつ、なんとか無事投入することができました。




で、

オモリが底に着くまで約10分強…砂時計

じっと待ち



着底。
水深約570メートル

カウンターはでたらめでハイパー棚ボケ(笑)



着底したら糸フケを取るのに、20メートルほど巻き上げ、20数えてまた落とし、また20メートル糸フケをとり、20数えてまた落とす‥という、おそろしく手間のかかるスケールのでかい動作をこなし

その後、オモリを底から1メートルほど浮かし、オモリが底をかすめるぐらいの状態にしてアタリを待ちます砂時計





投入からすでに30分経過(笑)


深海釣りは投入回数が1日に多くて6回。

潮加減により4回なんてこともあるという。





竿先を見つめますが、アタリがよくわかりません。


デカイアコウがヒットすれば、それなりのアタリが出るらしーんですが、下の針に小さいのが掛かったぐらいだとアタリは非常にわかりにくいらしい。



竿先の動きが、底をコ突いているものなのか?

魚が掛かっている動きなのか?


全くわからないまま第一回目の巻き上げ合図が出ました。





仕掛け回収まで、今度は約20分砂時計

すべてが長い深海釣り。





で、

長時間かけて上げた仕掛けに、記念すべき深海第1号がついていました!


はぅあΣ(°Д°)!!

・・・汗

エメラルドの眼をした感じの悪い子…

深海外道のお約束、SAME。

近海小物釣りでいうところのイソベラ的なもんね… (当然リリース)





気をとり直して第2回目投入!



1時間経過…砂時計

やっぱりよくわかりません。





第3回目投入!



吉岡丸は太地という大物を釣っています(笑)





4回目投入!

なんと、ネコ親分さんも太地ヒット! が~んが~んが~ん画ーん


水深570メートルの根ガカリはキツイ。
まず外せない。


子供用自転車の部品を使ってエイホエイホと引っ張ると…

ぶちっしょうげき

捨て糸切れた。


そして鉄筋オモリ死亡…



仕方ないから次をお買い上げ

船上価格500円也壱万円 一万円 札 金





ネコ親分がそんなヘマをしでかしてる間に

ななななんと、ノムケンが!

本命を

捕獲!!!!!!

だてに儀式を執り行ったわけじゃありません。

ウンがついてる男がやりました~きらきらきらきら



が、ひとつは針に掛かって上がってきたけど、もうひとつは反対舷のはるか彼方でプカプカ浮いてたやつをネコ親分さんが見つけてタモですくったもの。

船長が「ノムケンに掛かってたもんやろ」と言ったんで、一応ノムケンのものになったけど、もしかしたら他の誰かに掛かっていたものかもしれない疑惑の1尾。



そんなわけで…


拾った人がもらえました♪

嬉P~~~~~上げ上げ上げ上げ

ありがとーノムケンハートハートハート

バンサーイ!





ノムケンにつづけと、気合い入れて第5回目の投入!

投入技術だけはなんかプロみたいになってきました(笑)



で、

記念すべき深海第2号釣れました

・・・汗(キモイんでリリース)





そしていよいよラスト投入。

奇跡を信じて仕掛けを放り込む!!

頼むから釣れておくれアコウちゃ~ん(^人^)汗




…という願いむなしく

一度もハッキリしたアタリをとらえることなく、終~了~えー画ーん




最後の流しでネコ親分以外の四人がオマツリで仕掛けをぐちゃぐちゃにしながらもアコウを三つつけて上げてきました。


そのうちの1つを吉岡丸がキープ。

あとのはすーさんのクーラーに(笑)


そんなすーさん、香芝店さんに1匹プレゼント。

おぉ!これにて全員お土産ゲットんじゃ!



人の釣果でも全然OK山p

わてら恥もプライドもないしいらないの。

これで無事アコウが食べれるというわけで、円満に終了しました(笑)



ちなみにプロフェッショナルすーさんは1人多数釣り

すげーよ、スゴすぎるよすーさん(^_^;)






深海釣りの醍醐味はさっぱりわからなんだけど

天気にも恵まれ

グリーンピース・シーシェパードに邪魔されることもなく、釣りを終えることができまして

良かった良かった。


いや、良くないか(^_^;)?
まあえっか(^w^)







この後、さらに太地の美味しいお土産ゲットとなるのですが

話が長くなってきたんで一旦終わりますね。



長文にお付き合いいただきましてありがとうございました!



ばいちゃ(^-^)ノシ






にゃーにゃーにゃー
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

思い出し笑い

毎日、思い出し笑いで腹筋が鍛えられてる香芝店です(笑)
しかし、釣れなくて残念でしたが、株式の配当があって良かったです。懲りずに年末に行きましょう!

ちなみに、私の今年、一番記憶に残った言葉は
「 失敗した! 」です(爆)

No title

おおっ!全員手に出来て良かったね~!
しかし釣りと言うより労働に近い?でも夢あってエエわ~。

ワルケンに何があったか知りたいぞ~~~

予想ではウ●ンコ漏らして朝陽で乾かした、です(爆)

YKK香芝店さん

なんか違う意味で楽しい釣りでしたねえ(^w^)
あんなに笑ったのは久しぶりでした。
思い出すと吐き気がしますわ(爆)

年末、またぜひお願いします(^o^)♪

ちなみに、私は
「中1やったら自殺してますよ!」
が忘れられません(謎爆)

うぇぽんさん

深海釣りはなかなか奥が深いものがありましたよ~。
どうやったら釣れるのか?さっぱりわからんかったけど、あれもなんかしらテクニックがあるんでしょうねえ…。

道具の用意をしなくてもよくて楽だし、仮眠所もあって良かったよ。
機会があればうぇぽんさんもぜひ(^^)


ワルケンがウ●コ漏らした!!??
そんなことあなた、もしワルケンが中1やったら自殺してますよ!(暴爆爆)

No title

すげ~っす!未知の深海釣り!
着底まで10分!?錘が鉄筋!?

外道の深海サメに変なアナゴ?
ロマンあふれる釣りですね~!(笑)

モンタナさん

モンタナさんこんばんは♪

深海釣り、私も初めてで驚くことばかりでした。
何もかもスケールがでっかいんですよ。
でも繊細な部分もあって、奥が深いものでした。

外道が不気味なのも面白いです。
冬の深海魚は脂がのって美味しく外道もイケるらしいんですが、不気味ゆえ食べるのは躊躇してしまいます(笑)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
