スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の鳥羽にもイカ釣り文化を!!

冬の鳥羽にもイカ釣り文化を……!!



切なる願いは叶うのか??





ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








と、いうわけで

ヤリイカです。



冬のイカ釣りの代表格、ヤリイカ。

一般的には夜釣りか、昼なら水深100メーター以上の深場を狙うヘビーなイカ釣りで知られる。


そのヤリイカが鳥羽の海にもいるらしい。
定置網にどっさり入っているらしい。
しかも、水深40メートルと、そこそこ浅場にいるらしい。


もしこれが釣れたら…


冬もイカが釣りたい東海地方のイカマニアイカフェチに、明るい未来が約束されるわけです。




んじゃあ試し釣りに行こまいか!

なーんてバカな挑戦をするのは、ご存知相差のイカ男・魚勘丸セージ船長。

そして、そんなチャレンジに簡単にのってしまうイカ女・ネコ親分。



かくしてイカに狂いイカに堕ちた変態達は、まだまだ寒く冷たい波飛沫舞う真冬の海へとイカを求めて繰り出してしまうのであ~る。

ちなみに先週末のお話し…。






魚勘丸でのヤリイカ釣りは午後便であり

その日ネコ親分は下道をゆったり鳥羽に向かって車を走らせていました車急ぐ



道中、ネコの死体、シカの死体、長靴2足、革靴片方が転がっているのを確認。

すれ違う電車は赤い伊勢志摩ライナーと青いしまかぜ(鉄がそそられる見る確率が低い近鉄特急)

見るもの見るものなんとも不吉で嫌な予感ぷんぷん。



そんな時、イカ男・セージ船長よりポキポキっとラインメッセージが入る。

→「本イサザ1Pゲットしてください」



ネコ親分:「はい??」

セージ:「イサザでアジ・メバル入れ喰いっす!」

ネコ親分:「あのー… 何か間違ってる気がするんですが…」

セージ:「塩焼きも必要かと(笑)」



イカ男、弱気になったか本気の熱烈保険勧誘。


イカ、釣れないんだね………(-_-)


嫌な予感的中。




まあしかし、アジ・メバルの塩焼きという保険も魅力的ではある。


で、
本イサザ購入(笑)

980円(それにしても高い出費)






そして到着、魚勘丸。

PM1:00

ネコ親分以外にも釣れるかどうかわからないイカを釣りに行こうというロマン溢れる変態が3人も(笑)

彼らと共に、寒風吹きすさぶ真冬の海へ、夢を求めていざいかん!


急ぐ急ぐ急ぐ

天気は良い。
しかし風強くさぶい。



まずは保険(アジ・メバル)釣り。

退院したての赤センサーも、まさかアジ・メバルで使われるとは夢にも思わなかっただろう…(泣)



胴突き仕掛けに高価ホンイサザつけてドボーンと浸ければ



はい、釣れた。

メバル入れ喰い(笑)



あっという間にバケツ一杯ですわさかなさかなさかな汗

アジは釣れんかったけど、セージ保険屋、大満足♪




が、

我らの本来の目的はこれではない!


「イカじゃイカ! イカ狙いに行くぞ~~~~!!」

イカ狂いの4人は、弱気になった保険屋を攻めたてるのです!



そうして保険男(船長)は腹をくくり、ようやくヤリイカ(がいるだろう)ポイントへ。。。





急ぐ急ぐ急ぐ





そして

遂に我々はヤリイカを釣ることに成功するのです!





イカ男のプラヅノブランコにヤリイカ1杯。
同志Mさんのメタルスッテでヤリイカ1杯、マルイカ2杯GET!



以上!





くっそ寒い中、夜の7時半まで頑張りましたが、ネコ親分の竿は一度のアタリも捉えることなく無念のフィニッシュ!

入っててよかったメバル保険!的な釣果ですよ(泣)(泣)(泣)汗



かなり頑張りましたが、

本当に、かすることもなく終わっちまったんだな…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)






試し釣りのまとめとして


鳥羽の海にヤリイカはいたけど、釣り物として狙えるのかというと……

ん~~~~……(^_^;)ビミョー



ま、一度や二度の釣行で「釣れない」と決めつけることはできないでしょう。

まだまだ研究の余地がある釣りものであると思います。

イカ船長にはこれからも調査を続けてもらいたいし、釣り具メーカーさんや釣り具屋さんにも冬の鳥羽のイカ釣り文化発展のために、ぜひとも研究してもらいたいもんです。






そんなわけで

ネコ親分の初の鳥羽ヤリイカは見事に丸ボーズの大撃沈で終わりました。

でも、ずっと気になっていた鳥羽のヤリイカなんで、こんな結果に終わったけど経験できたということは良かったかな泣き1






さあ、これでいよいよ冬の釣りはおしまいです。

今度は春の釣りに行きます!

今度は釣りまくりじゃ~~~~上げ上げ上げ上げ





大漁を夢みて!

ばいちゃーーー(^_^)ノシ




にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

イカバカは丸ちゃんが好きなんです(笑)

日々修行、日々努力で頑張って産卵場所探します!!

イカバカ魚若ちゃん

そのセツはお疲れさんさんさんでした!

釣れなかったけどいい挑戦でしたよ。

普通の人はアンパイな道を行く。
デカイ口たたいて、挑戦者をバカにすることもあり。
しかし!今当たり前のようにやってる釣りも、誰かの挑戦があって開拓されてできているってことを忘れちゃならん!
いつか鳥羽で冬イカ釣りが普通にできるようになった時、我々はきっとレジェンドですよ(笑)

魚若のチャレンジ精神と努力、しかと受け止めますゆえ、頑張っておくれ。
ほんでまた色々楽しませてね(^^)/

No title

そんな気はしてたんだよね~!

やっぱり”イカ女”だったです海! 自分で言っちゃってるしね(^3^)b

暇なんでドラゴン狩りでもしてようと思ってたけど、親分のお陰でたまには深場のマルでもやってこようかな、なんてね(^ロ^)

ちなみに、既にレジェンドって話ですぜ~!!
お疲れちゃんでした!

呪いのステッカーは怖いねぇ。

今日は製作者にも牙を剥いたとか?お~怖っ(笑)

俺なんか会った瞬間に貼られそう(爆)

さ、ひとまず春の魚行こうぜい(^o^)v

狼男さん

狼男さんおはようかんです(^^)/

イカ釣り大好きですよ~。

今、Facebookなど見れば、猫も杓子もマルマルイカイカで、味の素ギフトセットの宣伝がすごいです(笑)
あんなの見てたらムショーにイカが釣りたくなって、ついつい行ってしまいましたが…… やっぱり釣れませんでした(T-T)
次は船長にヤリじゃなくマルを探してもらおーかな(笑)

深場でも浅場でもマルイカ釣りたいから釣りに行きたいですわ。
関東うらやましいです(>_<)


渋~いドラゴンハントお疲れ様でした!(笑)

うぇぽんさん

あんなステッカーでも貼ってほしい人はいるんだよ~。
やだやだミーハーは(笑)(爆)


さあさあ、今度は春の魚でカンパーイといきましょう(^^)/\(^^)
鼻タレ、涙目ひどいんですけどね…(泣)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。