スポンサーサイト


毎日根魚を食すということ

しばらく釣りに行けないーーー急ぐ急ぐ急ぐ



イライラモンモン
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








いつものことながら日曜の釣りの釣果はオール自己処理(自分で食べる)が鉄則。

だもんで今週は毎日がネザカナディナーでした。



釣りに行けなくてヒマなんで、つらつらダラダラそんな魚料理を書き連ねます……





■日曜日(釣行当日)

ガシラのアクアパッツァ

前回のオニカサゴに比べるとやや薄味になりましたが、美味しい!
ネコ親分お気に入りの料理です♪

今回気合い入れて、釣りに行く前日から魚以外の材料を買ってスタンバイしてました(笑)


ご馳走さま~

これは我が家の定番根魚系料理になりそうです(゜∀・)(゜∀・)(゜∀・)




■月曜日

帰りの電車が運休。
で、帰れなくなったんで外食。

魚は強制的に寝かされることに……




■火曜日

お顔が不気味なホーボーの姿造り

捌くのめんどくさいんでちょっとだけしか刺身にしやんかったけど

ちょっとにしたのを後悔する美味ウマ刺身でした。


これまで何度となくホーボーを釣ってきたけど、実は刺身で食べたのは今回が初めて(笑)

こんなウマイ魚、これまでなんで刺身で食べなかったんだー(>д<)!

と・ネコ親分、後悔の嵐。



残りはお約束の鍋へ。

アタマ、骨、ヒレ、シッポ、皮、身、タマゴ……全部投~入~

刺身で食べて美味しい魚ですから、鍋で食べても美味しいです。


海底を歩くという魚らしからぬ行動をとるホーボーの、その脚の付け根らしき部位は、特に身がしっかりしてて味が濃厚でうめがった~♪


あと、アタマの身ね。

頭蓋骨と頭蓋骨の隙間(?)にある身のお味が大変よろしい。


タマゴはモヤッと系でネコ親分にはだめでしたが~んが~んが~ん




■水曜日

メバルの塩焼き

このブログに何度となく書いてますが、魚勘汐ぽん酢につけて食べるのにハマッています。

ネコ親分的には、メバルの塩焼きが一番その汐ぽん酢に合う気がしますおっけーキラキラ




■木曜日

チビガシラの南蛮漬け

大量のチビガシラ。
唐揚げもいいけど南蛮漬けにしたらサッパリしてなんぼでも食べれてしまいます。


ただ、揚げ加減が難しい。

揚げ足りんとヒレが固く、口ん中でチクチク刺さって痛い。

揚げ過ぎたら焦げて苦い。



でも美味しいよ~♪

基本酢の物好きなんで、チビガシラの南蛮漬けも定番料理になりそうな感じです 。

これまたごっそさん♪




■金曜日

ガシラの煮付け

若い時は煮魚なんか美味しいと思わんかったけどねえ…
最近ことのほか煮魚がうまくて困っちゃう(^_^;)


ゼラチンぷるぷるの皮をちゅるちゅるして食べる。
これまたうまし。


根魚の煮付けええわ~♪


はい、ごっそさん!

きゃはっきゃはっきゃはっ






まだもうちょっと釣果は残ってるんで、釣りには行けないが食うには困らず。

明日はなんにして食べようか……








ちょっとあきてきつつあるけれど……




にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

イカイカイカイカイカイカイカイカ!!
ばかり!!

最近、魚が食いたいよ~~!!
って感じ!!


うらやまちぃな~~

bunさん

イカの刺身、イカ飯、イカリング、イカの天ぷら、イカカレー、イカラーメン、イカプリンにイカジュース!!

イカも料理レパートリーいっぱいで楽しめるじゃないですか(^皿^)


あ~~、なんか生シラス食べたくなってきた!
ショーナンでイカ釣って生シラス買って帰りましょう。
イカも魚もどっちも楽しめるよ~~ん♪

No title

あ”~若い頃は煮物全般眼中に無かったけど、、、
最近は煮物しか眼中に無い。。

O木さん

お元気ですか~~?

と、井上陽水が車の窓を開けて言い放ったCMが、喪に服してないと無音声になったのは我々が中学を卒業したあたりでしたっけ?

昭和4◯年生まれ。
すっかり煮物がうまい歳になりましたね!

No title

水色?緑色?のお魚皿が大活躍ですね。
アクアパッツア・・・ウチも先日の釣果で嫁に提案してみたトコロ、『めんどう!』の一言。
すべて煮付けになりました。まあ、煮付けも好きなんですが・・・
それにしても、魚を食べるのきれいですね。周りの方から褒められているんじゃないですか?

名古屋のイシカワさん

イシカワさんおはようございます♪

緑のお皿に気づいていただきありがとうございます(^^)
しかしこのあと、我が家の子分が大暴れしてパリーン……!! 天に召されました…。
今回のブログでの活躍が最後だったのです(ToT)アア‥

アクアパッツア、そんなに手間がかからない料理なんで、ぜひ奥様にうま~く交渉して作ってもらってください。
最初に材料を用意しとくと作ってくれ率アップしますよ…(笑)
でも煮付けはやっぱりテッパンですよね!しみじみ美味しいです。

魚食べるのきれい?
きれいじゃないですよ~(>_<) 食べてる最中は両手使いの蛮人のようですし、散らかった骨をまとめて写真撮ってるだけですねん(恥)

No title

魚~メチャンコ美味しそうですね 思いっきりそそられますね(^o^)
久しぶり魚釣りに行きたくなりました(^-^)

とめきちさん

近ごろ魚が美味しくて美味しくて…
確実に年とってますわ。
昔は焼き魚も煮魚も嫌いでしたからね。
ましてや自分で釣ってきた新鮮魚は最高ですね!

とめきちさんとこは奥様の料理の腕前がプロ級だからなお楽しめますね!
イカの合間に魚も釣りに行きましょう♪

No title

お久しぶりです
ようやく冬眠から覚めました(笑)

なんとも豪勢な食事ですね~
アクアパッツアは気に入られたようで良かったです♪

僕も若いころは煮魚より刺身や塩焼きの方が好きでしたが、最近は煮魚で一杯やるのが好きになってきました

モンタナさん

モンタナさんお久しぶりです!

冬眠の季節も終わり、いよいよ春ですね!
またモンタナさんの日記を見るのが楽しみです(*^^*)


アクアパッツア、大そう気に入ってしまいましたよ。
次回はシメジも入れます(笑)


モンタナさんブログの近海魚料理、また参考にさせてくださいね~♪
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
