スポンサーサイト


三寒四温の寒の頃の美味しい釣り

三寒四温の寒に向いたか

近ごろになく、閉塞成冬になりそうな

朝でもあった。




舞姫(反転ver.)

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







てゆーか寒い。

爆弾低気圧のアホーーー!!

おかげで予定していたマルイカ遠征が中止になったわ(涙)顔



さりとて三連休。

四十九日の法要も無事済んで、ようやく釣りにもばんばん行けるようになったのに

何もしないでおくのはモッタイナイではなかろうか?


いやいや、何かすればカネがかかるから何かする方がモッタイナイんじゃね?という声もある。


ふぅむ……







というわけで、

愛知県は南知多の片名港

結局来てしまう、すくいようのない無駄遣いバカ(爆)


船は松新丸
釣りものは彼岸グーフー
釣りの相方は歩く食べログ・うぇぽん馬氏。


うぇぽん馬氏にお呼びいただきやってきたグーフー釣りですが、グーフーは自分の中ではもう今シーズンは終了してる釣りものなんで、気持ちはかなりユルユル。

でもボーズはいやだ。

とりあえず目標はボーズ逃れだな(笑)



てゆーか、

今日ここへ来たら、うぇぽん馬氏お手製の美味しい料理が食べられるらしい。

それが目当てで来たと言っても過言ではない(爆)

歩く食べログの料理はいつも絶品揃いなんで非常に楽しみなネコ親分さんなのだモララー





AM5:30 乗船

準備をしてると…



あらあら!?

“師崎の掃除屋”(フグ専)の異名を持つ、フグ釣り名人Eさんも登場!


うぇぽん馬氏とネコ親分は右舷後方へ。
Eさんは左舷へ。

釣り座は離れましたが一緒の船で釣りをすることに♪





AM6:30 出船

松新丸、彼岸ポイント瀬木寄瀬へGOGOGO!



そして、ポイントまでの移動時間に、松新丸の広~いキャビにて、うぇぽん’ずグルメの数々をいただきまっする!

■氷頭なます
■ローストビーフ、3種の春野菜を添えて
■こんにゃくとメンマの煮物
■根菜と椎茸の煮物
■シメサバの明太子サンドバッテラ

どれもこれもンマ~~~ゐ♪


氷頭なますなんて初めて食べましたけど

サカナ(鮭)のアタマとは思えない感触で美味ですな!

酢の物好きなんでたまりません!



全体的にお腹にやさしいメニューで、すぐ射し込むネコ親分さんも安心して食べれました。

ご馳走さま~~~(^3^)/♪



もうこのまま釣りせずウットリ朝寝でもしときたいなあ……
て、思ってたらポイント到着…(;´д`)アア‥

風、強め。
波、まあまあ。
とにかく寒い。
ヤダヤダ





とりあえず釣りをする。



反応なし。



てか、5分経たずに根ガカリする



オモリロストする



イラッとする。




こういうことを3回繰り返し、3個オモリを無くしてぼちぼちイヤになってきたところで


ゴン!

ヒット

良型のお彼岸様が釣れまひた。

あ、ボーズ回避成功だ。

やったー!!



かなりレベルは低いが、目標達成できたんで、一安心してボーっとしてると、隣のおっちゃんが寄ってきてネコ親分の桶をのぞきこみ

「何匹釣れました?ワタシはねえ、3匹釣れましたよ」

と、おっしゃる。


おいおい、見ての通り1匹だよ。聞くなよ。なんかみじめじゃないか。なんなんだよ

と、心の中でつぶやきながら

「3匹も釣れたんですか~ すごいですね~~キラキラ

と返すネコ親分。



「ワタシはね、兵庫県から来てますねん。宝塚ね。今回で6回目。明日もここ乗りますねん」

おっちゃんペラペラ。

聞いてないのに全部自ら話して教えてくれた(笑)

ケド、悪いおっちゃんじゃなく、オマツリした時の対応もすごく良かったし、好感度のもてるオジサマでしたわ。





その後、2匹追加しておっちゃんと並ぶ(笑)

おっちゃん、海況悪くてアタリがわからん!と嘆く(笑)


うぇぽん馬氏もデカヒガン釣る!

根ガカリ外した時釣れてたことは内緒だ(笑)


こういうかわいいレベルの釣りの裏で、名人Eさんはすでにツヌケ達成上げ上げ

さすが掃除屋!
根こそぎさらっていきますなあ(尊敬キラキラ)




その後、Eさんが誰かが釣ったウツボを持って登場!

歩く食べログ・炎のシェフうぇぽん馬氏なら美味しく料理できるだろうと持ってきてくれたのだ。


うぇぽん馬氏、早速シメにかかります。

さすが炎の料理人。仕事が速い!

次回の釣行まで残しといて~とお願いしときました(^皿^)v




この後ネコ親分さん、誰も嬉しくない黄ナマコGET



見た目は黄色だが、俗に言う青ナマコ(多分)。

しかしどう見ても健康的な1本グ◯にしか見えな……

おっと、レディの言うことじゃなかったわね。失礼(^^ゞアハハ





結局この後の追加はなく、
ヒガン3、黄ナマコ1の収穫で終了。

それでもシェフの美味しい料理が食べれたし、のんびり釣りが楽しめて十分満足でけましたハート





帰りにもうひとつの楽しみである「生コウナゴ」を買いに、地元のスーパー「フィール」へ。

釣り仲間るっこさんがここで購入したという情報をえてやってきたのだチョキ



本来なら土曜日はコウナゴ漁がないので売ってないかも… と言われてたんですが

ちゃっかり売ってましてGET!

しっかりいただくことができました。

写真はその生コウナゴと、いただきもののメカブと新玉ねぎスライスの、春の味覚3品。

全身の血がキレイになりそうな春の味覚に舌鼓。

あーうんま~~~~~~い♪





まあ今回は遠征はボツりましたが、色々と美味しいものが食べれてよい休日になりましたよ。



めでたしめでたしですな。


おしまい!




にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

頑張ってますな〜

21日は、残念無念!
しかし自分は、HGへ。 当然の如く、だだ濁り潮で 7杯で最近流行りの、撃沈!
ストレス溜まりますです!
トミーは1人楽しんでおるしの〜〜

どうした物か?

青なまこ違うよ~\(^^)/

相差では、ししこって言いますー♪

完全無視のなまこ(笑)

2回の釣行で、フグ終了となりました…
デカヒガンとやら、来期は釣りたいと思います。なぎでの釣りが楽しみで仕方ないです。いひひひ。

No title

伊東マル中止につき他の釣りを考えるのは同じなんですね(^^; ヤリに行こうかマルにしようか悩んだんですがマルで正解でした。
コウナゴ美味しそうですね~ 箸置き危険ですが(^^;

ふじさん

21日、本当にショック(>_<)
せっかく竿を新調したのに、使えるのはいつになることやら…(;´д`)

ふじさんのHGも厳し~状況で…。
撃沈は切ないすな(T_T)
それにしても、外房だけは濁りや水温低下をまぬがれたんですかね!? この週末はトミーの独り勝ちで… うらやましいわ。

早くHGが回復するといいですね。よしゆきも!

あ~~ マルイカ釣りたい~~(>_<)

よだれがでそう!

本当にうぇぽんさんの料理はおいしそうですね。
私も釣った魚は自分でクックるのですが、足元にも及びませぬ・・・。
氷頭なます食べてみたいです!

生こうなごは先日、七の女将にいただいて食しましたが、相変わらず絶品ですね。日本酒が止まりませんでした。

私の方は、フグのシーズンはそろそろ終了なので涙をこらえて夕日を見つめる時間が長くなりそうです。

最後に、はし置きがサソリでなくてホッとしました(爆笑)

ではでは!


魚若さん

あぶねーあぶねー
なんかイヤな予感がして、とりあえず持って帰ったけど手をつけてませんねん(^_^;)

食べられないタイプでしたか。
なんか昔、この黄ナマコを輪切りにしたら、中は青で実は青ナマコなんだという話を聞いてたんで…… ガセやったんすね! チクショー(>_<)

ぽんたさま

フグ釣りシーズンも最終コーナー回りきりましたね~。
松新丸はまだもうちょいフグ船出すみたいなこと言ってはりましたが…… やっぱフグは冬に釣ってアツアツヒハヒハ言いながらてっちりで食べたいすな(^-^)

来期、ぜひまたご一緒してください。

とりあえずなぎで五ヶ所湾のメバメバ根こそいったりまひょ!むひひひひひ

とめきちさん

このたびの週末、伊東マル中止で皆ダメージはなはだしかったですが、とめきちさんはオイシイ思いされましたね~♪
うらやまし過ぎてメマイがしましたよ(笑)
私もまた小湊行きたいですわ~(≧∀≦)

生コウナゴ美味しかったです!
次は腰越まで遠征して生シラス食べたいな♪

カットウ番長さん

今回もフグは貧果にて候。
美味しいお料理メインな話しになっちゃいました(笑)
でも美味しかったので満足しちゃってます。 氷頭なます最高!
だから一向にフグ釣り上達しないんですね(爆)

生コウナゴも最高ですね。
私の買ったのは1日前に獲ったものだと思われるので、来年は獲りたてピチピチのを食べてみたいっす! 七へ行かねば(笑)

フグもコウナゴも、また来シーズンまでのお楽しみ♪ですね。


はし置き…… 実はかなり迷いました(爆)

No title

皆様つっこんでますが箸置きが!!!

コウナゴの生は旨いですよね~♪
地の利をいかして?今年は三回食べれました
(生以外では卵とじ、天ぷら、釘煮で)

モンタナさん

箸置き…(。-∀-)イケてますでしょ(笑)
何釣りに行った時のご飯なのかわかるようになっております。
でもフグの料理がいっこも入ってないのは内緒です(爆)

モンタナさんは生コウナゴがいつでも食べれる地域にお住まいなんですね。
うらやましいです。
我ら山岳民族地帯で売ってるのは96%は茹でコウナゴですからね(;´д`)
生で一杯、卵とじで一杯、天ぷらで5杯はいけますね!

No title

おひさです。

この日は楽しい日々を過ごすことが出来ました。

カットウを沢山プレゼントすればもっと攻めて沢山釣れ田と思いますたね!

変なオモリでも餌が新鮮なら普通に釣れると思いますから頑張ってください。

えーさん

えさんどーも(^^)/

ご一緒できて嬉しかったです♪

カットウオモリ、いくら増やせどえさんのようには沢山釣れませんわ(^_^;)
技術不足・経験不足・努力不足三拍子揃ってますので(泣)
なので、師崎でご一緒できた際にはぜひ手ほどきをお願いしますだm(__)m

変な貧乏オモリで頑張りまっすp(^^)q
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
