スポンサーサイト


ネコ親分の釣りの旅②【0泊3日カレイ釣り】【後編】

【前編のあらすじ】
三重県は伊賀上野から亀の歩みか牛歩的なノロノロ運転で静岡・東京と進み、14時間かけてやってきた宮城県塩釜でまさかの出船トラブルてんやわんや!

はたしてカレイは釣れるのか?




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








AM5:00
定刻となり、普通に出船した東北丸でしたが

港を出てエンジン加速した途端「ガガガガガビ!!!!」と大きな音に衝撃が!

と同時に、スクリューあたりからキュルキュルキュルキュルという異音が聞こえてきて……


そして走行困難状態に…えええーっ!えええーっ!えええーっ!!!



どうやら定置網かなんかがスクリューに絡んでしまったみたい……






え?え?え?

船動かないの?
沖に出れないの?
釣りできないの?



三重県から時間と金と体力使ってわざわざ来て、釣りできませんでした!

なーんてオチは、モノガタリとしては最高だけど、

そっちを望む人が多くいるのもわかってるけど(爆)

それはシャレにならんじゃろ~~~!!!!????






運命の神を恨むこと60分。

船長が奮闘し、なんとかロープを外すことに成功キラキラ!!



最大級の不幸を望んでいた不幸マニアの皆様ごめんなさいm(__)m
東北丸、無事リスタートです(笑)










ポイントまでおおよそ1時間

ロスした時間も1時間

よーやく大型漁礁到着!

沢山のカレイ船が出ています。




ポイントの水深は約48メートル。

ここにカレイの絨毯が敷き詰められている!




仕掛けを降ろすと

あれよあれよという間に

HITびっくり


HITびっくり


HITびっくり


HITびっくり

カレイがボッコボッコ釣れます!
釣れまくります!



仕掛けを入れれば、ほぼ100%HITするという、脅威のHIT率!



直径1メートルはある桶がみるみるカレイでいっぱいになります。





もうウハウハ・イヒイヒなのであります!
きゃはっきゃはっきゃはっぽ




途中、強烈な排ガス攻撃にみまわれ船酔い状態になったり、潮止まりの時間でちょこ~っと食い渋い時間があったけど


それでもやっぱり釣れるんだ

釣れてしまうんだ~~おんぷおんぷ



ほとんどがマガレイだけど、たまにでっかいイシガレイも釣れるんだ~~おんぷおんぷ

あんまり釣れるから、もうニョロ虫も平気になったにょろ~~♪






がしかし
これだけ釣れるカレイ釣りにも問題がある!



それは……

あまりにも釣れるため、か弱きレディ(←)では体力がもたないということ!



後半はもはや重労働そのもので

足・腰・腕が悲鳴をあげ、握力がなくなり、リールを巻くのが苦痛で半泣き状態にうぎゃぁ汗(爆)



たまちゃんなど「いっそバレてしまえばいいのに…」と、罰当たりなこと言いながらリールを巻く始末。


が、当然カレイはバレない。
ほとんどが確実に上がってくる。

そしてそのほとんどがクネクネと暴れながら上がってくるため、重さ+衝撃で疲れ倍増ががん↓


たまに「きおつけ」して上がってくるヤツがいて、これはバレたかと思うぐらい軽くスムーズに巻き上げられる。

その時がレディ2人のささやかな幸せの時だったりする(笑)



最後はもう意地と根性で巻き上げ作業を続け

PM12:00 終~了~チーン





疲れた、

でも楽しかった♪



満足の94枚!



たまちゃんも頑張った!

ニョロ虫とか腰痛とかと戦いながら60ちょい!



bun先生はカレイ釣りマシーンとなり乱獲!

船中唯一の束越えで117枚!


3人とも釣り過ぎで満身創痍!

でもある意味贅沢な状態だよね~モララーキラキラ





釣る人誰しも幸せな気持ちにしてくれる、仙台湾大型漁礁のカレイ釣り。

ネコ親分的には、白神山地や平泉にも勝るとも劣らない東北が誇るべき世界遺産だ。

そんな恵まれた東北の海の豊富な資源に感謝して、我らは帰路につくのでR。








帰りも、bun先生の運転でブィーンと突っ走り

PM8:00 東京着

bun先生とお別れし



行きは消灯されてて見えなかったスカイツリーと東京タワーを拝んで



首都高→東名、ドシューンと走って

PM10:00 静岡着

たまちゃんとお別れし



1人になった途端、猛烈な睡魔に襲われ、何度も意識失いつつもジリジリ走り





翌日の昼、伊賀上野に帰ってきました!

ふぃ~~~
たっだいまーキラキラ\(^o^)/キラキラ





0泊3日の仙台行き強行軍でしたが

非常に頼りになるたまちゃんとbunさんの二人のおかげで、無事に楽しくやりきることができました。

お二人には本当に感謝感謝でありますm(__)mハート




この滅茶苦茶な釣行を「よーやるわ」と呆れて見られる方もいるでしょう。



でもね、

呆れるのはまだ早いよ。



本当に呆れていただくのはここからさ。



ま、その話しはまた後日発表ということで

とりあえずは東北遠征第1弾カレイ釣り、無事終了でっす(^^)v





おしまい!


にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ふ~ 読んでるだけで疲れそうになったぜ(^^;)

もう、か弱いなんて思いませんよ!

乱獲!?おめでとうございます♪

で、やはりbun先生に運転させたのね(^^;)

bun先生、お疲れ様でした(^o^)

お疲れ様でした~(^-^)

東北丸の右トモの排ガスモロカブリ席、あれは絶対身体に良くない!でも釣りするには最適なんだよね(笑)

で、ロスタイム一時間あって94枚?ペース上げてますな。
これなら次は束間違いなし!
またすぐ行くべし(笑)

バケツもデカなったんだ!

2kgも減ってた~~(*^O^*)

0泊3日のとんでもない遠征、本当におつかれさま~( ̄ー ̄ゞ-☆
釣れて嬉しかったぁ~!!(≧∇≦)
ぜひまたお誘いくださいましm(__)m
それにしても親分との旅の面白いこと楽しいこと!アハハハハハハ(^○^)

No title

まさにカレイ絨毯(*_*)
カレイの束釣りって可能なんですね!

さぞかしクーラーが重かったことでしょう…
これだけのカレイ
どのように食べたのか気になります

凄まじい釣行ですね~(゚o゚;
これだけ乱獲したら疲れますよね~ でもって移動するなんざ正気の沙汰を超えております(@_@)
仲間と一緒だから出来るスゴ技ですね(^o^)
釣行お疲れさまでした~ 次のメチャクチャ釣行期待しておりますョ~(^o^)

タフなオナゴやな~

お疲れちゃ~ん!
ホントに束釣れるんですね~。夢が有る釣りですな。
人生束釣り未経験なので、初体験させて下さいな(笑)

狼男さん

乱獲ありがとうございます♪
まあ私に乱獲できるのは東北のカレイぐらいですかね。
久しぶりに筋肉痛になりましたよ(^_^;)


1日で1人運転して三重県~塩釜はどう考えても無理です。
でもチームプレーなら行ける。
bun先生も頑張ってくれましたが、たまちゃんだって不眠不休で助手席でサポートしてくれたんですよ。
二人には本当に感謝でした(^^)

うぇぽんさん

排ガスモロカブリ!
鼻と喉がヒリヒリで吐き気バンバン!死ぬかと思ったよ(>_<)
でも多少なりとも風が吹いてたら快適にできるね!

36号船はバケツがでっかい桶になってたよ!入れ替えなしで100枚余裕で入りますからバンバン釣ってね!

今度こそ束越え!!
したいな~~(^_^;)

ニョロ虫たまちゃん

とんでもない遠征、お付き合いいただき本当にありがとう&本当にお疲れ様でした♪

ニョロが触れないのにあれだけ釣ってしまうなんて、やっぱたまちゃんは真の変態だね!


しっかしよくぞ過酷な助手席で一睡もせず2日間やり通してくれたね。
本当に一番すごいのはたまちゃんですわ! 参りました!

またぜひ一緒してね~(^^)v

モンタナさん

カレイの束釣り、あの大型漁礁に行けばできるんです!
本当にあの辺の海の底はどうなっているのか?すごく気になります(@_@;)


クーラーはさすがに重くて持てませんでした(^_^;)

そしてカレイは…
わけあって1枚も食べておりません!
でもGW中には食べる予定です~~(謎)

とめきちさん

とめきちさんどーもです(^^)/

仲間と一緒だから乱獲もとんでもない距離の移動も出来ました。
共に協力しあえる仲間には本当に感謝ですね!


ハチャメチャ無茶苦茶釣行も段々きつくなってきたお年頃…
いつまでこんなことができるのやら(^_^;)ハハハ

ダッチョくん

ホントに束釣れるのよ~。
かなりしんどいけどね~(^_^;)

てか、ダッチくんが人生束釣り未経験なんて意外や意外だ!
鮎は釣ってるやろ~~???


GW後半戦はよろしくね!
盛り上がってイコー\(^o^)/

No title

いやいやいや・・・・すっごいですね。
現地は1日限りの大ブレイクでなしにシーズン中そんな状況なのでしょうか?
こちらじゃ、1日10枚釣れれば御の字状態なのに、どれだけの差なんでしょう!正しく中毒のように通われている訳ですね。理解出来ました。
船中、皆笑顔で溢れている様が容易に想像できますね。そんな船に乗ってみたいモノです。

『電動』は禁じ手なのでしょうか?今時は相当ライトなモノもあるみたいですが・・・

名古屋のイシカワさん

イシカワさん毎度ですー(^^)/

大型漁礁のカレイは1年通してよく釣れるみたいですが、水温が上がる9~10月は釣果落ちるみたいです。冷水を好む魚なんでしょね。だからぬくぬくな伊勢湾だとかじゃ住みづらいんでしょう(^_^;)

『電動』……しかもライトなの……
楽だろうし使いたいけど…
買えないです……(ToT) 高過ぎますわ~(泣)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
