スポンサーサイト


生け贄を捧げてガッポリ!鋼進丸伝説は継続中?

5月の恒例行事

「生け贄を捧げてガッポリ!鋼進丸」

に行ってきました。




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








生け贄を捧げてガッポリ鋼進丸は

その名の通り、鋼進丸という船で釣りに行き

そこで生け贄を海の神に捧げるこにより、獲物を大量捕獲する… というもの。



この儀式じみた釣りは春と秋に2回行われます。

春(5月)はイサキ、秋(11月)はシマアジで、今回はイサキがターゲット。



ちなみに生け贄とは、なんのことはない「船酔い者」のこと。

鋼進丸で船酔いになり釣りにならない者が出ると、必ず大漁に恵まれるということが続いたため、恒例行事となったのです(^^)v



メンバーは毎回ちょいちょい変わるけど、大体決まって一緒なのが、「さすらいの釣り師」と「ITジョーム」のお二人。

今回E田くんというフレッシュボーイも参加して、ネコ親分とで総勢4人がメンバー。

はたして誰が生け贄となるのか???






そんな感じで
5月18日(日)志摩・片田


4人は鋼進丸に乗り込み、沖へと向かいます。








船酔いしやすいネコ親分は、生け贄筆頭株主。

そのため、前日にたっぷりの睡眠をとって万全の状態で挑もうと思っていた…


それなのに…
そんなときに限って寝れないのはナゼダロウ…だらだらだらー



結局、一睡もできぬままのチャレンジになってしまって、今かなりヤバイふー



酔わないように遠くの景色を眺めていると


東の水平線に見えるは…

ナント霊山富士!

写真ではボヤケて見えますが、かなりはっきりとそのシルエットがわかりました。


冬の空気の澄んだ朝にまれに見れる現象なのに、この時期にこんなはっきり富士山が見えるなんて…

なんたる不吉…ががん(←そっち?)






それからすぐポイント到着。

アンカーがうたれ、指示棚が伝えられ釣り開始。

今んとこまだ誰も酔ってません。




朝イチは鯛が狙えるということで

それなりの仕掛けをつけて、のっこみのデカ真鯛を狙います。

水深約30メートル。
仕掛けは天秤フカセ。
エサはオキアミ。




指示棚に仕掛けを流し、コマセを撒いて待つべし待つべし


1しゃくり、2しゃくり…

待つべし待つべし…





すると…

ず・ず・ず・ズドーーーン!!


いきなり、ネコ親分の竿がグニョーーーーン!!


HITですわーーー!!
しかもかなりの引きですわーーー!!
これ、でかいですわよ~~~~~!!!!



と、デカ鯛の手ごたえを感じたその瞬間


ブッチィーーーーーーン!!!!!



切れた。
ハリス切れた。

バレた。
バレたあああああ~~~ッッッ!!!!?????
ゴルァゴルァゴルァビ



なんと、痛恨のバラシ。

デカ鯛とおぼしきそれは、一片の姿をみせることなく、(たぶん)お口にハリをつけて逃げていきましたとさ。

ガーン…ガクリ青スジ





ま、まあよい。
今日はイサキ釣り。鯛なんて所詮ゲドーですわ。ゲドー。
おかげで船酔いの気配は消えたわ~←

自分を落ち着かせるように無理矢理なプラス思考を心で叫ぶネコ親分。



しかし…

そんなネコ親分を嘲笑うかのごとく、その後すぐにさすらいの釣り師が良型の真鯛を釣ってしまう。

・・・。


そしてITジョームも釣る

・・・。



いいんだいいんだ。
鯛なんて鯛なんて・・・

ううッガクリ汗





結局鯛が釣れないまま本命のイサキ釣りに。


とりあえずまだ誰も酔ってません。

てか、今さら船酔いするやつなんているんかいな??



そのせいか、イサキの反応芳しくなく…

いや、反応はばんばんに出てるんだけど、食ってこない。

潮もほとんど動いていない感じ。



微妙に流れはじめたかと思えば、前に向かって流れる反抗的な潮で、艫のネコ親分は悲劇のコマセ撒きマシーンですわ。

案の定、前席のさすらいの釣り師とITジョームにアタリ多し。

なんだかなー…ふー





そこでネコ親分、密かに準備してきたカワハギタックルでカワハギを狙うことに。


じつはこのポイント、コマセを撒きまくってるから、カワハギをはじめとするエサ取りたちがいっぱい集まっているのです。

ここのカワハギを宙で釣るのが楽しかったりするんだな♪




エサはコマセとおんなじオキアミをつけて… と



すると

ドンピッシャ!!

狙い通り釣れてしまいました~♪♪




これはイケルかもと、再びカワハギ仕掛け投入!

すると、またすぐにアタリ!

やったーー↑↑↑




が…!!

はぅあっゴルァ!!!!



死神(キタマクラ)ですた…。
しかもスレ…




その後もひたすらに釣れ続ける死神たち。
もしくはどす黒いイソべラか…。


最初に釣れたカワハギは奇跡だったのか…

この後もカワハギが釣れることはなく…  
しまいにゃアタリさえもなくなってしまいましたよ…。

なんだかなー…ふー





そして相変わらずイサキの食いは悪い。

誰も船酔いしないから(生け贄がいないから)、海の神様が機嫌を損ねてしまったのかなあ…。




そこでさすらいの釣り師、最後の手段「神に背く禁断の完全フカセタックル」を持ち出してきたー!



完全フカセはヤバい。

するする~っと仕掛けを流していくと…
ガツン!とHITビ

良型イサキが釣れましたキラキラ

天秤フカセで釣れないときも、完全フカセなら結構当たることが多いのです。



その後E田くんも完全フカセでイサキ釣りーの


今日イチのデカ鯛を仕留めーの



ITジョームもイサキに真鯛にトロピカルなオトトも釣ってしまう。

嗚呼、やっぱ禁断の完全フカセ強いわ~



もちろん、ネコ親分さんもタックルを借りてやってみたんだけど

なんと、ここにきて一睡もしてなかった反動の超睡魔に襲われ、タックル持ちながら寝てしまうという失態をおかしてしまうのです!(爆爆爆)




当然釣果なし。

もうええわ。
しばらくお昼寝タイムじゃ

…zzz(←ふて寝)









が、しかし!

このお昼寝タイムがよかった!



状態としては「船酔いで釣りできない」とおんなじだったから、生け贄効果が発揮されたよーで

後半、イサキの活性がちょっと良くなってダブルや連チャンで釣れだしたのです(マジです(笑))



ん~… てことは結局ネコ親分が生け贄になったってことか?

なんだかなー…ふー

でも釣れてるからまあえっか(笑)






そんなんで、爆釣とはならなかったものの

非常に型のいいイサキがまあまあ釣れましたし

他に真鯛にハマチ、メバルにトロピカーナ、そしてカワハギも(笑)


まあ本物の生け贄を捧げれば、次は爆釣間違いなしでしょう。




釣果は株式会社システムで4人でわけわけしてお持ち帰り♪

自分で釣ってない真鯛もいただけて、危なく生け贄になりそうだったネコ親分さんも大そうご機嫌さんになって帰ったのでした。







そんなこんなで久しぶりに地元の釣りでしたが楽しかった~♪


次回の釣りはまたまた遠征!

それまでに旬のイサキを食べまくろ~と♪







ほな!


にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

片田ですね!イサキがバンバンなんだ♪
行きたいですね~♪ 美味しい季節だし!
真鯛が外道なんですか?
いいな~!羨ましい~。

現在私は、坐骨神経痛と医師から言われ
船に乗るのが怖いので、船釣りをストップしてます。
でも、潮干狩りは行きたかったので行ってみたら、
案の定、悪化です!
という事で、しばらくは海に行けません(泣)
皆さんのブログを見ながら、次に釣りに行ける日を
楽しみにしてますww
楽しい釣行日記、楽しみにしてますw

愛知でもイサキ釣れ始めたようですわ。暫く行けないけど(笑)

コーシン丸って親分が以前カワハギ爆ったお船だね!!

とにもかくにも好釣継続中ですな。

その運を週末まで持続してけれ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

欲張り釣行ですなあ(^^)

というか、元気過ぎというか!?(^^;)

どこまで続く遠征月間!?

お陰様で楽しみが増えましたよ♪ 

IBお父さん

お父さん坐骨神経痛ですか!
大丈夫ですか~??て、大丈夫じゃないですよね(^_^;)
私も坐骨神経痛の腰痛もちなんでわかりますわ~。あれは辛いですね…。

治すには腹筋を鍛えるしかないらしいから頑張ってトレーニングしましょ。
まあそれが簡単にできないから腰痛は大変なんですが…(--;)

治ったらまた釣り行きましょうねー。
イサキにイカに鮎にカワハギに… 楽しい季節ですよ~♪

うぇぽんさま

イサキの季節だすな!
ちょっと今年は遅いみたいやけど、これからバンバン釣れだすかな?

鋼進丸のカカリコマセカワハギ釣り、爆爆なのよ。
でもよー考えたらあれは秋やったわ。
春はカワハギ以外のエサ鳥が高活性過ぎていかん(笑)


好釣継続中かどうか微妙ではありますが…
週末は楽しもうね♪
天気はいいみたいよん(^^)v

狼男さま

テクニカル系小物釣りは最高に楽しいですが、たまにやるノンビリ大物釣りも楽しいですなあ♪
バラさず揚げれたらもっと楽しかったはずなんですが… いかんせんもってない女炸裂でした(笑)


ぼちぼち遠征も終わりかと思いきや、1日増えちゃいましたね(笑)
またよろしくお願いいたします♪
今から楽しみで楽しみでたまりまちぇ~ん(≧▽≦)

No title

イサキ良いですね~
美味しくて、料理の幅も広いですし
たま~に船釣りする人からもらったりします

今年もそろそろもらえるかな


船酔いしやすいとはこれまた意外でした

モンタナさん

イサキ美味しいですよね!
スーパーでもよく売ってるけど、わりかし小さいのでも結構な値段するんですよね。

色々な料理でいただき中ですが、脂ノリノリで美味しいですわ~♪
今日はお気に入りのあの料理でいただこうと思っています(^^)ウフフ


船酔い、だいぶマシになってきましたが、一年に一回はでらひどく酔うんですよ(´д`|||)
寝不足と夜の暗闇が天敵です!
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
